« 5月17日/ほぼ仕事のみの1日 | トップページ | 5月19日/昨日の疲れが残りつつ、仕事 »

2022年5月19日 (木曜日)

5月18日/朝からパニック……一件落着して仕事してテニス

 6時49分起床。
 快晴。久々の青空が嬉しい。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、牛乳、コーヒー。

 

 金融機関に提出する書類、実日の最終話を脱稿してから……と思ったが、こういう事務作業は先にやってしまった方がいい。
 と思って、過去2年間の確定申告書をコピーしようとしたら……令和3年度分はあるし令和元年度分もあるし、平成の分もあるのに、どういうわけか令和2年度の分だけが、ない。
 おっかしいなあ!いやいや、確定申告書は大切なものだからキチンと管理している。紛失するわけがない。冷静に探せばどこかに紛れ込んでいるはず。
 と思って探しても、ない。冷や汗がどっと出て来た。今朝は窓が曇るくらいに冷え込んだのに、汗が出て来た。
 何度探してもない。
 これはもう、税理士の先生にお願いしてなんとかするしかない。
 10時前だったが電話する。しかし、お出にならない。同じ内容をメールする。
 と、10時を過ぎて先生から電話が。電子申告をしてあるのでPDFで送りますと。どうせプリントアウトするのだからPDFの方が有り難い。先生は「送ってなかったかしら?」とおっしゃる。ウチにないのが不思議でたまらないのだが……でもまあ、PDFさえあれば事は足りるので……。
 とにかく、不思議なまま、PDFを受信。早速、プリントアウト。
 どうせここまでやったのなら、記入が必要な書類にも記入して完成させてやろう。ということで記入。
 しかし……過去分の売上げデータを間違って集計していたはずなので、もう一度過去5年間の確定申告書を引っ張り出して集計し直すと……間違っていた!おおいに間違っていた。修正して書類を書き直し、税理士の先生に確認して貰うためにPDFにして送る。

 

 一件落着はしたが、精神的な動揺は収まらない。そもそも、どうして令和2年度の確定申告書だけがないのだ?しかも1年以上もないことに気がつかなかったのが不思議だし、支障もなかったのがもっと不思議。考えれば考えるほど、不思議。
 この事をフェイスブックで愚痴ったら「私も何故か令和2年度の確定申告書がなくて……」とコメントがついて、その符合に驚く。不思議なことがあるものだ。
 思うに、令和2年度は新型コロナ禍が起きて、確定申告の期間が延びたりと、税務関係にも混乱が生じた。そのせいか?それしか思い浮かばない。
 まあそれで何の問題も起きなかったのだから、それはそれで特に問題ではないと言うことか。書類的には電子申告した確定申告書をプリントアウトして保存したので、こちらも問題はないはず。

 

 なんとか仕事開始。精神的動揺もなんとか収まってきた。
 やっとこさ1ブロック終える。

 

 遅めのお昼を食べる。昨夜の「あじのなめろう」の残りと海苔をほかほかご飯に載せて、「なめろう丼」。それとインスタントのしじみ汁、野沢菜の漬け物。

 外出して資料本をいったん図書館に返して借り直そうかと思ったが、期限は明日だから、それは明日やろう。

 

 午後になって税理士の先生から「メール見ました。これでいいと思います」との返答があったので、書類をもう一度確認してヌケがないか確認もして梱包。

 書いたところまでを相方に送り、支度をして書類を投函して、テニスへ。
 レッスンはまあまあだったが、試合はダメ。空振りするわ打ち損じるわ。
 風呂に入ってナニを食べるか考えて、イトーヨーカドーのフードコートのペッパーランチで、目玉焼きハンバーグに味噌汁をつける。スクラッチでドリンクが当たったのでウーロン茶。美味い。

Img_6568


 通路を挟んだ隣の席に座った女性がモーレツに神経質で、掃除のおばさんが拭いたテーブルや椅子を拭き直し、椅子は違う席のものと交換して更に拭き直し、アクリル板も拭き直す。そこまで神経質にやるなら自宅で食べた方がいいんじゃないの?と思う。
 その女性が食べていたのは地下食料品売り場で買ってきたらしいお寿司だったが。だったら家で食えよ。
 あんまり神経質すぎるのもねえ。

 

 帰宅して、くーたんにご飯を出し、ニュースを観る。
 愛知県の明治用水で大規模な漏水が発生。川底に穴が開いて堰をアンダーパスして下流に湧き出している。で、ムカつくのは田植え前の農業用水への供給をストップして工業用水を優先したこと。社会的影響が云々と言うが、これ、農業軽視だろ!愛知県だからトヨタ様がとても大切なんだろうけど……なんか、凄くムカつく。しかし、いろんな事が起きるなあ。

 インドやフランスでは大干ばつ。小麦が大幅に値上がりするのは必至。パンやうどんや、そばと言いつつほとんど小麦のそばを食うのも今のうちか……。

 例の4630万円ネコババ男、逮捕される。当然だろう。まったく同情する気もないし、ネットにある同情論や庇うような書き込みにはまったく賛同できない。町役場の職員が来て一緒に銀行に行った時に素直に金を返していたら、何の問題も起きなかったんだから。「魔が差した」にしては、2週間に渡って金を引き出し続けたんだし。4630万を自分で稼ぐことを考えてみろってハナシだ。まあ、引き出せないようにしてくれという町の要請があったのに事実上無視した山口銀行の責任もきっちり問い質されるべきだが。

 で、4630万ばっかり騒いで11兆はスルーかよ!って声もあるけど……、11兆とか16兆って言われても現実感がない。でも4630万だと「あの程度のマンションが買える」とか、とたんに現実感覚が刺激される。その辺を批判されても困るんですよねえ。

 

 今夜はもう全身が痛いし、ニュースを観ていると寝てしまったので、23時4分、就寝。

 

 消灯したら、くーたんがじれたように鳴いた。たぶん「遊べ!」と言ってるんだろう。
 無視して寝る。

 

今朝の体重:86.45キロ
本日の摂取カロリー:1918kcal
本日の消費カロリー:200kcal/4500歩+自転車+702kcal(テニス)

« 5月17日/ほぼ仕事のみの1日 | トップページ | 5月19日/昨日の疲れが残りつつ、仕事 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月17日/ほぼ仕事のみの1日 | トップページ | 5月19日/昨日の疲れが残りつつ、仕事 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト