« 5月16日/W通院であわやの「聞いてないよ!」 | トップページ | 5月18日/朝からパニック……一件落着して仕事してテニス »

2022年5月18日 (水曜日)

5月17日/ほぼ仕事のみの1日

 7時起床。
 曇り時々雨。

 朝一番に、部屋に掃除機をかける。掃除をさぼると綿埃が凄い。ついでにダイキンの空気清浄機も掃除。紙フィルターを買わねば。
 スッキリして、朝のモロモロを済ませていると……こんな朝早くに相方から電話。しばらく話す。
 昨日分の日記を書いてしまい、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ゆで卵、ハム&マヨネーズ、牛乳、コーヒー。

 

 仕事開始。実日の最終章。
 遡って大事な場面を書き足す。

 

 山口県阿武町の4630万円ネコババ事件、ネコババした24才を弱者だとか言って庇ったりする人が少なからずいるし、こんなことよりアベの犯罪をどうして追及しないんだという人もいるが……この24才はどこが弱者なのかまったく理解出来ない。しかも最新情報では「ネットカジノで全額すってしまった」らしいし。親戚知人の連帯保証人になって巨額の負債があったとか、親兄弟が重病だとか、そういう特別な事情があればまだしも、そうではないようだし。それに、アベの犯罪云々も、それはそれで正論だが、その論法で行くなら、アベ政権のあとほとんどすべての犯罪は追及できないことになるぞ。これは屁理屈のタグイだ。
 ま、この件、阿武町や山口銀行の対応が鈍すぎることもあって、ツッコミどころ満載だから、いろいろ言いたくなるのだ。

 

 昼は外に出て、ひさびさに「武蔵家」でラーメン。つい海苔増しにしてしまったが、ノーマルで充分だったんだよなあ。

Img_6567


 帰路、スーパーで買い物。なんだかんだでいろいろ買い込んでしまうが、買い物の内容も精査すべきだな。

 

 帰宅して仕事再開。
 遡っての書き足しはなんとか終了。
 本日、原稿の書いた量はあんまり多くなかったが、ラストまでの構成を組み替えてみたりして、脱稿までのスパートはしている。

 

 上島竜兵のことを思う有吉の「元気出たつもりだったけど、繰り返すね。元気出たり、落ち込んだり」という言葉そのまんまの気持ち。スーパーで買い物をしていると、突然悲しくなったり。いやしかし、ここは踏ん張って乗り切らねば。
 来月行く道東旅行を詰める。360円だったかの追加料金を払って座席を指定する。LCCだとすべて追加料金になる。せっかくの旅行、約2時間の空の旅なのに席がバラバラだと残念だし。
 成田への電車も、スカイアクセス特急に乗る方が快適だよなあとか思ったり。こういう「お楽しみ」を糧に頑張るしかない。

 

 18時を過ぎて、夕食の支度。買ってきたアジのタタキを使って、「なめろう」を作る。今回はアジをフードプロセッサーで細かくしすぎてしまった。でも、生姜とニンニクが効いて美味いけど。全部は食べきれず、明日の分を残す。これに炊きたてご飯2膳、インスタントのしじみ汁、ほうれん草の胡麻あえ、筑前煮、赤しば漬け。
 「オモウマい店」が始まってしまったが、録画してあるので、前半は後片付けしながら観る。
 後半のウーバーイーツの配達をしながら困っている人のために無料のお弁当を作ったりする定食屋さんの人情に、泣いた。こういう時は、こういう人情がこの上もなく有り難い。
 デビュー早々に褒めてくだすってパーティの席でいろんな人に引き合わせてくれた恩人である故人を思い出して、また涙。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、「ロンドンハーツ ベテラン芸人みんなどう思ってる?の会」を観て、23時49分、就寝。

 

今朝の体重:85.45キロ
本日の摂取カロリー:2278kcal
本日の消費カロリー:70kcal/1820歩+自転車

« 5月16日/W通院であわやの「聞いてないよ!」 | トップページ | 5月18日/朝からパニック……一件落着して仕事してテニス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月16日/W通院であわやの「聞いてないよ!」 | トップページ | 5月18日/朝からパニック……一件落着して仕事してテニス »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト