« 5月19日/昨日の疲れが残りつつ、仕事 | トップページ | 5月21日/蓄積疲労で心身疲れ切って…… »

2022年5月21日 (土曜日)

5月20日/一気に事務仕事を済ませたら……一気に体調不良

 6時51分起床。
 薄曇り。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトが切れたので、ご飯小に昨日作った「豆腐の薬味和え」にちりめんじゃこと海苔、しじみ汁に目玉焼き、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。実日の最終話。本来なら今日、脱稿しておかないとヤバいのだが、詰まってしまってなかなか書けない。

 

 ヴァンゲリス、死去。
 うわ。ヴァンゲリスとマイク・オールドフィールドを混同していた!「ヴァンゲリスと言えば『キリング・フィールド』でしょ!」とか書き込まなくてよかった……。どっちもサントラ盤を出すのを拒否してクリソツ演奏でごまかしたものしか出せなかったとか、似てるんだけど……。

 

 ジタバタしていると、6月8日発売予定の徳間文庫「降格警視2」の新刊挨拶書店回りの計画を出さないといけなくなり、こういう事は先にやっておこうと、取りかかる。
 と、お昼前に金融機関から電話が入って、いろいろと提出書類を用意しなければならなくなった。こういう事は忘れないうちにやってしまう方がいい。税理士の先生にも連絡して、必要書類をコピーしたり探し出したり、して。昼過ぎにはなんとか揃った。

 

 13時を過ぎて、外出。
 なんとなく、ちょっと遠出をしたくなったが……そんな事をしている場合ではない。
 「かつや」で今話題の「大人のお子様ランチ」を食べてみる。

Img_6570


 カレーにオムレツ、海老フライ、ウィンナー揚げ2本、チキンカツにタルタルソース。
 なかなか美味しかった。しかしカロリーを調べると、この一皿で2000kcalにもなるらしい。おれは1日1800kcalくらいにしておかないと体重が増えるのだ。晩メシは抜きかなあ……。

 

 そう思いつつ、北千住西口ペデストランデッキにある喫煙所で一服していると……急激に体調が悪化してきた。汗が出る。だるい。なんだこれは?まさかこの期に及んで新型コロナか?
 いや、この感じは去年の暮れ、弁慶のラーメンを食いすぎて発熱して寝込んだ時と似てるぞ。

 

 急いで帰宅。暑い。しかし熱はない。
 ここで寝込んでしまうわけにはいかない。iMacの前に座って仕事再開の態勢になると、症状は落ち着いてきたが……なんども寝落ち。
 考えられるのは、「弁慶ラーメン発熱」と同じで、揚げ物を一気に食ったせいで肝臓が悲鳴を上げた?

 

 幸い、夕方には症状は落ち着いた。ヤバいヤバい。
 しかし、猛然とセンベイが食いたくなってどうにもならなくなった。コンビニで「ひねり揚げ」を買ってきてむさぼり食った。

 

 そんなこんなで、夜はなんだかボンヤリしてしまった。
 ニュースを観て、「チコちゃんに叱られる」を観たら、フォークの歯が4本である理由をやっていた。そうか、5本じゃフォーク自体が大きくなりすぎて食べにくいのか。
 110番119番は、ダイヤル時代に最後が長い間に通報者が落ち着くからと聞いていたのだが、そうじゃなかったのね。

 

 夕食は抜き。のつもりだったが、薬を飲む都合もあるので、イングリッシュ・マフィンのトーストを食べる。

 

 「報道ステーション」を観て資源ゴミを出し、風呂に入り、「家政夫のミタゾノ」をちらっと見たら、ちょうど、上島竜兵が登場したので驚いた。いや生前に撮影済みだったんだから驚くことはないのだが……画面の中には「いつもの上島竜兵」がいた。
 合掌。

 

 BSで「魔改造の夜」をチラと見る。この番組に意味を求めてはいけない。しかしトーストを高く飛ばすって……。

 

 風邪薬を飲んで、0時8分、就寝。

 

今朝の体重:85.25キロ
本日の摂取カロリー:2825kcal
本日の消費カロリー:131kcal/2955歩+自転車

« 5月19日/昨日の疲れが残りつつ、仕事 | トップページ | 5月21日/蓄積疲労で心身疲れ切って…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月19日/昨日の疲れが残りつつ、仕事 | トップページ | 5月21日/蓄積疲労で心身疲れ切って…… »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト