« 3月28日/アカデミー賞を見ずに仕事に専念していたが…… | トップページ | 3月30日/仕事して、テニス »

2022年3月30日 (水曜日)

3月29日/徳間新作第3話、なんとか書き終えた

 6時36分起床。
 曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトと8枚切りのトースト、スクランブル・エッグ、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。
 なんとか今日中に徳間の「第3話」を終わらせたい。

 

 アメリカも日本も、芸能界は大騒ぎ。
 ウィル・スミスの件は、大勢の人が反論しようがない「正論」を述べているが、正論って、詰まらないんだよね。エンタ小説を書いている者としては、こういう場所では「正論はまったくその通りで反論しようもないけどさあ、だけど本音はそうじゃないんじゃないの?」ということを書きたい。だから、「おれがウィル・スミスだったら、同じ事をして、謝罪する」し、おれ自身が同じような局面に遭遇したら「曖昧な笑みを浮かべてその場をスルーして帰宅したら激しく自己嫌悪してヤケ酒をあおる」だろう。両極端だけど、スターと無名のオッサンではやっぱり「体面」ってものも違うだろうし……。
 日本の、榊監督と木下ほうかの件。他にもいると思うけど、彼らは、自分はモテて慕われて自分の魅力に女性は寄ってくるのだと硬く信じていたのに実はそうじゃなかった事が判明して、結構ショックなんじゃないかな。業界で売れている・顔が利きそうという立場がなかったら、自分はその辺のオッサンだったんだ、と判ってしまって……。
 もしかして社会的地位を失うよりこっちの方がショックかもしれないね。ま、おれはどっちにも無関係だから「アホかお前ら」と思うだけだが。

 

 昼になって外出。
 東武ストアで割引クーポンを使いきって買い物。弁当も買って帰宅して、「メンチカツと生姜焼き弁当」を温めて食う。まあまあ。東武ストアのお惣菜や弁当は安いけどあんまり美味しくないねえ。

 

 仕事再開。
 ラストの展開に詰まるが、苦し紛れにアイディアを絞り出す。

 アラレとシュガーロールを食べつつ、書き進む。

 18時頃になんとか最後まで書き終えて、相方に送る。
 22日に書き始めて、1週間で1話。おれとしてはかなりのハイペース。

 

 夕食は、冷蔵庫に眠っていた「青森のバラ焼きソース」を使って、豚肉とキャベツとネギの炒め物とご飯小。
 なかなか美味い。

 

 食後、「ヒューマングルメンタリー オモウマい店 2時間SP大反響36番弟子入りそば」を見る。
 この番組のパターンは、初めてお邪魔する店は30分くらいで短くまとめて反響を見るが、一度行って反響があった店には何度も通って店主とどんどん親しくなって「超密着取材」をするのね。
 福岡の「大和屋」さんも宮城の「イヴちゃん」も魅力的だけどこの2店で1時間。残りの1時間は、埼玉の例の弟子をたくさん取るそば屋。
 ここで36番目の弟子ということになって取材しつつそば屋の修行をしたADさんはそば切りが見事に上達。
 この店に、別の名物店の「味のイサム」の一家が年越し蕎麦を食べに来たんだよね?その件も放送するのかと思ったら、やらなかったなあ。
 この番組がヒットしたのは、近年世知辛くなって急速に薄れた「人情」を感じたい人が多いからなんだろうなあ。おれはこの番組を、感動したいから見ているわけだし。

 ゴミ出しして、風呂に入って、23時台のニュースを見る。
 アメリカではウィル・スミスの「暴力行為」に批判が高まっているらしい。まあタテマエとしてはウィル・スミスの行為は決して褒められないのだから、当然の反応だろう。アメリカだってタテマエ社会だもの。

 くーたんと遊んで「ロンドンハーツ」を少し見て、0時6分、就寝。

 

 「第3話」どうも食い足りない。どうすればいいのだろうと考えつつ、寝る。

 

今朝の体重:86.35キロ
本日の摂取カロリー:2365kcal
本日の消費カロリー:52kcal/1278歩+自転車

« 3月28日/アカデミー賞を見ずに仕事に専念していたが…… | トップページ | 3月30日/仕事して、テニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月28日/アカデミー賞を見ずに仕事に専念していたが…… | トップページ | 3月30日/仕事して、テニス »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト