« 3月9日/仕事して、テニス | トップページ | 3月11日/仕事してカイロ。副反応ほぼナシ »

2022年3月11日 (金曜日)

3月10日/仕事して、3度目のワクチン接種

 7時9分起床。
 晴れ。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはいつものようにダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。徳間新作の第2話。昨日書いたところを読み返して手を入れつつ、進む。

 

 今日は夕方に新型コロナの3度目のワクチン接種があるので、昼は部屋で。ちくわと卵のヤキメシ。子供の頃よく作ってくれたもの。しば漬けを添えて食べる。

 

 午後に相方から実日の方の第2話メモが届いた。徳間を一時中断してこっちを先にやるか。実日は各話の〆切が設定されているので、それは守った方がいいだろう。
 けれど、今日は徳間をやる。

 

 15時を過ぎて、外出。
 まず、図書館に行ってリクエストしていた本を受け取り、今回のワクチン接種場所である千住大橋にある「ポンテポルタ」へ。
 しかし予定時間より早く着いたので、3階の100均に行って、昨夜折れてしまったコート掛け(鴨居というか壁にある木の枠のデッパリに挟んで固定するフック)を探すと……ありました。以前はこういうものは東急ハンズで探したけれど、今は100均。やっと支出にシビアになってきた。

 ワクチン接種は16時45分が指定されていたけど、16時30分にクリニックへ。
 必要書類を全然記入していなかったので、待合室で記入。1回目2回目の記録はワクチン接種記録アプリの「Amulet」に記録した接種記録を書き込もうとしたが、このAmuletはクソアプリで、肝心なときに使えない。まず、ログイン出来ない。やっとログイン出来ても、登録したはずの記録が消えている。以前も消えていたので登録し直したのだが、また消えた。イザという時使えないこんなクソアプリ、何の役にも立たないぞ!
 まあ、接種記録は3度目の接種券に記載されているので記入する必要はなかったのだが。
 そんなこんなで、15分はすぐ経ってしまい、時間通りに医師の問診があり、少し待って、とてもフレンドリーな看護師さんが接種してくれた。
 予約したときは「一般の診療時間内の接種なので大変お待たせする場合があります」という表示が出たが、ほとんど待たずに終了。
 ロビーで15分待機して、何事も起きなかったので、クリニックを出る。

 

 2階にある「餃子の王将」で、夕食。酢豚定食を食べる。酢豚ってイモが入ってたっけ?と思ったが、まあ美味しいのでヨシとする。

 買い物をせず、18時過ぎに帰宅。

 

 仕事に戻ろうとしたら、目がダメ。お昼ごろまではユンケルのおかげでなんとか保ったが、午後になって急激に疲れが出て、目もダメ。
 ニュースを見て、そのまま「プレバト」を見る。
 俳句は、筒井真理子が詠んだ

春昼や
こんどの人は
パンが好き

 という句が、凄く好き。妙に色っぽいし可愛いし、ほんわかしてるし、いろいろ想像が湧いてしまう。
 千原ジュニアの詠んだ

トラクター
祖父の膝乗る
春休み

 も、情景が浮かんで好きだ。
 1位になった句より、2位になったものの方が好きだなあ。
 で、パンサー向井が詠んだ

春眠し
パンで拭った
ソース跡

 に立川志らくが「マナー違反ですけどね」と余計なことを言ったので、Facebookで激怒した人がいた。「おれはそうやって食べてる!何が悪い!」って。まあ、超高級レストランや公式晩餐会ではマナー違反って話だし、志らくも話を振られて「何か喋ってオトさないと」と思ったんだろう。
 しかし……筒井真理子の句はいいなあ。ほのぼのするもんなあ。

 依然として目がボケているので、そのままテレビを見る。
「動物スクープ100連発」。しくじった時の猫の仕種が面白い。

 ゴミ出しして風呂に入ると……目が治った。風呂に入ればリセットされるのか……血流がよくなるから?

 録画した「せっかくグルメ2時間SP」を日村の登場場面以外は早送りで見る。おれは、日村が「うめ~!」と言いながら食べるところが見たいのだ。
 そのあと「町中華で飲ろうぜ」も早送りで見る。北京と名がつくお店縛り。

 

 注射をしたところが痛くなってきたが、常に痛いわけではないし、傷を負った痛みでも鈍痛でもない。「違和感の強いヤツ」って感じ。
 猫じゃらしを使うのに腕を上げると痛い感じ。
 それより、激しい睡魔に襲われた。

 

 0時9分、就寝。
 注射した左腕に下にして寝ると痛い。

 

今朝の体重:85.65キロ
本日の摂取カロリー:2170kcal
本日の消費カロリー:132kcal/3075歩+自転車

« 3月9日/仕事して、テニス | トップページ | 3月11日/仕事してカイロ。副反応ほぼナシ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月9日/仕事して、テニス | トップページ | 3月11日/仕事してカイロ。副反応ほぼナシ »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト