« 5月18日/朝からパニック……一件落着して仕事してテニス | トップページ | 5月20日/一気に事務仕事を済ませたら……一気に体調不良 »

2022年5月20日 (金曜日)

5月19日/昨日の疲れが残りつつ、仕事

 6時16分起床。
 快晴~曇り。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。実日の最終話。
 頑張って書くが……昨日のテニス、いつも以上に疲れて、アリナミンEX+αを飲んだので目の調子は悪くないが、疲れが残っている。

 

 お昼近くなって、布団を干す。
 
 昼は外出。図書館で資料本を借り直し、その足で「勝つめし屋」まで行って「アジフライ・メンチカツ定食」を食べる。もうちょっとキャベツが多ければ文句ないんだけど。

Img_6569


 そのまま帰宅して、仕事再開。
 洗濯物や布団を回収。布団はほんわり。

 

 例の「4630万ネコババ事件」、いろいろと判ってきた。
 出す必要がなかった「振込依頼書」に容疑者Tの名前が書かれたのは、数ある振込対象者の中で銀行コードがトップに来ていた(Tの口座が大手銀行のものだった)からだとか、町としては引き出しをさせない要望を銀行にしていた(公文書を出したと町は主張)が銀行が応じなかったのは、裁判所の正式な差し止め命令ではなかったからではないか(町は発覚して2週間後にやっとこの手続きを取った)とか、判ってきた。
 この経緯を考えれば考えるほど、このTが「弱者」だとは到底思えない。しかしツイッターには「弱者」だと言い張る御仁がいる。それはそれでその人の考え方だし、たぶん自分とTに重なる何かを感じて擁護したいのだろう。それはそれで個人の考え方だが、価値観がまるで違う書き込みを執拗に見せられるのは不愉快だし、ついつい反論してしまって「不毛な論争」になって時間と労力を無駄にするのは目に見えているので、ミュートした。ま、先方も同じようなことを感じているだろうから、無用なトラブルを避けるために、逃げるよおれは。

 

 M1のMac mini、注文しても納期は相当先になるだろうと思ったら、そうでもなさそう。モニターも劇的に安くなってるし……そろそろ注文したり行動を起こすか。

 
 夕食は軽く済ませようと思っているが、その材料が足りないことに気づいて、コンビニに買いに行き、作ってしまう。
 豆腐の薬味和え、とでも称するもの。豆腐に茗荷、大葉、ネギ、生姜を混ぜて潰し、ゴマ油、ラー油、醤油、塩で味付け。レシピよりゴマ油などの調味料を多めにしたが、薬味をもっとほしかった。いや、豆腐を1丁ではなく半丁でよかったのだろう。
 冷蔵庫に寝かすが……18時になったので、夕食にする。

 この「豆腐の薬味和え」をほかほかご飯に載せて、醤油を足し、ちりめんじゃこや海苔をまぶすと、美味い。それとインスタントのしじみ汁、野沢菜漬け。

 

 食後、「プレバト」を観るが、ダーハマの司会じゃないと調子が狂う。というか、ダーハマは声を張り上げているだけだと思っていたが、司会が巧いのだと言うことを再確認。

 

 相方から、最終話の前半、かなり重要な変更をするとメッセージが。了解する。

 

 録画した「72時間」のプリクラを観る。若い子たちも大変だ。新型コロナ禍で大切な時間を奪われてしまったことは本当に同情する。
 「オモウマい店」の前半を見直す。あそこまで安くて大盛じゃなくてもいいから、大衆的なメニューを出す町の食堂が、北千住にも、もっと欲しいなあ。

 

 21時のニュースや「報道ステーション」を観る。愛知の明治用水の大規模渇水、工業用水を優先させるのは大きな間違いじゃないのか?大きな工場は井戸水を使ったりもしているが、農業用水をカットし続けると、米も梨も、枯れてしまうぞ。
 愛知だからトヨタ様が最優先なんだろうが、トヨタは栄えてもそうじゃない者は死に絶えても仕方がないという判断だよな、と言われても仕方がないぞ、これ。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、「アメトーク」の「売れてないのに子持ちの芸人」を少し観て、0時3分、就寝。

 

今朝の体重:85.65キロ
本日の摂取カロリー:1737kcal
本日の消費カロリー:85kcal/1868歩+自転車

« 5月18日/朝からパニック……一件落着して仕事してテニス | トップページ | 5月20日/一気に事務仕事を済ませたら……一気に体調不良 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月18日/朝からパニック……一件落着して仕事してテニス | トップページ | 5月20日/一気に事務仕事を済ませたら……一気に体調不良 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト