« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

2022年5月

2022年5月31日 (火曜日)

5月30日/なんとなく、いつもの流れに戻ってきた感じ

 7時3分起床。

 晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 書類を作成して投函する準備をしつつ、祥伝社の担当O氏と連絡を取る。お忙しいのだろうが、メールの返信がないと、いろいろと考えてしまう。おれは悲観と楽観が同居している(みんなそうか)ので。

 書類の作成はやってみれば簡単だったし、O氏とも連絡がつき、祥伝社文庫の新しい編集長とのご挨拶の件も決まった。

 一時は悲観的になっていたが、徐々に「健全な流れ」に戻りつつある感じがする。おれには霊感はないので、あくまで希望的な「感じ」でしかないが。

 

 アップル製品の下取りセールが明日まで。今使っているiMac LATE2012は他所より高く下取りしてくれるので、外付けディスプレイ代くらいにはなる。Appleの公式整備済品を狙えばいっそう安く買えるのだが、おれが求める条件のものはなかなか出ないし、すぐに売れてしまう。

 思い切って、買うか。愛機iMacも最近、不調になってきたし……。

 

 昼は外出して、「福しん」でチャーハンとおともラーメンにクーポン券を使って味玉を追加。

 

 帰路、北千住西口を通ったら、エスカレーターの工事をしていた。最初はSLの模型でも展示するのかと思ったら、エスカレーターのステップだった。

Img_6591

 今夜は相方が来て6月8日発売の徳間文庫「降格警視2」のPOPを作るので、夕食はおれが作る。いろいろ検討して「チキンディアブル」を作ってみる。チキンなら安く出来るし。

 スーパーで材料を買って帰宅。

 

 「降格警視2」のカバー・イラストを描いていただいた、とやまみーやさんと電話で話すうちに、春日部のモールで占いをしている人が凄く当たると言うことを教わった。おれは占い鑑定をして貰ったことはないが、ちょうどいい機会かなと。先に生年月日を伝えた方が早くコトが進む、とみーやさんがおっしゃるので、おれの生年月日を伝えたが……これは鑑定して貰う約束をしたも同然。いつ行くか。鑑定料が凄かったら丁重にお断りするが、モールでやっているからお小遣いで賄える程度。

 

 そうこうしていると、歯医者の時間。

 郵便局で書類を簡易書留で送り、昨日ボタン付けを頼んだ半ズボンを引き取って、16時30分頃に歯科医院へ。

 今日で終わるはずだったのに、削った奥歯に薬を入れて詰め物をした。来週、これを取ってきちんとした詰め物をすると。ってことは、最低あと2回は通院だな。

 

 冷蔵庫にあるパン粉、見た目はまだ使えそうだが、賞味期限は去年の11月。さすがにこれはイカンだろう。パン粉を買って帰宅。パン粉って減らないんだよな。

 

 帰宅して、春日部のモールに電話。流れで明日、みて貰うことになった。

 

 19時過ぎに相方が来るのに合わせて、調理開始。初めて作るのでレシピを見ながらで手際は悪い。

 まず「ディアブル・ソース」を作り、鶏もも肉に塩胡椒して小麦をまぶして弱火でじっくり焼いていると、相方来訪。

 八割くらい火が通ったところで取り出して「ディアブル・ソース」をぬって溶けるチーズとパン粉を振りかけて、オーブンへ。

 その間にほうれん草のソテーを作り、ハッシュドポテトをオーブントースターで加熱。

 買ってきたサラダとインスタントのオニオンスープ、ロールパンを並べて、完成。写真を撮り忘れたので、これはレシピのサイトのもの。まあこんな感じには出来た。

Ihttps3a2f2fimageexcitecojp2fjp2ferecipe

 相方には塩が過多だったらしい。おれは粒マスタードがもっと効いた方が美味しいと思った。肉を含めて材料は残っているので、水曜にリベンジすることに。

 

 金運がつくと評判の有名な神社にもお参りしたいのだが、来月は道東旅行もするので……行くとしたら秋か、という話をする。 

 で、POP作り。おれは相方の文面を見てから考える。違うことを書かないといけないので。

 やがて、相方の文面が出来たので、今日はここで終了。

 水曜に地方書店さんへの発送作業をすることにして、22時過ぎに終了。

 

 後片付けをして風呂に入り、23時37分、就寝。

 

今朝の体重:85.20キロ

本日の摂取カロリー:2201kcal

本日の消費カロリー:211kcal/4871歩+自転車

2022年5月30日 (月曜日)

5月29日/勉強の日

 6時46分に目が覚めてしまい、洗っておいた洗濯物を干して、二度寝しようと努力したが、結局ほとんど眠れずに、8時8分起床。
 快晴。1日中雲一つ無かった。

 

 朝のモロモロを済ませ、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 以前から気になっていた件を調べたりしつつ、図書館で借りた大量の資料本を読んでいく。

 

 夏布団を干してから外出。
 昨日果たせなかった、半ズボンのボタン付けを頼みにいくが、わずか220円というのに驚く。中古のアリモノのボタンでいいとは言ったものの、手間賃だけとしても安すぎないか?安いのは有り難いけど……。あんまり安いので聞き返してしまった。まあ、前回ちょっと高いと思ったので、その埋め合わせと思えばいいか。
 帰路、「松屋」でオリジナルカレーを食べる。

Img_6589


 帰宅して、読書を再開。
 夏布団と洗濯物を回収。
 読書を再開。
 今日は秋葉原に行ってこようかとも思ったが、ちょっと外出しただけで暑かったので、エアコンの効いた部屋で静かにしていることにした。

 

 17時30分に「笑点」を観て、18時からは「鎌倉殿の13人」。
 ああ、また大切な人が亡くなった……しかし、三浦義村の小便する時間が長すぎるだろ!どこまでしに行ったんだ!立ち小便なんだから、川で起きた騒ぎに気づかなかったのか?
 もうね、幸せそうな場面は「死亡フラグ」なんだね。これからどんどん死んでいくんだなあ……。

20220530-75556

 今までの大河とは違って、登場人物がとても親しみやすく親近感溢れる描き方をされてきたので、「歴史上の、過去の人物の死」以上の衝撃がある。八重さんの部分は北条家のホームドラマみたいだったから……。

 19時のニュースを観ながら、夕食。豚バラとキャベツのガリバタ醤油炒めを作って食う。以前は一気に全部食べていたが、最近は2/3食べて、残りは明日。あと、ご飯小とキュウリの糠漬け。

 

 読書再開。
 辛いので「鎌倉殿の13人」地上波放送は観ない。
 しかしこの大河、三谷幸喜のテレビドラマの最高傑作ではないのか?人物造形が巧みだし面白おかしいと思ったら残酷極まりないし……18世中村勘三郎の歌舞伎を観ているような、作り手に観る側の感情を掴まれて振り回されるような……。

 

 資料本の中で購入すべき本をチェックして、ゴミ出しして風呂に入り、NHK-BSのドキュメンタリーを観る。「ぼくたち、弁護士“夫夫”です。」タイトル通りの関係の二人が、裁判や講演に忙しい日々を送るが……同性愛が争点となった裁判で続けて負けたり、LGBTの講演に行くこと「どうして自分のことを暴露しなきゃいけないんだ」と思うこともあったりしつつ、二人の関係にも波風が立ったりしつつ……そりゃ、どんな人だって平穏無事な人生はない、とはいえ。
 小さな幸せが守れる世の中でありたい、と痛切に思う。

 

 0時3分、就寝。

 

今朝の体重:86.45キロ
本日の摂取カロリー:1569kcal
本日の消費カロリー:65kcal/1748歩+自転車

2022年5月29日 (日曜日)

5月28日/四街道総合公園ウォーキング

 6時46分起床。

 晴れときどき薄曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯小で卵かけご飯、キュウリの糠漬けというシンプルメニュー。

 

 今日は午後から千葉は四街道にある「四街道総合公園」にウォーキングしに行く。大先輩作家で気功の師匠である北山先生がよく行く場所として写真をあげていたのを観て、是非行きたいと思っていた。しかし、車があれば問題ないが、電車とバスで行くと下調べが必要。公園の近くにあるバス停はコミュニティバスのものなので本数が少ない。本数が多いルートはバス停から公園までが遠い。

 

 そうこうしていると、6月8日発売の徳間文庫「降格警視2」の見本が届いた。

 

 12時過ぎに外出。

 出版契約書を返送するのにクロネコさんの営業所に寄り、駅前のマクドナルドでビッグマックとコーラゼロのお昼を食べると、洋服リペアの店に補修を頼む時間がなくなった。これからシーズンになる半ズボンのボタンがとれていた。スペアのボタンはないし縫い付けるのも面倒なので、先日頼んだリペア屋さんにお願いしようと思ったのだが、まあ急ぎではない。

 

 12時52分発の京成線の電車がプラットフォームに滑り込むと同時に相方がエスカレーターで上がってきて、滑り込みセーフ。これを逃がした後の便も調べてあったが。

 当初の予定では船橋でJRに乗り換えて都賀まで行って千葉モノレール、だったが、それより運賃が安い、高砂で快速に乗り換えて津田沼、京成千葉でモノレールというルートに変更。京成千葉で迷わないか不安。

 しかしネックは京成津田沼の乗り換えで、エスカレーターが凄く混んで、京成千葉線の乗り換えがヤバかった。

 京成千葉駅からモノレールの乗り換えは実にスムーズでとても判りやすかった。これは素晴らしい。

 で、モノレールの終点、千城台まで。

 ここで10分ほど時間があるので駅に繋がるショッピングセンターで「ザンギ」やヤキトリを買って、バスに乗る。このバス乗り場の表示が誤解を招くもので、ちょっと混乱した。

 

 15時ごろ、「四街道総合公園」到着。

Img_6576

北山先生から「散髪した後行きます」とのメッセージを貰っていたが、タイミングが合わないかもしれないと思っていたら……北山先生が登場したのにビックリ!

 ご挨拶して総合公園のあらましの説明を受けて、約1時間後に再集合することに。

 ザンギやヤキトリを食べてから、我々も出発。

 今回のウォーキングは、木道を歩くこと。

 とにかく広いし、あまり表示がない(迷ったりして歩きなさい、という方針?)ので、迷いながら歩いて、やっと木道に到達。

Img_6580
Img_6584
Img_6585

 せせらぎに沿って続く木道。

 木と草の香りと、土の香りが素晴らしい。人類は森の人である(それはオランウータンだっけ?)という言葉を思い出す。とにかく、土の香り!

Img_6587

 とにかく広いし、道がよく判っていないので、同じような場所をぐるぐるしているウチに再集合の時間になってしまった。「少し遅れます」とメッセージを送る。

Img_6588

 野球場は見事に整備されていて、芝生が美しい。

 

 で、北山先生とやっと合流。

 新車で最寄りの駅まで送って戴けることに。せっかくなので夕食をお誘いしたのだが、もう用意があるとのことで。

 佐倉と四街道の間にある「物井」駅まで送ってくだすった。

 有り難うございました。

 

 成田経由の大回りを推奨されたが、かなり疲れたので、素直に千葉に向かい、久里浜行きの快速で船橋。

 

 京成の乗り換え途中にある「築地食堂源ちゃん&グランドビアホフ」に行く。ここは海鮮から肉までなんでもある……はずだったが、肉関係、特に豚関係が綺麗さっぱりメニューから消えている。下調べでネットで調べたら、公式サイトのメニューにはトンカツとか肉料理が豊富に並んでいたのに!「グランドビアホフ」部門のメニューはハンバーガーとピザとスパゲティだったぞ!

 おれはまあ、「魚河岸フライ定食」を食べるつもりだったのだが……。グラスビールを1杯飲む。フライはとても美味かった。写真を撮り忘れたので、お店のサイトから。

3651

 20時前に解散。

 帰宅したら、どっと疲れた。

 くーたんにご飯を出し、「出川哲朗の充電させてもらえませんか? 竜兵さんイッパイの“笑い”をありがとう! なのでドドーンと追憶走! 絶景の“能登半島”縦断155キロ! 海の幸満載の旅で“天才芸”が大炸裂でヤバいよヤバいよ SP」の後半を観る。

 いまだに、上島竜兵の死が信じられない。

 

 「アド街ック天国」は佐倉。観ていたら半分寝てしまった。録画してあるが。

 「情報7デイズ」もほとんど寝てしまった。

 このまま爆睡したかったが、汗をかいているから風呂には入りたい。

 

 「人生最高レストラン」を観てから、風呂に入り、0時51分、就寝。

 しかし、風呂に入ったら妙に目が冴えてしまって、あんなに眠かったのに、寝付けない。

 iPhoneでネットニュースなどを観ていると……太田忠司さんの「麻倉玲一は信頼できない語り手」のヒット裏話(←リンク)、この記事(←リンク)も、を読んで驚いた。こういう経緯があったとはまったく知らなかった。講談社もずいぶんひどいことをするんだな、と思った。幻冬舎並のひどい扱いではないか!そして……その作品を他社が救ってヒットに繋げた。これはとてもいい話で、とても有り難い。見る目のある編集者の存在というのは本当に有り難い。

 ただ……4月に「傾国 内閣裏官房」の新刊挨拶で書店回りをしたとき、店頭はこの本推しで凄かった。正直、嫉妬した。出版社と書店の凄い熱気を感じた。だから……大ヒットしたのだと思ったし、羨ましいなあと思ったのだが……それでも3万部。ヒトケタ見間違ったのかな、と何度も読み直したほど。あの熱気は30万部以上の大ヒットだと思ったのに……やっぱり出版界は厳しい。

 今日、移動の車中で相方がツイッターで「これからガソリンも小麦も値上がりすると、ますます生活は苦しくなって、本なんか買えない」という悲鳴を読んだ、という話になって、今後ますます出版業界は厳しくなるだろうと。これ以上厳しくなると、もう生活出来ない。生き残るための手段を考えないとなあ。

 

今朝の体重:86.80キロ

本日の摂取カロリー:2228kcal

本日の消費カロリー:506kcal/11990歩+自転車

2022年5月28日 (土曜日)

5月27日/めでたさも中くらいなりおらが春

 8時1分起床。
 雨。

 朝のモロモロを済まそうとしている、9時過ぎ。
 日本政策金融公庫からの電話。昨日の件は審査に時間がかかると言っていたのだが……「審査が終わりました」と。契約条件の変更は満願成就ではないが、かなり希望に沿った線にして戴けた。あとは正式な書類が届くのを待つだけ。
 昨日の今日で驚いたが。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、スクランブル・エッグ、牛乳、コーヒー。

 雨はかなり強く降っている。

 

 相方と明日歩く予定の千葉の某公園への行き方を確認して交通機関の時間を調べる。

 

 日本映画界のセクハラパワハラ追放「運動」、なんか、先日の「蜘蛛巣城」の件といい、なんかノイズが混じりだしてる感じがして素直にのれない。おれは作品と作家を分けて考えたいしなあ。

 日本の映画界を浄化したい、「国際標準にしたい」という気持ちは判るけれども、なんか論旨が強引で、革命に反抗する者はコロスみたいな、クロムウェルかロベスピエールみたいな臭いを感じる。これじゃあ運動は広がらないと思うぞ。急進運動は無理が出るから。意識改革は時間がかかる。

 そろそろ新しいMac miniを注文しようか。Appleの「Mac整備済製品」で条件に合うものを狙っているのだが、なかなか出ない。新品を買うより2万円ほど安い「新品同様」が買えるのだが……。
 しかし外部モニターは種類が多すぎてどれがいいのか迷う。値段も似たり寄ったりだしなあ。

 

 昼は、きつねうどんを作って食う。
 昼のニュースを観ていると、ウトウト。
 14時を過ぎて雨もあがったので、外出。

 

 北千住マルイの10階にある足立区の区民事務所に行って、クーポンが貰えるスタンプを送る封筒をゲット。
 小腹が空いたのでなにか……と思ったが、もう15時だし時間として中途半端なので、カレーは止めて盛りそばを食べる。

 スーパーで今夜のおかずを買って、帰宅。

 

 ご飯を炊いて、夕食は「マグロ丼」と野菜天ぷら。
 揚げ物は、お総菜を上手に温め直すコツが判った。
 炊きたてご飯にマグロ切り落としを載せてワサビ醤油をたっぷりかけてご飯で挟む。美味い。野菜天ぷらも美味い。

 

 食後、「ザワつく!金曜日」を観る。今の世の中でこれほど中味がない番組も珍しいんじゃないか?しかも安上がり。
 これに続く「マツコ&有吉 かりそめ天国」は椿山荘で結婚式の下見企画をやっていたが……。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、さっさと寝ようと思ったのに、BSで「六角精児の呑み鉄本線・日本旅「春・秩父鉄道を呑む!」を観る。蒸気機関車のあの汽笛の響く音は素晴らしいねえ。短調なのがまた染みる。
 車窓を愛でつつ駅弁を食べてチビチビやるって、最高だねえ。おれは下戸なのでちびちびやる醍醐味がよく判らないが。
 秩父でウィスキーを作って、それが毎年、世界的な品評会で優勝しているという蒸留所を訪ねるが、最近出来た蒸留所だけど……調べると、17世紀から続く日本酒の酒蔵が戦後ウィスキーの製造を始めて、その時以来の原酒があったが、その酒蔵が他社に買われた時にウィスキー事業から撤退することになって原酒を廃棄するということになり、そんな過去の財産を廃棄するなんてとんでもないと、酒蔵の後継者が原酒を引き取って、自力でウィスキー会社を立ち上げ、他社に頼んで蒸留した製品が英国の品評会でトップの評価を受けて……、と。
 日本のウィスキー消費量が低迷した時期に、外国で評価を受けて、自称ではない「世界5大ウィスキー」としてジャパニーズ・ウィスキーが世界に認知される。
 まさに波瀾万丈の物語があった。凄い物語だよねえ。
 
 0時47分、就寝。

 

今朝の体重:85.85キロ
本日の摂取カロリー:2313kcal
本日の消費カロリー:126kcal/2766歩+自転車

2022年5月27日 (金曜日)

5月26日/脱稿・交渉・施術

 6時56分起床。
 薄曇り。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。今日は10時に金融機関に行くが、アサメシを食べるとそのタイミングでトイレに行きたくなりかねないので、後回し。

 

 相方から送られてきている「プロローグ」と「エピローグ」を最終チェックして、実日担当F氏に送る。
 これにて、脱稿!
 最初の予定より11日遅れで、一度〆切を23日に延ばして貰ってから3日遅れ。
 徳間もギリギリでなんとか間に合ったし、今回もギリギリ。
 しかしまあ、この2作続けての怒濤の追い込みは、自分を褒めてやりたい。もちろん相方にもスケジュールの皺寄せを迫ってしまって申し訳なかった。

 

 一息ついて、支度をして、外出。
 北千住西口のATMで記帳をして、その足で日本政策金融公庫へ。
 2年前に融資を受けているが、その条件変更的な交渉を。
 安達の本をよく売ってくだすった上野や東京駅構内・東京駅一番街の書店さんが相次いで閉店する中でも頑張っている、という論旨を展開したのだが、どうも担当者には「売上げ上位の書店の閉店」が響いてしまったようで……。さて、どういう結果になるか。

 

 とはいえ、脱稿して金融機関と交渉して、という大きなことを相次いで済ましたので、ひとまず安堵。
 11時なので、どっかでブランチでも食べて帰ろうかと思ったが、なんだかそういう食欲は出ないので、ファミマで「ビーフハンバーグ弁当」を買って帰る。

 

 帰宅して弁当を温めて食う。なかなか美味い。
 このあと、16時のカイロまで予定なし。
 次に控える新作の資料本を読めばいいのだが、そのパワーは、ない。今日は休んでもいいだろう。

 

 「ゴゴスマ」を観る。4630万の件、田口容疑者の口座には600万あったと。これはたぶん「まだ使っていなかった」カネか、「ネットカジノで儲かった」カネなんだろう。全額すったと思われていたのに、こういうカネが出て来ると、後の処理がややこしいなあ。決済代行業者が全額返してきた金の扱いをどう定義するのか?
 知床の事故、船はじわじわと持ち上げられてきた。

 

 ネットでイッチョカミがヤイヤイ言っていた「蜘蛛巣城」のパワハラ誤爆(おれは「誤爆」と言い切る)は、やっと沈静化して喜ばしい。公表されている撮影経緯をつぶさに読めば、今の感覚でやいのやいの言うタグイのことではないと判るはずだ。
 問題提起した「プロの映画カメラマン」は業界のパワハラを是正したいあまりに過去の作品である「蜘蛛巣城」を取り上げたのだろうが……これは氏の情報収集力の不足と分析力の不足を露呈してしまった感がある。「通説」を頭から信じすぎたのか?
 とはいえ、この不毛な論争が沈静化したことは喜ばしい。
 おれとしては、巨大な作品「蜘蛛巣城」を、小賢しい今の知恵であれこれ突ついて批判するなと言いたいだけなのだ。

 

 16時近くになったので、カイロへ。
 両肩と両腕、両脚を念入りに施術して貰う。かなり筋肉が張っていた。しかしテニスを休めばこの筋肉痛は発生しないだろうけど。

 

 終了後、北千住東口に回って、くーたんのキャットフードを買い、久々の「珍来」でチャーハンと三本餃子を食べる。美味い!
 おれのチャーハンの味の基準は、「珍来」だ。珍来も店によって味が違うのだが。

Img_6573
Img_6572


 明日は雨。帰路、コンビニで牛乳などを買って、帰宅。

 

 ニュースを観た後、シャケのおにぎりを食いながら「プレバト」を観る。
 千原ジュニアの俳句、

「帰省して 貼られたままの 犬シール」

 は、作者よりも心情を深く解釈した夏井先生の解題に感動した。何かの事情で心が折れて離れていた故郷の実家に戻ったら、自分が家を出た時のママに「犬注意」のシールが貼られていた……変わらぬ実家に癒されるのか、自分は変わったのにまったく変わっていない実家に苛立つのか……解釈はいろいろあるだろうけど。千原ジュニアとしては、そこまで深い人生の苦悩を描いてはいなかったらしいが。
 でも、深い、いい句だと思う。

 

 足立区の区制90周年を祝うキャンペーン『祝レシートde90周年』のスタンプが押されたレシートが9枚集まったので台紙に貼る。これを区役所(だったっけ?)に送ると2000円分のクーポンが貰える。
 専用封筒が必要なので、明日、雨があがったら貰いに行こう。

 

 各局の夜のニュースを観る。テキサスの乱射事件……アメリカはこういう銃乱射事件でたくさん人が死んでも銃規制はあんまり進まない。銃規制反対派の言い分は、どれだけ聞いても、まったく胸に響かない。非都市部に住んでいると銃は必需品なんだろうが、もっと規制したって猛獣に襲われる人は増えないだろうに。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、「ブラタモリ」再放送を観た。高尾山の「驚異の植生」。道一本隔てただけで植生が変わる!そして、数百年に渡って自然林が守られてきた歴史1
 高尾山以外はほとんどが人工植林だというのも驚いた。しかし今、使うために植えられた人工林は、外国の安い木材に負けて、ほとんど使われないんだよね……。

 

 1時8分、就寝。

 

今朝の体重:85.90キロ
本日の摂取カロリー:1670kcal
本日の消費カロリー:149kcal/3379歩+自転車

2022年5月26日 (木曜日)

5月25日/最終稿送って散髪してテニスして飲み会

 6時52分起床。
 晴れ。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯小に目玉焼きをマゼマゼ、キュウリの糠漬け。

 

 相方から「最終話」決定稿が届いたので、最終確認して、担当編集F氏に送稿。あとは「プロローグ」と「エピローグ」だが、今夕以降になる。

 

 1月以来髪が伸び放題でくせ毛がくるくる巻いてきたし耳に入って気持ち悪いので、散髪に行く。
 1時間ほど順番を待って、やって貰う。以前は30分ほどで終わったが、今日は1時間近くかかった。仕事が丁寧になったのかな?
 おかげですっきりサッパリ。

 近くのマクドナルドでお昼を食べる。炙り醤油風ベーコントマト肉厚ビーフのサムライマックのセット。う~ん、この炙り醤油ソースが甘すぎる。やっぱりおれにはビッグマックが一番美味い。

 

 帰宅して、ワイドショーとか「相棒」の再放送とかを観つつ、ウトウト。
 疲れが残っていて、すぐ眠くなる。

 

 17時になって、支度をして外出。今夜のテニスで、しばらくスクールをお休みする。夏のシーズンは海に行くし、その経費を考えるとスクールはお休み。
 レッスンはまあまあ、試合もまあまあ。まあまあだとテニスを続けたくなるが……。
 しかし今日は妙な汗がどっと出た。

 

 このあと、テニス仲間が「送別会」モドキの飲み会を開いてくれた。近くの「よねや」さん。ここは安くて美味い、間違いないお店。
 久々のアルコール。生中を飲み、レモンサワーも頼んだが、少し口をつけただけで、それ以上は飲めなかった。豚バラ卵炒め、コンビーフ卵炒め、舞茸天、ラーメンサラダ、トリカラ、ハツ塩、マグロとアボカドのカルパッチョなど。おれとしたことが、お腹いっぱいになってしまった。

 

 2時間で解散。
 帰りの車中で、相方から「プロローグ」「エピローグ」の決定稿が届いたことを確認。

 23時前に帰宅。
 くーたんにご飯を出し、決定稿の最終チェックをしようとしたが……ここは慎重に明日の朝やろう。
 ということで、0時11分、就寝。

 

 しかし……暑くて何度も目が覚める。テニスをやってお酒を飲んだから全身がカッカして熱い!
 エアコンを回すが、回しっぱなしにすると冷えすぎる。
 少し涼んで寝直すが……また暑くて目を覚まし、エアコンをつけて涼む。
 室温は23度だから部屋が暑いわけではない。おれがカッカしているのだ。

 さすがにそのあとは、朝まで寝る。

 

今朝の体重:84.80キロ
本日の摂取カロリー:2506kcal
本日の消費カロリー:300kcal/6803歩+自転車+702kcal(テニス)

2022年5月25日 (水曜日)

5月24日/本当にパワーを絞り出して、おれ段階で脱稿

 6時52分起床。
 晴れ。

 本日は、目の調子よし。
 朝のモロモロを済ませる。アサメシはダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。昨日パワー不足で書けなかった、ラスト部分。ここは作品のキモだから……と思ったら、案外スラスラと書けた。一晩爆睡できて、脳内で整理出来たからか?

 

 くーたんの姿が見えないと思ったら、昨日洗った毛布の中で寝ていた。洗いたての毛布が好きなくーたん。

 

 午前中に相方に送り、この勢いで「エピローグ」に取りかかるが、腹が減ったので、肉味噌うどんを作って食う。

 

 「エピローグ」は13時過ぎに出来たので、相方に送る。

 

 さあ、最後の最後は「プロローグ」だ。
 しかし……ここで本日分のパワーが終わってしまった。劣化したバッテリーは充電容量が減ってしまうのと同じ感じ。すぐに電池切れを起こしてしまう。
 休憩。
 「ゴゴスマ」を観ると、例の4630万の90%が「代行業者3社」から満額戻ってきた件の詳細を報じていた。
 この件は、どうしてそうなるのか興味があるので、観る。
 町側の弁護士はいろんな法律を駆使して代行業者に「差し押さえ」を通告したと。
 どうして満額返ってきたのかは不明だが、とにかく、返ってきた。デビット決済した300万分はまだだが。
 ネットカジノの支払い代行業者が、面倒な事になるのを嫌がって、カジノで全額負けていたけど、そのぶん全額を「補填」というか「穴埋め」というかして町に支払って、「なかったこと」にしたかったのではないのか?これで日本で商売出来なくなるのを恐れたとか。
 自分のカネを賭けてネットカジノで大負けしたヒトには不公平だが、そういうことじゃないの?

 しかし……町役場に電話して怒鳴りまくるバカがいるらしい。それも数人が長時間、町の職員を罵倒しまくると。こういう手合いは逮捕して名前を晒してやればいい。妙な「間違ったクソ正義感」で町の職員を叱ってもいいと勘違いした大馬鹿野郎なのだ。こういう手合いには厳しく対処しなければならない。

 

 カズワンがまた沈んでしまったのは残念だけど、それだけ大変な場所なのだろう。「秘境」という言葉はインフレ的に使われて、ちょっと山奥でも「秘境」と言われるが、知床半島は「本当の正真正銘の秘境」なのだ……。

 

 日米豪印の「クワッド」。インドとオーストラリアの首相は天皇と会わずに帰るのかな?
 そういや北朝鮮はICBMに注入した燃料を抜いたのかな?あれは池乃めだかのギャグみたいなもんだったのか?
 池乃めだか扮するヤクザのアニキが怒って上着を脱いだので、子分たちが「アニキ怒ったで!」と翻るけど、上着を着直しただけで「着直しただけかい!」という、あのギャグか?

 

 どうにも腹が減った。16時で、時間的に中途半端。ここで頑張って「プロローグ」も書き上げて、おれ的には脱稿して、ゆっくり夕食にするほうが……と思うが、今の状態だと脳に行く栄養が足りなくて、パワーも出ないし脳が働かない。
 今食べると夕食が食べられなくなるが……何か食いたい1モーレツに食いたい!それも、肉系。

 

 ということで、外出。考えた末に、マルイのフードコートでケンタッキー・フライドチキンを食う事にした。
 オリジナルチキン・セットにコールスローのS。チキンは2つにポテト。昔はこれに「ビスケット」がついたセットがあったよね。
 久々のKFCは、美味い!文字通り、骨までしゃぶった。

 

 そのまま帰宅して、ケンチキ・パワーで「プロローグ」を書く。
 あんまり書きすぎるとネタバレになるし、書き足りないとプロローグの意味がないし……。
 とりあえず「叩き台」だと思って、書く。2枚になってしまったが……。

 

 相方に送って、おれ的には完了。直しが出るだろうが、とりあえず、最後まで書き終えた。

 

 物凄くヘロヘロ。これは、甘いモノを食べて糖分を脳に送る方がいいだろうと思い、コンビニで「栗饅頭」と「どら焼き」を買ってきて食べる。洋菓子のクリームより、和菓子の甘さが欲しかった。ディーン・フジオカは仕事の合間にミニ羊羹を食べて栄養補給するらしいが。

 

 19時から「オモウマい店」。青森のモーレツマグロ大盛の店。ここまで大盛りにするのは犯罪じゃないのか?とすら思う。ちょっとやりすぎだと思うなあ。まあ、値段はそこそこ取るけど……。しかしここの社長は取材スタッフに大盤振る舞いのお土産を。そのお土産の量はハンパじゃない。
 千葉の、海鮮料理の店に行きたくなったなあ。大盛がウリでもないし安くもないけど、美味い。南房総まで行く値打ちがあるお店。行きたいねえ!

 

 ゴミ出しして風呂に入り、横になったら寝てしまう状況なのに、ついついBSで「すこぶるアガるビル▽ホテルニューオータニ新宿小田急百貨店/田中卓志清水ミチコ」を観始めたら、これが面白い。ニューオータニの展望レストランはどうして回転させなくなってしまったのかな?安全性……設備の老朽化だとはいえ。
 昭和37年竣工のオークラが建て替えになったけど、39年竣工のニューオータニはまだまだ頑張るのかな?日本のシンボルとして、この本館は残して欲しいけど。
 で、ニューオータニより感動したのが、建て替えが決定した小田急百貨店。新宿西口と一体化した大工事で、考えつくされた素晴らしい設計。どう変貌してしまうのか判らないけど、これも建て替えてしまうのは惜しいと思うなあ。新しい建物は京王百貨店とも一体化する設計になるのかな?

 

 風呂に入ったら頭が活性化したし、この番組はいろいろ刺激になった。
 0時3分、就寝。

 

今朝の体重:85.25キロ
本日の摂取カロリー:2317kcal
本日の消費カロリー:103kcal/2313歩+自転車

2022年5月24日 (火曜日)

5月23日/もう、我慢の限界だ!

 6時57分起床。
 薄曇り~晴れ。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝から目の調子が悪い。昨日頑張ったからなあ。しかし、もうひと頑張りだ。今日1日頑張れば、ほぼ脱稿出来る!

 

 朝のモロモロを済ませると、目の調子はいっそう悪くなってきた。目と頭は直結していて、目が霞むと頭も霞む。ヤバいなあ。
 アサメシは、ダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ベーコン・エッグ、牛乳、コーヒー。

 

 今回のバイデン大統領の来日は「公式実務訪問」。要人の扱いには大きく分けて3ランクあって、最上位は「国賓」。迎賓館に泊まって歓迎行事だらけ。しかし今回は会議のための来日だが、天皇と会うので「公式実務訪問」。天皇と会わなければもう一段階下がる「実務訪問」になる。

 

 しかし……なんとか早く脱稿しようと仕事のみ頑張っていると……人生の味けがない。ディック・リチャーズの映画「さらば愛しき女よ」でのマーロウは、人生に絶望しながらもディマジオの記録だけを楽しみに生きている(原作にはこのくだりはない。映画の脚色。しかし人生の哀感が出ていて素晴らしい)が、今のおれには大谷の記録だけが生きる悦びみたいな感じになるなあ。しかし本当に大谷サンはスゴい!

 

 仕事開始。目の調子はどんどん悪くなっていく。やっぱり寝る前にユンケルを飲まなかったのがいけなかったか。
 目薬を点し、ユンケルも飲んだが、即効性はナシ。
 それとともに、フラストレーションが限界に達した。
 もう、我慢の限界だ!
 イヤ別に政治的抑圧とか経済的なナニとかではない。
 もう少し頑張れば脱稿出来て、自由になれる。とにかく仕事最優先で、他のことは後回し。特に今日はメシも自炊で賄って、仕事に専念するのだ!
 と思ったのだが……どうしても、そばが食いたい!茄子天と春菊の入ったそばが食いたい!それは、駅前の富士そばじゃダメだ。富士そばには茄子天がないし、春菊天もマズい。

 

 10時になると、先週、事前予約していて来月乗車のJR北海道の特急「おおぞら」の希望する座席が取れたというメールが来るが……それはとても嬉しいが、おそばを食いたい欲求を抑え込むほどではない。

 

 空はいい天気。
 最近くーたんが寄り付かなくなった毛布を洗うことにする。くーたんは定期的に毛布を洗わないとダメなのだ。
 仕事をしつつ毛布を洗って、干す。

 

 もう、我慢できない。おれはそばを食う!
 一番近くて美味しいそばが食えるのは、千住大橋駅前の「そば信」だが、あそこは天ぷらが欠品している可能性が高い。おばさん一人でやっていて、天ぷらを余らせると大変だからギリギリの量しか揚げないのは判る。
 新越谷か綾瀬の「味の里」に行くか。綾瀬が近いがGoogleでは「臨時休業」と出ているし、新越谷は遠い。
 そうだ!梅島の「雪国」に行こう!

 ということで、東武線に乗って、梅島。駅前にある「雪国」へ。
 希望する「茄子天」「春菊天」にちくわ天もあり、梅のおにぎりも頼む。麵は「田舎そば」。

Img_6571

 いやあ、美味い!大満足!
 おれの欲望なんか、690円で(電車賃もかかったけど)達成出来るんだから……安いものだ。というか、そばくらい、自由に食っていいじゃないか!
 お汁の温度は熱すぎず、するする食える。味もいい。いやもう最高。
 以前はおにぎりを2個食っていたが、1個に自粛。
 うれしいねえ。
 そばつゆのアミノ酸などが全身に行き渡る感じがある。
 なんだか元気になったぞ!

 

 スーパーに寄って帰宅して、「ゴゴスマ」を観る。
 例の4630万のうち3000万超がネットカジノ会社から返金されたと。これはどういうこと?
 そばを食った満足感か、眠くなってきた。いかんいかん仕事しなければ!
 と思ったが、座ったまま何度も寝落ち。
 しかし、寝たことで目が回復。ピントも合って頭もすっきりしてきた。
 洗濯物を取り込む。毛布は3時間ほどで乾いた。

 

 ネットでは、映画界のパワハラに絡めて、黒澤の「蜘蛛巣城」が俎上に上がっているらしい。本物の矢で三船さんを射ったことをパワハラだって。ド素人が批判しているのかと思ったら、プロの映画カメラマンが書いてるんだって。
 当時だって日本を代表する大スターに三船さんに万一のことがあったら大変だから、万全の安全策をとって撮影していたし、零細なプロダクションが「こんなものでいいだろう」という見切り発車的なお寒い安全策ではなくて、東宝の超大作としてきちんとやっていたのだ。
 それでも1週間矢を射られる撮影が続けば、さすがの三船さんも参ってしまったらしい。
 だけどね、だからって、これは黒澤のパワハラなのか?
 映画の現場についてなんにも知らないド素人が言うなら仕方がないが、プロがそんなこと言ってるならば、嘆かわしいことだ。

 

 16時過ぎに歯医者へ。先週やった「歯の神経抜き」の続き。
 17時過ぎには帰宅。

 しかし、今日はパワー不足。
 夕食はトリカラを温めて、山盛りのキャベツの千切りとご飯で。
 食後、「帰れマンデー」を観るが、せっかくの貴島明日香がゲストなのにマスクしていると、美人な顔が見えないじゃないか!
 観ていると、寝てしまった。
 が、くーたんは洗いたての毛布の上で寛いでいる。

 

 なんとか起きて、ノルマ達成は不可能だけど、書けたところまでは相方に送っておくことにする。クライマックスのアクション部分は書けたので、切り出して送る。

 

 風呂に入り、録画した「せっかくグルメSP」(昨日放送した分)を日村の部分以外は早送りで観て、22時54分、就寝。

 

今朝の体重:84.70キロ
本日の摂取カロリー:2189kcal
本日の消費カロリー:187kcal/4374歩+自転車

2022年5月23日 (月曜日)

5月22日/外出せず仕事のみの1日

 7時28分起床。

 薄曇り~晴れ。

 

 ぐっすり寝たら、体調はかなり持ち直した。やっぱり人間、睡眠はとても大事!

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。本当は明日が〆切だが、あと数日の助命嘆願のメールを出した。

 とにかく仕事を進める。

 

 午前中に、実に細かな構成メモが相方から届く。これを元に進めるが、どう考えても今日中には終わらない。

 

 昼メシは、カトキチの冷凍うどんを解凍して昨日買ったかき揚げで、かき揚げうどん。なかなか美味い。

 

 仕事再開。

 へこたれそうになるが、なんとか頑張る。

 

 今日は14時30分から北山先生の気功教室がある。久々に出席して北山先生と会いたかったし、体調を整えたかったのだが……仕事優先。仕事に専念する。

 

 ツイッターで「夫が不倫して全財産を持ち逃げして困り果てて役所に行って相談したけど子供のお迎えがあったので時間切れで役所を出て来て数時間後。自宅のポストを観たら分厚い資料がは言っていて大事なところにマーカーが引いてあって説明文が書き足されていた」という書き込み(←リンク)を観て、貰い泣き。

 一昔前のような「お役所仕事」は減っていると思うし、親身になってくれる公務員の人も多いと思うが、ここまで親身になってくれる人には本当に感動する。残業して郵送ではなく住所を調べて持ってきてくれたのだ。

 なんと有り難いことだろう。

 弱っている時の、こういう好意や人情は本当に有り難いし心に染みる。

 

 あと、英国で「配達ロボットが森の中で道に迷っているのが可愛い」という記事(←リンク)を読んだ。

 ロボットを擬人化する(たとえば「はやぶさ」)のは日本人特有の現象で、欧米人はキリスト教の影響で人間は人間、ロボットはロボットと区別するのだ、と言う言説がまかり通っているが……英国人だってロボットを擬人化するじゃん!

 

 こういう事も心の糧にして、仕事。

 本日だけで20枚以上は書いた。

 

 17時に夕食。少し早いが、昼がうどんだけだったので腹が減った。

 「出前館」でなにか取るか、外に出ようか考えたが、スパムを焼いてケチャップとマヨネーズとキャベツの千切りで。ご飯小と野沢菜の漬け物で。

 

 夕食を終えたら、17時30分。「笑点」を観る。予定調和のメンバーをチクチクやる志らくみたいなのが準レギュラーというのもいいんじゃないの?

 

 18時からは「鎌倉殿の13人」。

 善児が登場するので恐れおののいた。ネットには「義時が情にほだされて義経の味方になった時に暗殺するため」ではないかという推理があって、なるほど!と思ったが、それは史実に反するので……。

 しかし、今回も見事だった。もう、悲しすぎる。どうしてこうなってしまうのかの連続。頼朝も、どうして義経を討たねばならなかったのか。奥州藤原氏も……。

 本当に悲しい。泣けて泣けて仕方がなかった。

 

 20時を過ぎて雨の予報。降ってくる前にゴミ出し。

 

 今日書いたところを相方に送っておかねば。

 ということで、もう一度見直して、キリのいいところまで頑張って書き足して、21時30分、送信。

 残るはクライマックスと、プロローグとエピローグ。

 明日頑張る。

 

 風呂に入り、「早起きせっかくグルメ」「人生最高レストラン」「せっかくグルメSP」を観る。せっかくグルメは日村以外のところは早送り。この番組は、日村がうめえうめえと言いながら食べるところを観たいのであって、他のメンツが出てきても面白くないのだ。

 

 汗も引いたので寝ようと思ったが、くーたんが遊べと猫じゃらしを咥えてきたので、しばし遊ぶ。遊び足りないという顔をしているし、しきりにアイコンタクトをして「もっと遊ぼう!」と言ってくるけど、おれがもうバッテリーが終了。

 

 23時51分、就寝。

 

今朝の体重:85.65キロ

本日の摂取カロリー:1805kcal

本日の消費カロリー:0

2022年5月22日 (日曜日)

5月21日/蓄積疲労で心身疲れ切って……

 6時55分起床。
 いろいろ焦燥感が先になって寝ていられない。しかしこれじゃあ疲れが取れないんだよね。

 曇り&雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。しかし、遅々として進まず。こういう時は思い切って気分転換した方がいいように思うけど、そうもしてられない。というかノンビリしなければ気分転換にならず、そんな気分にはなれない。
 やり方を変えて、ラストまでシナリオで言う「ハコ書き」にしてみる。これをだんだん詳しく肉付けしていけば……という手法で。うんうん唸っているより全体が見えてくれば閃くこともあるだろう。
 しかし……疲れが抜けない。ここはもう、ユンケルの出番。いつも、最終盤は疲れ果てるのだが、ユンケルの力を借りていた。今回は最終盤も最終盤だから、ユンケルの出番だ!

 

 雨が降ったり止んだりで、昼は部屋で、ベーコンと玉ねぎのスパゲティを作り、ピザトーストも作って、食べる。
 録画した「タモリ倶楽部」を観る。マンガを描くのがデジタル化して、スクリーントーンに危機が迫っているらしい。浦沢直樹先生と水瀬藍先生はスクリーントーンを貼るのが大好きでアシスタントに任せない。で、その手際は見事!ちゃっちゃっと見事に貼ってしまうその手際は名人芸。凄いなあ!

 

 仕事に戻るが、依然としてパワーが出ない。
 異常なほど眠い。こういう時は思い切って寝てしまう方がいいのだろうが……。

 

 雨も止んだので外に出て、千住大橋の「ポンテポルタ」に行って、マツキヨでユンケルの高いのを買い、ライフで夕食用のトリカラなどを買って帰宅。
 なんか、歩いているとフラつく感じ。しかし今日も熱はない。だから、この期に及んで新型コロナに罹ったわけではないと思うが……蓄積疲労なんだと思う。思えば、2月に「傾国/内閣裏官房」を脱稿し、休む暇なく徳間の「降格警視2」に雪崩込み、先日脱稿して、本当にそのまま実日の「悪役令嬢」に雪崩込んでいるのだ。全4話のうち2話までは書いてあったとはいえ……。
 若ければこの程度、なんてことないのだが、還暦を過ぎてますのでねえ……いや、こういうスケジュールになったのは自分のせいだから、自分を責めるしかないわけで、それはそれで辛い……。

 ユンケルを飲むが、ポパイのほうれん草やエイトマンの強化剤のように即効性があるワケではない。あったらそれは覚醒剤だ。

 
 参考書を引きながら、ハコ書きを継続。

 

 18時になったので、夕食。ご飯を温めて、「豆腐の薬味和え」をたっぷり乗せて、ちりめんじゃこと海苔、醤油に生姜を足して食べる。美味い。それと、トリカラを温めて。いい案配に温まって外はカリっと中はジューシーに仕上って、これも美味い。揚げたてに匹敵する美味さ。

 「ブラタモリ」と「出川哲朗の充電バイク旅」を交互に見る感じ。
 21時からは「アド街ック天国」。あらかわ遊園が凄くなったのね!一番近い遊園地。

 「情報7デイズ」を観る。三谷さんは木曜の朝日夕刊の連載エッセイで、新垣結衣につきっきりで演技指導したとかデマを書かれたことを話題にしていたが、この番組に出るようになって脚本が遅れてNHKに長文の謝罪メールを出したと書かれたこともデマであると。「それ以前から遅れております」というくだりには大笑いした。
 こういうデマは「有名税」として逆に楽しむのが三谷流なんだろう。まあ、ここまで正面切って、元原稿がどれだか判る形で「デマ」だと指摘されたら、書いたライターなり記者は反省するだろう。今後の付き合いも考えるだろうし。いやそれは甘いかも。

 

 風呂に入る。「人生最高レストラン」は録画することにして、パブロン・ゴールドとアリナミンEX+αを飲んで、23時26分、就寝。

 

今朝の体重:85.70キロ
本日の摂取カロリー:1661kcal
本日の消費カロリー:78kcal/1827歩+自転車

2022年5月21日 (土曜日)

5月20日/一気に事務仕事を済ませたら……一気に体調不良

 6時51分起床。
 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトが切れたので、ご飯小に昨日作った「豆腐の薬味和え」にちりめんじゃこと海苔、しじみ汁に目玉焼き、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。実日の最終話。本来なら今日、脱稿しておかないとヤバいのだが、詰まってしまってなかなか書けない。

 

 ヴァンゲリス、死去。
 うわ。ヴァンゲリスとマイク・オールドフィールドを混同していた!「ヴァンゲリスと言えば『キリング・フィールド』でしょ!」とか書き込まなくてよかった……。どっちもサントラ盤を出すのを拒否してクリソツ演奏でごまかしたものしか出せなかったとか、似てるんだけど……。

 

 ジタバタしていると、6月8日発売予定の徳間文庫「降格警視2」の新刊挨拶書店回りの計画を出さないといけなくなり、こういう事は先にやっておこうと、取りかかる。
 と、お昼前に金融機関から電話が入って、いろいろと提出書類を用意しなければならなくなった。こういう事は忘れないうちにやってしまう方がいい。税理士の先生にも連絡して、必要書類をコピーしたり探し出したり、して。昼過ぎにはなんとか揃った。

 

 13時を過ぎて、外出。
 なんとなく、ちょっと遠出をしたくなったが……そんな事をしている場合ではない。
 「かつや」で今話題の「大人のお子様ランチ」を食べてみる。

Img_6570


 カレーにオムレツ、海老フライ、ウィンナー揚げ2本、チキンカツにタルタルソース。
 なかなか美味しかった。しかしカロリーを調べると、この一皿で2000kcalにもなるらしい。おれは1日1800kcalくらいにしておかないと体重が増えるのだ。晩メシは抜きかなあ……。

 

 そう思いつつ、北千住西口ペデストランデッキにある喫煙所で一服していると……急激に体調が悪化してきた。汗が出る。だるい。なんだこれは?まさかこの期に及んで新型コロナか?
 いや、この感じは去年の暮れ、弁慶のラーメンを食いすぎて発熱して寝込んだ時と似てるぞ。

 

 急いで帰宅。暑い。しかし熱はない。
 ここで寝込んでしまうわけにはいかない。iMacの前に座って仕事再開の態勢になると、症状は落ち着いてきたが……なんども寝落ち。
 考えられるのは、「弁慶ラーメン発熱」と同じで、揚げ物を一気に食ったせいで肝臓が悲鳴を上げた?

 

 幸い、夕方には症状は落ち着いた。ヤバいヤバい。
 しかし、猛然とセンベイが食いたくなってどうにもならなくなった。コンビニで「ひねり揚げ」を買ってきてむさぼり食った。

 

 そんなこんなで、夜はなんだかボンヤリしてしまった。
 ニュースを観て、「チコちゃんに叱られる」を観たら、フォークの歯が4本である理由をやっていた。そうか、5本じゃフォーク自体が大きくなりすぎて食べにくいのか。
 110番119番は、ダイヤル時代に最後が長い間に通報者が落ち着くからと聞いていたのだが、そうじゃなかったのね。

 

 夕食は抜き。のつもりだったが、薬を飲む都合もあるので、イングリッシュ・マフィンのトーストを食べる。

 

 「報道ステーション」を観て資源ゴミを出し、風呂に入り、「家政夫のミタゾノ」をちらっと見たら、ちょうど、上島竜兵が登場したので驚いた。いや生前に撮影済みだったんだから驚くことはないのだが……画面の中には「いつもの上島竜兵」がいた。
 合掌。

 

 BSで「魔改造の夜」をチラと見る。この番組に意味を求めてはいけない。しかしトーストを高く飛ばすって……。

 

 風邪薬を飲んで、0時8分、就寝。

 

今朝の体重:85.25キロ
本日の摂取カロリー:2825kcal
本日の消費カロリー:131kcal/2955歩+自転車

2022年5月20日 (金曜日)

5月19日/昨日の疲れが残りつつ、仕事

 6時16分起床。
 快晴~曇り。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。実日の最終話。
 頑張って書くが……昨日のテニス、いつも以上に疲れて、アリナミンEX+αを飲んだので目の調子は悪くないが、疲れが残っている。

 

 お昼近くなって、布団を干す。
 
 昼は外出。図書館で資料本を借り直し、その足で「勝つめし屋」まで行って「アジフライ・メンチカツ定食」を食べる。もうちょっとキャベツが多ければ文句ないんだけど。

Img_6569


 そのまま帰宅して、仕事再開。
 洗濯物や布団を回収。布団はほんわり。

 

 例の「4630万ネコババ事件」、いろいろと判ってきた。
 出す必要がなかった「振込依頼書」に容疑者Tの名前が書かれたのは、数ある振込対象者の中で銀行コードがトップに来ていた(Tの口座が大手銀行のものだった)からだとか、町としては引き出しをさせない要望を銀行にしていた(公文書を出したと町は主張)が銀行が応じなかったのは、裁判所の正式な差し止め命令ではなかったからではないか(町は発覚して2週間後にやっとこの手続きを取った)とか、判ってきた。
 この経緯を考えれば考えるほど、このTが「弱者」だとは到底思えない。しかしツイッターには「弱者」だと言い張る御仁がいる。それはそれでその人の考え方だし、たぶん自分とTに重なる何かを感じて擁護したいのだろう。それはそれで個人の考え方だが、価値観がまるで違う書き込みを執拗に見せられるのは不愉快だし、ついつい反論してしまって「不毛な論争」になって時間と労力を無駄にするのは目に見えているので、ミュートした。ま、先方も同じようなことを感じているだろうから、無用なトラブルを避けるために、逃げるよおれは。

 

 M1のMac mini、注文しても納期は相当先になるだろうと思ったら、そうでもなさそう。モニターも劇的に安くなってるし……そろそろ注文したり行動を起こすか。

 
 夕食は軽く済ませようと思っているが、その材料が足りないことに気づいて、コンビニに買いに行き、作ってしまう。
 豆腐の薬味和え、とでも称するもの。豆腐に茗荷、大葉、ネギ、生姜を混ぜて潰し、ゴマ油、ラー油、醤油、塩で味付け。レシピよりゴマ油などの調味料を多めにしたが、薬味をもっとほしかった。いや、豆腐を1丁ではなく半丁でよかったのだろう。
 冷蔵庫に寝かすが……18時になったので、夕食にする。

 この「豆腐の薬味和え」をほかほかご飯に載せて、醤油を足し、ちりめんじゃこや海苔をまぶすと、美味い。それとインスタントのしじみ汁、野沢菜漬け。

 

 食後、「プレバト」を観るが、ダーハマの司会じゃないと調子が狂う。というか、ダーハマは声を張り上げているだけだと思っていたが、司会が巧いのだと言うことを再確認。

 

 相方から、最終話の前半、かなり重要な変更をするとメッセージが。了解する。

 

 録画した「72時間」のプリクラを観る。若い子たちも大変だ。新型コロナ禍で大切な時間を奪われてしまったことは本当に同情する。
 「オモウマい店」の前半を見直す。あそこまで安くて大盛じゃなくてもいいから、大衆的なメニューを出す町の食堂が、北千住にも、もっと欲しいなあ。

 

 21時のニュースや「報道ステーション」を観る。愛知の明治用水の大規模渇水、工業用水を優先させるのは大きな間違いじゃないのか?大きな工場は井戸水を使ったりもしているが、農業用水をカットし続けると、米も梨も、枯れてしまうぞ。
 愛知だからトヨタ様が最優先なんだろうが、トヨタは栄えてもそうじゃない者は死に絶えても仕方がないという判断だよな、と言われても仕方がないぞ、これ。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、「アメトーク」の「売れてないのに子持ちの芸人」を少し観て、0時3分、就寝。

 

今朝の体重:85.65キロ
本日の摂取カロリー:1737kcal
本日の消費カロリー:85kcal/1868歩+自転車

2022年5月19日 (木曜日)

5月18日/朝からパニック……一件落着して仕事してテニス

 6時49分起床。
 快晴。久々の青空が嬉しい。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、牛乳、コーヒー。

 

 金融機関に提出する書類、実日の最終話を脱稿してから……と思ったが、こういう事務作業は先にやってしまった方がいい。
 と思って、過去2年間の確定申告書をコピーしようとしたら……令和3年度分はあるし令和元年度分もあるし、平成の分もあるのに、どういうわけか令和2年度の分だけが、ない。
 おっかしいなあ!いやいや、確定申告書は大切なものだからキチンと管理している。紛失するわけがない。冷静に探せばどこかに紛れ込んでいるはず。
 と思って探しても、ない。冷や汗がどっと出て来た。今朝は窓が曇るくらいに冷え込んだのに、汗が出て来た。
 何度探してもない。
 これはもう、税理士の先生にお願いしてなんとかするしかない。
 10時前だったが電話する。しかし、お出にならない。同じ内容をメールする。
 と、10時を過ぎて先生から電話が。電子申告をしてあるのでPDFで送りますと。どうせプリントアウトするのだからPDFの方が有り難い。先生は「送ってなかったかしら?」とおっしゃる。ウチにないのが不思議でたまらないのだが……でもまあ、PDFさえあれば事は足りるので……。
 とにかく、不思議なまま、PDFを受信。早速、プリントアウト。
 どうせここまでやったのなら、記入が必要な書類にも記入して完成させてやろう。ということで記入。
 しかし……過去分の売上げデータを間違って集計していたはずなので、もう一度過去5年間の確定申告書を引っ張り出して集計し直すと……間違っていた!おおいに間違っていた。修正して書類を書き直し、税理士の先生に確認して貰うためにPDFにして送る。

 

 一件落着はしたが、精神的な動揺は収まらない。そもそも、どうして令和2年度の確定申告書だけがないのだ?しかも1年以上もないことに気がつかなかったのが不思議だし、支障もなかったのがもっと不思議。考えれば考えるほど、不思議。
 この事をフェイスブックで愚痴ったら「私も何故か令和2年度の確定申告書がなくて……」とコメントがついて、その符合に驚く。不思議なことがあるものだ。
 思うに、令和2年度は新型コロナ禍が起きて、確定申告の期間が延びたりと、税務関係にも混乱が生じた。そのせいか?それしか思い浮かばない。
 まあそれで何の問題も起きなかったのだから、それはそれで特に問題ではないと言うことか。書類的には電子申告した確定申告書をプリントアウトして保存したので、こちらも問題はないはず。

 

 なんとか仕事開始。精神的動揺もなんとか収まってきた。
 やっとこさ1ブロック終える。

 

 遅めのお昼を食べる。昨夜の「あじのなめろう」の残りと海苔をほかほかご飯に載せて、「なめろう丼」。それとインスタントのしじみ汁、野沢菜の漬け物。

 外出して資料本をいったん図書館に返して借り直そうかと思ったが、期限は明日だから、それは明日やろう。

 

 午後になって税理士の先生から「メール見ました。これでいいと思います」との返答があったので、書類をもう一度確認してヌケがないか確認もして梱包。

 書いたところまでを相方に送り、支度をして書類を投函して、テニスへ。
 レッスンはまあまあだったが、試合はダメ。空振りするわ打ち損じるわ。
 風呂に入ってナニを食べるか考えて、イトーヨーカドーのフードコートのペッパーランチで、目玉焼きハンバーグに味噌汁をつける。スクラッチでドリンクが当たったのでウーロン茶。美味い。

Img_6568


 通路を挟んだ隣の席に座った女性がモーレツに神経質で、掃除のおばさんが拭いたテーブルや椅子を拭き直し、椅子は違う席のものと交換して更に拭き直し、アクリル板も拭き直す。そこまで神経質にやるなら自宅で食べた方がいいんじゃないの?と思う。
 その女性が食べていたのは地下食料品売り場で買ってきたらしいお寿司だったが。だったら家で食えよ。
 あんまり神経質すぎるのもねえ。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ニュースを観る。
 愛知県の明治用水で大規模な漏水が発生。川底に穴が開いて堰をアンダーパスして下流に湧き出している。で、ムカつくのは田植え前の農業用水への供給をストップして工業用水を優先したこと。社会的影響が云々と言うが、これ、農業軽視だろ!愛知県だからトヨタ様がとても大切なんだろうけど……なんか、凄くムカつく。しかし、いろんな事が起きるなあ。

 インドやフランスでは大干ばつ。小麦が大幅に値上がりするのは必至。パンやうどんや、そばと言いつつほとんど小麦のそばを食うのも今のうちか……。

 例の4630万円ネコババ男、逮捕される。当然だろう。まったく同情する気もないし、ネットにある同情論や庇うような書き込みにはまったく賛同できない。町役場の職員が来て一緒に銀行に行った時に素直に金を返していたら、何の問題も起きなかったんだから。「魔が差した」にしては、2週間に渡って金を引き出し続けたんだし。4630万を自分で稼ぐことを考えてみろってハナシだ。まあ、引き出せないようにしてくれという町の要請があったのに事実上無視した山口銀行の責任もきっちり問い質されるべきだが。

 で、4630万ばっかり騒いで11兆はスルーかよ!って声もあるけど……、11兆とか16兆って言われても現実感がない。でも4630万だと「あの程度のマンションが買える」とか、とたんに現実感覚が刺激される。その辺を批判されても困るんですよねえ。

 

 今夜はもう全身が痛いし、ニュースを観ていると寝てしまったので、23時4分、就寝。

 

 消灯したら、くーたんがじれたように鳴いた。たぶん「遊べ!」と言ってるんだろう。
 無視して寝る。

 

今朝の体重:86.45キロ
本日の摂取カロリー:1918kcal
本日の消費カロリー:200kcal/4500歩+自転車+702kcal(テニス)

2022年5月18日 (水曜日)

5月17日/ほぼ仕事のみの1日

 7時起床。
 曇り時々雨。

 朝一番に、部屋に掃除機をかける。掃除をさぼると綿埃が凄い。ついでにダイキンの空気清浄機も掃除。紙フィルターを買わねば。
 スッキリして、朝のモロモロを済ませていると……こんな朝早くに相方から電話。しばらく話す。
 昨日分の日記を書いてしまい、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。実日の最終章。
 遡って大事な場面を書き足す。

 

 山口県阿武町の4630万円ネコババ事件、ネコババした24才を弱者だとか言って庇ったりする人が少なからずいるし、こんなことよりアベの犯罪をどうして追及しないんだという人もいるが……この24才はどこが弱者なのかまったく理解出来ない。しかも最新情報では「ネットカジノで全額すってしまった」らしいし。親戚知人の連帯保証人になって巨額の負債があったとか、親兄弟が重病だとか、そういう特別な事情があればまだしも、そうではないようだし。それに、アベの犯罪云々も、それはそれで正論だが、その論法で行くなら、アベ政権のあとほとんどすべての犯罪は追及できないことになるぞ。これは屁理屈のタグイだ。
 ま、この件、阿武町や山口銀行の対応が鈍すぎることもあって、ツッコミどころ満載だから、いろいろ言いたくなるのだ。

 

 昼は外に出て、ひさびさに「武蔵家」でラーメン。つい海苔増しにしてしまったが、ノーマルで充分だったんだよなあ。

Img_6567


 帰路、スーパーで買い物。なんだかんだでいろいろ買い込んでしまうが、買い物の内容も精査すべきだな。

 

 帰宅して仕事再開。
 遡っての書き足しはなんとか終了。
 本日、原稿の書いた量はあんまり多くなかったが、ラストまでの構成を組み替えてみたりして、脱稿までのスパートはしている。

 

 上島竜兵のことを思う有吉の「元気出たつもりだったけど、繰り返すね。元気出たり、落ち込んだり」という言葉そのまんまの気持ち。スーパーで買い物をしていると、突然悲しくなったり。いやしかし、ここは踏ん張って乗り切らねば。
 来月行く道東旅行を詰める。360円だったかの追加料金を払って座席を指定する。LCCだとすべて追加料金になる。せっかくの旅行、約2時間の空の旅なのに席がバラバラだと残念だし。
 成田への電車も、スカイアクセス特急に乗る方が快適だよなあとか思ったり。こういう「お楽しみ」を糧に頑張るしかない。

 

 18時を過ぎて、夕食の支度。買ってきたアジのタタキを使って、「なめろう」を作る。今回はアジをフードプロセッサーで細かくしすぎてしまった。でも、生姜とニンニクが効いて美味いけど。全部は食べきれず、明日の分を残す。これに炊きたてご飯2膳、インスタントのしじみ汁、ほうれん草の胡麻あえ、筑前煮、赤しば漬け。
 「オモウマい店」が始まってしまったが、録画してあるので、前半は後片付けしながら観る。
 後半のウーバーイーツの配達をしながら困っている人のために無料のお弁当を作ったりする定食屋さんの人情に、泣いた。こういう時は、こういう人情がこの上もなく有り難い。
 デビュー早々に褒めてくだすってパーティの席でいろんな人に引き合わせてくれた恩人である故人を思い出して、また涙。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、「ロンドンハーツ ベテラン芸人みんなどう思ってる?の会」を観て、23時49分、就寝。

 

今朝の体重:85.45キロ
本日の摂取カロリー:2278kcal
本日の消費カロリー:70kcal/1820歩+自転車

2022年5月17日 (火曜日)

5月16日/W通院であわやの「聞いてないよ!」

 まず、戴き物のご紹介から。

Img_20220517_0001


矢崎在美「ぶたぶたのお引っ越し」(光文社文庫)


 発売日に合わせてご紹介、と思っていたら、とっくに店頭に並んでいたのでした。ご紹介が遅れて申し訳ありません。

 人気長寿シリーズ、今回のテーマは「お引っ越し」。引っ越しには希望と不安が渦巻きますよね。新天地で暮らす心機一転の希望とお金の心配とか新しい環境故の不安とか……。
 逆立ちしても我々には書けない「心温かな」ぶたぶたワールドを是非!

 

 で。
 7時8分起床。
 雨。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。
 
 本日は月イチの通院日。10時過ぎの予約だが……今行けば雨はほとんど降っていない。
 そして本日は、6月に行く北海道道東旅行の際に乗る、南千歳→釧路の特急「おおぞら」のネット事前予約の開始日。
 「えきねっと」に入ると、まだ受付が始まっていない。10時を過ぎないとダメなのか。通常受付が始まっている日の空席状況を見ると、余裕で取れそうなので、病院へ。

 

 10時前にクリニック着。いつもなら待合室はごった返しているのに、今日は閑散としている。やっぱり雨だから患者さんの多数を占めるジジババは来ないのかな。
 いつものように血液検査の採血をして検尿をして、待つ。
 iPhoneでメールを確認すると、相方から最終話の昨日打ち合わせをしたメモが届いていた。待合室のベンチで確認。
 ほどなく呼ばれたが……かかり付けの先生は、血液検査の数値が良くなっていると、物凄く褒めてくれた。激賞と言ってもいい褒められ方。最近、褒められたことがないので凄く嬉しいけど……特に何かしたかというと、まったく何もしていない。体重が減少傾向にあることと、夕食のおかずで魚を食べるようにしたくらい。
 でも、褒められるのは嬉しい。
 薬局に寄り、雨の中、スーパーで御神酒などを買って東稲荷にも寄って1日遅れのお参りをして、帰宅。

 

 まだお昼前だが、腹が減った。スーパーで買ったお握りセットを食べる。

 

 そうこうしていると12時になった。「えきねっと」を見ると、事前予約の受付が出来る状態になっていた。
 新千歳空港から翌日の根室までの通しの乗車券も合わせて買った方が安くなると思ってあれこれ操作したが、「特急おおぞら」の分は「トクだ値50%OFF」の特殊キップなので、普通の特急券ではない。前後の区間の乗車券は別に買わなければならない事が、やっと理解出来たので、そのように予約を確定させる。

 

 一安心して、「白身魚フライと煮物の海苔弁」を食べる。謳い文句通りの内容で、390円だがなかなか美味い。

 

 食後、仕事開始。実日の最終話。
 2時間ほど仕事をすると、本日2件目の通院の時間になった。
 歯の3ヵ月検診。向かって右側の上の奥歯がずっとおかしい。今までは食べかすが歯に詰まると歯茎を圧迫して腫れる事を繰り返してきたので、毎晩寝る前に歯間ブラシで食べかすを取って歯を磨いていたのだが、よくならないのだ。

 

 雨の中、歯科医院へ。
 歯の状態を見た先生は「レントゲンを撮ります」と。
 歯周病ではなく、歯の神経が死んで腐っているので、処置しますと。
 状態がよく判らないまま、何をどうするのか説明がないので、まさに「聞いてないよ!」状態。
 処置を始めようとする先生に、ちょっと待って、と状態と処置について訊くと、「死んだ神経を除去して、まだ生きている神経も取ってしまう。虫歯になりかけた部分があるので、そこを削る。抜歯はしない」という説明を受けて、納得。
 麻酔を打って、まだ生きているが死ぬのは時間の問題という歯の神経を取った。状態を確認するので来週も来なければ。

 

 雨はあがっていた。
 そのまま帰宅。

 

 過去5年間の11月~4月の収入を集計しなければならない。かなり面倒な作業なので、原稿を書き終わってから、と思っていたが、毎日の占いで「やらなければならないことは先に済ませておくのが吉」とあったので、一念発起して、過去の確定申告ファイルを引っ張り出して、生まれて初めて、表計算ソフトを使ってみた。
 おれが使ったのはApple純正の「Numbers」。各年の同時期6ヵ月分の収入の合計と平均値を出す、表計算ソフトとしては極めて簡単な処理。
 数値の記入も思った以上に簡単に済み、集計もワンタッチ。いやあ、今の今まで表計算ソフトを本来の役割で使ったことなかったもんなあ。
 これを税理士の先生に送ってアドバイスを請う。

 

 そう言えば連休明けに校了をしたはずの徳間文庫「降格警視2」はその後どうなったのか、音沙汰がないのでこちらから連絡を取ると……発売は6月8日決定で、タイトルはシンプルに「降格警視2」となった。カバーデザインも送って貰ったがこれは見本が出来上がるまで公開してはいけないことになっている。

 

 「帰れマンデー見っけ隊!! サンド&アンタ&満島真之介&王林が雪残る群馬で秘境バス」を観ながら、夕食。レンジで温める豚バラ肉と野菜のポン酢鍋(風)とご飯小、ほうれん草の胡麻あえに赤しば漬け。
 番組は水上温泉方面を歩くが、突然出現した「レストラン群」がなかなか魅力的だった。特に「育風堂精肉店」のステーキなどは美味そうだったなあ!
 無人駅になった土合駅の駅舎を利用したカフェ「駅茶 mogura」のホットサンドも美味そうだ。
 この番組は、おじさんたちがヘトヘトになるまで歩くのを眺める番組と化していたが、久々にグルメ番組っぽくなったねえ。上記の2店は是非行きたい!

 

 ま、いろいろ凹むことも多いけれど、生きていくしかないからねえ。
 夕食が少し足りなかったので餅を1個焼いて磯辺焼きにして食う。食欲があるから大丈夫だ。

 

 風呂に入って、寝る前に観始めた「激レアさん」(フィールドワークで暴走族のパシリを20年以上やった社会学者!)のあと、「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」が面白かった。芸人がパーソナリティを務める深夜番組の変遷。大阪の深夜放送は昔から芸人がDJをする番組ばかりだったが、東京は違った。言われてみればフォーク歌手とかが番組を持ってて、タモリやたけしは芸人と言うより「話題の人気者」として番組を持っていたんだなあ。
 TBSのバナナマンが番組中に「今やってるオールナイトニッポンのサンドウィッチマンを聞いて!」と放送した件は、すごく感動的だった。この頃からバナナマンとサンドウィッチマンは仲がいいという以上の関係だったんだなあ。

 

 0時17分、就寝。

 

今朝の体重:85.45キロ
本日の摂取カロリー:1888kcal
本日の消費カロリー:168kcal/4121歩+自転車

2022年5月16日 (月曜日)

5月15日/仕事・打ち合わせ・鎌倉殿の13人

 6時31分起床。
 曇り。

 朝のモロモロを済ませる。

 

 何故か今日は気が急いて、アサメシ前に一仕事。
 昨夜遅く相方から届いた実日の「第3話」決定稿を最終チェックして、編集担当F氏に送る。

 

 それで一安心してシャワーを浴びて、アサメシ。ダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 食後、「最終章」の後半の構成を考える。いろいろとツメが出来ていない。
 午前中いっぱい使って、構成を煮詰める。今夜、相方と構成打ち合わせをするための叩き台。

 

 日本政策金融公庫に出さなければならない書類があるのだが、過去数年分の確定申告書をひっくり返さなければ作成できず時間がかかりそうなので、気掛かりだけど後回し。原稿最優先。

 

 昼は、スパゲティ・ペペロンチーノとピザトーストとを作って食べる。
 日曜の昼間はテレビは観ない。というか今日は朝からテレビを観ていないなあ。
 録画した「早起きせっかくグルメ」と「人生最高レストラン/友近」を観る。

 

 仕事再開。「最終話」に戻る。
 1ブロック書きかけだったが、中断して「笑点」を観る。「笑点」を舌鋒鋭く否定していた立川志らくが登場。
 快楽亭に訊いたことがあるのだが「どうして立川流の人たちは他のところに比べて師匠に言及するんですか?」ということ。まあこれは愚問だろう。談志のことをネタにするとウケるから。他のところでは圓生のお弟子さんが師匠の真似をする程度じゃないの?三平は親の真似をするけど(別に面白くない)。こういう事を書くと怒られるだろうけど、「師匠離れ」してない感じがするんだけどなあ……。
 しかし立川流の中でも志の輔さんとかはあんまり師匠をネタにしないか。
 で、志らくは妙な緊張感が漂っていて、それが面白かった。

 

 18時からは「鎌倉殿の13人」。策士の後白河法皇と疫病神の源行家に翻弄される義経。かえすがえすも義経に知恵者の側近がいなかったのか、と思う。
 と、その時、所用で外出していた相方から電話。録画しているので、昼間作った構成案をプリントアウトして、外出。

 

 千住大橋のマクドナルドで、打ち合わせ。その際食べたビッグマック・セットが夕食。
 ヒロインをもっと活躍させなければ、とかいろいろ改良しなければいけない点も見えてきた。
 今週が勝負だ。

 

 20時過ぎに帰宅。
 くーたんにご飯を出し、録画した「鎌倉殿の13人」をきちんと観る。頼朝は義経に、義時くらいのきちんとした判断が出来る側近をつけてやるべきだったのだ。いたのかもしれないが……。
 正妻と愛人の争い、再びだし……。
 ここぞという時の時政の胆力、後白河法皇に勝つ。こういう人物が京にいれば義経と頼朝の関係は悪化しなかったのに……。
 
 録画した「タモリ倶楽部」も観る。ボツになった「地球の歩き方」企画。世界の火山とか、出たら買うよ!

 

 上島竜兵に所縁のあった人たちの肉声が聞こえてきた。土田や有吉の言葉には毒舌の中に愛が溢れていて、泣く。やっぱりねえ、こういう死に方は、いけないよねえ……。

 

 明日は月イチの通院と歯の3ヵ月検診だが……雨模様。雨の中、病院に行くのはイヤだなあ。電車で行くにはハンパな距離だしなあ。

 

 ゴミ出しして風呂に入って、23時28分、就寝。

 

今朝の体重:86キロ
本日の摂取カロリー:2485kcal
本日の消費カロリー:41kcal/1120歩+自転車

2022年5月15日 (日曜日)

5月14日/例の件、モーレツに興味津々

 7時46分起床。
 雨~曇り。
 資源ゴミを出す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。
 まず、伏線の張り忘れがあったので、既に原稿を入れてある「第2話」に修正を加えて入れ直す。これについては担当編集F氏の了解済み。
 そのあと、最終話に戻る。

 

 山口県阿武町が24才T氏に誤って4630万円を振り込んだ件、考えれば考えるほどに興味津々。ツイッターで「映画にするなら」の企画で盛りあがった。おれのイメージは、「ジャッカルの日」のタッチで、この24才T氏を淡々と追う。誤送金を知り、一度は素直に返金しようと思ったけど「まてよ」と思っていろいろ調べると「ネコババする方法」がいくつか見つかって……。
 普通の男に降って湧いた大金。それまで普通に暮らしていた普通の男でも、「人生最大のラッキーチャンス!」と思って、「黄金を抱いて跳ぼう」という気になるんじゃないか?
 そういう心の揺らぎを淡々と描き出せれば、主人公の滑稽さ(これは誰もが持っているもの)が浮かび上がって面白い作品になると思うんだけどなあ。しかし他の人は深作欣二というかペキンパー・タッチや「コンフィデンスマンJP」に出てきそうな対策チームをと対決させる案とかも出てきて、面白い。見事に個性が出るなあ。おれは、くそ真面目なフレッド・ジンネマン調で描くと、そのギャップが面白いと思うんだけどなあ。

 

 昼は、昨日の残りの「豚バラキャベツのガリバタ炒め」と味噌汁、ご飯小、野沢菜の漬け物で。

 

 食後、仕事再開。
 なんとか1ブロック終わらせる。

 

 18時ごろ外出して、夕食を食べてしまおうかと思ったが急に面倒になって、スーパーで弁当を買い、他の食材も買って帰宅。
 「白身魚のタルタルソース弁当」を食べる。なかなか美味かった。

 

 食後、BSで「鎌倉殿サミット」を観る。いつ収録したものか、「今度の大河の北条政子って誰だっけ?」と太田光が言っていたが、これ、再放送?歴史学者が集まって、頼朝の死や二大三代将軍の死、鎌倉政権の性格、朝廷との関係、などなどを探っていく。極めて面白い。東大閥の学者は「東国独立政権説」を採り、京大閥の学者は「天皇体制内での政権説」を採る。
 その中で、井上章一氏は鎌倉政権は「広域暴力団関東源組」である、と言い、これが一番しっくりくるんだよなあ。武家政権って、徳川もそうだけど、ヤクザ組織とそっくり。というか、ヤクザ組織が幕府を真似たか、「擬似的親子関係」「主従関係」って、武家もヤクザも同じ事になるのだろうけど。
 で、鎌倉幕府の内情は血で血を洗うような感じで、これはもう完全に、深作欣二的東映実録映画だ。仁侠映画のようなロマンはない。生き残るためには敵を倒すしかないという流血の記録だ。
 鎌倉は恐ろしいところだねえ……。

 

 「アド街ック天国」は吉祥寺の美味しい店の紹介。しかし……寝てしまった。
 今夜はさっさと寝て明日に備えようと思ったが……TBS「情報7デイズ」で、上島竜兵のことを話す三谷さんが涙声になって、しんみり。たしかに、自然を観て感動はするが笑いはしない。笑いは人間が作り出すもので、それだけ作り出す側のヒトには負荷がかかっているのかもしれない。それは三谷さんが自分のことも含めて語ったことかもしれない。
 柿ピーを少し食べる。

 

 風呂に入るにはこのタイミング、と思ったところでBSを観ると、「世界サブカルチャー史 欲望の系譜「アメリカ 闘争の60s」をやっていて、これがまた面白い!「闘争の60年代」を象徴するような映画を交えて、世相を観ていくのだが……。映画のチョイスが「まさにこれ!」と言えるものばかり。
 冷戦下のキューバ危機とくれば「博士の異常な愛情」だし、既存の価値観や秩序への反抗と、明日への不安とくれば「卒業」だ。
 しかしこの「卒業」は考えれば考えるほどに凄い映画だと思う。笑わせるしシリアスだし詩情に溢れているし。コメディ部分は実に技巧的だし、ロバート・サーティズの撮影技巧が見事で、登場人物の心情を、縦の構図をとびきり巧く使って見事に表現する。ベンが自分の母親と関係しているとエレンが気づくところのピント送りや、すべてがわかって崩壊してしまったあとの「さよならベンジャミン」というロビンソン夫人のアップからのズームダウンなど、映画表現の教科書だ。ラストの「不安気な二人」は、カットをかけずにえんえん撮ったから、「どこで終わるの?」と二人が本当に不安になった絶妙な表情を捉えている。
 凄い映画だよなあ。
 この番組、アメリカで作られたモノを買ってきたのかと思ったら、NHKの制作。各年代全部を保存しておきたいなあ。既に御放送した50年代のものは再放送するのかなあ?
 しかし……公民権運動やケネディ暗殺、ベトナム戦争にアポロ計画と、60年代のアメリカは本当に激動の10年だったんだなあ。

 

 0時の番組終了まで観てしまった。
 モーレツに眠いが、ここで風呂に入ると妙に目が冴えてしまいそうなので、風呂はカットして顔だけ洗って、そのまま寝る。

 

 0時29分、就寝。
 
今朝の体重:85.75キロ
本日の摂取カロリー:2107kcal
本日の消費カロリー:50kcal/1320歩+自転車

2022年5月14日 (土曜日)

5月13日/雨の13日の金曜日に、「誤送金バックレ事件」の詳細を知った

 7時27分起床。

 朝から雨。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。

 しかし、何故か集中力が出ない。いかんなあ。

 

 維新代表ら出演のMBS特番 BPO、放送倫理違反の審議しない決定(←リンク)にガックリ。BPOは明らかに維新との対決を避けた。こんなことでBPOの存在価値はあるのか?強いものには何も言えない腰抜け組織。維新に何も言えないんだから自民党にはもっと何も言えないよね。さすが報道の自由71位の発展途上国ニッポン。

 

 今朝の朝刊のトップだったこの記事も。『純利益8倍の企業も 好決算が相次ぐのに…識者「庶民生活は厳しく」』(←リンク)も……。製造拠点が海外にある「輸出企業」は海外で作って海外で売ってるわけだから、円安は関係ないと思うんだけど……好決算が相次ぐのに、どうして賃金が上がらないんだ?これ、搾取の構造そのものだろ!

 

 人手不足が叫ばれて久しいし、トラック運転手が足りないとよく言われるのに、トラック運転手が儲かっていたり高賃金だという話はあまり聴かない。需要と供給の大原則に反している。足りなきゃ価値が上がって賃金を上げて確保しようとするだろうに。

 運賃が上げられないと運送会社は言うが、荷主に何も言えないのか?こういう構造だから、日本はデフレから脱却できないんじゃないのか?

 すべての分野で同じだと思う。人手が足りない会社は「安い金でこき使える人手が足りない」という認識なんだろう。

 

 昨日の件で、小さな事だから書かないで置こうと思ったけど、書く。横断歩道のない道(商店街)を横切ろうとしたらバイクが来たので動きを止めたら、バイクの運転手に「なんで横切ろうとするかなあ!」と怒られた。しかしおれは動きを止めたんだぞ。お前にあれこれ言われる筋合いはねえ!

 まあこの男は急な飛び出しとかでヒヤリとしたことが多いのだろう、と思うことにしたのだが……。

 横断しようとしたのはバイクの直前ではなく、バイクとはかなり距離があったので、おれは危険行為はしていない。しかも、一歩出てすぐ止めたのに。

 言い返してやろうと思ったけど、とっさに言葉が出てこなかったのが悔しい。

 

 北山先生が撮った「四街道総合公園」の写真、木道や自然が美しくて、是非行こうと思う。総武線の四街道は少し遠いけど、電車にも乗れるし、いい感じの「プチ旅」になりそうだし。しかし、公式サイトのアクセス案内には間違いがあって、よく調べると最寄り駅は千葉モノレールの「千城台」だった。千葉モノレールも好きなので、是非行きたい。

 

 仕事が進まなくても腹は減る。「どん兵衛天ぷらそば」と「シャケフレークのおにぎらず」を作って食う。熱いご飯を握るのは苦手だし、「おにぎりの枠」は買って何度も使っているけど、「おにぎらず」のほうがずっと簡単だし味も変わらない。「おにぎらず」はおにぎり界の邪道だと思っていたけど、これは画期的発明だ。思いついた人は凄い!

 

 「ゴゴスマ」を見る。例の山口県阿武町が1世帯に誤って4630万円を振り込んだ件の詳細が知りたかったので、観た。橋下徹がゲストだったが、弁護士としての発言だったので、まあ許す。

 いろいろ判らなかったことが詳しく報じられた(←リンク)。

 持ち逃げした男の氏名年齢などは町のサイトで公表されている。

 この24才の男の銀行口座に「着金」した8日に、町の職員が直接自宅に行って謝罪して返金を求め、2時間かけて宇部にある山口銀行の支店(男の口座がある支店)まで行ったが、「やっぱり今日は手続きしない。公文書を出してくれ」と言って返金を断ったと。

 町としては山口銀行に「この口座からお金が引き出されないように頼む」公文書を出したが、山口銀行は結果的に応じなかったので、何回かに分けて全額引き出されて他の口座に移されてしまい、男と連絡が取れなくなり、現在は行方不明。

 町としては漫然としていたわけではなかったが、山口銀行の対応の鈍さもあって、最終的には4630万円は消えてしまった。

 町は民事として提訴したが、山口県警も動き出したらしい。

 ただ、この件、法的には扱いに諸説あるようだ。「返金をお願いするしかない」という説もあるそうだし。

 ネットではいろいろ言われているが、これはもう、「突然目の前に現れた大金に眼が眩んでしまった若造」のあがき、だと思う。

 警察が動けば、すぐに身柄は確保されるだろう。ヤクザに監禁されていない限り。

 可能性としては、4630万を元手にしてギャンブルか投資で増やして、元金はそっくり返金しても、結構な金は残る「濡れ手で粟」作戦を敢行したが、全額スッてしまったのではないか?この展開だとアラン・ドロンとジャン・ギャバンのフィルム・ノワールの傑作「地下室のメロディー」みたいじゃないの。

 これ、面白い小説になるなあ。そう思った人は大勢いるだろうが。黄金を抱いて跳ぼうとした若造の話。

 結末は苦い方が面白いね。

 

 で、この「ゴゴスマ」、見ているうちに寝てしまった。

 起き上がって、仕事再開。

 なんとか1ブロック終わらせる。

 

 夕食は、「豚バラとキャベツのガリバタ醤油炒め」。

 美味い!いつもは2人前を一気に食ってしまうのだが、今夜は自制して半分残す。昨日の味噌汁とご飯小、野沢菜の漬け物で。

 

 食後、「ザ・ベストワンM-1王者7組ベストネタ&≪漫才新企画≫始動」を摘まみ食い視聴。

 

 「金曜ロードショー」で「ローマの休日」をちょっと観るが、画質が悪い。もっといい状態で放送できなかったのか?なんだか画面が荒れてるじゃないか。ハリウッド映画はきちんと保存されているから、新作みたいなきれいな画質で放送できるはずなのに。

 

 溜まった新聞2週間分を一気読みして、資源ゴミに出すが……雨が降っているので明日の朝出そう。

 

 風呂に入り、さっさと寝るつもりが、0時28分になってしまい、就寝。

 しかし何故か2時ごろ目が覚めて、しばらく眠れず。それでもなんとか二度寝して、朝まで。

 

今朝の体重:85.60キロ

本日の摂取カロリー:1867kcal

本日の消費カロリー:0

2022年5月13日 (金曜日)

5月12日/仕事して、カイロ

 6時41分起床。
 曇り。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ベーコン・エッグ、牛乳、コーヒー。

 

 ずーっと我慢してきたが、やっぱり不快なので書く。
 DMM証券の「ドル上がったからきゅんです」のCMが凄く不快。小金を持ってる老人に媚び売ってる感じがアリアリだし、出てくる老人が小汚い。出演しているシニアタレントには申し訳ないけど……「おれたちはこんなジジイじゃない」と思ってるジジババは多いだろうなあ。特に「ドル下がったからシュンです」の人。ファッション含めて、凄くイヤなんだけど。
 知識もないのに元本保証もない相場取引に手を出して、老後の資金をスッちまってもしらねえぞ。ま、余計なお世話だが。

 

 知床の事故、事故当初から「アマチュア無線を常用」していたと報道していたはず。沈没した船からの無線を傍受した他社も、アマチュア無線を使っていたということになるのか?
 網走の海保にある船は中古の小さいもので波に弱くて即座に救難に出られなかったとか、国側の問題も続々出て来ている。どうして網走から船が出なかったのか不思議だったのだ。
 それだけ、知床は「日本最後の秘境」だということで、気軽に観光に行けないところだと再認識はしたんだが……。

 

 仕事開始。実日新作の最終章。
 担当篇集のF氏に、最終〆切についてメールする。当初の予定の15日には間に合わないとは言え、なんとか巻いて頑張っているのだが……。

 

 スターの内面の葛藤は、おれからは想像も出来ないが……上島竜兵だったら判るのかと言われたら、それも判らない。他人のことは判らない。しかし……親近感が湧く存在だったし、年齢も近いので、他人事には思えない。だから、いろいろと考えてしまう。しかし、元ダチョウ倶楽部の南部虎弾の追悼の言葉が正しいのだろう。

 

 昼は、ファミマのレトルトカレー。まあまあ美味い。

 

 食後、仕事再開。しかし今日はあまり進まず。書くことは決まっているしイメージも広がっているのだが。

 

 編集担当F氏からメールの返答があって、〆切が延びて、安堵。第2話も多少の手直しが必要なので、修正したものを送り直し、第3話も推敲が終わったところで送る段取りが確定。
 第1話も加筆修正があるのだが、それはゲラで対応しよう。

 

 16時に、カイロ。
 両足首の周辺と右腕をゴリゴリ施術されて、凄く痛い……が凄くラクになる。

 

 帰路、今夜と明日分の食材を買う。

 

 帰宅して、味噌汁を作り、今夜のおかずの「カツオのタタキ」の薬味を用意する。茗荷・生姜・大葉・ニンニクに玉ねぎ。キュウリを忘れた。新タマネギなのでスライスすると水分が凄く出る。これに、買ってきたカツオのタタキを乗せて、ポン酢で食べる。タタキは、この薬味というには大量すぎる野菜と一緒に食うから美味いのだ。小洒落たメシ屋で出てくるカツオのタタキは、野菜が本当に薬味程度しかないので、ダメ。失格!
 ご飯小と、タタキについてきた大根の千切りも食べる。今夜は野菜たっぷり。

 

 食後、「プレバト」を見るが……寝てしまった。カイロで施術して貰って全身がリラックスしたからだろう。ファンの貴島明日香が出ているのに、完落ち。
 普段観ない「ぐるナイ」を少し観る。ペルー料理がどれも美味そうだったなあ!

 

 山口県阿武町の「4630万円振り込み間違いで返金されない」事件、ついに町が金の返還を求める訴えを起こした。
 この件、てっきり、町が気づくのが遅れて、調べた時には「返金できない」と言われて町は後手後手に回っていたのだと思ったら……早くから誤送金に気づいて金を返すように説得していていて、誤送金された20代の男は一度は町職員と一緒に銀行まで行ったのに、「今日は返さない」と言いだして、それからチビチビと金を引き出して、最後には行方不明に。この男は「空き家対策」で1年くらい前に他所から移り住んでいたらしい。
 刑事告訴したのかと思ったら、民事訴訟だって。警察が嚙まないなら、この男は行方不明のマンマかもしれないね。大きな話題になって自首してくるかもしれないけど。
 ツイッターには「明日の希望があればこんなことはしなかったかも」と呆れるほど性善説な書き込みがあったけど……。
 目の前に突然、4600万もの大金が出現したら……目が眩んでよからぬ事を考えるんじゃないか?オッサン世代なら、「いずれ捕まって人生台無しになる」と思うだろうが、まだ20代なら、「黄金を抱いて跳べる」と思ったかもしれない。真面目に働くのがバカバカしくなるだろうし。
 この男は、ヤバい投資をして元手を倍にして……と思ったけど全額スッてしまったんじゃないか?もしくはヤバイヤツに騙されて全額取られてしまったとか……。
 町側の妙な弱腰具合もなんだか合点がいかない。まあ、もともとは町のミスだし、穏便に済まそうとして失敗したのだろうが……しかし、あまりに妙な展開なので、いろいろウラがあるんじゃないの?と勘ぐってしまうし。
 これ、ドラマになるね!小説にもなるけど……みんな同じ事を考えてるだろうなあ。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、ついつい「アメトーク」の「元々コンビ組んでた芸人」を観てしまった。コンビというのは夫婦に似てるんだなあ。

 

 0時26分、就寝。
 消灯したら、くーたんが執拗に鳴いていたが、これは「遊べ!」と言ってるんだから、無視して寝る。

 

今朝の体重:86.55キロ
本日の摂取カロリー:1707kcal
本日の消費カロリー:86kcal/1966歩+自転車

2022年5月12日 (木曜日)

5月11日/朝から大ショック

 7時29分起床。
 晴れ。

 

 朝のモロモロを……と思ってiMacを起動させると、飛び込んできたのが、「上島竜兵、死去」の報。出川哲朗の電動バイクの旅番組で「おれは心臓が悪いから」と言ってたので、発作かと思ったら……まさかの……。
 正直言って、自死に最も遠い人だと思っていた。二枚目俳優とかなら、いろいろ考えるところもあるのだろうが、芸風からして、そんな感じじゃなかったし、すべてを笑い飛ばす人だと思っていた……。それだけに衝撃が大きい。
 後輩思いで、その後輩が考えて定番になったギャグも多い。
 ああ、なんだかなあ。
 とにかく、心から、合掌。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。実日新作の最終章。しかしこれを言い訳にしちゃいけないのだが、ショックが尾を引いてしまう。芸風をその人のパーソナリティだと思っちゃいかんのだけど。

 

 昼は、昨日のアジのなめろうの残りとご飯小、インスタントのしじみ汁、ほうれん草の胡麻あえ、キュウリの糠漬け。
 ちょっと足りなくて、カップヌードルミニ。

 

 午後のワイドショーを観るが、観たからって上島竜兵が生き返るわけじゃない……。

 

 時間が来たので支度してテニスへ。
 レッスンはまあまあ。試合は、ここというところで空振りをして負ける。いかんなあ。
 風呂に入り、夕食をどうするか考える。「はなまるうどん」でトリカラ定食を出していたはずだ。

 

 ということで、イトーヨーカドーのフードコートに行くと、はなまるうどんのトリカラ定食は終わっていた。じゃあペッパーランチにしようかと思ったが、リンガーハットの「長崎ちゃんぽんスモール」とご飯と餃子3つのセットにする。
 以前、ご飯には「ゆかり」が振りかけられていなかったっけ?
 量的にはこれでちょうどいい感じ。

Img_6566

 北千住に戻ってファミマで明日のお昼に食べる分を買うが、ちょっと小腹が空いた感じがあったので、ハッピーターンの小袋を買って、帰宅。

 

 くーたんにご飯を出し、「報道ステーション」を観ると、トップが上島竜兵の死、だった。改まった形でギャグを見ると、実に下らない。噺家の名人芸とかコメディアンの名演とか、そういうタグイではないから、「意識高い系」のインテリが鼻にもかけないタイプなのは判るが……まあ、そういうインテリはお笑いを語る資格はないと思っている。どんなタイプでも笑いは笑いなのだ。そこが判ってないインテリは始末に負えない。

 

 ニュースを観るのが辛いので、録画した「有吉の壁」を観る。そういや、出川やビートたけしなど、所縁のあった芸人仲間は追悼コメントを出しているが、一番濃厚な関係だった有吉はまだ沈黙している。それだけ衝撃が大きかったのだろう。
 で、番組は、キッザニアみたいな「カンドゥ」という場所でのロケと、歌ネタの「お仕事テーマパークで爆笑ネタ▼ブレイク歌手マヂラブスター軍団(秘)合唱曲」。面白かった。こういう面白さは「意識高い系インテリ」には判るまい。
 寝る前なのにハッピーターンを食べてしまった。

 

 23時46分、就寝。
 寝入ったと思ったら、くーたんがしきりににゃあにゃあと鳴くが、無視して寝る。

 

今朝の体重:86.25キロ
本日の摂取カロリー:1729kcal
本日の消費カロリー:187kcal/4652歩+自転車+702kcal(テニス)

2022年5月11日 (水曜日)

5月10日/すっきりしたりしなかったり

 7時58分起床。
 晴れ。

 トイレに立ってもぐっすり寝直して、久々の爆睡。なのにどういうわけか目はボンヤリ。起き抜けにiPhoneも見ていないし8時間近く寝たのに。
 目がボンヤリだと体調もスッキリしない感じ。今日は仕事の稼ぎ時なのに……。
 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、スクランブル・エッグ、牛乳、コーヒー。苦みの利いたオレンジ・マーマレードが終わってしまった。

 

 「日銀は政府の子会社」と、中央銀行の独立性の重要さが全く判っていないアベシンゾー。というか、日銀法を全然理解していない。本当に、こんなクソバカ野郎が約8年も政権の座にいたおかげで日本はメチャクチャだ。コイツを教えた歴代の教師たちにも責任があるぞ。この政権を支えた有権者がクソなんだが。おれはずっと自民党や公明党には投票してないけどな!

 

 仕事開始。実日新作の最終話。しかし、何かがひっかかって、ブレーキをかけている。こういう時は、今まで書いてきた部分に問題がある、というのがクーンツの教え。おれはどこの誰よりもクーンツの「小説の書き方」を信奉している。
 その問題点がハッキリ掴めないまま仕事を進めるが……。
 目もボンヤリしているので、仕事を中断。先月分の税金関係の書類を整理してしまう。いつもは月初めにやっているのだが、今月は連休になったので延ばしていた。
 書類整理はすぐ完了。
 懸案事項を済ませると、気分はスッキリ。
 天気もいいし、なんだか気持ちは穏やか。

 

 昼になり、外出。
 税金関係の書類を税理士の先生に送り、「福しん」に行って冷やし中華と半チャーハンのセットを食べるが……970円もする!福しんは600円くらいで定食とかを食べられるのが魅力な店なんだから、これは高い。まあ、美味しかったけど。

Img_6565


 そのあと、くーたんのキャットフードを買い、おれの夕食材料を買って、帰宅。

 

 午前中はちょっと寒くて、薄く暖房を入れていたほどだったのに、午後は西日も差すので暑い。窓を開けても暑い。室温を観ると28度もある。エアコンを入れる。

 

 ところで、朝ドラは熱心に1回も欠かさずに観る時と、ほとんど観ない時の両極端。途中から観てハマる場合もあるが……。
 前々作の「おかえりモネ」は途中ダレても、完全に観た。名作だと今でも思っている。
 しかし「カムカム……」はラジオ英会話の歴史と家族の話だと思ったら途中で京都の映画村の話になってそれが世間的には話題になっていたがおれは妙にシラケて、まったく観なかった。
 そして今回の「ちむどんどん」。主演の黒島結菜はファンだし、三姉妹の川口春奈も上白石萌歌もファンだから、子役の週が終わって彼女たちが出るようになってから観始めたが……どうもいかん。どうもノレない。ハマレない。あのダメ兄のせいでもあるし、展開がどうもしっくりこないし、なんか大きなものが抜けているような感じがして……離脱することにした。ま、舞台が東京に移ったらまた観始めるかもしれないけど。

 

 あれこれ考えていて……やっと気づいた。展開に矛盾があった。第2話まで遡って修正しなければ。
 相方に相談のメッセージを送るが、反応がない。たぶん休憩中なのだろう。
 その部分を置いて先を書くが……やっぱり矛盾点を解決しないと気が収まらない。

 

 夕方になって、ようやく、目が復調。体調も回復。
 ご飯を炊く。
 18時になって、夕食の支度。今夜はひさびさに「アジのなめろう」を作る。と言ってもアジを三枚に下ろせないので、「アジのタタキ」を買ってきた。これに生姜・ニンニク・茗荷・大葉に味噌と醤油を一緒にしてフードプロセッサーにかける。あんまり細かくしてしまうより食材の食感が残る程度にして、青ネギをまぶして完成。いろんなレシピにはニンニクを入れない派が多いけど、ニンニクは入れた方が美味いと思うし、生姜は多めの方が美味いと思っている。
 町屋の「ときわ食堂」で出てくる「アジのなめろう」が美味いのだが、新型コロナ禍になってから行っていない。自作しても、そこそこの味になる。薬味が残っているので、カツオのタタキに使おう。
 炊きたてご飯にアジのなめろうをのせて、かき込む。美味い!
 ご飯をお代わり。インスタントのしじみ汁とキュウリの漬け物で。

 

 お皿を洗いながら「オモウマい店」の冒頭を観る。八王子の特大大盛の店。ここはヒロミの同級生がやっている店だった。しかしそれを知らないで突撃取材するスタッフ。店長とすぐ仲良くなって親子みたいな関係になる。ここのスタッフは、こういう人懐っこいタイプのヒトが多いんだなあ。で、そういう人の取材の方が面白いモノになるし。
 値段は普通だが、盛りが驚異的。4人前くらい出てくるから、結果的には安いのか。しかしこの量は食い切れないぞ!
 それより、スタッフと店長の関係がじんわりくる。

 

 相方から電話が入って、話し合う。矛盾点の解消は、案外簡単にできる。すでに原稿を渡してある「第2話」はゲラで直すしかないが、ゲラで直せる程度だし、「第3話」に関してはもう一度修正したモノを今晩中に相方に送り直すことにする。

 これがあるから、各話読み切りじゃないと連載が出来ない。書き進んでから矛盾に気づく。諸先生方はこういう場合、どうしてるんだろう?諸先生はそんなミスはしないのだろうか?連載中はごまかして、本にまとめる時に大修正するのだろうか?高村薫さんや横山秀夫さんは、本にまとめる時に大修正してほとんど別物に書き直してしまうらしいが……それはそれとして、連載中にそれまで発表した部分のミスに気づいた場合、どう処理してるんだろう?矛盾が矛盾を生んで崩壊したりしないのだろうか?
 書き下ろしだったら、何度でも遡って修正できるから、そんなことは起きないのだが……。

 

 21時のニュースで大谷の大活躍(二打席連続ホームラン、二打席目は満塁ホームラン!)を観てから、「第3話」の再修正。
 設定をよりハッキリさせる修正も加えて、23時20分に相方に送る。

 

 ゴミ出しして風呂に入ると、0時を回ってしまった。
 NHK「アナザーストーリーズ▽スヌーピー最後のメッセージ~連載50年作者の秘めた思い」を観てしまった。このマンガは特に好きではなかったけど、作者の人柄に興味を覚えたので。
 片思いの失恋をずっと引き擦ってたのね……。

 

 1時18分、就寝。

 

今朝の体重:86.80キロ
本日の摂取カロリー:2058kcal
本日の消費カロリー:83kcal/2222歩+自転車

2022年5月10日 (火曜日)

5月9日/仕事・お別れ・嬉しい知らせ

 7時34分起床。

 雨~くもり。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 今、「ロシア弱い」「ロシア恐るるに足らず」みたいなことを言う人が増えてきてるようだけど、ロシアは核兵器を持ってることをユメユメ忘れてはいけない。ウクライナに対しては、第三次世界大戦にならないようにセーブしている面もあるだろうし。ロシアが本気出して「戦争モード」になったら、こんなもんじゃないと思うけど。ウクライナは攻めていけば即降伏すると思っていたのに抵抗してきたからこういう形になって、修正が効かない状態にあるんだと思う。知らんけど。

 

 仕事開始。実日新作の最終話、おれの考えた構成案を相方に送って、と思っていたら、深夜に相方から構成案が届いていた。その内容はおれが考えていたものとほぼ同じだったので、相方案をもとに、書き始める。

 

 降りそうで降らない雨。

 昼はコンビニに走って「マヨネーズで食べる豚焼肉弁当」を食べる。なかなか美味い。

 

 本日は、お別れ巡礼3件。「よこはま・たそがれ」みたいな今日の日記タイトルだが……。

 「悪漢刑事」のブレイクはこの書店さんから始まった、と言っても過言ではなく、その後ずっと売れ行きが上位で本当にお世話になった「明正堂書店上野アトレ店」が、上野駅の耐震工事のために明日で閉店。

 売り場移転以前からよくして戴いていた「三省堂書店東京駅一番街店」が今月27日で閉店。

 そして……新宿西口の「万世」が、メトロビル建て替えのために今月いっぱいで閉店。

 いろんな意味でお世話になったこの3つの場所にこれまでのお礼に行く。「万世」では相方とパーコー麺を食べる。

 

 16時頃、外出。「北千住マルイ」で迷った末に「メリー・チョコレート」で箱入りのチョコを買い、まずは上野へ。

 奥の事務所で、これまでお世話になったお礼を言って、チョコを手渡す。

 そのあと、銀座線で赤坂見附まで行って丸ノ内線に乗り換えて、東京。上野からストレートに東京駅に行けばいいのだが、相方との待ち合わせ時間より大幅に早いので、あえて遠回りして時間を潰す。まあ、山手線でぐるぐる回ってもよかったんだけど。

 三省堂書店さんに寄って、これまでのお礼を言ってチョコを手渡して、東京駅構内を歩く。

 知らないお店がいろいろできていた。食い物系が儲かるんだろうな。書店より……。

 

 中央線で、新宿。

 所用で外出中の相方とは18時の待ち合わせで、まだ30分もある。

 西口の喫煙所に行くと、雨が降っていた。小雨なので、傘を差さずに一服。

 ゆっくり待ち合わせ場所に移動して、iPadを取り出して、仕事の続き、というか、相方の構成案を熟読しようと思うが……パブリックのWi-Fiがなかなか受信出来なくて、試行錯誤しているウチに18時になっていた。

 相方と合流して、「万世麵店」へ。

 「永坂更科布屋太兵衛」の立ち食いスタンドと新宿西口店は明日で閉店。一度はと思いつつ、東京に出て来てから食べたことがないまま。肉そばが美味しいらしい。ここに来たらどうしても万世のパーコー麺を食べてしまったんだよね。

 で、万世でパーコー麺。最後なので、「ボリュームパーコー麺」に味玉をつける。パーコー(排骨)が1.5倍。Wだとちょっと多いので。

 美味い!やっぱり美味い。今日のメニューには「売り切れ」表示されていたが、脂身が少ない「特製パーコー麺」より普通のパーコー麺の方が美味い。

Img_6563
Img_6564

 名残惜しいが、有楽町や霞ヶ関に行けば食べられるし、秋葉原本店ではランチタイムに食べられる。

 

 ゆっくり帰ることにして、中央総武線で亀戸まで座って帰る。

 亀戸から東武亀戸線経由曳舟。亀戸線はさすがに帰宅ラッシュで混んでいた。

 雨が降って、寒い。冬物は全部クリーニングに出してしまったので、薄いブルゾンで下は半袖Tシャツなので、寒い。

 

 20時頃に帰宅。くーたんにご飯を出し、「Qさま」とか観て、昨夜放送して後半だけ録画した「指揮者なしのオーケストラ 第9に挑む!~究極のベートーベンを追い求めて~」をまた観る。話し合いながらアンサンブルを整えていく姿はスリリングでもあって、コンマスの矢部氏のちょっとした気遣いや心遣いに感動する。15日にこの演奏の全曲放送がある。CDも出た。

 

 風呂に入って寝ようと思ってMacを観ると……千葉・船橋のときわ書房さんから、嬉しいメールが。

「内閣裏官房シリーズ、累計で売上げ100冊突破!」

 いやもちろん、大ベストセラー作家さんならどうって事のない数字だろうが、我々にとっては、とても有り難い数字だし、POPをきちんと使って戴けている店頭写真も送ってくれて、本当に有り難いし、嬉しい。

Img_2843
Img_2844

(写真は日記やSNSに使うご許可を戴いております)

 

 閉店してしまう書店さんもある一方で、たくさん売ってくださるありがたい書店さんも多い。ときわ書房さん、本当に有り難うございます。

 

 NHK-BSで「ダークサイドミステリー「ボニー&クライド その生と死~自由で危険な恋人たち」を途中から観る。「俺たちに明日はない」のラストくらい使ってくれるかなと思ったが、なし。その代わり、当時映画館で上映された、二人が警官を射殺する「再現映像」が使われた。これで一般大衆は掌返しで、ふたりを支持していたのに憎悪の対象になった。大衆は恐ろしいし、プロパガンダも恐ろしい。まあ、ボニーとクライドは悪党に間違いはないのだが……「俺たちに明日はない」は名作過ぎたんだよなあ。

 0時16分、就寝。

 

今朝の体重:86.05キロ

本日の摂取カロリー:2806kcal

本日の消費カロリー:295kcal/7393歩+自転車

2022年5月 9日 (月曜日)

5月8日/仕事してぷちサイクリングして「鎌倉殿」を観て凹み音楽ドキュメンタリーに興奮

 6時42分起床。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 曇り~晴れ。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。昨日やり残した、実日新作「悪役令嬢」第3話後半の直し。

 さほどないと思ったらさにあらず。けっこうあったけど、手こずるほどでもなく、午前中に終了。

 相方に送る。

 

 「第4話」の構成を考えるが、場面を並べるだけではなくて具体的なエピソードも考えねばならない。

 

 気分転換しよう!と外出。

 昨日は雨で中止になったが、「東墨田テニスコート」までの道のりを自転車で走ってみようと思いたつ。

 地図上では結構遠い。Googleでは20分と出てきたが、そんな時間でいけるようには思えない。とにかく試走してみて、しんどかったら電車&バスの利用を考えよう。

 

 ということで、11時過ぎに出発。

 京成線の線路を過ぎた辺りで荒川の土手にあがって土手の道を走ろうと思ったら、道に迷って土手に上がれない。

 仕方がないので墨堤通りを走って、東武線の鐘ヶ淵駅前の踏切を渡り、直進して京成線八広駅。そこからなおも直進して旧中川にぶつかると左折して、ようやく「東墨田テニスコート」に到着。

 結構遠い。サイクリングにはいいけど、テニスをするとへたばりそう。と言うか、帰るのがしんどそう。

 ただ、テニスコートの手前に広がる「旧中川河川敷」がとても美しい。「旧中川水辺公園」という名称。

Img_6559

 ピクニックのように簡易テントを張ってお弁当を広げている家族もいる。ここはテニスとは別に来る価値があるなあ。

 

 八広駅に引き返して、王さんの親族が経営する洋食「50BAN」でお昼を食べる。「ハンバーグ・ステーキのセット」にする。

Img_6561

 これに味噌汁がつく。ハンバーグが美味しかった。

 

 帰路は、土手に上がるが、土手の下の河川敷に誘導される。というか、目前に京成線が走っていて土手を塞いでいるので。この土手の脇に道があったようだけど、河川敷の自転車と人間専用道のほうが安全だろう。

 それにしても、北千住までは結構あった。

 

 なんとか「千住エリア」に帰り着き、ダイエー・グルメシティにある服の補修屋さんに寄って、昨日上がっているはずのセーターとショートパンツを受け取ろうとしたが、おばさんが忘れていてセーターの補修がまだできていないと。15時以降ならというので、グルメシティでトイレ洗剤などを買って、帰宅。

 

 暑い!そして、疲れた。往復で10キロは走った。

 休憩して、録画した「タモリ倶楽部」を観る。「歌舞伎町のバッティングの女王」ワンマンショー。

 ついで、「早くせっかくグルメ」も観る。最近はすっかり「町中華で飲ろうぜ」は観なくなったが、バナナマンのこの番組は絶対に観る。

 

 「第4話」のアイディアが出ない。

 先月分の税金関係の書類を整理しなければいけないが、その気が起きない。

 眠い。ウトウトするが、これでまた風邪を引きそうだ。

 

 16時に、もう一度服の補修屋さんに行って、今度は補修が上がっていたので引き取り、その足で、今日がセールの期限だったクリーニング屋にセーターを出す。

 

 なんだかんだで17時30分になってしまった。

 習慣のように「笑点」を観る。

 そして……。

 18時からは「鎌倉殿の13人」。

 掟破りの戦ぶりで、義経は神懸かった連戦連勝の信じ難いほどの大勝利。

 しかし……壇ノ浦の場面では、平家の滅亡と安徳天皇の死が悲痛なまでに美しく描かれて、いっそう悲しい。

 憎々しい松平健の平清盛と違って、平宗盛の小泉孝太郎は沈痛な表情で、しかも上品で礼節を尽くす立派な人物なので、感情移入してしまった。

 死屍累々の海岸で、義経は「この先誰と戦えばいいのだ!」と叫ぶ。

 戦の虚しさを、映像で見せた、凄い演出。三谷幸喜の脚本も凄いが、演出も凄い。NHKの総力を結集して、という感じがありあり。

 しかも……義経の行動はすべて裏目に出てしまうと言う悲劇。もうね、ホント、なんとかならないのか、と叫びたいほどだが、史実は曲げられないもんね。梶原景時の非情な判断。北条義時は、まだ人間の心が残っているが……。

 ほんとにねえ、「みんな大泉のせい」と言いたくなるねえ。というか、義経のそばに知恵者がいればよかったのに。後白河法皇の魂胆を推察して義経に助言してやる者はいなかったのか?それは梶原景時の役目だった気がするが……。

 初期の頃の、面白おかしい世界が懐かしいよ、本当に。

 毎回凄くて、唸ってしまうが、残酷な展開過ぎて、ひどく悲しくて見ているこっちの心が折れそうだ。

 しかも……これからハナシはどんどん隠惨になっていくだろうし……。

 

 19時のニュースを観ながら、夕食。きつねうどんとシャケの「おにぎらず」を作って食う。

 

 で、20時からの「鎌倉殿」をもう一度見る。やっぱりさあ、小泉孝太郎が哀れすぎる。

 三種の神器の「剣」は失われたまま現在に至るけど……勾玉も焼けてしまって、箱の中には焼けた灰が入っているという説もあるし……天皇も見た事がない「三種の神器」。これ自体、神話みたいなモノなんだろうけど。

 

 ゴミ出しして、風呂に入って、さあ寝ようかと思って、BSにしてみたら……すこぶる面白いドキュメンタリーをやっていたので、終わりまで観てしまった。

 「指揮者なしのオーケストラ 第9に挑む!~究極のベートーベンを追い求めて~」。

 『ベートーベン最後にして最高の交響曲「第9」に、なんと指揮者なしで挑んだ楽団がある。日本を代表するトップ奏者たちで結成された「トリトン晴れた海のオーケストラ」通称「晴れオケ」だ。その演奏会は「圧倒的名演」と評される。クラシックの最高峰にあえて指揮者なしで挑んだ晴れオケの秘密を、32台のカメラを駆使し解析。奇跡のアンサンブルはなぜ生まれたのか?ベートーベンの神髄に迫る74名の挑戦を徹底ドキュメント!』(番組サイトより)

 これが本当に面白かった!合唱も入る「第9」を指揮者無しでやれるのか?番組ではオケの細かな解釈の違いやデリケートなバランス感覚を話し合って埋めていく繊細な作業が生き生きと描かれるが……合唱が入るとまた違う問題も発生する。その部分に割く時間が少なかったけど……。声楽のソリスト4人とは上手く合わせられたのか?

 不勉強で、このオーケストラの存在を知らなかった。次のコンサート、チケットを取れたら、是非聞きに行きたい。

 

 0時54分、就寝。

 

 明け方に、くーたんとお話する夢を見た。猫と話せたらいいのになあと思っているが、いざお話出来ると、無限の不平不満を言われそうで、怖い。でも、夢の中のくーたんは愛に溢れた事を言ってくれた。まあ、おれの夢だから、おれの願望なんだけど……それでも、可愛い声で愛に満ちたことを言ってくれたのは、無上の喜びだった。

 

今朝の体重:86.40キロ

本日の摂取カロリー:2384kcal

本日の消費カロリー:147kcal/3548歩+自転車

2022年5月 8日 (日曜日)

5月7日/テニスは雨天中止で、仕事!

 7時15分起床。
 薄曇り。

 今日は、目も万全で風邪も抜けた。 
 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト。マフィンには久々にガーリック・クリームチーズを塗って食べる。実に美味い。ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 さだまさしの「関白宣言」を藤田ニコルが(たぶん生まれて初めて)聞いて、モーレツな嫌悪感を表明した(と書くと政治家の反応みたいだけど)件で、改めてこの歌について話題になった。
 発表当時からいろいろ拒否反応はあったので、何を今更と思ったし、男の精一杯の強がりの滑稽さを笑う歌だと判らないのかと思ったけど、ツイッターの書き込みで「今際の際の関白亭主が『お前のおかげでいい一生だった』と言ったら、奥さんが薄笑いを浮かべて『そう思ってるのはアンタだけだから』と言い放った」というのを読んで、考えを変えた。
 あの歌を徹頭徹尾受け入れられないという気持ちも判る。だいたい、義母に言われるようなイヤミのような事を、どうして結婚するあんたに改めて言われなきゃならないんだよという怒りと不条理があるだろう。
 死ぬ前には「いい人生だったとお前に必ず感謝するから」って愛を吐露する感動の曲、という感じでまとめているが、その根底に流れるのは「男尊女卑」であると女性が敏感に指摘する気持ちも判る。 クソ亭主に好き勝手されて、死ぬ間際に「お前のおかげでいい一生だった。ありがとう」って言われても遅いわボケカスアホンダラ!だと思うだろうなあと。実際、今際の際の亭主に向かってそう言い放って、死に逝く亭主を地獄に落とす奥さんも結構いるそうで……。
なんだか人生の最晩年に親友のはずの森卓也さんにボロクソ書かれた小林信彦を思い出してしまう。
 アンサーソングの「関白失脚」があっても、あれだって、男の勝手な言い訳だし。
 ま、せめて、今際の際にドカンと報復されないようにしたいものだ。



 仕事開始。実日新作「悪役令嬢」最終話の構成を考える。第3話から持ち越しの部分を絡めて考えるが……第3話について相方から再度のチェックファイルが来ることになったので、それによって最終話も変わってくる。

 

 昼飯は、レトルトカレー。御茶ノ水のナントカいうお店のカレーを再現したもので、なかなか美味い。

 

 今日は16時からテニスの予定だが、天候が怪しい。と思っていたら、雨が降ってきた。
 予報では16時には上がるので、オールウェザーのコートなら大丈夫だと思うが……。
 雨はあがったが、14時に幹事から「中止」の連絡が入った。ハードコートなので使用不可であると。
 その旨、相方に連絡するが、返答がない。最悪の場合、待ち合わせ場所に行くしかないと思っていたら、また降ってきた。しかし相方から確認の返事があったので一安心。
 そして、相前後してチェックファイルも届いたので、今日は仕事に専念。テニス仲間たちは飲み会だけ敢行するようだけど……仕事に専念。
 堀切菖蒲園では気功教室もやっているのだがこちらも欠席通知をしてあるので……仕事に専念。

 

 一番大きな直しを夕方には終えた。
 雨もあがったので、外出。
 腹が減った。かなり早い夕食を取ることにして、北千住西口の「武蔵家」で海苔増量ラーメンとサービスのご飯。安定の美味さ。

Img_6558


 コンビニでせんべいなどを買って、帰宅。

 

 センベイを食いながら、第3話の直しを続行。
 大きな直しをなんとか終えるが、そこで本日のパワーを使い切ってしまった。他の部分、もう少し頑張れば全部終えられたのだが、そのパワーが出ない。
 
 小さな袋のせんべいを食い尽くし、柿ピーも食べる。せんべい類を食べると体重が増えるのだが、ここは欲望に身をまかせる。

 

 休憩して、途中から「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を観る。今夜は鹿児島の海沿い。
 半分寝ながら観て、そのあとの「アド街ック天国・横浜鶴見」も観る。鶴見と言っても国道1号線以南。「入りにくそうだけど勇気を出して入ればパラダイス」な店が多そうだけど、常連さんで占められてる店って、やっぱり一見さんには居心地悪いよねえ。

 

 パワーが出ないまま、「情報7デイズ」をちょっと観る。今週から三谷さんは「総合司会」に昇格。って、これはギャグだろう。
 途中で風呂に入り、「人生最高レストラン」を観る。ゲストは中山美穂。目力の強い人は生き残るね。

 

 0時11分、就寝。
 が、くーたんがゴソゴソしているので、来たなと思って明かりをつけると、やっぱり。今日はBigBenがなかったので、そろそろ来るなと思っていた。
 処理して就寝。

 

今朝の体重:85.75キロ
本日の摂取カロリー:2576kcal
本日の消費カロリー:54kcal/1419歩+自転車

2022年5月 7日 (土曜日)

5月6日/「第3話」をあげて、いろいろ用事を済ませる

 6時24分起床。

 晴れ。

 8時間以上寝たし、起き抜けにiPhoneを観ていないのに、朝から目が霞む。おかしいなあ。風邪の感じもなんだか残っているし。

 風邪のような症状というと新型コロナを思い浮かべるが……やっぱり昨日の夕方、西日が差して部屋が暑くなったのでエアコンを入れて、そのままうたた寝をしたのがよくなかったのだと思う。

 

 俳優の渡辺裕之さんが昨日亡くなった。自死であると。自死というのは、辛い。特に残された者が辛い。いろいろ抱えていたから、こういう事になったのだろうけれど……。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯小、目玉焼き、味噌汁の残り、漬け物、海苔。おれはずっと「焼き海苔」派で、味付け海苔は邪道だと思ってきたのだが……甲府のコンビニで買った安い味付け海苔のチープな美味しさに目覚めてしまった。これはこれで美味い。なんだか懐かしい味がする。

 

 仕事開始しようとしたら、相方から電話。打ち合わせを含めてあれこれ話す。

 そして、仕事開始。

 目の霞は直らないまま、なんとかごまかして仕事をする。

 実日新作「悪役令嬢」第3話の残り1/3。

 ここは、相方の担当部分で、かなり詳しいメモが届いているので、おれはそれを整理したり演出を加えるだけ。

 と、かなり手こずると覚悟していたが、午前中に終わった。あとは相方に預ける。

 

 外出して、服の補修屋さんに行ってセーターの綻びとショートパンツのボタンが取れかけているのを直して貰う。なんと明日できるんだって。仕事が早い!

 そのあと、北千住東口に廻り、「レストラン三幸」でランチ。盛り合わせ(魚フライ・串カツ・蟹クリームコロッケ)を食べる。美味い。

Img_6557

 食べていると相方からメッセージ。明日はテニス仲間が取ってくれたコートでテニスをやるのだが、北千住からは遠いから電車&バスでルートを調べたのだが、考えた末に自転車で行くことになったが、その経緯を忘れたのか、バスがあると。それは既に済んだ話でしょ、と。まあ自転車だと結構遠い道のりだし、終わると夜だから少々不安だから、テニスのあとの飲み会も辞退して帰ってくることにしたんだけど。

 

 くーたんのキャットフードを買って、帰宅。

 

 目のボンヤリ感は直らず。

 これだと本も読めない。しばらくボンヤリしていると……徐々に体調と目も直ってきた感じ。

 

 新宿西口のメトロ食堂街はビル建て替えのために閉鎖されたが、万世の2軒と永坂更科の計3店だけは残っていた。しかし永坂更科は10日で閉店。万世も今月いっぱい。ここでパーコー麺を知った思い出深い店だから……閉店までにもう一度行って、パーコー麺を食べてこよう。まあ、有楽町やロードサイド、秋葉原にもお店はあるとは言え……。

 

 オリジン弁当の酔っ払った従業員が近くの弁当屋に乱入して売り物の弁当をメチャクチャにした件、発生から1ヵ月以上経って、やっとオリジン側が謝罪。この経緯は被害を受けたお店側が詳しくnote(←リンク)に書いている。これを読むとオリジン側の不誠実な態度が鮮明になって怒りが増す。エリアマネージャーとかお客様係の段階で「事をウヤムヤにしたい」「会社とは無関係な事案として処理したい」意図が明白で、そこから上にあがらなかったと。しかしYouTubeにはその模様がすべて上がっているし、「上」も鈍感すぎるだろ。オリジンって、そんな巨大企業でもないはずなのに、この風通しの悪さ、意思疎通の悪さには驚愕する。ひどすぎる。結局、弁護士を立てて内容証明を送って「事を荒立て」ないと、事態はまったく動かないのだ。被害を受けた側が本気で訴える姿勢を見せないと、加害側は動かない。従業員のプライベートな事件として済まそうとしたが、それじゃあ通らないだろ。クソガキどもは「オリジン」を連呼していたんだし。まあこのクソガキの親がきちんとした人だったのが唯一の救いだが。

 重役がクソ発言をした吉野家が、またバカをやった。日本国籍がある学生を外国籍だと勝手に思い込んで「ビザの関係でウチではお断り」と入社説明会の参加も拒否。これも、ネットで話題になったから会社はやっとこさ謝罪したのだ。牛丼は美味いけど、会社の体質は腐っているようだな……。

 

 17時を過ぎて、少し早いけど夕食にする。冷蔵庫にあるもので、新タマネギをバターで炒め、ソーセージと目玉焼きにキャベツの千切り、ほうれん草の胡麻あえ。そしてご飯小。

 玉ねぎ炒めは、「いきなりステーキ」で食べる、あの香ばしい味が再現できない。バターではなく牛脂で炒めてるのかなあ?

 

 ニュースを観て、「ザワつく!金曜日 一茂再始動!名人から蕎麦打ちを学ぶ&あの大物ゲストが試食」を観る。

 

 今日も早く寝てしまおうと思う。いろいろ書類整理とかやる事はあるのだが、今夜はナニもする気が起きない。

 それでも、資源ゴミを出し、風呂に入り……23時からのNHK-Eテレの「ドキュランドへようこそ選 英国のシンドラー 669人の子どもを救った男」を偶然観て、大感動。ドイツ侵攻直前のチェコスロヴァキア。ユダヤ人の子供たちを英国に引き取ろうと若き証券マンが自力で動き、669人の命を救った。この証券マン、ニコラス・ウィントンは自分の功績をまったく誇ることなく戦後を静かに暮らしていたが、彼の2度目の妻が自宅の屋根裏で、この救出作戦のスクラップを発見して、友人に伝えたところ、BBCのニュース番組の司会者の知るところとなり……。BBCのその番組も残っていて、大きくなった「昔の子供たち」に囲まれて涙するニコラス・ウィントンの姿に、貰い泣き。

 ロシアの蛮行が続く今、どうしたってヒトラーにはプーチンが重なる。

 

 0時6分、就寝。

 

今朝の体重:86.20キロ

本日の摂取カロリー:1800kcal

本日の消費カロリー:153kcal/3097歩+自転車

2022年5月 6日 (金曜日)

5月5日/ほぼ仕事のみの1日

 6時54分起床。
 快晴。

 洗っておいた洗濯物を干す。
 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ベーコン・エッグ、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。実日新作「悪役令嬢」第3話の2/3、相方のチェックに沿って修正していく。

 

 思ったほど修正は大変ではなく、お昼ごろには終了。

 

 昼は外に出て、吉野家で「牛丼のアタマ大盛のBセット」。しかし牛焼肉定食の方が安いのね。
 そのあとスーパーで夕食の材料を買って、帰宅。

 

 ふと思ったこと。思えば、ビリー・ワイルダーって、モンローとオードリーという当時の二大女優と仕事して、それぞれ2本の主演映画を撮ってるけど、3本撮った女優さんって、いないはず。シャーリー・マクレーンもマレーネ・ディートリッヒも2本。男優は、ジャック・レモンやウィリアム・ホールデンなど常連がいるのに……何故?

 

 洗濯物を半分取り込んで、その代わりに冬布団を干す。

 

 仕事再開。修正は終わったので、先に進む。いろいろ考え込んでいた部分、書き出すとけっこうスルリと書けた。
 柿ピー(昨日が賞味期限だったけど値引きもされずに売っていた。普通に美味かった)を食べつつ、進める。

 

 15時を過ぎて、冬布団や残りの洗濯物を取り込む。
 が……モーレツに眠くなって、休憩。
 NHK-BSで「風雲!大歴史実験 源平壇ノ浦の戦い~源義経 おきて破りの真実~」を観る。走る馬上から弓を射れるのか、どうすれば回避できるのか、海上の揺れる船から相手の船を射る事が出来るのか、義経の「掟破り」って何をした?ということを検証していく。いや~面白い!
 義経が出現するまで、武士の戦い方は西洋の騎士のような「ルールとマナー」があって、戦闘中でも相手の美技を褒め称えたりしていた(那須与一の美技に平家側は舞を舞って褒め称えた)が、義経はそういうのをすべて無視して、舞を舞った平家の武将を攻撃して殺し、船の船頭は殺さない(西部劇の映画で馬は殺さないという暗黙の了解と同じみたいな)ルールを無視して、無防備な船頭にどんどん射掛けて殺していった……。
 「勝てばいいのだ」という義経の出現で、戦が変わった、と。

 

 睡魔はどんどん強くなって、ソファで少し寝たが、それがいけなかった。風邪を引いてしまった感じ。

 

 18時に夕食。イモ天やちくわの磯辺揚げを入れたうどん。ご飯を「おにぎらず」にしようかと思ったが、このうどんのみ。

 

 「プレバト」を観る。色鉛筆画はみんなどれも優秀。でも、塗りが薄いと減点の対象になるのはやっぱり、と思う。
 俳句は、とにかく夏井先生の直しが見事すぎて、「そんなん、思いつきませんわ!」と口走るのは当然だと思う。とにかく直しが鮮やか。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、ゆっくり浸かって汗を出し、「秘密のケンミンSHOW極!高知絶品いも天」を観る。県民食になっている「いも天」はここ40年のものらしい。美味そうだなあ。

 

 22時2分、今夜は早々と就寝。
 
今朝の体重:85.95キロ
本日の摂取カロリー:2848kcal
本日の消費カロリー:54kcal/1460歩+自転車

2022年5月 5日 (木曜日)

5月4日/一段落ついたので、高尾へ

 7時6分起床。
 快晴。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュマフィンのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。今日も9時前に始めることが出来た。
 昨日書ききれなかったブロック、かなり手こずると思ったけど、やってみたらスルリと書けた。一晩寝た効果もあるのだろう。NHKがやっていた脳の番組では、寝ている間に脳はいろいろと整理をしているらしい。最近のOSが自動でHDDのデフラグをするようなものか。

 相方には「お昼をメドに2/3を送る」と連絡してあったが、お昼前に出来たので、読み返して送る。

 

 今日は水曜日。近所のクリーニング屋さんは冬物を安くしてくれるセール中だし、割引チケットもあるし水曜割引もあるので、冬のコートやセーターなどをごっそりクリーニングに出す。が、愛用していたとっくりセーターの首の部分がほつれている。クリーニング屋さんにお願いするとけっこう高いが、スーパーに隣接している補修屋さんだとそう高くはないので、そちらで補修して貰ってからクリーニングに出し直すことにする。
 しかし手持ちのお金が500円足りなかったので、部屋に戻って500円貯金から500円玉を出して、支払う。システムが変わって「水曜は安い」「割引チケット」は廃止された模様。

 
 今日は15時~17時で西の方角(金運が上昇)が吉方。お水取りなどは出来ないが、そのエリアに2時間居たい。いろいろ調べて、西荻窪の熊本ラーメンに行って、コメダで仕事をすれば2時間は経つ。三鷹でもいいけど。
 ということで、14時過ぎに北千住を出ればいい。

 13時に外出して、服の補修屋さんに行くと……連休だった。
 一度帰宅してセーターを部屋に置くが、まだ時間は早いので、吉方取りは三鷹よりもっと遠くまで行ける。今からだと八王子……いや高尾まで行けるぞ!
 京王高尾山口にある温泉や高尾山は混んでいるだろうが、駅前のカフェなんかは大丈夫だろう。

 

 ということで、北千住から上野東京ラインで東京。中央線特快の高尾行きに乗って、14時55分、高尾着。

 

 車中では、図書館で借りた「映画評論家への逆襲」を読む。荒井晴彦・森達也・白石和彌・井上淳一と小中和哉が「現場人」の視点から映画を語る。おれも元は現場人だから、彼らの言うことはとてもよく判る。若松プロと立教大学映研出身者という顔ぶれなので、現場人と言っても、まあいろいろと肌合いは違うし、各映画についての評価は好みとか考え方が違うのでおれとは異なるが、「評論家とは違う観点」「評論家への異議申し立て」「というか、そもそも最近は映画評論家って存在するのか?」という話になって、わが意を得たりという気分。

 

 腹が減ったので、駅前の「たまの里」に入る。もちろんそばが食べたいが、天ぷらが美味しそうだったので、「天ぷら定食」。おそば付き。海老・イか・茄子・カボチャ・シシトウの天ぷらも美味い。

Img_6556

 店内は、登山帰りの重装備をした高齢者が多い。みんな元気だね!高尾山から連なる山を縦走したのだろう。

 

 駅前の喫煙所で一服して、「たまの里」の隣にある「ドトール」に入って、コーヒーとジャーマンドッグを食べつつ、持っていったMacBookAirを開けて、仕事。
 昼前に送った、そのあとの部分について考える。
 が、帰りをどうしようと、あれこれ検索。
 高尾から北千住まで、往路は844円。しかし京王線や東京メトロを使うと604円で帰れる。一方、JRと東京メトロの組み合わせだと1000円を突破して京王線を使う倍になる。
 うう。京王線ってそんなに安かったのか!
 今夜は「有吉の壁」があるから19時には帰宅していたい。今日は祭日だから「ホリデー快速おくたま」に乗れるが……車両は普通の中央線で、クロスシートとかじゃないからあんまり乗る意味はない。
 徹底して安くあげると乗り換えが「明大前」「渋谷」「表参道」……と物凄い事になるので、あいだを取って「京王線特急で新宿、山手線で日暮里」のルートにする。

 

 少し早く16時45分にドトールを出て京王線高尾駅へ。16時52分の特急に乗るが……かなり混んでいて、新宿まで立ちっぱなし。しかし「映画評論家への逆襲」はしっかり頭に入った。
 おれは「映画評論家」には信頼を置いていない。ごく一部の人は例外だが、たいがいの映画評論家・映画ライター・映画コメンテーター・映画エッセイストの言うこと書くことは見ないし読まない。長年映画を見続けているので、自分の直感を信じるし、その方が当たる。というか、最近の映画評論家は「映画紹介家」であって、評論しない。まあ、新旧の「映画芸術」に書いていたような「ただただ貶す」のも評論だと思わないので、荒井晴彦には全面的な賛成はしないのだが、荒井晴彦の脚本家としての目線は、まったくその通りだと思う。ボンネットバスが走っている時代を描くのに鼻がないのっぺりバスで代用するな!とか、時代考証や言葉遣いにもっと神経を使えと。それには白石さんたちは反撥していたけど……「予算的に無理な事もある」と。それに、荒井晴彦は認めないらしい「この世界の片隅に」では、市井の人たちの戦争責任について、きっちり言及していた。あれ以上やると作品のバランスを狂わせてしまうだろう。自分の信念に合わなければ全否定、というあたりが映画評論家・荒井晴彦の欠点だと思う。

 

 京王線内で警報ボタンが押されたとかで徐行運転をしたが数分遅れで新宿着。
 新宿と言えば「パーコー麺の万世」が今月で閉店という情報があったけど、公式サイトにはそんなこと書いていない。確かめなきゃと思っているが、そのまま山手線に乗って日暮里~北千住。

 

 19時前に帰宅してテレビをつけたら、「深イイ話SP」が始まったぞ。今日の「有吉の壁」はお休みか!ガッカリ。

 夕方にまとめ食いしたので、夕食は抜き。

 

 昨日録画した「オモウマい店」を見る。群馬のうどん屋「せっちゃんの店」(正式名称ではない)。取材ディレクターが住み込んで、ほとんど孫状態。お店の女性たちに可愛がられて「みんなの孫」。めし付き風呂付きのニートみたいな、こんな取材体制アリなのか!たぶん鳥居大雅という取材ディレクターは、取材しつつお店を手伝っていたんだろうなあ。ただカメラを回すだけじゃ、こんなに愛されないもんね。放送日が彼の誕生日で、盛大なパーティも。取材ディレクターの名前を覚えちゃうなんて、普通ないし……。
 いろんな意味で圧倒的。しかもこの番組、取材ディレクターが愛されるのはこの店だけじゃないのだ。人懐っこいディレクターは名古屋に集まっているのか?

 

 相方から、送った分の修正ファイルが届いたが、今日はなんだか疲れて頭が回らないので、明日。

 

 ベッドのリネンを取り替えて洗濯機に放り込み、風呂に入って、汗が引くまでニュースを見る。
 山梨のキャンプ場で行方不明になった女児の母親を引っ張り出して、なんだか「見つかったのはウチの子だと思います」と言わせるまでインタビューし続けるような取材に違和感。どうして、そっとしておいてあげないのか。このしつこさを、アベとかアソーとかマツイとかのクソ政治家に発揮しろよ!

 

 23時46分、就寝。

 

今朝の体重:86.45キロ
本日の摂取カロリー:1741kcal
本日の消費カロリー:287kcal/6658歩+自転車

2022年5月 4日 (水曜日)

5月3日/憲法記念日で快晴だけど、仕事のみ

 6時38分起床。
 快晴。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、牛乳、コーヒー。

 

 9時になる前に仕事開始。9時前に仕事を始められるとペースが上がるというジンクスがある。
 これまで書いたところを見直して加筆修正し、局面的に難しいところを乗り越えて、書いていて楽しいブロックに進む。

 

 仕事は快調だけど、窓から雲一つ無い青空を見ていると、どこかに行きたくなる。先日の守谷・野鳥の森ウォークがとても楽しかったし……いやいや、今は仕事だ。これを脱稿すれば、平日に遊びに行ける。自由業の特権を行使しよう!

 

 お昼前に相方と電話で打ち合わせ。

 

 昼は、外に出て、千住大橋の「ポンテポルタ」にある「餃子の王将」へ。順番を待っていたら、オッサンがすいっと入ってカウンター席に座ってしまった。そんなのアリか!と中にいる店員さんを睨むように見ていたら「お一人ですか?」と訊かれて中へ。
 王将ラーメン・半チャーハン・餃子のラーメンセットを頼む。

Img_6555

 量が多すぎた事がショック。餃子は3つでよかった、というか、こういうセットはもう多すぎるのか。
 食後、階下の「ライフ」でカツオのタタキや薬味などを買って、帰宅。

 

 仕事再開。
 今夜の「オモウマい店」は録画予約して、へたばるまで仕事をする。

 

 19時になって、へたばったので、夕食。NHKのニュースを見ながら「カツオのたたき」を食う。自分で薬味を増量したが、キュウリを足すのを忘れた。痛恨のミス!昨日の味噌汁とご飯小も。
 
 食後、皿を洗いながら「プロフェッショナル小栗旬スペシャル」を見ていると、グラッときた。うわ、これはめまいか、ヤバいなあと思ったら地震だった。東京多摩が震源でほぼ直下。体感ではS波がなかった。
 で、「プロフェッショナル」。横浜にあるスタジオって、緑山?屋外で撮ってるから緑山か黒澤スタジオか。と思ったら緑山だった。裏方だったから、どうしてもそっちに目が行ってしまう。
 ロケだと思ったら小さなスクリーンを貼ってのスクリーンプロセスだったり。その映像が実に自然なので、技術の進歩って凄いなあと思ったり。
 密着取材って、スタッフと密着される人物がとても密接な関係になるのね。当然か。スタッフのことを思いやる小栗旬の人間的な魅力。きっちり準備して現場に入る小栗旬。これこそプロフェッショナル・仕事の流儀だろう。
 いろんな仕事に起用されて息が長い人たちは、人間的な魅力があって、クセはあってもそれが魅力で、相手のことに気遣いが出来る人なんだろうなあ。
 三谷さんが全然出て来なかったのが不自然。たぶん別班が三谷さんに密着してるんだろう。それは「情熱大陸」かもしれないけど。
 
 もうひと頑張りすれば2/3まで書き終わるのだが、そのひと頑張りのパワーが出ない。なんか寒気もするから風邪の引き始めかも。
 ゴミ出しして風呂に入り、汗が引くまで「ロンドンハーツ」を見て、0時10分、就寝。23時台には寝ようと思っていたのに……でも風邪薬を飲んだから朝まで熟睡出来るだろう。

 

今朝の体重:86.80キロ
本日の摂取カロリー:2314kcal
本日の消費カロリー:73kcal/1756歩+自転車

2022年5月 3日 (火曜日)

5月2日/天候と仕事の進み方はシンクロしてる?

 6時33分起床。
 薄曇り。

 今日は朝からピーカンという予報だったのに……。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませるが、アサメシには必須の卵を切らしている。コンビニに走るか……と思ったが、ならば松屋でアサメシを食べて、午前中にいろいろ所用を済ましてしまうことにする。

 

 まず、北千住西口のATMで記帳と500円玉貯金の入金。
 そして松屋で「ソーセージエッグ朝食+冷や奴」を食べる。
 そのあと、ダイエー・グルメシティに行って買い物をし、御神酒も買ったので、東稲荷にお参りして、帰宅。郵便局でレターパックを買うのと図書館で用意が出来た本を借り出すのは明日以降にしよう。

 

 ということで、帰宅。
 仕事開始。仕事開始したところで、相方から電話。第3話についての設定変更について。
 しかし、電話を切ってから第1話と第2話の決定稿を確認すると、元の設定の方がいいことが判明したので、改めて連絡して設定の再変更。

 

 昼は、郵便局に行ったりスーパーに行くついでに……と思ったが、家で済ませる。きつねうどんを作り、「ゆかり」を振りかけたご飯小とともに。
 ちょっと足りなかったので、ポテトサラダのサンドウィッチとチーズトーストを作って食べる。

 

 仕事を続ける。ハナシの流れは整理されていい感じになってきた。

 相方が電話で打ち合わせた内容をメモにしてくれて送ってくれた。ハナシの流れは整理されていい感じになってきた。

 

 夕方、以前に担当してくれたT氏からメールでいろいろ知らせていただいた。
 祥伝社文庫4月新刊「傾国 内閣裏官房」が、三省堂書店東京駅一番街店で文庫売上げベスト5位!
 前作はベスト3だった。この書店は以前よりずいぶん狭くなってしまったが、安達の本をよく売って戴ける書店さん。だったのだが……。
 今月27日で閉店!大ショック!
 駅構内・京葉ストリートにあったブックエキスプレスもなくなってしまったし……東京駅から書店が消えつつある……。
 エンタ文庫狙い撃ちか!と思うけど、それだけ本が売れなくなっているということだろう……。
 菓子折でも持って、今までのご厚情に感謝しに行こうかな。

 

 SNSで、旧型のiMacをモニターとして使うやり方が。OSの仕様が変わったからそれは無理だと思われていたが、裏ワザがあるらしい。今のiMacはディスプレイに支障はないし、このiMacが残せるなら旧OSモハーベを動かせる状態で置いておけるから、とても有り難いんだけど……。

 

 夜になって、雨。

 夕食は、18時過ぎに、昨日買ったお総菜のゴーヤチャンプルーにほうれん草の胡麻あえ、キュウリの糠漬けに手製の豆腐と油揚げの味噌汁。インスタントも手軽で美味しいが、やっぱり手製に叶わない。美味い。味噌汁をお代わりする。

 

 そのあとは、テレ朝「鉄道ファンがガチ投票!駅総選挙」を見る。誰が投票したのか知らないが、あんまりマニアックになってしまうとアレなので、鉄ヲタ以外の人の意見もかなり入っている感じ。名鉄名古屋駅の過密ぶりとかJR京都駅の広大さ、JR大阪駅や阪急梅田駅の凄さとかはランクインは納得だ。
 駆け足の紹介だから、もう少しいろいろ突っ込んでほしかったけど……。
 ずっと見てしまった。睡魔も襲ってきて、今日の仕事はもうダメだろうなと思ったし。

 

 知床の海難事故、国費を投じてサルベージすると。それは当然だろう。11兆円の使途不明金を出すより、ずっと価値がある。なにより、行方不明になった人をきちんと見つけてほしい。
 あの社長は社員などに「報道はほとんど嘘」というメールを送っていたらしい。あの土下座もカッコだけか。

 

 風呂に入り、23時29分、就寝。早く目が覚めるなら早寝するしかない。

 

 妙な夢を見たけど忘れてしまった。

 

今朝の体重:86キロ
本日の摂取カロリー:2361kcal
本日の消費カロリー:129kcal/2935歩*自転車

2022年5月 2日 (月曜日)

5月1日/雨の日曜日は、仕事と「鎌倉殿」

 7時9分起床。
 曇り。

 

 ああ、もう5月か!このぶんだとすぐに夏が来て冬になって大晦日になってしまうな……。
 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトーストと8枚切りのオレンジ・マーマレード、ベーコン・エッグ、牛乳、コーヒー。

 

 昨日の守谷ウォーキングは本当に楽しかった。近場であんなに素晴らしい場所があると知って驚くやら嬉しいやらで、守谷についていろいろ調べた。4月28日に駅前に大きなショッピングセンターが出来たけど、流山や柏には大きなSCがあるんだから、駅として大きな守谷には、もっと大きなSCがあってしかるべきだと思う……地元の反対とかもあるのかもしれないけど。

 

 国交省は知床の事故を受けて、いろいろ厳しくするようだが、人が死なないと動かない体質って、野蛮過ぎる。安全策って、人を危うくさせないためのものだろうに。でもほんと、行政って犠牲者が出るまで動かないんだよなあ。人柱行政と言われても反論出来ない。

 

 仕事開始。実日新作の第3話。今月中旬までに最終話を書き上げれば、一息つける。

 

 12時を回って、雨が降り出す前に買い物に行かねば、と外出。シャンプーを買わなければいけないので、千住大橋の「ポンテポルタ」へ。
 霧雨が降ってきたので、何か食べてから買い物と思っていたが、スーパーのライフで弁当も買い、マツキヨでシャンプーを買って、帰宅。マツキヨではシャンプーの詰め替えがほしかったのだがボトルしかなくてレジで「どうして詰め替えがないの」とちょっと問答。すると詰め替えも出てきたので、面倒になってボトルと両方買う。詰め替えがあればボトルは要らなかったんだけどなあ。後ろにお客さんの列が出来てしまったのでこれ以上の面倒を避けたんだけど……。

 

 帰宅したら、雨が本格的に降ってきた。「デミグラスハンバーグと海老フライの弁当」を温めて食べる。美味い。

 

 休憩して、録画した「タモリ倶楽部」を見る。ビデオ編集スタジオの袋の強度対決。昔は素材テープを入れるのに、頑丈なこの袋が重宝された。今はどうなんだろう?もうテープは使われないの?みんなメモリーチップになってしまったのか?
 とにかく都内の有力7スタジオの「ハコ袋」の強度対決。不織布で作られたモノが最強だと思ったら、そうではなかったのが意外だった。
 そのあと「人生最高レストラン」も見る。ゲストは「見取り図」。ケチだと言われる吉本も、家賃30万の部屋に住めるくらいにはギャラを払うんじゃん。まあ、ナベプロなんかはもっと払いがいいらしいけど。

 

 仕事再開。
 どうもすらすらハナシが展開する。これはいかん。作者の都合で便利に話を進めている。なんとかせねば。
 SNSで「説明シーンを単調にさせないために、いろいろ工夫せよ」的な書き込みがあって、それに作家のT先生が「そんなの当然すぎる」と書き込んでいて、少々凹む。そりゃそうなんだけど。
 こういう説明シーンでつまらなかったのは、名作というホマレが近年高い東映の「新幹線大爆破」。新幹線の運行システムの解説をナレーションが淡々とやっていて、まるで芸がなかった。こういうところで、おれはこの映画を名作とは思えないのだ。
 しかし、ジョセフ・サージェント監督の傑作「サブウェイ・パニック」では、ニューヨーク地下鉄の運行システムを説明するのに、東京から来た地下鉄視察団を登場させて「何を説明しても微笑みを浮かべるだけの無反応な日本人」をギャグにしていた。彼らは英語を解さないと思ったウォルター・マッソーたちは「どうせおたくらに説明しても判らんだろうけど」とか好き放題を言っていたけど、説明が終わった最後に「大変勉強になりました。有り難うございました」と流暢かつ日本語訛り丸出しの英語で礼を言われて苦笑いというオチまでついていた。この説明シーンは本当に見事だった。同類の「動脈列島」はどうだったっけ?

 

 ご飯を仕掛けて、「笑点」を見る。今回のゲストは桂米助。

 

 そのあと、「鎌倉殿の13人」。鳴呼、今回は本当にやりきれない、重い回だった。上総介が暗殺される回は鮮烈で強烈で記憶に残る回だったが、今回も……。木曽義仲の息子(設定では12歳!)の源義高の助命をみんながやって、義時は彼をなんとか伊豆山権現に隠そうと画策するが、義時の「誠」を疑った義高は逃げて、頼朝の「見つけ次第殺せ」の命令が生きているので、藤内光澄に見つかって……手柄を立ててニコニコしながら意気揚々と義高の首を持ち帰ってくる藤内光澄のショットが……。
 そしてこの藤内光澄、大手柄を立てたはずなのに、「何故だ!」と叫びながら、殺される。義時が政子に「政所は『断じて許しません』と言った。それはこういう事なのです。我々はもう、以前とは違うのです」と言うが、この言葉も残酷だ。そして、工藤祐経の「鎌倉は怖いところだ」という言葉も、突き刺さる。
 今後、手を変え品を変えて、北条以外の御家人や、そして義経も殺されていくのだと思うと、物凄く気が重い。ネットにあった「面白おかしかったあの頃が懐かしい」と、おれも思う。しかし、歴史は変えられない……。
 役者たちがみんな好演するから、余計に心情的に辛い。今回の市川染五郎は素晴らしかったしねえ……泣いちゃうねえ。
 歴史は変えられないからねえ……。本当に辛いけど、ハッピーエンドには出来ないし……。

 

 今夜は「カツオのタタキ」。玉ねぎ・ニンニクチップ・ネギ・生姜を添えたセットを買ってきたので、それに茗荷とキュウリを足して。ポン酢で。美味い!それと、ネギマとモモのヤキトリ5本を温めて。これも美味い。

 

 21時から、NHK「東京ブラックホール」。バブル時代。このシリーズ、タイムスリップを安易に使ってる先入観があったが、番組を見れば、これほどタイムスリップをうまく使って当時の世相を炙り出す番組はない、と思えた。ドラマ部分がない「映像の世紀」と同じテイストで、同じ残酷さがある。
 歴史は、本当に残酷だ。
 しかし……この時代を生き抜いたんだよねえ、おれたち。確かにこの時代、日本はやっと世界の「お金持ち」に踊り出て、あり余るお金で技術開発も出来たし、どっちを向いてもイケイケどんどんの時代だったよなあ。
 おれは、ガバガバ儲かることにはまったく無縁だったから、バブルが崩壊しても、なんの不利益も蒙らなかったが……。
 あの時代、小金持ちの節税対策で、とにかく小規模な映画が山ほど作られた。スタッフが足りず、「人間だったら誰でもいい!助監督いないか?」と現場から足を洗っていたおれのところにも電話がガンガンきたほど。
 おれが受けた恩恵は、クレジットカードが作れて、2ヵ月の欧州一人旅を敢行できたことか。30歳直前の大冒険、60日間欧州一周。こんなことはもう出来ないだろうねえ。体力的にも時間的にもお金的にも。壁崩壊直前のベルリンも見ることが出来たし、共産圏だった東ヨーロッパにも行くことが出来たし。

 

 仕事を再開するが、目がショボショボしてきたので、構成メモに書き足すことにする。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、録画した「早起きせっかくグルメ」を見る。昔は醤油ラーメンは美味しいと思わなかったが、東京で暮らしてはや40年が過ぎて、醤油ラーメンの美味しさが判るようになった。今ではトンコツ系より食べたい時がある。3つ出てきた最初のお店の醤油ラーメンは最強って感じ。
 旅館の朝食コーナー、伊豆・稲取の旅館の朝食は素晴らしい。アジの干物が美味しそう!というか、朝からこんなに食べきれるのか?

 

 0時11分、就寝。
 
今朝の体重:85.80キロ
本日の摂取カロリー:2374kcal
本日の消費カロリー:79kcal/1808歩+自転車

2022年5月 1日 (日曜日)

4月30日/守谷野鳥の森~守谷城趾公園を歩く

 7時1分起床。

 快晴!

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事を開始。実日新作「悪役令嬢」第3話を書くが、相方からよりいっそう詳しくなった構成メモが届いたので、それを取り込む。メモの前半はよく判ったが、後半シェイクスピアが絡むのでよく判らない。

 

 本日は、守谷にある「野鳥の森」に行く。久々のウォーキングで、好天に恵まれた。

 ただ、服装に迷う。薄着だと寒そうだし厚着だと暑そうだし。気温に合わせて着替えられるように用意する。

 

 早めに出て、北千住東口にあるマクドナルドでビッグマック・セットを食べ、構成メモのプリントアウトを熟読。じっくり読むと氷解した。しかしシェイクスピアについてはうまい具合に説明を入れないといけないだろう。

 

 喫煙所で一服して、待ち合わせのつくばエキスプレス北千住駅改札へ。

 13時30分に相方と合流して、守谷へ。

 関東鉄道に乗り換えて、南守谷。

Img_6528

 駅から歩いて10分足らずで「野鳥の森」入口。里山の入口のような感じで、何も知らなければ入るのがちょっと怖い感じ。

Img_6529
Img_6530

 おれはずっと、森の中を歩きたいと思っていたので、なんとも素晴らしい。フィトンチッドというか土と木と草の香りがなんとも素晴らしくて、感動。

Img_6534

 しばらく森の中を落ち葉を踏みしめて歩くと、木道に出た。

 用意してきた地図によると、木道は川と湿地帯に沿って延びているので、歩いていくと野鳥の森を出てしまうが……木道の景色が素晴らしいので、歩いて、守谷城趾を目指すことにする。

 この野鳥の森や木道は、ボランティアの方々がメインになって整備されたらしい。本当に有り難くて頭が下がるし、素晴らしいと思う。

Img_6536
Img_6537

 木道をしばらく歩くと、貸し農園(だと思う)のある一帯に出た。ここで道が分かれるが、守谷城趾へ。

Img_6543

 霞ヶ浦に連なる湖沼地帯の中にある天然の要塞のような形だったらしい。正直、守谷にお城があったとは知らなかった。

 平将門の創建と言い伝えられ、源頼朝の有力な家人であった千葉常胤(「鎌倉殿の13人」にも登場!)の子小次郎師常が相馬一郡を領有し拡張され5連郭からなる相馬治胤の城(相馬城)となり……。

Img_6544
Img_6546
Img_6549

 素晴らしい公園が続く。守谷って、自然が豊かで、いいところだなあ!

 今回のウォーキングは天気にも恵まれて、本当に素晴らしいの一語。来てよかった1

 

 古城川に沿って、守谷駅まで歩く。水はほとんど流れておらず、遊歩道のように整備されているのに、ところどころ立ち入り禁止になっている。一部暗渠になっていて、上の部分は公園になっていて、とてもいい感じ。

Img_6552
Img_6553

 本当の予定では、「野鳥の森」をぐるっと回って南守谷駅に戻り、関東鉄道で取手まで行って、取手で何か食べるつもりだったが、守谷まで戻ってきたので、守谷駅前で何か……と思ったら、高速道のパーキングにあるイートインみたいな感じのフードコートがあったので、ここで凄く早い夕食。まだ16時30分。

 おれは「一風堂」系のラーメンにするが、それだけでは足りないので、ごはんを追加して高菜をトッピング。

 美味い。

Img_6554

 食後、関東鉄道に乗って取手まで。おれは初めて乗る。いい感じだなあ。ディーゼルカーだし。

 

 取手駅前を少し歩くが……なんか淋しい。

 アトレの中にある「くまざわ書店」に相方がPOPを置いてきた。「内閣裏官房」旧作はあるのに、「傾国」がない。これって他の店でもそうなんだよなあ。やっぱり取り次ぎの配本がおかしいんじゃないの?

 

 取手から常磐線快速で北千住へ。快速は速い!

 買い物をして帰ろうかと思ったが、なんだか力尽きた感じがしたので、そのまま帰宅。

 電機大脇の駐輪場に自転車を止めたが、ここの解錠システムは以前から引っかかる。他の駐輪場とはシステムが微妙に違っていて、一度では解錠出来ない。

 

 19時過ぎに帰宅。

 腹が減ったらうどんでも作って食うか、と思っていたが、腹は減らなかった。

 テレビをつけたら、TBS「愛のウップン」という番組で、高崎市と守谷市への愛と不満が語られていた。守谷は帰ってきたばかりなので、興味津々で観た。駅前にスーパーがないと。地図で見てもたしかに駅前は充実していない。流山や柏の駅前には大きなSCが林立しているのに……。
 同じ番組で、「富士急ハイランド」への不満もやっていて、これは面白かった。日陰がない、待ち時間が長いので高い「フリーパス」を買っても使いきれない、人気の「インスタ映えする食べ物」が食べにくい、入園そうそうウォータースライダーの豪快な水しぶきでずぶ濡れになる……。

 

 「世界三大」に1つ加えて「四大」にするというNHKの特番を観た。全自動運転の巨大ダンプの方がロケット発射台を移動させる巨大車より凄いんじゃないの?

 

 風呂に入り、「情報7デイズ」を観る。知床の海難事故、検査を代行している「日本小型船舶検査機構」の担当者はろくに確認もせずに通信手段を無線から携帯電話に切り替えることを認めたと。これって杜撰すぎるだろ!「繋がる?」「繋がります」「じゃあOK」みたいなのって、ザル過ぎる。これをやった担当者の責任も問われるべきだ。それにやっぱり、水温が低くて一刻を争う状況で、捜索開始まで3時間もかかったというのは、いろんな理由を言われても、遅すぎる。仕方がなかったんだから諦めろ、と平気で言えるのか?

 

 かなり歩いたので、疲れが出た。

 23時29分、就寝。

 

今朝の体重:86.10キロ

本日の摂取カロリー:2176kcal

本日の消費カロリー:535kcal/12478歩+自転車

« 2022年4月 | トップページ | 2022年6月 »

安達瑶の本

2022年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト