« 5月22日/外出せず仕事のみの1日 | トップページ | 5月24日/本当にパワーを絞り出して、おれ段階で脱稿 »

2022年5月24日 (火曜日)

5月23日/もう、我慢の限界だ!

 6時57分起床。
 薄曇り~晴れ。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝から目の調子が悪い。昨日頑張ったからなあ。しかし、もうひと頑張りだ。今日1日頑張れば、ほぼ脱稿出来る!

 

 朝のモロモロを済ませると、目の調子はいっそう悪くなってきた。目と頭は直結していて、目が霞むと頭も霞む。ヤバいなあ。
 アサメシは、ダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ベーコン・エッグ、牛乳、コーヒー。

 

 今回のバイデン大統領の来日は「公式実務訪問」。要人の扱いには大きく分けて3ランクあって、最上位は「国賓」。迎賓館に泊まって歓迎行事だらけ。しかし今回は会議のための来日だが、天皇と会うので「公式実務訪問」。天皇と会わなければもう一段階下がる「実務訪問」になる。

 

 しかし……なんとか早く脱稿しようと仕事のみ頑張っていると……人生の味けがない。ディック・リチャーズの映画「さらば愛しき女よ」でのマーロウは、人生に絶望しながらもディマジオの記録だけを楽しみに生きている(原作にはこのくだりはない。映画の脚色。しかし人生の哀感が出ていて素晴らしい)が、今のおれには大谷の記録だけが生きる悦びみたいな感じになるなあ。しかし本当に大谷サンはスゴい!

 

 仕事開始。目の調子はどんどん悪くなっていく。やっぱり寝る前にユンケルを飲まなかったのがいけなかったか。
 目薬を点し、ユンケルも飲んだが、即効性はナシ。
 それとともに、フラストレーションが限界に達した。
 もう、我慢の限界だ!
 イヤ別に政治的抑圧とか経済的なナニとかではない。
 もう少し頑張れば脱稿出来て、自由になれる。とにかく仕事最優先で、他のことは後回し。特に今日はメシも自炊で賄って、仕事に専念するのだ!
 と思ったのだが……どうしても、そばが食いたい!茄子天と春菊の入ったそばが食いたい!それは、駅前の富士そばじゃダメだ。富士そばには茄子天がないし、春菊天もマズい。

 

 10時になると、先週、事前予約していて来月乗車のJR北海道の特急「おおぞら」の希望する座席が取れたというメールが来るが……それはとても嬉しいが、おそばを食いたい欲求を抑え込むほどではない。

 

 空はいい天気。
 最近くーたんが寄り付かなくなった毛布を洗うことにする。くーたんは定期的に毛布を洗わないとダメなのだ。
 仕事をしつつ毛布を洗って、干す。

 

 もう、我慢できない。おれはそばを食う!
 一番近くて美味しいそばが食えるのは、千住大橋駅前の「そば信」だが、あそこは天ぷらが欠品している可能性が高い。おばさん一人でやっていて、天ぷらを余らせると大変だからギリギリの量しか揚げないのは判る。
 新越谷か綾瀬の「味の里」に行くか。綾瀬が近いがGoogleでは「臨時休業」と出ているし、新越谷は遠い。
 そうだ!梅島の「雪国」に行こう!

 ということで、東武線に乗って、梅島。駅前にある「雪国」へ。
 希望する「茄子天」「春菊天」にちくわ天もあり、梅のおにぎりも頼む。麵は「田舎そば」。

Img_6571

 いやあ、美味い!大満足!
 おれの欲望なんか、690円で(電車賃もかかったけど)達成出来るんだから……安いものだ。というか、そばくらい、自由に食っていいじゃないか!
 お汁の温度は熱すぎず、するする食える。味もいい。いやもう最高。
 以前はおにぎりを2個食っていたが、1個に自粛。
 うれしいねえ。
 そばつゆのアミノ酸などが全身に行き渡る感じがある。
 なんだか元気になったぞ!

 

 スーパーに寄って帰宅して、「ゴゴスマ」を観る。
 例の4630万のうち3000万超がネットカジノ会社から返金されたと。これはどういうこと?
 そばを食った満足感か、眠くなってきた。いかんいかん仕事しなければ!
 と思ったが、座ったまま何度も寝落ち。
 しかし、寝たことで目が回復。ピントも合って頭もすっきりしてきた。
 洗濯物を取り込む。毛布は3時間ほどで乾いた。

 

 ネットでは、映画界のパワハラに絡めて、黒澤の「蜘蛛巣城」が俎上に上がっているらしい。本物の矢で三船さんを射ったことをパワハラだって。ド素人が批判しているのかと思ったら、プロの映画カメラマンが書いてるんだって。
 当時だって日本を代表する大スターに三船さんに万一のことがあったら大変だから、万全の安全策をとって撮影していたし、零細なプロダクションが「こんなものでいいだろう」という見切り発車的なお寒い安全策ではなくて、東宝の超大作としてきちんとやっていたのだ。
 それでも1週間矢を射られる撮影が続けば、さすがの三船さんも参ってしまったらしい。
 だけどね、だからって、これは黒澤のパワハラなのか?
 映画の現場についてなんにも知らないド素人が言うなら仕方がないが、プロがそんなこと言ってるならば、嘆かわしいことだ。

 

 16時過ぎに歯医者へ。先週やった「歯の神経抜き」の続き。
 17時過ぎには帰宅。

 しかし、今日はパワー不足。
 夕食はトリカラを温めて、山盛りのキャベツの千切りとご飯で。
 食後、「帰れマンデー」を観るが、せっかくの貴島明日香がゲストなのにマスクしていると、美人な顔が見えないじゃないか!
 観ていると、寝てしまった。
 が、くーたんは洗いたての毛布の上で寛いでいる。

 

 なんとか起きて、ノルマ達成は不可能だけど、書けたところまでは相方に送っておくことにする。クライマックスのアクション部分は書けたので、切り出して送る。

 

 風呂に入り、録画した「せっかくグルメSP」(昨日放送した分)を日村の部分以外は早送りで観て、22時54分、就寝。

 

今朝の体重:84.70キロ
本日の摂取カロリー:2189kcal
本日の消費カロリー:187kcal/4374歩+自転車

« 5月22日/外出せず仕事のみの1日 | トップページ | 5月24日/本当にパワーを絞り出して、おれ段階で脱稿 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月22日/外出せず仕事のみの1日 | トップページ | 5月24日/本当にパワーを絞り出して、おれ段階で脱稿 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト