« 3月18日/名案閃くも、あと一歩で脱稿には至らず | トップページ | 3月20日/再校ゲラ拝して、市川崑さんのお墓参り »

2022年3月20日 (日曜日)

3月19日/徳間新作第2話を何とかあげてヘロヘロ&「内閣裏官房/傾国」

 書影公開の許可が出たので。
 祥伝社文庫「内閣裏官房」シリーズ第3弾「傾国」が、4月15日に発売予定です。あの長期政権の裏には怪しい勢力の存在が?
 ご期待ください!

Photo_20220320084401


 7時1分起床。
 薄曇り~晴れ~曇り~雨。

 「おめざ」的にシュガーロール1個と牛乳。
 朝のモロモロを済ませ、アサメシはダブルソフトのトースト、ハムエッグのシングル、コーヒー。
 
 天気は一気に良くなって快晴。助監督時代に一緒に市川組で仕事した、当時は編集助手で今は日本を代表する編集技師になっているA氏と、市川さんの墓参りに行こうと話しているのだが、今日行けばよかったかな。
 いやいや、徳間の第2話を上げてしまう方が先決だ!

 

 ということで仕事開始。
 各話60ページの予定だが、書いていると優に超えてしまった。

 

 クロネコさんが来て、「内閣裏官房3/傾国」の再校ゲラを届けてくれた。
 早速見てみると、細かな語句の指摘だけのようだ。

 

 なんか、ゼレンスキー大統領がロシアの攻撃を日本の真珠湾攻撃になぞらえたことに腹を立ててる国粋主義者がいるけど、どうして腹を立てるの?あれは奇襲でしょ?宣戦布告の前にやったんだよ?それに、戦後の日本は、戦前の軍国日本を否定・決別するところから始まってるんでしょ?真珠湾攻撃の「奇襲」を指摘されて怒る理由が全然判らない。
 
 あと少しで書き上がるが、腹が減ったので卵とハムとネギのチャーハンを作って食う。

 

 仕事再開。
 なんとか最後まで書いて、相方に送る。

 

 外出。昨日の夕方、消防車がわっと集まってきたが、火の手はあがらずどこで火事が起きたのかよく判らなかったので、消防車が集まっていたところを見に行くと……。どうも民家でボヤが出たらしい。その民家は外から見る限り火事の痕はない。消防車が何台も駐まっていて消防署の人が検証をしていたが。
 そのあと近所のコンビニに行って、ちょっと買い物をして帰宅。
 手製のチャーハンだけでは足りなかったので、買ってきた「おにぎりセット」も食べる。小さいおにぎり2つにウィンナー、トリカラ、卵焼き。

 

 この後はゲラを見てしまおうと思ったが、パワーを使い果たしたので、目がぼやけるし眠いし、とにかくガス欠でバッテリー切れ。
 しばらく休む。
 録画した「タモリ倶楽部」を見る。「居抜き物件」。グランプリを取ったのは銀行をボクシングジムにした件だが、おれは妙に感動したのは、パチンコ屋をモスクにしてしまった物件。外観も見事に「それっぽく」なっているし。まあ「居抜き」というには大きく変貌しているけど。
 「72時間」も見る。冬の津軽鉄道。もう、旅情を激しく掻き立てられて、涙涙。しかも乗っているお客さんの話を聞いて、これまた涙。こういう列車にのんびり乗ってきたいねえ。維持が大変で、おれみたいなノンビリしたことを言ってる場合ではないのだろうけど……とにかく、すべてに感動。

 

 夕食は、湯豆腐。超格安の豆腐を買ってきたのだが……他の豆腐の半額。どんな味なんだろう?
 だし用昆布があったはずなのに、ない。おっかしいなあ。しかしいくら捜してもないので、ほんだしを使う。
 買ってきた刻みネギと、相方に貰った「ネギと生姜を合わせたやつ」にポン酢で食べる。美味い。文句ナシ。それとご飯小と野沢菜漬け。

 雨が激しい。雨が窓ガラスを打ち付けてばらばらと音を立てる。
 
 テレ東の「土曜スペシャル かまいたちの名所名物先取り旅3 絶景の信州でガチ勝負SP」を見る。前回は、山内の毒舌が過ぎてイヤミになっていたので見るのを止めようかと思ったら……今回は巧く調整した感じ。しかも今回は濱家が勝ちそうだ。この番組は名所巡りを見るよりも、2組の先陣争いを見てしまう。
 結局は同ポイントで残金の多い方が勝ちで、山内の勝ち。

 ちょっと小腹が空いたので、「シュガーロール」を1個食べる。
 
 引き続いて「アド街ック天国」も見る。老舗の街・神田。老舗には縁がないねえ……。


 と、早くも相方から「第2話」のチェックファイルが届いた。
 見てみると、かなりの直しが出た。腰を据えてやらないと大変だこれは。
 しかし今夜はもう、そのパワーは残っていないし、明日は市川さんの墓参りに行く約束をしてあるしなあ……明日はどう直すか考える日とするか。ちょっと間を置かないと。
 その代わりといってはナニだけど、再校を相方に先に見て貰うことにして、渡す段取りを決める。

 

 風呂に入り、くーたんの自動給水器を洗い、「人生最高レストラン」は録画して、23時37分、就寝。

 

今朝の体重:86.35キロ
本日の摂取カロリー:2012kcal
本日の消費カロリー:30kcal/717歩+自転車

« 3月18日/名案閃くも、あと一歩で脱稿には至らず | トップページ | 3月20日/再校ゲラ拝して、市川崑さんのお墓参り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月18日/名案閃くも、あと一歩で脱稿には至らず | トップページ | 3月20日/再校ゲラ拝して、市川崑さんのお墓参り »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト