« 4月3日/仕事&鎌倉殿の13人&おにぎらず&七つの会議 | トップページ | 4月5日/仕事&旅の予約&料理&POP作り »

2022年4月 5日 (火曜日)

4月4日/仕事&新刊自主的キャンペーンの作戦を練る

 7時26分起床。
 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトと「塩バターフランスパン」2切れのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。徳間新作「降格警視2」の最終話。

 

 進めていると、祥伝社担当O氏から、「内閣裏官房/傾国」の見本を明日の午前に届けます、POPのデータを6日午前中に貰えればこちらで配本時に書店さんに送ります、とのメールが来て、前作の売上げトップ100の書店さんリストも貰った。
 POPは明日、見本が届いてから相方と作ることにする。
 で、新刊恒例の「新刊挨拶書店回り」はどうしようかとリストを見ながら考える。
 遠くにポツンとある書店さんの場合は、行くのが大変なので挨拶状をつけて郵送するが……このところお邪魔する書店さんを絞っていたけど、今回は思い切って4日間くらいかけてたくさん回ることにしよう。郵送するよりPOPを手渡しした書店さんのほうが売上げが多い気がするし……。
 東京近郊の路線図と見比べながら、ルートを検討。

 

 お昼は、昨日買ったキンレイの「冷凍博多ラーメン」を作ってみる。鍋に入れて温めるだけ。この写真のような大きくて立派なチャーシューは入ってなかったが、なかなか美味い。

C530d2586f62bf2d0910f9f204a85269f449fd2b

 これだけでは足りず、おにぎらず第2弾を作る。今回はシンプルに、ご飯は小さなお茶碗一膳分に、具は鮭フレークのみ。この量だと海苔1枚で包めて、美味しく戴けた。また作ろう!
 おにぎりを握るのが苦手(ご飯が熱い!)で、握るのもヘタクソなので、「おにぎらず」はとてもいい感じです。今更なんですけど。

 

 仕事再開。
 4月15日の新刊発売日からの「書店回り」が気になって、書店回りルートを何度も検討。いつもは第1日目は山手線に沿って、第2日目は京浜東北線に沿って大宮~横浜方面、第3日目は総武線に沿って千葉&東武線方面と決めていて、長年の間に編み出した「黄金のルート」があるのだが、今回それを変更してみようと。

 

 ある程度の腹案が出来たので、「最終話」に戻る。
 プロローグ的部分が巧く書けなくて何度も直したが、なんとか最初の難所は越えられた。

 

 夕方のニュースで、ロシア軍撤退後のウクライナの都市の惨状の映像に戦慄。民間人が虐殺されてゴロゴロというのも……。
 ロシアは完全に(ごく一部を除く)世界中の敵になった。
 そもそもこの戦争、まったく意味がないし、狂ったプーチンの自己満足だけの、「人類史上有数の不要な戦争」なはずだ。
 そして、ロシアが勝ったからと言って、その代償は膨大すぎる。なにより、この蛮行による「汚名」(この言葉には「冤罪」のニュアンスが入る気がするのだが)は今後ほぼ永久にロシアにはついて回るだろう。ロシア軍の蛮行はソ連時代からの伝統のようだ。
 ほんとうに……ひどい。
 そしてロシアのラブロフ外相は「フェイクだ」と。今、プーチンを批判できないし、批判したら亡命するか処刑されるかだろう。しかし「ウクライナのデッチアゲ」という言い訳はひどすぎる。

 

 夕食は、スパム3切れとソーセージ3本を炒めてキャベツの千切の大盛りと。ご飯小、具だくさんの味噌汁、冷や奴、キュウリの漬け物。今日は寒いので豆腐の味噌汁を自作しようと思ったのだが、あったはずの「出汁」がないので、自作を断念。

 食後、「帰れマンデー見っけ隊!! 3時間SP 郷ひろみと秘境バス」を見る。秘境といっても千葉は房総半島の中央部、大多喜城辺りがゴール。郷ひろみをここまで歩かせる番組は他にはないだろう。ん?テレ東と違って多少は「アレ」があるのかな?いやレギュラーのサンドウィッチマンは「本当にシンドイ」と連発するから、ガチで歩いてるのか?かなり大勢がぞろぞろ歩くロケだから、途中で番組が用意した車に乗り込んだら、すぐに「ズルしてるの目撃!」とかツイートされるだろうからなあ……。それを恐れて「ローカル路線バスの旅」はガチなルール厳守の番組になって、逆にその苛酷なガチさが注目されて人気が出たのだから。

 

 風呂に入っていると、地震!結構揺れたが足立区は震度2だって。入浴中に地震に遭ったのは初めてかも。いや、そうでもないか。
 風呂からあがって地震の情報を漁ったが、今回も2つの地震が立て続けに起こったらしい。22時29分と30分。震源や大きさは違うが。なんか最近地震が多くて、不気味。

 

 23時33分、就寝。
 ベッドの中でiPhoneでニュースを見ていたら、「小澤征爾の財産争い勃発」とか言う記事を見つけたが……小澤征爾はまだご健在なのに、なんだこの失礼な記事は!しかし、小沢さんほどの高名な指揮者になると、資産30億。カラヤンが自家用飛行機を持っていたって不思議じゃないな。

 

今朝の体重:85.60キロ
本日の摂取カロリー:2235kcal
本日の消費カロリー:0

« 4月3日/仕事&鎌倉殿の13人&おにぎらず&七つの会議 | トップページ | 4月5日/仕事&旅の予約&料理&POP作り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月3日/仕事&鎌倉殿の13人&おにぎらず&七つの会議 | トップページ | 4月5日/仕事&旅の予約&料理&POP作り »

安達瑶の本

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト