« 5月12日/仕事して、カイロ | トップページ | 5月14日/例の件、モーレツに興味津々 »

2022年5月14日 (土曜日)

5月13日/雨の13日の金曜日に、「誤送金バックレ事件」の詳細を知った

 7時27分起床。

 朝から雨。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。

 しかし、何故か集中力が出ない。いかんなあ。

 

 維新代表ら出演のMBS特番 BPO、放送倫理違反の審議しない決定(←リンク)にガックリ。BPOは明らかに維新との対決を避けた。こんなことでBPOの存在価値はあるのか?強いものには何も言えない腰抜け組織。維新に何も言えないんだから自民党にはもっと何も言えないよね。さすが報道の自由71位の発展途上国ニッポン。

 

 今朝の朝刊のトップだったこの記事も。『純利益8倍の企業も 好決算が相次ぐのに…識者「庶民生活は厳しく」』(←リンク)も……。製造拠点が海外にある「輸出企業」は海外で作って海外で売ってるわけだから、円安は関係ないと思うんだけど……好決算が相次ぐのに、どうして賃金が上がらないんだ?これ、搾取の構造そのものだろ!

 

 人手不足が叫ばれて久しいし、トラック運転手が足りないとよく言われるのに、トラック運転手が儲かっていたり高賃金だという話はあまり聴かない。需要と供給の大原則に反している。足りなきゃ価値が上がって賃金を上げて確保しようとするだろうに。

 運賃が上げられないと運送会社は言うが、荷主に何も言えないのか?こういう構造だから、日本はデフレから脱却できないんじゃないのか?

 すべての分野で同じだと思う。人手が足りない会社は「安い金でこき使える人手が足りない」という認識なんだろう。

 

 昨日の件で、小さな事だから書かないで置こうと思ったけど、書く。横断歩道のない道(商店街)を横切ろうとしたらバイクが来たので動きを止めたら、バイクの運転手に「なんで横切ろうとするかなあ!」と怒られた。しかしおれは動きを止めたんだぞ。お前にあれこれ言われる筋合いはねえ!

 まあこの男は急な飛び出しとかでヒヤリとしたことが多いのだろう、と思うことにしたのだが……。

 横断しようとしたのはバイクの直前ではなく、バイクとはかなり距離があったので、おれは危険行為はしていない。しかも、一歩出てすぐ止めたのに。

 言い返してやろうと思ったけど、とっさに言葉が出てこなかったのが悔しい。

 

 北山先生が撮った「四街道総合公園」の写真、木道や自然が美しくて、是非行こうと思う。総武線の四街道は少し遠いけど、電車にも乗れるし、いい感じの「プチ旅」になりそうだし。しかし、公式サイトのアクセス案内には間違いがあって、よく調べると最寄り駅は千葉モノレールの「千城台」だった。千葉モノレールも好きなので、是非行きたい。

 

 仕事が進まなくても腹は減る。「どん兵衛天ぷらそば」と「シャケフレークのおにぎらず」を作って食う。熱いご飯を握るのは苦手だし、「おにぎりの枠」は買って何度も使っているけど、「おにぎらず」のほうがずっと簡単だし味も変わらない。「おにぎらず」はおにぎり界の邪道だと思っていたけど、これは画期的発明だ。思いついた人は凄い!

 

 「ゴゴスマ」を見る。例の山口県阿武町が1世帯に誤って4630万円を振り込んだ件の詳細が知りたかったので、観た。橋下徹がゲストだったが、弁護士としての発言だったので、まあ許す。

 いろいろ判らなかったことが詳しく報じられた(←リンク)。

 持ち逃げした男の氏名年齢などは町のサイトで公表されている。

 この24才の男の銀行口座に「着金」した8日に、町の職員が直接自宅に行って謝罪して返金を求め、2時間かけて宇部にある山口銀行の支店(男の口座がある支店)まで行ったが、「やっぱり今日は手続きしない。公文書を出してくれ」と言って返金を断ったと。

 町としては山口銀行に「この口座からお金が引き出されないように頼む」公文書を出したが、山口銀行は結果的に応じなかったので、何回かに分けて全額引き出されて他の口座に移されてしまい、男と連絡が取れなくなり、現在は行方不明。

 町としては漫然としていたわけではなかったが、山口銀行の対応の鈍さもあって、最終的には4630万円は消えてしまった。

 町は民事として提訴したが、山口県警も動き出したらしい。

 ただ、この件、法的には扱いに諸説あるようだ。「返金をお願いするしかない」という説もあるそうだし。

 ネットではいろいろ言われているが、これはもう、「突然目の前に現れた大金に眼が眩んでしまった若造」のあがき、だと思う。

 警察が動けば、すぐに身柄は確保されるだろう。ヤクザに監禁されていない限り。

 可能性としては、4630万を元手にしてギャンブルか投資で増やして、元金はそっくり返金しても、結構な金は残る「濡れ手で粟」作戦を敢行したが、全額スッてしまったのではないか?この展開だとアラン・ドロンとジャン・ギャバンのフィルム・ノワールの傑作「地下室のメロディー」みたいじゃないの。

 これ、面白い小説になるなあ。そう思った人は大勢いるだろうが。黄金を抱いて跳ぼうとした若造の話。

 結末は苦い方が面白いね。

 

 で、この「ゴゴスマ」、見ているうちに寝てしまった。

 起き上がって、仕事再開。

 なんとか1ブロック終わらせる。

 

 夕食は、「豚バラとキャベツのガリバタ醤油炒め」。

 美味い!いつもは2人前を一気に食ってしまうのだが、今夜は自制して半分残す。昨日の味噌汁とご飯小、野沢菜の漬け物で。

 

 食後、「ザ・ベストワンM-1王者7組ベストネタ&≪漫才新企画≫始動」を摘まみ食い視聴。

 

 「金曜ロードショー」で「ローマの休日」をちょっと観るが、画質が悪い。もっといい状態で放送できなかったのか?なんだか画面が荒れてるじゃないか。ハリウッド映画はきちんと保存されているから、新作みたいなきれいな画質で放送できるはずなのに。

 

 溜まった新聞2週間分を一気読みして、資源ゴミに出すが……雨が降っているので明日の朝出そう。

 

 風呂に入り、さっさと寝るつもりが、0時28分になってしまい、就寝。

 しかし何故か2時ごろ目が覚めて、しばらく眠れず。それでもなんとか二度寝して、朝まで。

 

今朝の体重:85.60キロ

本日の摂取カロリー:1867kcal

本日の消費カロリー:0

« 5月12日/仕事して、カイロ | トップページ | 5月14日/例の件、モーレツに興味津々 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月12日/仕事して、カイロ | トップページ | 5月14日/例の件、モーレツに興味津々 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト