« 5月6日/「第3話」をあげて、いろいろ用事を済ませる | トップページ | 5月8日/仕事してぷちサイクリングして「鎌倉殿」を観て凹み音楽ドキュメンタリーに興奮 »

2022年5月 8日 (日曜日)

5月7日/テニスは雨天中止で、仕事!

 7時15分起床。
 薄曇り。

 今日は、目も万全で風邪も抜けた。 
 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト。マフィンには久々にガーリック・クリームチーズを塗って食べる。実に美味い。ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 さだまさしの「関白宣言」を藤田ニコルが(たぶん生まれて初めて)聞いて、モーレツな嫌悪感を表明した(と書くと政治家の反応みたいだけど)件で、改めてこの歌について話題になった。
 発表当時からいろいろ拒否反応はあったので、何を今更と思ったし、男の精一杯の強がりの滑稽さを笑う歌だと判らないのかと思ったけど、ツイッターの書き込みで「今際の際の関白亭主が『お前のおかげでいい一生だった』と言ったら、奥さんが薄笑いを浮かべて『そう思ってるのはアンタだけだから』と言い放った」というのを読んで、考えを変えた。
 あの歌を徹頭徹尾受け入れられないという気持ちも判る。だいたい、義母に言われるようなイヤミのような事を、どうして結婚するあんたに改めて言われなきゃならないんだよという怒りと不条理があるだろう。
 死ぬ前には「いい人生だったとお前に必ず感謝するから」って愛を吐露する感動の曲、という感じでまとめているが、その根底に流れるのは「男尊女卑」であると女性が敏感に指摘する気持ちも判る。 クソ亭主に好き勝手されて、死ぬ間際に「お前のおかげでいい一生だった。ありがとう」って言われても遅いわボケカスアホンダラ!だと思うだろうなあと。実際、今際の際の亭主に向かってそう言い放って、死に逝く亭主を地獄に落とす奥さんも結構いるそうで……。
なんだか人生の最晩年に親友のはずの森卓也さんにボロクソ書かれた小林信彦を思い出してしまう。
 アンサーソングの「関白失脚」があっても、あれだって、男の勝手な言い訳だし。
 ま、せめて、今際の際にドカンと報復されないようにしたいものだ。



 仕事開始。実日新作「悪役令嬢」最終話の構成を考える。第3話から持ち越しの部分を絡めて考えるが……第3話について相方から再度のチェックファイルが来ることになったので、それによって最終話も変わってくる。

 

 昼飯は、レトルトカレー。御茶ノ水のナントカいうお店のカレーを再現したもので、なかなか美味い。

 

 今日は16時からテニスの予定だが、天候が怪しい。と思っていたら、雨が降ってきた。
 予報では16時には上がるので、オールウェザーのコートなら大丈夫だと思うが……。
 雨はあがったが、14時に幹事から「中止」の連絡が入った。ハードコートなので使用不可であると。
 その旨、相方に連絡するが、返答がない。最悪の場合、待ち合わせ場所に行くしかないと思っていたら、また降ってきた。しかし相方から確認の返事があったので一安心。
 そして、相前後してチェックファイルも届いたので、今日は仕事に専念。テニス仲間たちは飲み会だけ敢行するようだけど……仕事に専念。
 堀切菖蒲園では気功教室もやっているのだがこちらも欠席通知をしてあるので……仕事に専念。

 

 一番大きな直しを夕方には終えた。
 雨もあがったので、外出。
 腹が減った。かなり早い夕食を取ることにして、北千住西口の「武蔵家」で海苔増量ラーメンとサービスのご飯。安定の美味さ。

Img_6558


 コンビニでせんべいなどを買って、帰宅。

 

 センベイを食いながら、第3話の直しを続行。
 大きな直しをなんとか終えるが、そこで本日のパワーを使い切ってしまった。他の部分、もう少し頑張れば全部終えられたのだが、そのパワーが出ない。
 
 小さな袋のせんべいを食い尽くし、柿ピーも食べる。せんべい類を食べると体重が増えるのだが、ここは欲望に身をまかせる。

 

 休憩して、途中から「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」を観る。今夜は鹿児島の海沿い。
 半分寝ながら観て、そのあとの「アド街ック天国・横浜鶴見」も観る。鶴見と言っても国道1号線以南。「入りにくそうだけど勇気を出して入ればパラダイス」な店が多そうだけど、常連さんで占められてる店って、やっぱり一見さんには居心地悪いよねえ。

 

 パワーが出ないまま、「情報7デイズ」をちょっと観る。今週から三谷さんは「総合司会」に昇格。って、これはギャグだろう。
 途中で風呂に入り、「人生最高レストラン」を観る。ゲストは中山美穂。目力の強い人は生き残るね。

 

 0時11分、就寝。
 が、くーたんがゴソゴソしているので、来たなと思って明かりをつけると、やっぱり。今日はBigBenがなかったので、そろそろ来るなと思っていた。
 処理して就寝。

 

今朝の体重:85.75キロ
本日の摂取カロリー:2576kcal
本日の消費カロリー:54kcal/1419歩+自転車

« 5月6日/「第3話」をあげて、いろいろ用事を済ませる | トップページ | 5月8日/仕事してぷちサイクリングして「鎌倉殿」を観て凹み音楽ドキュメンタリーに興奮 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月6日/「第3話」をあげて、いろいろ用事を済ませる | トップページ | 5月8日/仕事してぷちサイクリングして「鎌倉殿」を観て凹み音楽ドキュメンタリーに興奮 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト