« 3月24日/一日中目が霞んでいたが、仕事&カイロ | トップページ | 3月26日/ほぼ仕事のみの1日 »

2022年3月26日 (土曜日)

3月25日/仕事進んで、深夜の財政会議

 7時11分起床。
 晴れ。

 一晩寝て、目の調子は回復。肉体疲労は目に来る。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトと8枚切りのトースト、ハムエッグW、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。徳間「降格警視2」の第3話を書き続ける。

 

 本日は午後に日芸校友会報の編集会議があるのだが、欠席させて戴く。夕方とか夜なら万事繰り合わせられるが、昼間だと移動時間を考えると稼ぎ時が潰れてしまうので。

 その会議に当たる時間に昼メシ。昨日買った、冷凍の「日清本麵」(醤油味)を試してみる。具が揃っているのがいい。味は濃厚。これに自分でネギとかを足せばカンペキかも。

 

 仕事再開。
 今日も既に書いたところに戻って書き足したりしつつ、進む。

 

 夕方に、相方から「第2話」のファイルが戻ってきたので最終チェックをして「決定稿」として担当I氏に送る。
 これで「第2話」まで決定稿を渡したことになる。第3話は今月中に終われるだろう。問題は4月に零れる最終話。

 

 フェイスブックで、ウクライナの責任だけを問うてプーチンの戦争責任に全く触れない書き込みに激怒したので、それを書いた人物との関係を切った。この爺さんは以前も「喧嘩両成敗」とかボケたことを書いていたのだ。この「ウクライナ戦争」は、ウクライナにナンクセをつけて武力で屈服させようとしているロシアが一方的に悪い。それがどうして「降参して戦闘を止めないウクライナが悪い」ことになるんだ?正面切って反論しようかと思ったが、こういうQアノンみたいな偏屈ジジイに逆怨みされたくないので、友達(どうして「友達」になったのか不明)を切り、フォローも切った。一時はブロックもしたのだが、まあブロックは解除した。どうせこっちの書き込みは読んでいないだろうし、おれの書き込みに何か書いてくることもなかったが。
 そうしたら、こういう考え方は特異ではないと東欧事情に詳しい元教授のF氏が教えてくれた。とにかく「非戦」が最優先という思想があるらしい。そういやあの風見鳥で外交・軍事音痴の橋下徹も似たような事を言ってたな。 たぶん、このジジイも自分を「リベラルな良識派」だと信じているのだろう。
 しかし、ロシアに屈服したら、そのあとの粛正は怖いぞ。アメリカの日本占領は人類史上稀に見る「平和的占領」だったのだという文章を読んだことがある。だから日本人は他国に占領される恐怖が薄いのだと。たぶん、そうなんだろうと思う。

 

 夕食は外に出て松屋でハンバーグでもと思っていたが、外が暗くなって、急に萎えた。
 ご飯小、卵1個、ハム1枚、ネギの青いところでチャーハンを作って食う。少し足りないが、ここんところ体重が増加傾向なので、我慢。
 「アメトーーク 絵心ない芸人と鉄道ファンクラブ3時間SP」の前半、鉄オタ部分だけを見る。いや、楽しいねえ。遠くには行けないが、最近新線が開業した相鉄線くらいは乗りに行ってもバチは当たらないだろう……。
 昨夜観た「アメトーク 鉄オタ過去放送分」で流れた、花咲線の絶景は本当に見事だった。空撮を見ると、これはやっぱり近くの道路を車で走るより花咲線に乗らないとダメかなと思う。いや、空撮が一番圧倒的に美しいのだが。昔、流氷を見に行ったとき、札幌から釧路まで寝台車に乗って、早朝乗り換えて根室まで行ったが、窓外にキラキラ光るダイヤモンドダストがモーレツに美しかったねえ。

 溜まった新聞1週間分に目を通し、空き缶や空き瓶の資源ゴミを出しに行く。

 

 仕事再開。今夜はもう少し書いておきたい。
 と、日芸校友会の会報編集長からメールで校正PDFが届き、記事のタイトルを考えよとの御下命が。時間的猶予はあるので、やりますと返答。

 

 21時を過ぎて、相方から電話。おれの日記を読んで心配してくれたのだ。
 で、深夜の緊急財政会議。これ以上財政が悪化する前に手を打とうと。これまで聖域として手をつけなかった部分にもメスを入れるべしと。具体的にはテニススクールをしばらく休む、税理士さんに頼まずに確定申告は自分でやる、低所得者向けの都営住宅に引っ越す……。
 ただまあ、引っ越しにはいろいろお金がかかるし、都営住宅はペットが飼えない。モグリで飼ったら絶対誰かがチクる。近所の「監視網」は怖いから、ペット可の物件……というと家賃が高くなったり、かなり遠くに移らないといけなくなるし、自分でガスレンジやエアコンを用意しなきゃいけないケースもあるだろう。そうすると、引っ越し費用はどんどん増えていく……。
 とにかく、徳間を脱稿してから考える事にして、今はペンディング。旅行とかも控えて、近場をウォーキングとかすることにして……。

 仕事はあって、途切れない。日々、〆切に追われている。働いてるなあと思う。しかし金がない。酒は飲まないしギャンブルはしないし妙な遊びもしない。タバコは1日1本か2本。まったく浪費はしていないのに……これって完全なワーキング・プアだ!
 よかったことは、相方にすべてを話せたこと。

 

 電話を切って、0時過ぎまで仕事。

 

 風呂は止めてシャワーにして、1時20分、就寝。

 

今朝の体重:86.50キロ
本日の摂取カロリー:1677kcal
本日の消費カロリー:0

« 3月24日/一日中目が霞んでいたが、仕事&カイロ | トップページ | 3月26日/ほぼ仕事のみの1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月24日/一日中目が霞んでいたが、仕事&カイロ | トップページ | 3月26日/ほぼ仕事のみの1日 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト