« 4月26日/世の中、悲しいことばかり | トップページ | 4月27日/悲しくてやりきれない »

2022年4月28日 (木曜日)

4月27日/仕事して、テニス

 7時32分起床。

 薄曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは例によってダブルソフトのトーストと8枚切りのオレンジ・マーマレード、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 知床の事故で、乗客が家族に「最期の電話」をしていたと。携帯電話が繋がる場所と会社があったようだから、もっと多くの人が沈没寸前の船から電話をしていたに違いない。それを考えると……心が引き裂かれる思いだ。

 回収されたリュックにはお菓子と絵本が入っていたというのも……。

 楽しいはずの観光旅行がこんな事になってしまって、本当に言葉もない。

 ツイッターに「夫に行きたいと言っていたのに生返事だったのに、突然友人同士で行くと言いだした」という奥さんの憤慨が書かれていたのが凄く気になっている……まさか、とは思うが。

 

 相方から実日新作第3話のメモが届いたので、仕事開始。ただ、このメモから構成を考えなければならない。う~む。

 

 昼は外出して、くーたんのキャットフードを買い、「福しん」でクーポンを使って「トリカラ定食」に冷や奴をつけて貰う。美味い。

Img_6523

 図書館に寄って、リクエストしていた資料本を借り出す。

 帰宅して、仕事再開。

 頭は冴えず。ちょっとリフレッシュしたいなあ。しかしそうは言っていられない。スケジュールだけは流行作家だ。同情するならカネをくれ!

 

 知床の観光船の社長の記者会見、今日の午後と言っていたから「ゴゴスマ」を観るが、乗客の親族への説明のあと、ということで予定より遅れる。乗客の親族からは厳しい質問が相次いで時間が延びているらしいが、時間を気にせずすべて答えるのは当然のことだろう。

 ツイッターでは「記者会見をしなくていい。袋だたきにするよりやる事がある」という書き込みがあったが、おれの意見はまったく違う。社長は当然、記者会見をすべきなのだ。

 17時近くになって会見が始まったが、記者たちは様子見なのか「今のお気持ちは」「遺族に対しての思いは」などなどもっと他に訊くことがあるだろう!とイライラするような質問ばかり。

 ここで時間が来たので、支度をして、外出。

 

 テニスは、レッスンはまあまあだったが、試合になるとミスが出て、ペアの方に申し訳なかった。

 風呂に入って夕食をどうするか考えるが……夕方に柿ピーを食べてしまったのであまり腹が減っていない。

 イトーヨーカドーのフードコートにある「リンガーハット」で長崎皿うどんのハーフを食べる。あんかけかた焼きそばのような感じ。うどんと言いつつ麵は細い。もしかしてリンガーハットの皿うどんは初めてかも。

Img_6524

 帰宅して「報道ステーション」を観る。

 社長の記者会見は2時間半に及んだらしい。

 「天気図を見ても、自然のことだから予報はアテにならない」「朝、海を見たが波はなかった」「無線のアンテナが折れていたのは当日判った」「悪意天候になったら引き返すという条件付き運行だった」などなど、言い訳と嘘のてんこ盛り。ベテランのスタッフを解雇した件も「条件などの話をして、4月になって戻ってこないスタッフもいた」という言い方をした。こういうの、社長が心酔しているらしい経営コンサルタントの小山某の指導に従って喋ってるのか?小山も、疚しいところがないのなら、プレジデント・オンラインに載せた記事を削除する必要はなかったはずだ。

 山梨の山中で見つかった人骨のDNA鑑定は骨からだと時間がかかるらしい。

 

 もう、辛いニュースはたくさんだ。録画した「有吉の壁」を観る。ゴルフ場が舞台。レストハウスでのネタはチョコプラの1つだけだったが、他のネタはボツになったのか?

 錦鯉持ち込み企画という「バカになりきる」選手権も面白かった。

 

 23時46分、就寝。

 

今朝の体重:86.40キロ

本日の摂取カロリー:2087kcal

本日の消費カロリー:279kcal/6259歩+自転車+702kcal(テニス)

« 4月26日/世の中、悲しいことばかり | トップページ | 4月27日/悲しくてやりきれない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月26日/世の中、悲しいことばかり | トップページ | 4月27日/悲しくてやりきれない »

安達瑶の本

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト