« 4月22日/初校ゲラ&新作準備&日芸校友会 | トップページ | 4月24日/2つの大きなショック »

2022年4月24日 (日曜日)

4月23日/ゲラ&大島ウォーキング

 7時4分起床。

 薄曇り~晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳。

 

 徳間新作「降格警視2」最終話のゲラをやる。じっくり読んで、落としていたある事に気づき、ゲラに差し込み。それをプリントアウトして貼り付ける。

 

 午前中でこの作業は終了。

 

 昼は、冷凍博多ラーメンを食べる。具は少ないが美味しいしカロリーも少ない。ネギを刻んで足す。

 

 今日は相方とウォーキングに出る予定。13時以降に出発というザックリした予定だったが、15時集合になる。

 書店回りで1軒だけ改装工事中だった東京駅構内のお店が21日からオープンしているので行ってこようかと思ったが、時間的にちょっとクリティカルなので明日にする。

 15時まで、録画した「廃市」「夜のピクニック」「素晴らしき世界」をディスクに焼く。今はオンデマンドで観るべきなのかもしれないなあ。でもオンデマンド配信って、予告なく作品が消えてしまったりするからなあ。ディスクとして手持ちにある方が安心だ。って、これ、古い考え方かもしれないけど。

 

 14時50分に駅到着。ほどなく相方も来て、東武線で曳舟。亀戸線に乗り換えて、亀戸。

 ここから大島方向に伸びる緑道公園を歩く。

Img_6517
Img_6518
Img_6519
Img_6520

 いろいろ花も咲いていて、緑も美しくて、なかなかいいウォーキングになった。この緑道は、昔は都電の線路だったらしい。首都高の下の堅川は完全に暗渠になって親水公園になっているし。

 この辺りは歌川国貞(三代歌川豊国)ゆかりの地で、通りにもその名前がついている。

 行きは緑道、帰りは明治通り沿いに歩くが、この界隈は中華とから揚げのお店が凄く多いなあ!しかも美味そう。いい匂いも漂ってくる。

 

 往復で4キロの行程だった。

 

 亀戸に戻って、アトレにある「さぼてん」で夕食。おれはアジフライとロースカツの御膳にした。で、トンカツも美味いが、季節限定のアジフライがとても美味かった。肉厚でホクホクで。

 今後のスケジュールを打ち合わせする。相方が実日のメモを作っている間、おれは次のハルキ文庫新作の準備を進めることにする。

 

 千住に戻って、解散。おれは駅の喫煙所で一服。

 

 帰宅して、相方から受け取った「第3話」のゲラを最終確認して、PDF化して、担当I氏に送る。

 

 「ブラタモリ」を観て、「アド街ック天国」を観る。武蔵関。ここに住んでるヒトは「吉祥寺に住んでる」と言ってしまうらしい、と書いてしまうと「そんなことはないぞ」と言われそうだけど……でも、吉祥寺に近くて素晴らしい公園もあって、良いところじゃないの!

 

 で……「情報7デイズ」が始まったら、とんでもないニュースが。知床半島観光の観光船が行方不明。これは衝撃。まだ水温も風も冷たいし、今日は漁船も帰ってくるほど波は荒かったらしいし……しかし他の要因で沈没したのではないかと。捜索しても船影は見つけられないと。

 全員の無事を心から祈るばかりだ。この観光船には乗りたかっただけに、自分のことのように心配だ。

 

 風呂に入り、「人生最高レストラン」を観る。川島明。この人の朝の番組は観たことはないが、彼のMCぶりが凄いらしい。「じゃない方芸人」の時代を経て、成功を掴み取ったんだねえ。

 0時25分、就寝。

 

今朝の体重:86.90キロ

本日の消費カロリー:2638kcal

本日の摂取カロリー:363kcal/8451歩+自転車

« 4月22日/初校ゲラ&新作準備&日芸校友会 | トップページ | 4月24日/2つの大きなショック »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月22日/初校ゲラ&新作準備&日芸校友会 | トップページ | 4月24日/2つの大きなショック »

安達瑶の本

2023年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト