« 5月26日/脱稿・交渉・施術 | トップページ | 5月28日/四街道総合公園ウォーキング »

2022年5月28日 (土曜日)

5月27日/めでたさも中くらいなりおらが春

 8時1分起床。
 雨。

 朝のモロモロを済まそうとしている、9時過ぎ。
 日本政策金融公庫からの電話。昨日の件は審査に時間がかかると言っていたのだが……「審査が終わりました」と。契約条件の変更は満願成就ではないが、かなり希望に沿った線にして戴けた。あとは正式な書類が届くのを待つだけ。
 昨日の今日で驚いたが。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、スクランブル・エッグ、牛乳、コーヒー。

 雨はかなり強く降っている。

 

 相方と明日歩く予定の千葉の某公園への行き方を確認して交通機関の時間を調べる。

 

 日本映画界のセクハラパワハラ追放「運動」、なんか、先日の「蜘蛛巣城」の件といい、なんかノイズが混じりだしてる感じがして素直にのれない。おれは作品と作家を分けて考えたいしなあ。

 日本の映画界を浄化したい、「国際標準にしたい」という気持ちは判るけれども、なんか論旨が強引で、革命に反抗する者はコロスみたいな、クロムウェルかロベスピエールみたいな臭いを感じる。これじゃあ運動は広がらないと思うぞ。急進運動は無理が出るから。意識改革は時間がかかる。

 そろそろ新しいMac miniを注文しようか。Appleの「Mac整備済製品」で条件に合うものを狙っているのだが、なかなか出ない。新品を買うより2万円ほど安い「新品同様」が買えるのだが……。
 しかし外部モニターは種類が多すぎてどれがいいのか迷う。値段も似たり寄ったりだしなあ。

 

 昼は、きつねうどんを作って食う。
 昼のニュースを観ていると、ウトウト。
 14時を過ぎて雨もあがったので、外出。

 

 北千住マルイの10階にある足立区の区民事務所に行って、クーポンが貰えるスタンプを送る封筒をゲット。
 小腹が空いたのでなにか……と思ったが、もう15時だし時間として中途半端なので、カレーは止めて盛りそばを食べる。

 スーパーで今夜のおかずを買って、帰宅。

 

 ご飯を炊いて、夕食は「マグロ丼」と野菜天ぷら。
 揚げ物は、お総菜を上手に温め直すコツが判った。
 炊きたてご飯にマグロ切り落としを載せてワサビ醤油をたっぷりかけてご飯で挟む。美味い。野菜天ぷらも美味い。

 

 食後、「ザワつく!金曜日」を観る。今の世の中でこれほど中味がない番組も珍しいんじゃないか?しかも安上がり。
 これに続く「マツコ&有吉 かりそめ天国」は椿山荘で結婚式の下見企画をやっていたが……。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、さっさと寝ようと思ったのに、BSで「六角精児の呑み鉄本線・日本旅「春・秩父鉄道を呑む!」を観る。蒸気機関車のあの汽笛の響く音は素晴らしいねえ。短調なのがまた染みる。
 車窓を愛でつつ駅弁を食べてチビチビやるって、最高だねえ。おれは下戸なのでちびちびやる醍醐味がよく判らないが。
 秩父でウィスキーを作って、それが毎年、世界的な品評会で優勝しているという蒸留所を訪ねるが、最近出来た蒸留所だけど……調べると、17世紀から続く日本酒の酒蔵が戦後ウィスキーの製造を始めて、その時以来の原酒があったが、その酒蔵が他社に買われた時にウィスキー事業から撤退することになって原酒を廃棄するということになり、そんな過去の財産を廃棄するなんてとんでもないと、酒蔵の後継者が原酒を引き取って、自力でウィスキー会社を立ち上げ、他社に頼んで蒸留した製品が英国の品評会でトップの評価を受けて……、と。
 日本のウィスキー消費量が低迷した時期に、外国で評価を受けて、自称ではない「世界5大ウィスキー」としてジャパニーズ・ウィスキーが世界に認知される。
 まさに波瀾万丈の物語があった。凄い物語だよねえ。
 
 0時47分、就寝。

 

今朝の体重:85.85キロ
本日の摂取カロリー:2313kcal
本日の消費カロリー:126kcal/2766歩+自転車

« 5月26日/脱稿・交渉・施術 | トップページ | 5月28日/四街道総合公園ウォーキング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月26日/脱稿・交渉・施術 | トップページ | 5月28日/四街道総合公園ウォーキング »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト