« 3月30日/仕事して、テニス | トップページ | 4月1日/今日から「第4話」&録画したものをいろいろ見た »

2022年4月 1日 (金曜日)

3月31日/徳間第3話の加筆修正

 6時45分起床。

 晴れ。

 テニスの翌日だが、目は霞まずパワーもある。いつもより20円高いユンケルが効いたのか?

 洗濯して干そうかと思ったが、今日は昼頃に曇るという予報で、明日の方が天気がいいらしいので止める。しかしこの判断は結果として間違いだった。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 いろいろ新事実(平手打ちの後、会場から退去してくれと言われたのを断って主演男優賞を受け取った、とか)が出てきて、よく判らなくなってきた「ウィル・スミス事件」だが、アメリカ人はこう受け止めているという記事(←リンク)を読んで、ナルホドねと思った。

 アメリカでの受け止め方は判りました。たしかにそうですよね。倫理感はアップデートされたのね。だけど、今まで、「ウィル・スミス的な行動」をするヒーローの映画を量産してきた、その責任はどうするの?西部劇なんか、恋人を侮辱されたら決闘とかしてなかったっけ?それが男らしい行為って描かれてなかったっけ?

 まあ、そういう時代もあったけど、感覚はアップデートされて今は違うんだよって事ね。みんなもアップデートしようねって事ね。

 そういうヒーローを演じてきたクリント・イーストウッドに、その辺の「価値観の転換」をテーマに映画を作って欲しいなあ。古い価値観を持つ頑固親父が「今はそうじゃないんだな」と悟るような映画を、是非。

 じゃないと、そういうアメリカ映画で育ってきたおれは、ウィル・スミスの行為を否定されただけじゃあ、納得出来ないのよね。

 だからって、自分だったら殴りに行く根性はないから太田光みたいに「家に帰って(なんでヘラヘラ笑ってたんだよ!って)奥さんに殴られる」パターンだろうけど。

 

 仕事開始。徳間新作「降格警視2」の最終話を考えるが……今年のウチに行きたいと計画している「北海道道東旅行」をいかに安く済ませるかのプランを考える。ANAやエアドゥを使うと1泊2日でも5万円くらいになってしまうが、ピーチを使えばパッケージ・ツアーでなくバラバラに取ってレンタカーを足しても3万円以下で収まることが判明。釧路ではなく新千歳に入って、石勝線・根室線を特急で走破して釧路、と言うおれの「夢のコース」も計算してみると、1万弱のアップで済む。特急「とかち」とか「おおぞら」に乗るのは夢だったんだよなあ。

 相方にこのプランをメッセージで送ったらノッて来た。

 これで生きる希望が出来てきたぞ!

 

 ほどなく相方から「第3話」全体のチェックファイルが届いたので、「第3話」の決定稿を出すべく、加筆修正に取りかかる。

 

 半分済んだところで、お昼。

 外に出て、図書館の外部窓口で、借りた本を一度返して再度借り直そうとしたら……月末は休館日で、一切の手続きが出来ないと。

 久々に、近くの「キッチン・フライパン」でランチを食べる。ここは会津風のソースカツ丼が名物だが、おれはここの「ハンバーグ定食」が好き。

Img_6364

 美味い。

 北千住の三大街洋食は、この「キッチン・フライパン」「アントン」、東口の「レストラン三幸」だと思う。「美富士」にはまだ行ったことがない。中央図書館ビルの「さくら」も美味しいが。

 

 食後、東口に回って、くーたんのキャットフードを買い、「東稲荷」に行って、1日早いお参りをして御神酒を御供え。

 

 帰宅して、仕事再開。

 

 15時頃に相方と電話で話す。道東旅行は秋にと考えていたが、諸物価が上昇する危険性を考えて、5月6月に行ってしまおうかと話す。その場合、JR特急で北海道横断ルートを取ろうかと。

 

 加筆修正は18時頃にはほぼ、出来た。

 

 夕食は、ハムサンドとスパゲティ・ミートソースと永谷園のお茶づけ海苔でお茶漬けという奇妙な取り合わせ、かつ炭水化物攻め。

 なんだか異様に腹が減った。豚肉キャベツのガリバタ炒めを作ろうと思っていたが、それは重い気がしたのだが……。

 

 「プレバト」を見る。チョーク絵ははどれも見事。野性爆弾くっきー!のだけは趣向が違うので、同じ土俵で評価できない。しかし先生のお手本は見事すぎる。どの作品にも先生のお手本があったが、どれくらいの制作時間だったのだろう?

 俳句は、「春光戦」の決勝だが、どの句もピンと来なかったなあ。

 

 21時前に地震。「ん?」と思うS波が来たと思ったらドーンと強い突き上げ。足立区は震度3。震源は近いと思ったら、千葉市花見川区だって。揺れた時間は短かった。

 

 ゴミ出しをしようと思ったが、雨が降っているので止める。

 

 「第3話」、もう一度読み直して、相方に送る。

 

 「櫻井・有吉THE夜会」を一部観る。有吉が先輩ホリケンをさりげなく立てるのがいいね。

 天気予報がだんだん悪くなってきて、明日は8時過ぎまで雨らしい。しくじったな。

 風呂に入って、0時17分、就寝。

 

今朝の体重:85.50キロ

本日の摂取カロリー:2373kcal

本日の消費カロリー:55kcal/1364歩+自転車

« 3月30日/仕事して、テニス | トップページ | 4月1日/今日から「第4話」&録画したものをいろいろ見た »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月30日/仕事して、テニス | トップページ | 4月1日/今日から「第4話」&録画したものをいろいろ見た »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト