« 5月5日/ほぼ仕事のみの1日 | トップページ | 5月7日/テニスは雨天中止で、仕事! »

2022年5月 7日 (土曜日)

5月6日/「第3話」をあげて、いろいろ用事を済ませる

 6時24分起床。

 晴れ。

 8時間以上寝たし、起き抜けにiPhoneを観ていないのに、朝から目が霞む。おかしいなあ。風邪の感じもなんだか残っているし。

 風邪のような症状というと新型コロナを思い浮かべるが……やっぱり昨日の夕方、西日が差して部屋が暑くなったのでエアコンを入れて、そのままうたた寝をしたのがよくなかったのだと思う。

 

 俳優の渡辺裕之さんが昨日亡くなった。自死であると。自死というのは、辛い。特に残された者が辛い。いろいろ抱えていたから、こういう事になったのだろうけれど……。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯小、目玉焼き、味噌汁の残り、漬け物、海苔。おれはずっと「焼き海苔」派で、味付け海苔は邪道だと思ってきたのだが……甲府のコンビニで買った安い味付け海苔のチープな美味しさに目覚めてしまった。これはこれで美味い。なんだか懐かしい味がする。

 

 仕事開始しようとしたら、相方から電話。打ち合わせを含めてあれこれ話す。

 そして、仕事開始。

 目の霞は直らないまま、なんとかごまかして仕事をする。

 実日新作「悪役令嬢」第3話の残り1/3。

 ここは、相方の担当部分で、かなり詳しいメモが届いているので、おれはそれを整理したり演出を加えるだけ。

 と、かなり手こずると覚悟していたが、午前中に終わった。あとは相方に預ける。

 

 外出して、服の補修屋さんに行ってセーターの綻びとショートパンツのボタンが取れかけているのを直して貰う。なんと明日できるんだって。仕事が早い!

 そのあと、北千住東口に廻り、「レストラン三幸」でランチ。盛り合わせ(魚フライ・串カツ・蟹クリームコロッケ)を食べる。美味い。

Img_6557

 食べていると相方からメッセージ。明日はテニス仲間が取ってくれたコートでテニスをやるのだが、北千住からは遠いから電車&バスでルートを調べたのだが、考えた末に自転車で行くことになったが、その経緯を忘れたのか、バスがあると。それは既に済んだ話でしょ、と。まあ自転車だと結構遠い道のりだし、終わると夜だから少々不安だから、テニスのあとの飲み会も辞退して帰ってくることにしたんだけど。

 

 くーたんのキャットフードを買って、帰宅。

 

 目のボンヤリ感は直らず。

 これだと本も読めない。しばらくボンヤリしていると……徐々に体調と目も直ってきた感じ。

 

 新宿西口のメトロ食堂街はビル建て替えのために閉鎖されたが、万世の2軒と永坂更科の計3店だけは残っていた。しかし永坂更科は10日で閉店。万世も今月いっぱい。ここでパーコー麺を知った思い出深い店だから……閉店までにもう一度行って、パーコー麺を食べてこよう。まあ、有楽町やロードサイド、秋葉原にもお店はあるとは言え……。

 

 オリジン弁当の酔っ払った従業員が近くの弁当屋に乱入して売り物の弁当をメチャクチャにした件、発生から1ヵ月以上経って、やっとオリジン側が謝罪。この経緯は被害を受けたお店側が詳しくnote(←リンク)に書いている。これを読むとオリジン側の不誠実な態度が鮮明になって怒りが増す。エリアマネージャーとかお客様係の段階で「事をウヤムヤにしたい」「会社とは無関係な事案として処理したい」意図が明白で、そこから上にあがらなかったと。しかしYouTubeにはその模様がすべて上がっているし、「上」も鈍感すぎるだろ。オリジンって、そんな巨大企業でもないはずなのに、この風通しの悪さ、意思疎通の悪さには驚愕する。ひどすぎる。結局、弁護士を立てて内容証明を送って「事を荒立て」ないと、事態はまったく動かないのだ。被害を受けた側が本気で訴える姿勢を見せないと、加害側は動かない。従業員のプライベートな事件として済まそうとしたが、それじゃあ通らないだろ。クソガキどもは「オリジン」を連呼していたんだし。まあこのクソガキの親がきちんとした人だったのが唯一の救いだが。

 重役がクソ発言をした吉野家が、またバカをやった。日本国籍がある学生を外国籍だと勝手に思い込んで「ビザの関係でウチではお断り」と入社説明会の参加も拒否。これも、ネットで話題になったから会社はやっとこさ謝罪したのだ。牛丼は美味いけど、会社の体質は腐っているようだな……。

 

 17時を過ぎて、少し早いけど夕食にする。冷蔵庫にあるもので、新タマネギをバターで炒め、ソーセージと目玉焼きにキャベツの千切り、ほうれん草の胡麻あえ。そしてご飯小。

 玉ねぎ炒めは、「いきなりステーキ」で食べる、あの香ばしい味が再現できない。バターではなく牛脂で炒めてるのかなあ?

 

 ニュースを観て、「ザワつく!金曜日 一茂再始動!名人から蕎麦打ちを学ぶ&あの大物ゲストが試食」を観る。

 

 今日も早く寝てしまおうと思う。いろいろ書類整理とかやる事はあるのだが、今夜はナニもする気が起きない。

 それでも、資源ゴミを出し、風呂に入り……23時からのNHK-Eテレの「ドキュランドへようこそ選 英国のシンドラー 669人の子どもを救った男」を偶然観て、大感動。ドイツ侵攻直前のチェコスロヴァキア。ユダヤ人の子供たちを英国に引き取ろうと若き証券マンが自力で動き、669人の命を救った。この証券マン、ニコラス・ウィントンは自分の功績をまったく誇ることなく戦後を静かに暮らしていたが、彼の2度目の妻が自宅の屋根裏で、この救出作戦のスクラップを発見して、友人に伝えたところ、BBCのニュース番組の司会者の知るところとなり……。BBCのその番組も残っていて、大きくなった「昔の子供たち」に囲まれて涙するニコラス・ウィントンの姿に、貰い泣き。

 ロシアの蛮行が続く今、どうしたってヒトラーにはプーチンが重なる。

 

 0時6分、就寝。

 

今朝の体重:86.20キロ

本日の摂取カロリー:1800kcal

本日の消費カロリー:153kcal/3097歩+自転車

« 5月5日/ほぼ仕事のみの1日 | トップページ | 5月7日/テニスは雨天中止で、仕事! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月5日/ほぼ仕事のみの1日 | トップページ | 5月7日/テニスは雨天中止で、仕事! »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト