« 3月4日/やっと徳間新作第1話をあげたが…… | トップページ | 3月6日/初校ゲラ最終確認&徳間第1話直し »

2022年3月 6日 (日曜日)

3月5日/「第1話」ほぼあげて、ゲラ受け取って……

 7時59分起床。

 う。朝から目がボケている。

 

 今日は腹が減っているので、くーたんに朝ご飯を出してすぐにおれもアサメシ。ご飯小にハムエッグのシングル、海苔、キュウリの漬け物、インスタントのアサリ汁。

 そのあと、昨日分の日記を書く。

 

 仕事開始。風呂に入っていて思いついた変更分を書き直し、ラストのクライマックスも書き直して、一気にラストまで書く。

 目がショボショボしているが、なんとか午前中は使い物になったので、頑張って20ページくらい一気に書く。

 

 相方と14時30分に会ってゲラを受け取る約束をしたが、ラストの〆がどうしても思い浮かばない。どう〆るか。

 これは後から考える事にして、原稿ファイルを相方に送り、Fさんから戴いたお菓子を山分け。というかほとんど相方に渡すことにするが、分けるのが難しい「かねたまる餅」は全部貰うことにして、ほかの分で埋め合わせするようにして、外出。

 

 相方にお菓子を渡し、ゲラを受け取る。

 その足で、昼飯。「松屋」でカルボナーラ・ハンバーグを食べてみる。

Img_6344

 美味い。ボリュームもある。その分、カロリーも高い。

 

 帰宅。

 今の勢いで仕事を進めようと、徳間の第2話を始める。その準備段階として構成を練り直す。というか、もっと具体的な……ストーリー、プロット、シノプシスの、どういう順番で詳しく細かくなっていくのかよく判らないが、シナリオ用語で言う「ハコ」を立てる。これはエピソードが具体的になっていないと立てられない。この段階で揉んでおくと本文を書くのが早い。第1話はそれをハンパな状態で書き始めたので、予定より時間を食ってしまった。まあ前作から時間が空いたのでこのシリーズの空気感を取り戻すのに時間が必要だったこともあるが。

 予定していた章割りで第2話にするつもりだったネタは、第1話に似てしまうので、順番を変えて第3話に予定していたものを繰り上げる。もとの第2話をどうするかは未定。

 が、目のピントが合わなくなってきたし、睡魔にも襲われたので、しばし休憩。寝不足が溜まっている。

 ソファで少し寝る。

 

 起きて、ゲラの最終確認をしようと思ったが、依然として目がハッキリしない。

 小林信彦さんの「日本橋に生まれて」、あと少しだったので読んでしまう。若い頃のようにビシッとした文章とヤワヤワな文章が交互に出てくるのに戸惑う。しかしこの本が小林さんの白鳥の歌にならないことを心から願う。

 

 大阪の新型コロナ隔離(というか療養)宿泊施設としてのアパホテルが、国が支出する食費を大阪府が中抜きして、またそれをホテルが中抜きしていたことを「自白」。ホントこういう時にケチ臭いアコギなことをするヤツは大嫌いだ。

 アパホテルは朝食が充実しているので時々使っていたが、もう、使わない。こんな相手の弱みに付け込んで儲けるホテル、絶対にダメ。まあ、ホテルチェーンの全体がやっていたわけではないようだけど……東京のアパホテルでも似たような事はあったようだ(←リンク)。

 こういう時に相手の足元を見て金をかすめ取るような真似をすることは絶対に許さない!しかもアパホテルって「愛国者」が経営してるんだろ?愛国者ってこんな汚い真似をしても平気なんだね。

 

 徳間第2話のハコをやるが、目がダメでまた休憩。

 いただいた「かねたまる餅」を少し食べる。美味い。癒される甘味。それと小さなおせんべいも。これも美味い。

 

 録画した「町中華で飲ろうぜ」を見る。名古屋編と横浜編。この番組、最近どうも、あまり面白く感じない。その町の紹介とか、店主の物語とかも織り込んでいるのだけど、「せっかくグルメ」の親しみとか「オモウマい店」のような感動とは無縁。何が違うんだろう?玉袋筋太郎がマニアックな感じがするせいか?

 

 夕食は、昼が重かったので軽く、お茶漬けにする。

 テレ東の「土曜スペシャル ザキヤマの街道歩き旅2 行け中山道90km」を見るが……喋ってないと死ぬザキヤマは、この手の番組は似合わないのでは?いやいや、テレ朝の「帰れマンデー」でサンドウィッチマンと一緒に苛酷な歩きロケをたびたびやってるか……。

 

 目が復活してきたので仕事に戻る。

 プロットを立てたときのアイディアを忘れてしまって、AとBがどう繋がるのか首を捻る。

 しかし……疲れがどっと来た。やっぱり午前中に今日のエネルギーを使い果たしてしまったようだ。

 今夜中にハコを立てるのは諦める。

 

 「アド街ック天国」の後半を見る。みなとみらい。30年前は貨物線の駅があって自然というか草木があって今とまったく違っていたんだねえ。今は高層ビルに遊園地だもんなあ。

 しかし今、遊びにいって美味しいものを食べようという気持ちのゆとりがまったくない。

 

 風呂に入り、あがってから、録画した「せっかくグルメ傑作選」を見る。設楽が釧路で食べまくり。「鮭番家」(だっけ?)のホッケやサーモンハラスの炉端焼きは本当に美味そうだなあ!北海道で食べるホッケは東京の居酒屋で食べるホッケとは全然違うもんね!

 「72時間」も見る。昨年末に閉園してしまった福岡の「かしいかえん」。としまえんの閉園も悲しかったが、子供の頃から「あるのが普通」だった遊園地が無くなるのは本当に悲しい。その最期の3日間の記録。悲しい。新型コロナは、人々が大切にしていた文化も殺していく。

 

 「人生最高レストラン」は録画して、23時49分、就寝。

 

今朝の体重:86.30キロ

本日の摂取カロリー:1856kcal

本日の消費カロリー:70kcal/1554歩+自転車

« 3月4日/やっと徳間新作第1話をあげたが…… | トップページ | 3月6日/初校ゲラ最終確認&徳間第1話直し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月4日/やっと徳間新作第1話をあげたが…… | トップページ | 3月6日/初校ゲラ最終確認&徳間第1話直し »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト