« 3月12日/仕事順調、夕方ヘロヘロ | トップページ | 3月14日/月イチ通院に行って疑惑発覚&仕事 »

2022年3月14日 (月曜日)

3月13日/実日第2話をあげて、「鎌倉殿の13人」!

 7時15分起床。

 晴れ~快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストとロイヤルブレッド5枚切りのオレンジ・マーマレード、ハムエッグのシングル、牛乳、コーヒー。

 

 甘糟りり子さんのブログが、底辺メディアの「まいじつ」に批判的に取り上げられている(←リンク)。しかし、『笑われてもいいけれど、もし仮にすべての国に憲法九条があれば戦争は起こらないはず。そういう世界は永遠に実現しないのだろうか』という主張は決して間違っていない。ネット民のバカ書き込みは馬鹿書き込みでしかない。こういうバカ書き込みを探してくるのが、底辺メディアの「まいじつ」。

 バカはバカが支えている。

 10日に打った3度目のワクチン、副反応らしいものはないが、ゆいいつあるのは「便秘」。昨日一昨日とBigBenがでなくて不快だったのですが、今朝はダノンビオを2つ食べたり牛乳をがぶ飲みしたら、無事に。それ以外だと、夜に少し悪寒がした程度。

 個人差は大きいと思いますが。

 

 仕事開始。実日の第2話。

 順調に進む。枚数的に足りないかな、と思ったが、キッチリ書き込んだら、ちょうどよくなった。

 

 昼は部屋で、スパゲティ・カルボナーラを作って食う。

 食後、即仕事再開。

 

 15時頃に最後まで書き上げて、アタマから見直して、微調整。

 相方に送る。

 ここのところ、皮算用通り、いや予定を食い気味に仕事が進んでいるので、とても気持ちがいい。今までは待って貰うことばかりだったが。このペースをずっと維持したい。

 

 しばし休憩。

 録画した「早起きせっかくグルメ」を見て、「72時間」も見る。福島・浪江の年の暮のスーパーマーケット。これは2020年の再放送だが、泣いた。切なすぎる。原発事故という人災で人生を大きく振り回された人たちだが……逞しい。日々、生きていかなければならない。そのすべてに感動。

 

 17時になって、外出。吉野家か松屋で簡単に済ませようかと思ったが、「福しん」のクーポンを使って……と思い、「福しん」へ。しかし回鍋肉のおともラーメンと餃子セットにしてしまった。クーポンで味玉をつけた。(写真には餃子が写っていない)

Img_6349

 食べてから、シンプルに定食だけにしておけばよかったと後悔。最近は胃が小さくなってきてるんだし。しかしまあ、実日第2話をあげたお祝いだ。

 

 帰宅して、「笑点」の後半。今回のゲストは笑福亭鶴光。すっかり落語芸術協会の顔になった感じ。

 

 で、18時からはBSで「鎌倉殿の13人」。今回も密度が濃くて、頼朝周辺のドメスティックなことに終始するのかと思ったら、佐竹攻めまで。義経の奔放さと戦略家としての天才ぶりを描ききったが……今回のトップ賞は佐藤浩市で、キマリ!義経にさんざん「戦わなくていい戦がある」と言っておきながら、「こいつがくだんねえこと言うからヨォ!」でいきなり敵の大将をばっさり!この場面には驚くと同時に大笑い!

 佐藤浩市のキャラを熟知した三谷さんの脚本と演出の勝利だ!

 で、畠山に扮する中川大志の声と芝居が堺雅人そっくりで、一瞬「あれ?」と思ってしまったが、あれは狙い?自然にそうなった?

 

 そのあと、「千歳川の自然」を撮り続けるカメラマンのドキュメンタリーを見る。石狩川に注ぐ千歳川は自然が残っていて、素晴らしい。もうこんな自然は北海道にしか残っていないのか、と思ってしまうほど、素晴らしい。

 

 「鎌倉殿」があんまり面白いので、「ダーウィンが来た」のあと、20時からの地上波放送も見た。側室・亀の八重への嫌がらせ!江口のりこだから笑えるが、ガッキーが可哀想だ!圧倒的に八重の方が魅力的なのに!政子は政略結婚で怖い存在だとは判るけど……。女好きの頼朝、これからどうなる?!

 

 そのあと、風呂に入り、明日分の予習(中断した徳間の第2話書いたところまでを読み返す)をして、23時59分、就寝。

 

 この生活ペースが一番、理想的だ。

 

今朝の体重:86.35キロ

本日の摂取カロリー:2313kcal

本日の消費カロリー:45kcal/1043歩+自転車

« 3月12日/仕事順調、夕方ヘロヘロ | トップページ | 3月14日/月イチ通院に行って疑惑発覚&仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月12日/仕事順調、夕方ヘロヘロ | トップページ | 3月14日/月イチ通院に行って疑惑発覚&仕事 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト