« 5月20日/一気に事務仕事を済ませたら……一気に体調不良 | トップページ | 5月22日/外出せず仕事のみの1日 »

2022年5月22日 (日曜日)

5月21日/蓄積疲労で心身疲れ切って……

 6時55分起床。
 いろいろ焦燥感が先になって寝ていられない。しかしこれじゃあ疲れが取れないんだよね。

 曇り&雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。しかし、遅々として進まず。こういう時は思い切って気分転換した方がいいように思うけど、そうもしてられない。というかノンビリしなければ気分転換にならず、そんな気分にはなれない。
 やり方を変えて、ラストまでシナリオで言う「ハコ書き」にしてみる。これをだんだん詳しく肉付けしていけば……という手法で。うんうん唸っているより全体が見えてくれば閃くこともあるだろう。
 しかし……疲れが抜けない。ここはもう、ユンケルの出番。いつも、最終盤は疲れ果てるのだが、ユンケルの力を借りていた。今回は最終盤も最終盤だから、ユンケルの出番だ!

 

 雨が降ったり止んだりで、昼は部屋で、ベーコンと玉ねぎのスパゲティを作り、ピザトーストも作って、食べる。
 録画した「タモリ倶楽部」を観る。マンガを描くのがデジタル化して、スクリーントーンに危機が迫っているらしい。浦沢直樹先生と水瀬藍先生はスクリーントーンを貼るのが大好きでアシスタントに任せない。で、その手際は見事!ちゃっちゃっと見事に貼ってしまうその手際は名人芸。凄いなあ!

 

 仕事に戻るが、依然としてパワーが出ない。
 異常なほど眠い。こういう時は思い切って寝てしまう方がいいのだろうが……。

 

 雨も止んだので外に出て、千住大橋の「ポンテポルタ」に行って、マツキヨでユンケルの高いのを買い、ライフで夕食用のトリカラなどを買って帰宅。
 なんか、歩いているとフラつく感じ。しかし今日も熱はない。だから、この期に及んで新型コロナに罹ったわけではないと思うが……蓄積疲労なんだと思う。思えば、2月に「傾国/内閣裏官房」を脱稿し、休む暇なく徳間の「降格警視2」に雪崩込み、先日脱稿して、本当にそのまま実日の「悪役令嬢」に雪崩込んでいるのだ。全4話のうち2話までは書いてあったとはいえ……。
 若ければこの程度、なんてことないのだが、還暦を過ぎてますのでねえ……いや、こういうスケジュールになったのは自分のせいだから、自分を責めるしかないわけで、それはそれで辛い……。

 ユンケルを飲むが、ポパイのほうれん草やエイトマンの強化剤のように即効性があるワケではない。あったらそれは覚醒剤だ。

 
 参考書を引きながら、ハコ書きを継続。

 

 18時になったので、夕食。ご飯を温めて、「豆腐の薬味和え」をたっぷり乗せて、ちりめんじゃこと海苔、醤油に生姜を足して食べる。美味い。それと、トリカラを温めて。いい案配に温まって外はカリっと中はジューシーに仕上って、これも美味い。揚げたてに匹敵する美味さ。

 「ブラタモリ」と「出川哲朗の充電バイク旅」を交互に見る感じ。
 21時からは「アド街ック天国」。あらかわ遊園が凄くなったのね!一番近い遊園地。

 「情報7デイズ」を観る。三谷さんは木曜の朝日夕刊の連載エッセイで、新垣結衣につきっきりで演技指導したとかデマを書かれたことを話題にしていたが、この番組に出るようになって脚本が遅れてNHKに長文の謝罪メールを出したと書かれたこともデマであると。「それ以前から遅れております」というくだりには大笑いした。
 こういうデマは「有名税」として逆に楽しむのが三谷流なんだろう。まあ、ここまで正面切って、元原稿がどれだか判る形で「デマ」だと指摘されたら、書いたライターなり記者は反省するだろう。今後の付き合いも考えるだろうし。いやそれは甘いかも。

 

 風呂に入る。「人生最高レストラン」は録画することにして、パブロン・ゴールドとアリナミンEX+αを飲んで、23時26分、就寝。

 

今朝の体重:85.70キロ
本日の摂取カロリー:1661kcal
本日の消費カロリー:78kcal/1827歩+自転車

« 5月20日/一気に事務仕事を済ませたら……一気に体調不良 | トップページ | 5月22日/外出せず仕事のみの1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月20日/一気に事務仕事を済ませたら……一気に体調不良 | トップページ | 5月22日/外出せず仕事のみの1日 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト