« 3月6日/初校ゲラ最終確認&徳間第1話直し | トップページ | 3月8日/第2話進行しつつ第1話完了 »

2022年3月 8日 (火曜日)

3月7日/徳間第1話書き足し完了して、第2話の構成も完了

 7時13分頃起床。
 6時過ぎにトイレに行ったら二度寝出来ない。最近は6時ごろに目が覚めてそのまま起きてしまう。この対策はただ一つ。早寝すべきなんだね。

 晴れ~曇り。

 昨日、床に落としたちくわを、小さくちぎってくーたんのお皿に入れたのだが、全然食べていない。くーたんの好きな猫缶の皿に入れたのだが、猫缶も食べていない。よく判らないものがごろごろ入っていたのでまるごと敬遠したのだろう。くーたんには悪いことをした。抱っこして謝る。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストと8枚切りのオレンジ・マーマレード、ゆで卵、牛乳、コーヒー。
 オレンジ・マーマレードの苦みの利いた甘さが好きなのだが、アオハタ製は甘いだけ。日光金谷ホテル製はビターだけど日光まで買いに行けない。スーパーで売っていてビターなヤツはどれなんだろう?

 

 仕事開始。
 まず徳間担当I氏にメールして、第1話と第2話のネタが似通ってしまうので第2話を変更したいと連絡。
 そして、昨日やり残した徳間新作第1話のエンディングにかかる。相方のメモを元に書き足す。バランスがよくなって上手く〆ることができたと思う。

 

 祥伝社担当O氏と初校ゲラ戻しの確認と差し替えファイルなどの確認をメールして、印税の一部先払いを伏してお願いする。

 

 仕事を続け、出来たファイルを相方に送って、外出。
 久々に「はま寿司」に行って寿司を食おうと意気揚々と行くが……3月17日まで工事のためお休みだって。
 ガックリ。久々に「はま寿司」を食おうと思ったのになあ。
 仕方がないので第二希望の「サイゼリヤ」でハンバーグランチのご飯大盛り。まあ、安定の美味さ。

 

 食後、「ライフ」で卵や漬け物などを買い、帰宅。

 

 世界的ソプラノのオペラ歌手アンナ・ネトレプコ、MET降板。というか降ろされた(←リンク)。ゲルギーのミュンヘン・フィル音楽監督解任に続いて。戦争の影響が文化面に波及しないで欲しいけど……。

 

 快楽亭ブラック師匠が鴨川の亀田病院に検査入院。この後の大手術のための各種の検査。今、コロナ禍でお見舞いが出来ない。快楽亭のブログには「見舞いに来てね」と書いてあるけど……可能ならば行きたいのだが。
 もうずっと前、2005年に、師匠がTBSのラジオ出演の直後、心筋梗塞と大動脈解離を起こして近くの心臓血管研究所病院に緊急搬送されて一命を取り留めたときには好物の志のだ寿司や不二家のネクターを持ってお見舞いに行ったんだけど。

 

 徳間第2章の構成を詰める。昨日一昨日とかなりやってあったのだが、プロットに穴があった。というか、2つのネタを繋ぐヒネリを書き忘れていて、おれも忘れてしまったので、練り直す。

 17時頃に構成が出来たので、相方に送ると、即、既読して「これでいいと思います」とレスポンスが。速い!
 しかし、おれは力尽きた。

 

 映画「漫画誕生」で、主人公・北澤楽天が過去を振り返って言う「私だってね、私なりに頑張ってきたんですよ」というセリフを聞きたくて本編をもう一度見たのだが……なかった。あれは本編ではカットされて予告篇でのみ使われたんですかね?いいセリフだと思うんだけどなあ。
 内務省の検閲官役の稲荷卓央が、やっぱり素晴らしい。この人の芝居をもっと見たい。
 楽天の妻役の篠原ともえもいい。ラスト、検閲官に「好きなモノを書いてくれ」と言われて書いたのは、若き日の奥さんだった。そのエンディングには泣ける。いい映画なんだけど、やっぱりダビングのミキシングが気になる。音楽がデカすぎるのよ。

 

 夕食は、ご飯小に冷や奴、フリーズドライの具だくさん味噌汁、海苔、野沢菜漬けとお総菜の焼き鶏ネギマ2本。オーブントースターで温め直したら、串が炭のように焼けてしまい、その匂いが部屋に充満してしまった。

 

 「帰れマンデー見っけ隊!! サンドの秘境バス旅!満開の河津桜8000本絶景ルートへ!」を見るが……そろそろ趣向を変えないと、飽きてきたぞ。やる事はだいたい同じだもんね。かといって道中に関門を設けるとかやっても、それはテレ東の「土曜スペシャル」で既にやってるからなあ。まあ、サンドウィッチマンとゲストの道中の愚痴が面白いとは言え。
 脇道に外れたところにある「意外な美味しい店」を発掘するのがミソだと思うけど、なかなかそういう店はないもんなあ。奥多摩にある山菜天ぷらが美味しい店はこの番組で知って、是非行ってみたいと思ってるけど。

 

 仕事を再開してみるが、やっぱり今日のパワーは使い果たしたので、風呂に入って早々に寝ることに……しようとしたが、まもやiMacがバックアップを始めてしまったので、終わるのを待ちつつ「激レアさんを連れてきた。」の、「28年間日本全国にいる同姓同名の田中宏和さんを探し続け、世界記録を狙っている田中宏和さん」の部分だけを見る。この番組はよくまあこういう人を探してきて、面白いネタに仕立てるなあ、と思う。これはもう放送作家の腕だろうなあ。

 

 23時52分、就寝。

 

今朝の体重:86キロ
本日の摂取カロリー:2168kcal
本日の消費カロリー:87kcal/1970歩+自転車

« 3月6日/初校ゲラ最終確認&徳間第1話直し | トップページ | 3月8日/第2話進行しつつ第1話完了 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月6日/初校ゲラ最終確認&徳間第1話直し | トップページ | 3月8日/第2話進行しつつ第1話完了 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト