« 3月14日/月イチ通院に行って疑惑発覚&仕事 | トップページ | 3月16日/仕事&テニス&深夜の大地震 »

2022年3月16日 (水曜日)

3月15日/仕事して一件落着&〆切クリア

 8月に実業之日本社文庫より刊行予定の「悪徳令嬢」の第1話が、実業之日本社文芸サイト(←リンク)で先行無料配信されました。お試しで、是非お読みください。

 全4話になる予定です。ある私立大学に君臨する「悪の前理事長」に呼ばれた創立者の孫令嬢は悪の前理事長の傀儡か?それとも救世主か?型破りな令嬢の活躍にご期待ください!

Det_247

 7時44分起床。

 曇り~快晴。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとロイヤルブレッド5枚切りのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 そう言えば「ヒトラーになぞらえた発言は国際的に御法度」発言を続けた津田塾大の萱野稔人教授、2月3日を最後にTwitterに書いていないようだ。あれは某大阪の政治勢力筋からのアルバイトだったのかな?まあこれほど外国の要人が「ヒトラー発言」をしてるんだから出せる顔がないんだろうけどね。カッコ悪~ぅ。

 みんな忘れたかもしれないけど、おれは粘着質だから、ずっと言ってやるぞ!発言を撤回するならやめるけど。

 こういうクソ発言はきちんと批判しておかねばならない。おれは「発言責任」を重んじる。

 ネットで書くことは(間違っていても)謝罪しない、自由に書けなくなるからと宣うたヒトがいたけどねえ。その人物とはその発言が合ったときに疎遠にしたが、向こうは依然として発言責任についての自覚はないようだけど。

 

 そろそろ新しいMacを買う準備を始めるか(金はないけど、いろいろとiMac2012lateに小さな支障が出て来た)、と思って、ポイントが溜まっているはずのビックカメラのポイントを確認したら……ない!

 ここぞと言うときに使おうと温存していたのに……温存しすぎて期限切れになってしまっていた。あ~あ。でも、欲しいものがなかったんだよね。ポイント維持のために欲しくないものを買うのは本末転倒だしなあ。しかしビックカメラで最後に買ったのはゼンハイザーのヘッドフォン。あれから2年も経ってしまったのか……。

 

 仕事開始。徳間の第2話の続き。今日も、昨日までに書いた分を読み返して手を入れて、先に進む。

 

 昼になり、東稲荷にお参りして、近くの居酒屋でランチ。1日20食限定(だったっけ?)の「白身魚フライとアジフライ」。美味い。

Img_6350

 腹拵えをして、マナジリを決して、昨日の件を解決すべく、クリニックへ。昨日ボヤいた「クリニックの血液検査不明朗」の件である。

 が、あっさり解決。こっちと先生の勘違いがWっていて、血液検査はきちんとされて、データもきちんと残っている。ここ半年分のデータのプリントアウトを貰ってきた。

 もともと、毎月の血液検査では血糖値やコレステロール値は調べていたけど、肝機能の数値は測っていなかった。ここがおれの勘違いだった。コレステロール値などの項目を、「肝機能の数値」と思いこんでいたのだ。で、「肝機能の数値は?」と訊いたおれに釣られた主治医が『肝機能なんか測ってないよ」と応じて、コレステロール値などの項目を無視したことが原因だった。まあ、細かいことは来月の通院時に主治医と確認することにしよう。

 

 ホッとしたので、帰りに買い物しようと思っていたのを完全に忘れて(しかし今夜切れるネコのフードはしっかり買った)帰宅。

 

 朝は寒くて窓ガラスが全面的に曇ったのに、昼間は長袖シャツだと暑い。春を飛び越えて初夏。なんだか嬉しい。

 

 仕事再開。

 なかなか進まないのは、場面転換の演出が難しいからだ。

 買ってきた「海苔巻きアラレ」を食べながら、書く。やっぱりおれはせんべいとかアラレとかおかきが大好き。テキメンに太るんだけどねえ。

 

 塩原温泉で連泊していた友人S氏は西那須野から普通電車で鎌倉まで帰るのだが、調べてみたら東海道線で線路に人が立ち入ってダイヤが乱れている。S氏の乗った電車もその影響を受けたらしいが……宇都宮から居ながらにして帰ってこれるのはいいなあ。のんびり電車に乗れて。まあ3時間も電車に乗るならグリーン車で、と思ってしまうので、おれは基本的に浪費家なんだろうなあ。いや、ロングシートが好きじゃないのだ。セミクロスなら普通車でもいいんです。

 

 春になったせいか、眠くて堪らない。仕事しながら何度もオチてしまった。いかんいかん。

 

 トップに記した、実日のサイトで無料公開された「悪徳令嬢」第1話をTwitterで宣伝しようとリンクを貼ったのだが……肝心の「中味」が開けない事が判ったので、いったん削除。

 しかしその後、リンク先の「中味」が閲覧できるようになったので、再度Twitterに告知。今度はFacebookでも。

 

 18時過ぎに相方から「悪徳令嬢」第2話の原稿ファイルが送られてきたので、最終チェック。19時からの「オモウマい店」は録画して、仕事優先。

 

 19時30分ごろに出来たので、実日担当F氏に送る。

 

 夕食は簡単に、ご飯小に明太子、ちくわ。野沢菜の漬け物、ほうれん草の胡麻あえ、海苔、インスタントのアサリ汁。

 

 20時過ぎに、録画したばかりの「オモウマい店」を見る。

 先週は「ユニークだけど基本的に普通の店」2本立てだったが、今回は「激風変わりな店主の激安美味い店」で、凄く感動した。

 栃木・真岡の、占いが趣味だが全然当たらない店主(これだけでも面白い)が取材ディレクターを孫みたいに思ってだんだん心を開いて、頑なに取材拒否していた「蕎麦打ち」する姿を「いいよ。どんどん撮れよ」と言い出すところで涙腺が崩壊してしまった。

 群馬・太田の「自分で焼くうなぎ屋」も口が物凄く悪い店主が、取材ディレクターを孫みたいに扱って心を開くところに泣いた。

 それに……お客さんの、本当に美味いモノを食べた時に零れる笑みが、なんとも素晴らしい。人間が見せる一番幸福な表情ではないだろうか。だとしたら、腕のいい料理人がこの世で一番の職業かもしれないねえ。

 今回はもう、泣きっぱなし。不思議だねえ。スタジオでチャチャを入れるヒロミと小峠の案配のいいチャチャがまた、ベスト・マッチなんだよねえ。これ以上喋るとうるさいし、これ以下だと淋しくてスタジオに呼ぶ意味に疑問を感じてしまうし。

 

 今日は猛烈に眠い。午前中は貧血ではないと思うがなんだかふらふらした。虚血性ナントカとか、小さな血栓が少しだけ脳に詰まってすぐ流れたのか?

 

 ゴミ出しして風呂に入り、夜のニュースを少し見るが、戦争のニュースは、正直、あまり見たくない。この状態でプーチンは引くに引けないだろうし。有力な仲介者がプーチンに「名誉ある退路」を設定してやらねば。キューバ危機では、ケネディがフルシチョフに「名誉ある退路」を用意して、なんとか収まったんだから。

 

 ベッドで、先日買った「どこでもいいからどこかへ行きたい」を読む。発作的に長距離バスや列車に乗って遠くに行って、特に観光もせず泊まって帰ってくる、という「無目的な旅」に憧れるが……著者の「pha」氏とおれとの志向は結構違うことが判った。

 氏は「ノマド・ワーカー」だが、おれは自宅の方が仕事が進む。外でやると気が散る。しかしこれは慣れで、この前、吉方取りで北や西に行ったときにカフェで仕事をしたが、案外進んだから。近くにバリバリ仕事をする人がいると「こっちも負けてられない」と刺激を受けたりする。

 pha氏は、シェアハウスを主宰していた。おれのトシでシェアハウスっていうと、グループホームになってしまうのか?

 共有スペースに行くと誰かがいる、というのはいい感じがしないでもないが、自分だけのスペースが狭いのは、やっぱりシンドイ。一人暮らし歴40年超だもんね。今更変えられない。

 サウナは苦手だし、味気ないビジホはやっぱり味気ないし……。

 共感する部分はあるが、共感出来ない部分の方が多いかも。自室は「寝るところ」と規定して、街を自分の居場所にするというのはいいかもしれないけど、これ、カネがかかるよなあ。外に出る以上、ある程度はきちんとした格好じゃないとアレだし。自室ならだらしない格好でもいいわけだし。ネコのくーたんだって、おれが部屋にいる方が安心するわけだし。

 しかしこういう「否定から入る」のは、「でもでもだってちゃん」になってしまうかなあ。

 多少家賃がかかっても静かである程度広い自室を確保して、そこで仕事をするのが、今のおれには合っている。引き籠もりにならないように、1日1度は外に出るようにして、あえて冷蔵庫を買い置きで埋めないようにしているし。

 

 ま、いろんなライフスタイルを知ることは興味深い。究極は、ワンボックスカーを改造してあっちこっちに行ってしまう生活だろう。これこそ「自室は寝る場所」になる。しかし、駐車場所を確保するのが大変か。最近は公園の駐車場も17時で閉められるしねえ。道の駅は田舎だし、こういう「車中泊をする車」は迷惑がられているし。

 いや、この暮らしをするには、自分を律する強い意志が必要だ。映画「ノマドランド」を見れば判る。日本の場合、ノマド・コミュニティはないから(あるの?)、社会から完全に孤立してしまうかもしれない。それは辛い。

 

 いろいろ考えて、23時45分、就寝。

 

今朝の体重:86.55キロ

本日の摂取カロリー:1741kcal

本日の消費カロリー:101kcal/2162歩+自転車

« 3月14日/月イチ通院に行って疑惑発覚&仕事 | トップページ | 3月16日/仕事&テニス&深夜の大地震 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月14日/月イチ通院に行って疑惑発覚&仕事 | トップページ | 3月16日/仕事&テニス&深夜の大地震 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト