« 3月26日/ほぼ仕事のみの1日 | トップページ | 3月28日/アカデミー賞を見ずに仕事に専念していたが…… »

2022年3月28日 (月曜日)

3月27日/仕事&極太うどん&鎌倉殿の13人

 6時45分起床。
 晴れ~曇り。

 朝のモロモロを済ませて、朝風呂。スッキリしてアサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。ちょっと足りなかったのでシュガーロール。

 

 仕事開始。徳間新作「降格警視2」第3話。相方から戻った前半のチェックファイルに沿って、まず直す。
 直しは午前中かかる。

 

 昼は千住大橋の「ライフ」で買い物をして、おにぎりセットを買ってきて、部屋で食べる。

 

 仕事再開。
 午後は、先に進む。

 1ブロック終えて、予定60ページ中、46ページまで進んだところで、17時30分。

 「笑点」を見る。ミキの漫才と大喜利のゲストは月亭八方。

 18時からは「鎌倉殿の13人」。今回は善児がでないのでホッとした(あの無造作な殺し方が怖すぎるのだ)が、小さな嫉妬が大事になっていくのを見事に活写。いやあ今回も面白かった。いろんな矛盾を一身に背負う義時が本当にお気の毒。今後、冷徹な執権になっていくらしいが……ずっとこのままいろんな矛盾を背負って「みんな私が悪いのです」と言い続けそうな気がしてきた。居直る頼朝にキレた時政、よくぞ言った!
 波乱の次週!いやもう、本当に目が離せない。
 三谷幸喜は天才だ。

 

 19時を過ぎて、久々に相方、来訪。
 とやまみーやさんに戴いた、極太うどんを食べる。これは茹でるのに25分もかかる、コシがある凄いうどんで、普通の「かけうどん」で食べるよりも「ぶっかけ」「釜揚げ」「ざる」で食べる方が美味い。
 今回は「ぶっかけ」が出来るように器に分けて、お汁を別に用意して、ざるのようにも食べられるようにしたが、結局は「ざるうどん」式で食べた。海老のかき揚げの他に、野菜や海老の天ぷらセットと巻き寿司のセットを用意。
 おつゆに生姜や九条ネギを投入。実に美味かった。大満足。
 ぶっかけにして醤油と卵で食べても美味いと思うが。

 相方と今後の予定を話す。お金がないので大きな旅行に絞ると。おれは小さな旅行をチョコチョコやる方が気分転換になっていいと思うが、相方はお金を貯めてどーんと北海道とか遠くに行きたいと。毎年恒例の伊豆も、とりあえず今年は行かない。ボディボードは片瀬海岸と、出来れば鴨川で、と。
 北海道道東旅行は、知床を含む「道東一周」ではなく、根室と知床を切り離して、1泊2日で「根室・野付半島」に行くことにして、旅のメインは「花咲線」。
 こういう考えもアリだと思うが、関東周辺にチョコチョコ行って伊東園ホテルみたいな安宿を愛用する旅もいいと思うんだよねえ……。

 

 20時を過ぎたが、録画しておいた「鎌倉殿の13人」を相方ともう一度観る。
 みんなキャラが強いなあ。事態を悪化させる義経。もう、駄々っ子のクソガキ。しかし、キレてしまった時政はどうなる?まあ歴史上は初代の執権になるんだけど……。

 相方が買ってきたアイスを食べる。

 

 相方の見送りがてら、ゴミ出しをする。
 23時を回り、録画した「早起きせっかくグルメ」を見たら0時になってしまったので、今夜も風呂もシャワーも止めて、0時3分、就寝。

 

今朝の体重:86.35キロ
本日の摂取カロリー:2606kcal
本日の消費カロリー:72kcal/1538歩+自転車

« 3月26日/ほぼ仕事のみの1日 | トップページ | 3月28日/アカデミー賞を見ずに仕事に専念していたが…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月26日/ほぼ仕事のみの1日 | トップページ | 3月28日/アカデミー賞を見ずに仕事に専念していたが…… »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト