« 4月29日/素人が危険回避をするのは無理なのか? | トップページ | 5月1日/雨の日曜日は、仕事と「鎌倉殿」 »

2022年5月 1日 (日曜日)

4月30日/守谷野鳥の森~守谷城趾公園を歩く

 7時1分起床。

 快晴!

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事を開始。実日新作「悪役令嬢」第3話を書くが、相方からよりいっそう詳しくなった構成メモが届いたので、それを取り込む。メモの前半はよく判ったが、後半シェイクスピアが絡むのでよく判らない。

 

 本日は、守谷にある「野鳥の森」に行く。久々のウォーキングで、好天に恵まれた。

 ただ、服装に迷う。薄着だと寒そうだし厚着だと暑そうだし。気温に合わせて着替えられるように用意する。

 

 早めに出て、北千住東口にあるマクドナルドでビッグマック・セットを食べ、構成メモのプリントアウトを熟読。じっくり読むと氷解した。しかしシェイクスピアについてはうまい具合に説明を入れないといけないだろう。

 

 喫煙所で一服して、待ち合わせのつくばエキスプレス北千住駅改札へ。

 13時30分に相方と合流して、守谷へ。

 関東鉄道に乗り換えて、南守谷。

Img_6528

 駅から歩いて10分足らずで「野鳥の森」入口。里山の入口のような感じで、何も知らなければ入るのがちょっと怖い感じ。

Img_6529
Img_6530

 おれはずっと、森の中を歩きたいと思っていたので、なんとも素晴らしい。フィトンチッドというか土と木と草の香りがなんとも素晴らしくて、感動。

Img_6534

 しばらく森の中を落ち葉を踏みしめて歩くと、木道に出た。

 用意してきた地図によると、木道は川と湿地帯に沿って延びているので、歩いていくと野鳥の森を出てしまうが……木道の景色が素晴らしいので、歩いて、守谷城趾を目指すことにする。

 この野鳥の森や木道は、ボランティアの方々がメインになって整備されたらしい。本当に有り難くて頭が下がるし、素晴らしいと思う。

Img_6536
Img_6537

 木道をしばらく歩くと、貸し農園(だと思う)のある一帯に出た。ここで道が分かれるが、守谷城趾へ。

Img_6543

 霞ヶ浦に連なる湖沼地帯の中にある天然の要塞のような形だったらしい。正直、守谷にお城があったとは知らなかった。

 平将門の創建と言い伝えられ、源頼朝の有力な家人であった千葉常胤(「鎌倉殿の13人」にも登場!)の子小次郎師常が相馬一郡を領有し拡張され5連郭からなる相馬治胤の城(相馬城)となり……。

Img_6544
Img_6546
Img_6549

 素晴らしい公園が続く。守谷って、自然が豊かで、いいところだなあ!

 今回のウォーキングは天気にも恵まれて、本当に素晴らしいの一語。来てよかった1

 

 古城川に沿って、守谷駅まで歩く。水はほとんど流れておらず、遊歩道のように整備されているのに、ところどころ立ち入り禁止になっている。一部暗渠になっていて、上の部分は公園になっていて、とてもいい感じ。

Img_6552
Img_6553

 本当の予定では、「野鳥の森」をぐるっと回って南守谷駅に戻り、関東鉄道で取手まで行って、取手で何か食べるつもりだったが、守谷まで戻ってきたので、守谷駅前で何か……と思ったら、高速道のパーキングにあるイートインみたいな感じのフードコートがあったので、ここで凄く早い夕食。まだ16時30分。

 おれは「一風堂」系のラーメンにするが、それだけでは足りないので、ごはんを追加して高菜をトッピング。

 美味い。

Img_6554

 食後、関東鉄道に乗って取手まで。おれは初めて乗る。いい感じだなあ。ディーゼルカーだし。

 

 取手駅前を少し歩くが……なんか淋しい。

 アトレの中にある「くまざわ書店」に相方がPOPを置いてきた。「内閣裏官房」旧作はあるのに、「傾国」がない。これって他の店でもそうなんだよなあ。やっぱり取り次ぎの配本がおかしいんじゃないの?

 

 取手から常磐線快速で北千住へ。快速は速い!

 買い物をして帰ろうかと思ったが、なんだか力尽きた感じがしたので、そのまま帰宅。

 電機大脇の駐輪場に自転車を止めたが、ここの解錠システムは以前から引っかかる。他の駐輪場とはシステムが微妙に違っていて、一度では解錠出来ない。

 

 19時過ぎに帰宅。

 腹が減ったらうどんでも作って食うか、と思っていたが、腹は減らなかった。

 テレビをつけたら、TBS「愛のウップン」という番組で、高崎市と守谷市への愛と不満が語られていた。守谷は帰ってきたばかりなので、興味津々で観た。駅前にスーパーがないと。地図で見てもたしかに駅前は充実していない。流山や柏の駅前には大きなSCが林立しているのに……。
 同じ番組で、「富士急ハイランド」への不満もやっていて、これは面白かった。日陰がない、待ち時間が長いので高い「フリーパス」を買っても使いきれない、人気の「インスタ映えする食べ物」が食べにくい、入園そうそうウォータースライダーの豪快な水しぶきでずぶ濡れになる……。

 

 「世界三大」に1つ加えて「四大」にするというNHKの特番を観た。全自動運転の巨大ダンプの方がロケット発射台を移動させる巨大車より凄いんじゃないの?

 

 風呂に入り、「情報7デイズ」を観る。知床の海難事故、検査を代行している「日本小型船舶検査機構」の担当者はろくに確認もせずに通信手段を無線から携帯電話に切り替えることを認めたと。これって杜撰すぎるだろ!「繋がる?」「繋がります」「じゃあOK」みたいなのって、ザル過ぎる。これをやった担当者の責任も問われるべきだ。それにやっぱり、水温が低くて一刻を争う状況で、捜索開始まで3時間もかかったというのは、いろんな理由を言われても、遅すぎる。仕方がなかったんだから諦めろ、と平気で言えるのか?

 

 かなり歩いたので、疲れが出た。

 23時29分、就寝。

 

今朝の体重:86.10キロ

本日の摂取カロリー:2176kcal

本日の消費カロリー:535kcal/12478歩+自転車

« 4月29日/素人が危険回避をするのは無理なのか? | トップページ | 5月1日/雨の日曜日は、仕事と「鎌倉殿」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月29日/素人が危険回避をするのは無理なのか? | トップページ | 5月1日/雨の日曜日は、仕事と「鎌倉殿」 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト