« 3月3日/寝る前に読書すると、夜更かししてしまう…… | トップページ | 3月5日/「第1話」ほぼあげて、ゲラ受け取って…… »

2022年3月 5日 (土曜日)

3月4日/やっと徳間新作第1話をあげたが……

 7時6分起床。
 また朝早く目が覚めるようになってしまった。
 薄曇り~快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトと8枚切りのトースト、ハムエッグのシングル、牛乳、コーヒー。プラスしてシュガーロール。

 2週間分溜まった新聞の1週間分を一気読みして気になる記事を取り出す。

 

 仕事開始。
 今日は朝からスイッチが入って、進む。

 

 このペースを崩したくないので、昼メシも部屋で、ご飯小に賞味期限が切れているかもしれない釜揚げしらすに海苔、インスタントのしじみ汁。それでは足りずにハムサンドを作って食う。

 

 仕事続行。

 

 ウクライナ南部にある原発へのロシア軍の攻撃は「照明弾を落下させただけ」と軍事のツウがTwitterで言いはっているが、他の報道では「攻撃があった」と。この軍事のツウは現地で取材しているわけじゃなくて情報ソースは同じだから、解釈の違いなんだろう。
 しかし百歩譲って「照明弾の落下」だけだとしても、原発の中に落としたことについてはどうなのよ。
 おれは、こういう正体不明の「自称軍事ツウ」の言うことはあんまり信用しない。

 

 夕方、コンビニに走って、レンジで温める式のラーメンを買ってきて、18時にご飯小とともに食べる。少し足りないが、昨日盛大にカロリーオーバーしているので、我慢する。

 しばし休憩。
 溜まった新聞の5日分を読んで気になった記事を取り出す。
 ニュースは見たくないのでので、録画した「町中華で飲ろうぜ」を見る。市ヶ谷と麻布十番。麻布十番には馴染みがある。アオイスタジオに長期間通っていたので、「山の手にある下町」の麻布十番には親しんだ。当時は渋谷からのバスか六本木から歩くしかなかったので交通の便は悪かった。契約が終了した製作進行の代わりに助監督としてスタッフのメシの手配をしなければならなかったが、麻布十番はどの店も高い。出前してくれるのは中華料理だけで、他の場所よりずっと高い。感覚としては倍くらい高かった。それは今も同じ。今はもっとハイソな街になってしまったしねえ。
 オープンしたばかりの「マハラジャ」を横目で見て「アレはナニ?」とか言いながらアオイスタジオから帰宅したものだ。

 

 仕事に戻る。
 クライマックスを書くのにパワー不足。明日に廻そうかとメゲそうになったが、頑張って、なんとか最後まで書く。しかし、これでいいのかと不安。バランス的にクライマックスの分量が少ないし、事件の中味も足りない気がする。

 

 溜まった新聞、残り2日分を読んで、資源ゴミに出す。
 風呂に入っていろいろ考えていると、クライマックスの増強案が浮かんだ。うむ。こう書き足せば大丈夫だろう。

 風呂からあがって、思いついたアイディアを箇条書きにメモ。これを明日の朝きちんと書けば完成だ。

 

 さあ寝ようと思ったらiMacがバックアップを始めてしまった。
 終わるのを待ちながら、小林信彦の「日本橋に生まれて」を読み継ぐ。連載エッセイだけど、内容にWりが多い。これは意図的なものか?連載中なら「先週のお話」として多少のWりもいいが、まとまった本だと、整理すべきなんじゃないかなあ。
 で、小林さんは、今、89歳。現役で仕事をしているのだから、凄いことだと思う。昨日の日記で小林さんは80歳だと勘違いしたことを書いてしまった。となれば、80歳くらいまではバリバリ書けるのかもしれない……いや、これは個人差が大きいからなあ。急に老け込む人もいるし。

 やっとバックアップが終わったので、0時49分、就寝。

 最近、老人性のものかもしれないが、将来に強い不安を感じてしまう。それで眠れないという事はないが、夜中に目が覚めてなかなか二度寝出来ないことがある。銀行にたんまりお金があれば、この不安はないのだが。「一大コンツェルンの創業者が自分の帝国の継承者を誰にするかで悩む」というような壮大な不安ではないところが、情けないねえ。

 

今朝の体重:86.80キロ
本日の摂取カロリー:1991kcal
本日の消費カロリー:0

« 3月3日/寝る前に読書すると、夜更かししてしまう…… | トップページ | 3月5日/「第1話」ほぼあげて、ゲラ受け取って…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月3日/寝る前に読書すると、夜更かししてしまう…… | トップページ | 3月5日/「第1話」ほぼあげて、ゲラ受け取って…… »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト