« 5月2日/天候と仕事の進み方はシンクロしてる? | トップページ | 5月4日/一段落ついたので、高尾へ »

2022年5月 4日 (水曜日)

5月3日/憲法記念日で快晴だけど、仕事のみ

 6時38分起床。
 快晴。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ベーコンエッグ、牛乳、コーヒー。

 

 9時になる前に仕事開始。9時前に仕事を始められるとペースが上がるというジンクスがある。
 これまで書いたところを見直して加筆修正し、局面的に難しいところを乗り越えて、書いていて楽しいブロックに進む。

 

 仕事は快調だけど、窓から雲一つ無い青空を見ていると、どこかに行きたくなる。先日の守谷・野鳥の森ウォークがとても楽しかったし……いやいや、今は仕事だ。これを脱稿すれば、平日に遊びに行ける。自由業の特権を行使しよう!

 

 お昼前に相方と電話で打ち合わせ。

 

 昼は、外に出て、千住大橋の「ポンテポルタ」にある「餃子の王将」へ。順番を待っていたら、オッサンがすいっと入ってカウンター席に座ってしまった。そんなのアリか!と中にいる店員さんを睨むように見ていたら「お一人ですか?」と訊かれて中へ。
 王将ラーメン・半チャーハン・餃子のラーメンセットを頼む。

Img_6555

 量が多すぎた事がショック。餃子は3つでよかった、というか、こういうセットはもう多すぎるのか。
 食後、階下の「ライフ」でカツオのタタキや薬味などを買って、帰宅。

 

 仕事再開。
 今夜の「オモウマい店」は録画予約して、へたばるまで仕事をする。

 

 19時になって、へたばったので、夕食。NHKのニュースを見ながら「カツオのたたき」を食う。自分で薬味を増量したが、キュウリを足すのを忘れた。痛恨のミス!昨日の味噌汁とご飯小も。
 
 食後、皿を洗いながら「プロフェッショナル小栗旬スペシャル」を見ていると、グラッときた。うわ、これはめまいか、ヤバいなあと思ったら地震だった。東京多摩が震源でほぼ直下。体感ではS波がなかった。
 で、「プロフェッショナル」。横浜にあるスタジオって、緑山?屋外で撮ってるから緑山か黒澤スタジオか。と思ったら緑山だった。裏方だったから、どうしてもそっちに目が行ってしまう。
 ロケだと思ったら小さなスクリーンを貼ってのスクリーンプロセスだったり。その映像が実に自然なので、技術の進歩って凄いなあと思ったり。
 密着取材って、スタッフと密着される人物がとても密接な関係になるのね。当然か。スタッフのことを思いやる小栗旬の人間的な魅力。きっちり準備して現場に入る小栗旬。これこそプロフェッショナル・仕事の流儀だろう。
 いろんな仕事に起用されて息が長い人たちは、人間的な魅力があって、クセはあってもそれが魅力で、相手のことに気遣いが出来る人なんだろうなあ。
 三谷さんが全然出て来なかったのが不自然。たぶん別班が三谷さんに密着してるんだろう。それは「情熱大陸」かもしれないけど。
 
 もうひと頑張りすれば2/3まで書き終わるのだが、そのひと頑張りのパワーが出ない。なんか寒気もするから風邪の引き始めかも。
 ゴミ出しして風呂に入り、汗が引くまで「ロンドンハーツ」を見て、0時10分、就寝。23時台には寝ようと思っていたのに……でも風邪薬を飲んだから朝まで熟睡出来るだろう。

 

今朝の体重:86.80キロ
本日の摂取カロリー:2314kcal
本日の消費カロリー:73kcal/1756歩+自転車

« 5月2日/天候と仕事の進み方はシンクロしてる? | トップページ | 5月4日/一段落ついたので、高尾へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月2日/天候と仕事の進み方はシンクロしてる? | トップページ | 5月4日/一段落ついたので、高尾へ »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト