« 3月15日/仕事して一件落着&〆切クリア | トップページ | 3月17日/仕事が進めば心は平穏 »

2022年3月17日 (木曜日)

3月16日/仕事&テニス&深夜の大地震

 7時11分起床。
 快晴。
 洗っておいた洗濯物を干す。
 時々、屋上に甘い香りが漂っているのだが、どうもばあさんが屋上の隅で甘い香りのタバコを吸っているようだ。今朝はそのばあさんと遭遇。

 

 今朝は朝から目が不調。

 

 ところで、橋下徹やテリー伊藤の主張「戦うな!逃げろ!」は判らない事はない。しかし、「日本は攻め込んだらすぐに降伏するからやり放題だぜ!」という誤ったサインを周辺国に送る事にならないか?実は橋下徹は「どこかの国に攻め込まれて占領されたい願望」を持ってたりするのか?
 橋下徹のバカ発言は百田も呆れるほどだから、もう相手にしない方がいいんだけど、タイタンの力なのかどうか、この男がテレビに出て来るのが本当にイヤだ。

 

 朝のモロモロを済ませる。 
 牛乳と卵がない。昨夜買いに出ようかと思ったが面倒なので止めたのだった。
 おにぎりを作って済ませようかと思ったが、コンビニに走って卵と牛乳を買い、ついでにお昼用の弁当も買って帰宅。 
 で、アサメシはロイヤルブレッド5枚切りのトースト、スクランブル・エッグ、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。徳間の第2話続き。今日も、昨日まで書いたところを見直して手を入れて先に進む。動きが少ないように思うので、途中の場面をかなり書き足す。

 

 昼は朝買ったコンビニの「トリカラ弁当」。トリカラは取り出してオーブントースターで焼き、残りをレンジで加熱して、合体させると、かなり美味い。

 

 仕事に戻る。

 

 何気なく飲んだコーヒーが、何故か少し気管に入ってしまった。そのまま吐き出すと面倒な事になるので、口を押さえて風呂場まで行き、吐き出して咳き込む。
 これって誤嚥ってやつでしょ?いやあ、苦しかったし、鼻からコーヒーが出てコーヒーの匂いがいっぱい。
 しかし、誤嚥ってやべーな。これで肺炎になって死んだりするし。おれはほとんど誤嚥の経験が無いので、恐れおののいてしまった。

 

 仕事に戻る。
 ノッて来たので中断するのが惜しいが、中断。

 

 17時過ぎに外出。テニスに行く。
 曳舟のコンビニでいつも吸っている「パーラメント・ライト100ボックス」(6mg)を買おうとしたら、ここには「パーラメント100ボックス)(9mg)しかなかった。9mgだとちょっとキツいんだよなあ。でも、買って、曳舟文化センター裏の喫煙所で吸う。
 テニスは、まあまあ。新しいフォーム(というか、正しいフォームに再矯正)になかなか慣れないが、慣れてくるといい球が打てるようになった気がする。サーブも、ラケットの先の方で打てるといいサーブが入るようになったが、なかなかラケットの先の方では打てない。
 
 風呂に入ったあと、「餃子の王将」で天津飯とスパイシーチキンを食おうと、20時30分に間に合うように急いだが、順番待ちのお客さんが多かったので断念し、「吉野家」に行って、「牛皿定食」を食べる。ちょっとだけ「すき焼き」を食べる気分が味わえるが……100円ちょっと足せば「牛すき鍋膳」が食えるんだけど。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、「相棒」の終わりの部分を見て、NHK Eテレ「浦沢直樹の漫勉neo」を一部分見て、くーたんと少し遊んで、22時54分、就寝。

 

 寝入りばなに、iPhoneから地震警報。見てみると「足立区は震度2」と出て、少し揺れたが、最近この程度の地震は多いから……と思っていたら、わさわさと大きく揺れ初めて、大揺れになった。
 本棚がギシギシ音を立てて揺れたが、倒壊する様子は無い。ならば食器棚だ。
 飛び起きて台所の食器棚を押さえるが、一応倒壊防止のヤツを下に敷き込んであるので、倒れる事はなく……揺れは収まった。
 長い揺れだった。かなり怖かった。なかなか収まらないので、いっそう強くなって東京壊滅か、と思ったりした。
 テレビをつけると、テレ東以外は地震速報に切り替わっていた。やがてテレ東も地震速報になったが。
 このへんは停電はなかったが、関東では停電が広がった。東京は一時70万戸が停電。送電網に支障が発生したのか?
 発電所が止まって電力の需給バランスが崩れたので送電が停止されて停電が起きたらしいが。送電網の系統によって停電したりしなかったりしたのね。今回、足立区は幸いにも停電を免れたが。
 テレビでは仙台の地震発生時の映像で、画面の奥の方で大きなスパークみたいなものが起きたが。大きな地震が発生したとき、いつもどこかでこういうスパークが起きるが、これは電線同士が接触したショート?

 

 2時まで各局のニュースを見て、腹が減ったので海苔巻きアラレの残りを食べてしまった。それと、牛乳。
 福島第2原発で使用済み燃料プールの冷却ポンプが停止したが、大事には至らないようだ。
 東北新幹線が脱線。脱線した場所は、特に揺れが激しかったらしい。東日本大震災の時は新幹線の試験列車が脱線しただけだったが、今回は旅客列車が脱線してしまった。
 大きな余震はこちらでは感じないので、就寝。

 

今朝の体重:86.85キロ
本日の摂取カロリー:2351kcal
本日の消費カロリー:207kcal/4965歩+自転車+702kcal(テニス)

« 3月15日/仕事して一件落着&〆切クリア | トップページ | 3月17日/仕事が進めば心は平穏 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月15日/仕事して一件落着&〆切クリア | トップページ | 3月17日/仕事が進めば心は平穏 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト