« 5月8日/仕事してぷちサイクリングして「鎌倉殿」を観て凹み音楽ドキュメンタリーに興奮 | トップページ | 5月10日/すっきりしたりしなかったり »

2022年5月10日 (火曜日)

5月9日/仕事・お別れ・嬉しい知らせ

 7時34分起床。

 雨~くもり。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 今、「ロシア弱い」「ロシア恐るるに足らず」みたいなことを言う人が増えてきてるようだけど、ロシアは核兵器を持ってることをユメユメ忘れてはいけない。ウクライナに対しては、第三次世界大戦にならないようにセーブしている面もあるだろうし。ロシアが本気出して「戦争モード」になったら、こんなもんじゃないと思うけど。ウクライナは攻めていけば即降伏すると思っていたのに抵抗してきたからこういう形になって、修正が効かない状態にあるんだと思う。知らんけど。

 

 仕事開始。実日新作の最終話、おれの考えた構成案を相方に送って、と思っていたら、深夜に相方から構成案が届いていた。その内容はおれが考えていたものとほぼ同じだったので、相方案をもとに、書き始める。

 

 降りそうで降らない雨。

 昼はコンビニに走って「マヨネーズで食べる豚焼肉弁当」を食べる。なかなか美味い。

 

 本日は、お別れ巡礼3件。「よこはま・たそがれ」みたいな今日の日記タイトルだが……。

 「悪漢刑事」のブレイクはこの書店さんから始まった、と言っても過言ではなく、その後ずっと売れ行きが上位で本当にお世話になった「明正堂書店上野アトレ店」が、上野駅の耐震工事のために明日で閉店。

 売り場移転以前からよくして戴いていた「三省堂書店東京駅一番街店」が今月27日で閉店。

 そして……新宿西口の「万世」が、メトロビル建て替えのために今月いっぱいで閉店。

 いろんな意味でお世話になったこの3つの場所にこれまでのお礼に行く。「万世」では相方とパーコー麺を食べる。

 

 16時頃、外出。「北千住マルイ」で迷った末に「メリー・チョコレート」で箱入りのチョコを買い、まずは上野へ。

 奥の事務所で、これまでお世話になったお礼を言って、チョコを手渡す。

 そのあと、銀座線で赤坂見附まで行って丸ノ内線に乗り換えて、東京。上野からストレートに東京駅に行けばいいのだが、相方との待ち合わせ時間より大幅に早いので、あえて遠回りして時間を潰す。まあ、山手線でぐるぐる回ってもよかったんだけど。

 三省堂書店さんに寄って、これまでのお礼を言ってチョコを手渡して、東京駅構内を歩く。

 知らないお店がいろいろできていた。食い物系が儲かるんだろうな。書店より……。

 

 中央線で、新宿。

 所用で外出中の相方とは18時の待ち合わせで、まだ30分もある。

 西口の喫煙所に行くと、雨が降っていた。小雨なので、傘を差さずに一服。

 ゆっくり待ち合わせ場所に移動して、iPadを取り出して、仕事の続き、というか、相方の構成案を熟読しようと思うが……パブリックのWi-Fiがなかなか受信出来なくて、試行錯誤しているウチに18時になっていた。

 相方と合流して、「万世麵店」へ。

 「永坂更科布屋太兵衛」の立ち食いスタンドと新宿西口店は明日で閉店。一度はと思いつつ、東京に出て来てから食べたことがないまま。肉そばが美味しいらしい。ここに来たらどうしても万世のパーコー麺を食べてしまったんだよね。

 で、万世でパーコー麺。最後なので、「ボリュームパーコー麺」に味玉をつける。パーコー(排骨)が1.5倍。Wだとちょっと多いので。

 美味い!やっぱり美味い。今日のメニューには「売り切れ」表示されていたが、脂身が少ない「特製パーコー麺」より普通のパーコー麺の方が美味い。

Img_6563
Img_6564

 名残惜しいが、有楽町や霞ヶ関に行けば食べられるし、秋葉原本店ではランチタイムに食べられる。

 

 ゆっくり帰ることにして、中央総武線で亀戸まで座って帰る。

 亀戸から東武亀戸線経由曳舟。亀戸線はさすがに帰宅ラッシュで混んでいた。

 雨が降って、寒い。冬物は全部クリーニングに出してしまったので、薄いブルゾンで下は半袖Tシャツなので、寒い。

 

 20時頃に帰宅。くーたんにご飯を出し、「Qさま」とか観て、昨夜放送して後半だけ録画した「指揮者なしのオーケストラ 第9に挑む!~究極のベートーベンを追い求めて~」をまた観る。話し合いながらアンサンブルを整えていく姿はスリリングでもあって、コンマスの矢部氏のちょっとした気遣いや心遣いに感動する。15日にこの演奏の全曲放送がある。CDも出た。

 

 風呂に入って寝ようと思ってMacを観ると……千葉・船橋のときわ書房さんから、嬉しいメールが。

「内閣裏官房シリーズ、累計で売上げ100冊突破!」

 いやもちろん、大ベストセラー作家さんならどうって事のない数字だろうが、我々にとっては、とても有り難い数字だし、POPをきちんと使って戴けている店頭写真も送ってくれて、本当に有り難いし、嬉しい。

Img_2843
Img_2844

(写真は日記やSNSに使うご許可を戴いております)

 

 閉店してしまう書店さんもある一方で、たくさん売ってくださるありがたい書店さんも多い。ときわ書房さん、本当に有り難うございます。

 

 NHK-BSで「ダークサイドミステリー「ボニー&クライド その生と死~自由で危険な恋人たち」を途中から観る。「俺たちに明日はない」のラストくらい使ってくれるかなと思ったが、なし。その代わり、当時映画館で上映された、二人が警官を射殺する「再現映像」が使われた。これで一般大衆は掌返しで、ふたりを支持していたのに憎悪の対象になった。大衆は恐ろしいし、プロパガンダも恐ろしい。まあ、ボニーとクライドは悪党に間違いはないのだが……「俺たちに明日はない」は名作過ぎたんだよなあ。

 0時16分、就寝。

 

今朝の体重:86.05キロ

本日の摂取カロリー:2806kcal

本日の消費カロリー:295kcal/7393歩+自転車

« 5月8日/仕事してぷちサイクリングして「鎌倉殿」を観て凹み音楽ドキュメンタリーに興奮 | トップページ | 5月10日/すっきりしたりしなかったり »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月8日/仕事してぷちサイクリングして「鎌倉殿」を観て凹み音楽ドキュメンタリーに興奮 | トップページ | 5月10日/すっきりしたりしなかったり »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト