« 5月21日/蓄積疲労で心身疲れ切って…… | トップページ | 5月23日/もう、我慢の限界だ! »

2022年5月23日 (月曜日)

5月22日/外出せず仕事のみの1日

 7時28分起床。

 薄曇り~晴れ。

 

 ぐっすり寝たら、体調はかなり持ち直した。やっぱり人間、睡眠はとても大事!

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。本当は明日が〆切だが、あと数日の助命嘆願のメールを出した。

 とにかく仕事を進める。

 

 午前中に、実に細かな構成メモが相方から届く。これを元に進めるが、どう考えても今日中には終わらない。

 

 昼メシは、カトキチの冷凍うどんを解凍して昨日買ったかき揚げで、かき揚げうどん。なかなか美味い。

 

 仕事再開。

 へこたれそうになるが、なんとか頑張る。

 

 今日は14時30分から北山先生の気功教室がある。久々に出席して北山先生と会いたかったし、体調を整えたかったのだが……仕事優先。仕事に専念する。

 

 ツイッターで「夫が不倫して全財産を持ち逃げして困り果てて役所に行って相談したけど子供のお迎えがあったので時間切れで役所を出て来て数時間後。自宅のポストを観たら分厚い資料がは言っていて大事なところにマーカーが引いてあって説明文が書き足されていた」という書き込み(←リンク)を観て、貰い泣き。

 一昔前のような「お役所仕事」は減っていると思うし、親身になってくれる公務員の人も多いと思うが、ここまで親身になってくれる人には本当に感動する。残業して郵送ではなく住所を調べて持ってきてくれたのだ。

 なんと有り難いことだろう。

 弱っている時の、こういう好意や人情は本当に有り難いし心に染みる。

 

 あと、英国で「配達ロボットが森の中で道に迷っているのが可愛い」という記事(←リンク)を読んだ。

 ロボットを擬人化する(たとえば「はやぶさ」)のは日本人特有の現象で、欧米人はキリスト教の影響で人間は人間、ロボットはロボットと区別するのだ、と言う言説がまかり通っているが……英国人だってロボットを擬人化するじゃん!

 

 こういう事も心の糧にして、仕事。

 本日だけで20枚以上は書いた。

 

 17時に夕食。少し早いが、昼がうどんだけだったので腹が減った。

 「出前館」でなにか取るか、外に出ようか考えたが、スパムを焼いてケチャップとマヨネーズとキャベツの千切りで。ご飯小と野沢菜の漬け物で。

 

 夕食を終えたら、17時30分。「笑点」を観る。予定調和のメンバーをチクチクやる志らくみたいなのが準レギュラーというのもいいんじゃないの?

 

 18時からは「鎌倉殿の13人」。

 善児が登場するので恐れおののいた。ネットには「義時が情にほだされて義経の味方になった時に暗殺するため」ではないかという推理があって、なるほど!と思ったが、それは史実に反するので……。

 しかし、今回も見事だった。もう、悲しすぎる。どうしてこうなってしまうのかの連続。頼朝も、どうして義経を討たねばならなかったのか。奥州藤原氏も……。

 本当に悲しい。泣けて泣けて仕方がなかった。

 

 20時を過ぎて雨の予報。降ってくる前にゴミ出し。

 

 今日書いたところを相方に送っておかねば。

 ということで、もう一度見直して、キリのいいところまで頑張って書き足して、21時30分、送信。

 残るはクライマックスと、プロローグとエピローグ。

 明日頑張る。

 

 風呂に入り、「早起きせっかくグルメ」「人生最高レストラン」「せっかくグルメSP」を観る。せっかくグルメは日村以外のところは早送り。この番組は、日村がうめえうめえと言いながら食べるところを観たいのであって、他のメンツが出てきても面白くないのだ。

 

 汗も引いたので寝ようと思ったが、くーたんが遊べと猫じゃらしを咥えてきたので、しばし遊ぶ。遊び足りないという顔をしているし、しきりにアイコンタクトをして「もっと遊ぼう!」と言ってくるけど、おれがもうバッテリーが終了。

 

 23時51分、就寝。

 

今朝の体重:85.65キロ

本日の摂取カロリー:1805kcal

本日の消費カロリー:0

« 5月21日/蓄積疲労で心身疲れ切って…… | トップページ | 5月23日/もう、我慢の限界だ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月21日/蓄積疲労で心身疲れ切って…… | トップページ | 5月23日/もう、我慢の限界だ! »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト