« 3月7日/徳間第1話書き足し完了して、第2話の構成も完了 | トップページ | 3月9日/仕事して、テニス »

2022年3月 9日 (水曜日)

3月8日/第2話進行しつつ第1話完了

 7時25分起床。

 曇り時々雨。

 

 寝る前にソファに毛布を広げて、くーたんの寝床にするのだが、忘れていた。だから夜中にくーたんが盛んに鳴いていたんだな。くーたんが鳴くのは何かをアピールしているのだから、気づいてやらねばならなかった。

 またくーたんを抱っこして謝った。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。徳間の第2話を進める。1日10ページ強書けば、1週間であがる計算。

 その合間に、オンラインで各種手続き。

 国民年金は、やっぱり頑張って65歳から貰うことにしよう。タダでさえ少ない金額が減額されるのは嫌だし、障害を負ってしまった場合の年金が出ないというのは大きすぎる。

 

 昼は、雨があがったので外出。「ヤマザキ春のパン祭」のポイントがやっと28点溜まったので、お皿に換えて貰うことにしよう。

Img_6346

 本日はエレベーターの点検の日だった。階段を降りる。メシ食って買い物して帰ってくる頃には終了しているだろう。

 

 たまには魚を食べないとイカンと思い、北千住住東口の「しんぱち食堂」で、サバの文化干し定食。美味い。

Img_6347

 ペット用品店でくーたん用のキャットフードを買い、ヤマザキデイリーストアでミニシュークリームを買って、シール台紙を出してお皿に替えて貰うが……やっぱりなんとも微妙なサイズ。なんに使うかねえ。

 

 帰路、スーパーで夕食のおかずなどを買って帰宅。

 が、エレベーターの点検はまだ終わっていなかった!

 おれの部屋は最上階。仕方がない。頑張って階段を上る。点検員に「すみません」と言われる。笑って「ご苦労さん」とか言えばいいのだが、息ゼイゼイで無言で通り過ぎてしまった。

 

 仕事再開。

 が、16時頃、睡魔に襲われたので休憩。「相棒」の再放送を見る。冠城がまだ法務省から出向している時代のハナシ。いろいろ込み入っているので見るのを止めて、録画した「バナナマンのせっかくグルメ2時間SP」のアタマを見る。この番組がいいのは、ウンチクまったく無視で、ただただ日村が無心に食って「うまい!」を連発するところ。その辺が、「町中華で飲ろうぜ」と違うところ。まあ、同じ事をやっても仕方がないんだけど。

 

 仕事に戻る。

 17時前にご飯を仕掛け、18時頃に炊き上がる。

 今夜はほかほかご飯に、アジのタタキ。たまにはカツオのタタキも食いたいのだが、玉ねぎや大葉、茗荷、生姜、ニンニク、キュウリなどを用意しなきゃいけないのが面倒。もっと時間のあるときに食おう。

 ということで、ニュースを見ながら食う。美味い。今回は大根の千切りもほぼすべて食べる。

 

 19時から「オモウマい店」を見る。行田のうどん屋さん、確かに量は多いけど、激安ではない。値付けはまあこんなものかという感じ。しかし、盛りが凄いのとサービスで出てくるジャガイモフライとかが凄い。

 今回はもう1軒。小田原にある「フレンチも出す回転寿司屋」。ここは以前から話題になっていたところじゃないのかな?どうして回転寿司屋でフレンチも出すのかという疑問に答がなかった気がする。

 

 「さんま御殿」を半分見て、仕事に戻る。

 ……と、相方から「第1話」が戻ってきたので、最終チェックをして決定稿として徳間担当I氏に送る。こういう場合「入稿」といいたくなるけどこれは出版社から印刷所に印刷原稿を渡すことだし、「出稿」は広告主が出版社などに広告を出すこと。モノカキが編集者に原稿を渡す時の言葉はない。今はメールで送っているから「送稿」か?しかしこれだと新聞記者が電話で「イロハのイ」とか言って原稿を送っていることになるしなあ……。

 とか考えていると、ほどなくI氏から「受け取りました」の返信。こういう確認メールがすぐ戴けるのは有り難い。

 

 本日はこれにて終了。

 ゴミ出しして風呂に入り、「せっかくグルメ」を少し見て、くーたんと猫じゃらしで遊ぶ。真剣な顔で猫じゃらしを追うくーたんは本当に可愛い。

 ネットを見ていたら、有楽町の交通会館にある「交通飯店」が今月いっぱいで閉店するという悲報が!

 イチローが惚れ込んでチャーハンが絶品だというこのお店には、何度もチャレンジしているのだが、その都度「売り切れました」「本日臨時休業」とか行列が長すぎたりして、一度も食べる事が出来ていない。たぶんこの店には縁がないのだろう。一度はと思って出かけても、また何かのアクシデントで悔しい思いをしそうなので、一度も食べないまま見送ることにしよう。

 

 洗濯機をセットして、0時13分、就寝。

 今日はいろいろ充実していた。

 冬の間醸成されていた「どん詰まり感」が抜けて、植木ソングの「ちょっくらちょいとパーにはなりゃしねえ!」な気分になってきた。春がすぐそこまで来ているせいかも。

 しかし、ウクライナ情勢を考えると、浮かれてはいられない。

 ここに来て「ロシアの立場に理解を示す」人が増えてきた感じがするが……ロシアにも多少の理屈はあるだろう。しかしこんな形で侵攻して無理やり屈服させようというのは完全に間違っている。武力侵攻した時点でロシアに理はない。そこんところはハッキリさせておく必要がある。

 

今朝の体重:86.40キロ

本日の摂取カロリー:2260kcal

本日の消費カロリー:117kcal/2968歩+自転車

« 3月7日/徳間第1話書き足し完了して、第2話の構成も完了 | トップページ | 3月9日/仕事して、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月7日/徳間第1話書き足し完了して、第2話の構成も完了 | トップページ | 3月9日/仕事して、テニス »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト