« 5月25日/最終稿送って散髪してテニスして飲み会 | トップページ | 5月27日/めでたさも中くらいなりおらが春 »

2022年5月27日 (金曜日)

5月26日/脱稿・交渉・施術

 6時56分起床。
 薄曇り。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。今日は10時に金融機関に行くが、アサメシを食べるとそのタイミングでトイレに行きたくなりかねないので、後回し。

 

 相方から送られてきている「プロローグ」と「エピローグ」を最終チェックして、実日担当F氏に送る。
 これにて、脱稿!
 最初の予定より11日遅れで、一度〆切を23日に延ばして貰ってから3日遅れ。
 徳間もギリギリでなんとか間に合ったし、今回もギリギリ。
 しかしまあ、この2作続けての怒濤の追い込みは、自分を褒めてやりたい。もちろん相方にもスケジュールの皺寄せを迫ってしまって申し訳なかった。

 

 一息ついて、支度をして、外出。
 北千住西口のATMで記帳をして、その足で日本政策金融公庫へ。
 2年前に融資を受けているが、その条件変更的な交渉を。
 安達の本をよく売ってくだすった上野や東京駅構内・東京駅一番街の書店さんが相次いで閉店する中でも頑張っている、という論旨を展開したのだが、どうも担当者には「売上げ上位の書店の閉店」が響いてしまったようで……。さて、どういう結果になるか。

 

 とはいえ、脱稿して金融機関と交渉して、という大きなことを相次いで済ましたので、ひとまず安堵。
 11時なので、どっかでブランチでも食べて帰ろうかと思ったが、なんだかそういう食欲は出ないので、ファミマで「ビーフハンバーグ弁当」を買って帰る。

 

 帰宅して弁当を温めて食う。なかなか美味い。
 このあと、16時のカイロまで予定なし。
 次に控える新作の資料本を読めばいいのだが、そのパワーは、ない。今日は休んでもいいだろう。

 

 「ゴゴスマ」を観る。4630万の件、田口容疑者の口座には600万あったと。これはたぶん「まだ使っていなかった」カネか、「ネットカジノで儲かった」カネなんだろう。全額すったと思われていたのに、こういうカネが出て来ると、後の処理がややこしいなあ。決済代行業者が全額返してきた金の扱いをどう定義するのか?
 知床の事故、船はじわじわと持ち上げられてきた。

 

 ネットでイッチョカミがヤイヤイ言っていた「蜘蛛巣城」のパワハラ誤爆(おれは「誤爆」と言い切る)は、やっと沈静化して喜ばしい。公表されている撮影経緯をつぶさに読めば、今の感覚でやいのやいの言うタグイのことではないと判るはずだ。
 問題提起した「プロの映画カメラマン」は業界のパワハラを是正したいあまりに過去の作品である「蜘蛛巣城」を取り上げたのだろうが……これは氏の情報収集力の不足と分析力の不足を露呈してしまった感がある。「通説」を頭から信じすぎたのか?
 とはいえ、この不毛な論争が沈静化したことは喜ばしい。
 おれとしては、巨大な作品「蜘蛛巣城」を、小賢しい今の知恵であれこれ突ついて批判するなと言いたいだけなのだ。

 

 16時近くになったので、カイロへ。
 両肩と両腕、両脚を念入りに施術して貰う。かなり筋肉が張っていた。しかしテニスを休めばこの筋肉痛は発生しないだろうけど。

 

 終了後、北千住東口に回って、くーたんのキャットフードを買い、久々の「珍来」でチャーハンと三本餃子を食べる。美味い!
 おれのチャーハンの味の基準は、「珍来」だ。珍来も店によって味が違うのだが。

Img_6573
Img_6572


 明日は雨。帰路、コンビニで牛乳などを買って、帰宅。

 

 ニュースを観た後、シャケのおにぎりを食いながら「プレバト」を観る。
 千原ジュニアの俳句、

「帰省して 貼られたままの 犬シール」

 は、作者よりも心情を深く解釈した夏井先生の解題に感動した。何かの事情で心が折れて離れていた故郷の実家に戻ったら、自分が家を出た時のママに「犬注意」のシールが貼られていた……変わらぬ実家に癒されるのか、自分は変わったのにまったく変わっていない実家に苛立つのか……解釈はいろいろあるだろうけど。千原ジュニアとしては、そこまで深い人生の苦悩を描いてはいなかったらしいが。
 でも、深い、いい句だと思う。

 

 足立区の区制90周年を祝うキャンペーン『祝レシートde90周年』のスタンプが押されたレシートが9枚集まったので台紙に貼る。これを区役所(だったっけ?)に送ると2000円分のクーポンが貰える。
 専用封筒が必要なので、明日、雨があがったら貰いに行こう。

 

 各局の夜のニュースを観る。テキサスの乱射事件……アメリカはこういう銃乱射事件でたくさん人が死んでも銃規制はあんまり進まない。銃規制反対派の言い分は、どれだけ聞いても、まったく胸に響かない。非都市部に住んでいると銃は必需品なんだろうが、もっと規制したって猛獣に襲われる人は増えないだろうに。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、「ブラタモリ」再放送を観た。高尾山の「驚異の植生」。道一本隔てただけで植生が変わる!そして、数百年に渡って自然林が守られてきた歴史1
 高尾山以外はほとんどが人工植林だというのも驚いた。しかし今、使うために植えられた人工林は、外国の安い木材に負けて、ほとんど使われないんだよね……。

 

 1時8分、就寝。

 

今朝の体重:85.90キロ
本日の摂取カロリー:1670kcal
本日の消費カロリー:149kcal/3379歩+自転車

« 5月25日/最終稿送って散髪してテニスして飲み会 | トップページ | 5月27日/めでたさも中くらいなりおらが春 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月25日/最終稿送って散髪してテニスして飲み会 | トップページ | 5月27日/めでたさも中くらいなりおらが春 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト