« 3月25日/仕事進んで、深夜の財政会議 | トップページ | 3月27日/仕事&極太うどん&鎌倉殿の13人 »

2022年3月27日 (日曜日)

3月26日/ほぼ仕事のみの1日

 7時28分起床。寝不足だが起きる。
 曇り~雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 昨日、相方と電話で引っ越しの可能性について話して、その時、「都営アパートとかは家賃は安いけどペットが飼えないんだよね」という話をしたのをくーたんは聞いていたのか、なんだか笠智衆みたいな目で考え事をしていた。猫って不思議な能力があって、けっこう人間の言葉が判っていろいろモノゴトを見通せてるような感じがする……けど、本当のところはなんにも考えてないんだろうけど。
 こっちに疚しい気持ちがあるので、今日は何度も抱っこして「心配ないからね」と言い、猫じゃらしで遊ぶ。
 猫は寝てればいいんだから結構だよねと思うこともあるが、猫の運命は鉄人28号のように飼い主次第だから……突然飼い主が死んだり捨てられたりすることもあるよねえ。
 くーたんの幸せは絶対に守る。それがおれの使命だ。

 

 仕事をする。徳間「降格警視2」の第3話、半分までをもう一度手を入れて読み直して、相方に送る。

 

 雨がぱらついたりしたが、止んでいるので昼は外出。
 くーたんが好きな猫缶を買い、松屋で「ブラウンソースハンバーグ定食」を食べる。静岡の煮込みハンバーグを食べた気分で。これだってなかなか美味いよ。

Img_6358


 喫煙所で一服して、北千住西口のスーパーで買い物。シュガーロールや牛乳、今夜のおかずの「アジのタタキ」、明日以降使う予定の「豚肉の切り落とし」などを買って、帰宅。
 
 買ったモノを冷蔵庫に入れていると、シュガーロールに貼ってあるはずのスタンプが、ない!
 くそう。おれはヤマザキ春のパン祭のスタンプを集めているのだが、うっかり確認しないで買ったのでスタンプが剥がされていたのを見落とした!実に悔しい!ムカムカする。これで3回目か。今回は北千住の東武ストアだが、ここでは過去にもスタンプが剥がされていたのをうっかり買ったことがある。
 これはもう買うときに注意するしかないねえ。

 休憩して、録画した「タモリ倶楽部」を見る。咀嚼音ではなく調理音を鑑賞してナニを調理しているのかを当てる。これは難しい。大根の皮を剥く「しゃーっ」という音が判らないし、ハンバーグを焼く音はもっと「焼く音」がするのかと思ったが、それはステーキか。
 そのあと、「せっかくグルメ傑作選」を見る。下田の美味しい店。ああ、下田か……。下田も行きたいねえ……。

 

 シュガーロールを食べて、仕事再開。
 しかし今日は思ったほど進まない。昨日頑張った分、パワー不足。まあこういう正弦波みたいな仕事の進捗状況の波は、常にある。

 

 19時にご飯が炊けた。アジのタタキと炊きたてご飯、インスタントのアサリの味噌汁。ご飯をお代わり。やっぱり炊きたてのご飯は美味いなあ!
 「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を見ながら。今回は四国88カ所を巡る。第1弾。
 四国88カ所は徳島から始まって、香川で終わる。一度巡ってみたいと思っているが……故郷が出てくるのは照れくさいので録画をして後から見ようと思っていたが、食べながら見る。クロちゃんとナダルという「ハゲで嫌われ者」が出てくるが、嫌われ者はアレは作ったキャラで、クロちゃんは丁寧な物腰だし、ナダルは仏教に詳しい。食らわれ者キャラはあんまりトクしないし、損な売り方だよなあ……。

 「アド街ック天国」は、埼玉の三郷。埼玉住みやすい街ランキングで第一位というのが信じられないが……交通の便がよくて近年急速に開発が進んで買い物が便利で新しい街だから公園とかもきちんとあって街がきれいだからだろうなあ。
 しかし、見ていて、途中で寝てしまった。葛飾区との境界線が不確定という興味あるところで寝てしまったのが悔しい。後から調べると、それは「水元公園」のことらしい。徳川吉宗の命で作られた洪水対策の調整池が、今の水元公園で、その全体が葛飾区であると葛飾区は言い、人工池なんだから真ん中で分割すればいいというのが三郷市の言い分。まあ、利用者にとってはどっちでもイイ。

 そのあと……テレビを見ながら本格的に寝てしまったので、これはいかんと、今夜は風呂もシャワーもカットして、そのまま寝ることにして、23時8分、就寝。
 夜の遊びを期待して待っていたくーたんには悪いが、寝る。

 

今朝の体重:85.70キロ
本日の摂取カロリー:2081kcal
本日の消費カロリー:88kcal/2187歩+自転車

« 3月25日/仕事進んで、深夜の財政会議 | トップページ | 3月27日/仕事&極太うどん&鎌倉殿の13人 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3月25日/仕事進んで、深夜の財政会議 | トップページ | 3月27日/仕事&極太うどん&鎌倉殿の13人 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト