« 4月11日/帰京・仕事・POPの発送準備作業 | トップページ | 4月13日/仕事&通院&仕事 »

2022年4月13日 (水曜日)

4月12日/仕事&POP発送

 6時46分起床。
 快晴。

 洗っておいた洗濯物を干す。ここんとこ物干し場を使っていなかったので、誰かに……と心配したが、一番乗り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは和食。ご飯小、海苔、目玉焼き、インスタントのアサリの味噌汁、キュウリの漬け物。
 
 コーヒーを飲んで仕事開始。


 クライマックスのアクションへの助走部分を書く。

 

 ツイッターでの「映画の現場での怒鳴り」問題、あの優しそうな大林宣彦監督も怒鳴ってたんだぜ(大林組の元助監督さんに伺った)、と書き込んだら、結構反響があった。
 その一方で、「俳優への演技指導はあくまで俳優のウチから湧き出るものを引き出すこと」なのであって……というアクターズ・スタジオ流の演出こそ正しいのであって、「とにかく笑え」的な振付や口立て、やってみせるような演技指導は演出ではないと言い切る人物がいる。その人物はアメリカで演技を学んでアメリカでも仕事をしているそうだが……「とにかく笑え」というのはヒッチコックもやってたんだけどねえ。
 舞台と違って、映画やテレビのような「映像」には編集があり、カメラ・アングルがある。編集で、違う場面のある箇所だけを別のところに繋げることだってある。この場合「気持ち的には全然繋がってない」けど、見た目には繋がるんだけどねえ。アップだってロングだって俯瞰だってアオリだってあるし、映像における芝居って、技術的に物凄くイジってしまうんだけど。
 口立てとかやってみせる演出は、日本の歌舞伎からの伝統で、それもメソッドのひとつ。アクターズ・スタジオ式もメソッドのひとつ。自分が習ったことが最上であると思いたい気持ちは判るが、演技とか演出とかは、もっと柔軟性がないと、想像力を制約してしまうんじゃないの?
 この人物の主張は、ひどく青臭くてたまらない。
 もちろん、俳優を精神的に追い込んだり(キューブリックはやっていた)罵倒したり暴力を振るうような演出は認められないが。

 

 昼は、昨日準備したPOPの発送。
 以前は封筒の隅を切る「冊子扱い」で安くなったのだが、今はその扱いがなくなって、定形外の普通郵便が一番安い。
 代金をクレカで払う。
 郵便局の向かいにあるうなぎ屋さんでアジフライのランチを食べる。美味いけど、アジフライが少し小さいのよね……。

Img_6400


 夕食の買い物をして、帰宅。


 仕事再開。

 15日には必ず脱稿します!と徳間担当I氏にミエを切ってしまったが、おれの段階で遅れているので、15日は厳しい。
 15日から祥伝社文庫新刊「内閣裏官房/傾国」の新刊挨拶書店回りをするので、それまでには相方に原稿を渡さなければならず、それはクリアできると思うので……なんとか週明けまで時間を戴けるよう、お願いするしかない。
 明日のテニスはお休みして、仕事に専念するか。あ、月イチの病院、水曜にしたんだった!

 仕事を進める。


 夕方、睡魔に襲われて、休憩。
 18時に夕食。買ってきたコロッケとメンチカツを温めてキャベツの千切り、ご飯小、インスタントのアサリの味噌汁、キュウリの漬け物で。

 19時からの「オモウマい店」を見る。長野の定食屋さんに密着。取材ディレクターは相手の懐に飛び込むのがうまいのか、取材終了して別れるときにお店のおかみさんに泣かれてしまう。こういう関係って、あんまりないよねえ。この番組独自って感じ。
 群馬県伊勢原の焼き団子の店の主人は「令和のダ・ヴィンチ」と呼びたくなるほど、いろんな方面の才能を秘めた偉才。しかしここの焼き団子、食べてみたいねえ。

 

 20時になって仕事再開。
 しかし……疲れてしまって、あまり進まない。
 
 ゴミ出しして風呂に入って、汗が全然引かないので、録画した「72時間」を見る。京都府の日本海側の過疎地帯を巡る移動スーパー。伊根の舟宿など、素晴らしいロケーションだが、人口は減り続けている。しかし最近はIターンやUターンも増えてきて子供も徐々に増えていると。やっぱり、町に子供の姿がないのは淋しすぎるよねえ。
 
 23時25分、就寝。
 今夜は暑いので、窓を開けて寝る。

 

今朝の体重:86.20キロ
本日の摂取カロリー:1760kcal
本日の消費カロリー:56kcal/1318歩+自転車

« 4月11日/帰京・仕事・POPの発送準備作業 | トップページ | 4月13日/仕事&通院&仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月11日/帰京・仕事・POPの発送準備作業 | トップページ | 4月13日/仕事&通院&仕事 »

安達瑶の本

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト