« 5月15日/仕事・打ち合わせ・鎌倉殿の13人 | トップページ | 5月17日/ほぼ仕事のみの1日 »

2022年5月17日 (火曜日)

5月16日/W通院であわやの「聞いてないよ!」

 まず、戴き物のご紹介から。

Img_20220517_0001


矢崎在美「ぶたぶたのお引っ越し」(光文社文庫)


 発売日に合わせてご紹介、と思っていたら、とっくに店頭に並んでいたのでした。ご紹介が遅れて申し訳ありません。

 人気長寿シリーズ、今回のテーマは「お引っ越し」。引っ越しには希望と不安が渦巻きますよね。新天地で暮らす心機一転の希望とお金の心配とか新しい環境故の不安とか……。
 逆立ちしても我々には書けない「心温かな」ぶたぶたワールドを是非!

 

 で。
 7時8分起床。
 雨。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、コーヒー。
 
 本日は月イチの通院日。10時過ぎの予約だが……今行けば雨はほとんど降っていない。
 そして本日は、6月に行く北海道道東旅行の際に乗る、南千歳→釧路の特急「おおぞら」のネット事前予約の開始日。
 「えきねっと」に入ると、まだ受付が始まっていない。10時を過ぎないとダメなのか。通常受付が始まっている日の空席状況を見ると、余裕で取れそうなので、病院へ。

 

 10時前にクリニック着。いつもなら待合室はごった返しているのに、今日は閑散としている。やっぱり雨だから患者さんの多数を占めるジジババは来ないのかな。
 いつものように血液検査の採血をして検尿をして、待つ。
 iPhoneでメールを確認すると、相方から最終話の昨日打ち合わせをしたメモが届いていた。待合室のベンチで確認。
 ほどなく呼ばれたが……かかり付けの先生は、血液検査の数値が良くなっていると、物凄く褒めてくれた。激賞と言ってもいい褒められ方。最近、褒められたことがないので凄く嬉しいけど……特に何かしたかというと、まったく何もしていない。体重が減少傾向にあることと、夕食のおかずで魚を食べるようにしたくらい。
 でも、褒められるのは嬉しい。
 薬局に寄り、雨の中、スーパーで御神酒などを買って東稲荷にも寄って1日遅れのお参りをして、帰宅。

 

 まだお昼前だが、腹が減った。スーパーで買ったお握りセットを食べる。

 

 そうこうしていると12時になった。「えきねっと」を見ると、事前予約の受付が出来る状態になっていた。
 新千歳空港から翌日の根室までの通しの乗車券も合わせて買った方が安くなると思ってあれこれ操作したが、「特急おおぞら」の分は「トクだ値50%OFF」の特殊キップなので、普通の特急券ではない。前後の区間の乗車券は別に買わなければならない事が、やっと理解出来たので、そのように予約を確定させる。

 

 一安心して、「白身魚フライと煮物の海苔弁」を食べる。謳い文句通りの内容で、390円だがなかなか美味い。

 

 食後、仕事開始。実日の最終話。
 2時間ほど仕事をすると、本日2件目の通院の時間になった。
 歯の3ヵ月検診。向かって右側の上の奥歯がずっとおかしい。今までは食べかすが歯に詰まると歯茎を圧迫して腫れる事を繰り返してきたので、毎晩寝る前に歯間ブラシで食べかすを取って歯を磨いていたのだが、よくならないのだ。

 

 雨の中、歯科医院へ。
 歯の状態を見た先生は「レントゲンを撮ります」と。
 歯周病ではなく、歯の神経が死んで腐っているので、処置しますと。
 状態がよく判らないまま、何をどうするのか説明がないので、まさに「聞いてないよ!」状態。
 処置を始めようとする先生に、ちょっと待って、と状態と処置について訊くと、「死んだ神経を除去して、まだ生きている神経も取ってしまう。虫歯になりかけた部分があるので、そこを削る。抜歯はしない」という説明を受けて、納得。
 麻酔を打って、まだ生きているが死ぬのは時間の問題という歯の神経を取った。状態を確認するので来週も来なければ。

 

 雨はあがっていた。
 そのまま帰宅。

 

 過去5年間の11月~4月の収入を集計しなければならない。かなり面倒な作業なので、原稿を書き終わってから、と思っていたが、毎日の占いで「やらなければならないことは先に済ませておくのが吉」とあったので、一念発起して、過去の確定申告ファイルを引っ張り出して、生まれて初めて、表計算ソフトを使ってみた。
 おれが使ったのはApple純正の「Numbers」。各年の同時期6ヵ月分の収入の合計と平均値を出す、表計算ソフトとしては極めて簡単な処理。
 数値の記入も思った以上に簡単に済み、集計もワンタッチ。いやあ、今の今まで表計算ソフトを本来の役割で使ったことなかったもんなあ。
 これを税理士の先生に送ってアドバイスを請う。

 

 そう言えば連休明けに校了をしたはずの徳間文庫「降格警視2」はその後どうなったのか、音沙汰がないのでこちらから連絡を取ると……発売は6月8日決定で、タイトルはシンプルに「降格警視2」となった。カバーデザインも送って貰ったがこれは見本が出来上がるまで公開してはいけないことになっている。

 

 「帰れマンデー見っけ隊!! サンド&アンタ&満島真之介&王林が雪残る群馬で秘境バス」を観ながら、夕食。レンジで温める豚バラ肉と野菜のポン酢鍋(風)とご飯小、ほうれん草の胡麻あえに赤しば漬け。
 番組は水上温泉方面を歩くが、突然出現した「レストラン群」がなかなか魅力的だった。特に「育風堂精肉店」のステーキなどは美味そうだったなあ!
 無人駅になった土合駅の駅舎を利用したカフェ「駅茶 mogura」のホットサンドも美味そうだ。
 この番組は、おじさんたちがヘトヘトになるまで歩くのを眺める番組と化していたが、久々にグルメ番組っぽくなったねえ。上記の2店は是非行きたい!

 

 ま、いろいろ凹むことも多いけれど、生きていくしかないからねえ。
 夕食が少し足りなかったので餅を1個焼いて磯辺焼きにして食う。食欲があるから大丈夫だ。

 

 風呂に入って、寝る前に観始めた「激レアさん」(フィールドワークで暴走族のパシリを20年以上やった社会学者!)のあと、「証言者バラエティ アンタウォッチマン!」が面白かった。芸人がパーソナリティを務める深夜番組の変遷。大阪の深夜放送は昔から芸人がDJをする番組ばかりだったが、東京は違った。言われてみればフォーク歌手とかが番組を持ってて、タモリやたけしは芸人と言うより「話題の人気者」として番組を持っていたんだなあ。
 TBSのバナナマンが番組中に「今やってるオールナイトニッポンのサンドウィッチマンを聞いて!」と放送した件は、すごく感動的だった。この頃からバナナマンとサンドウィッチマンは仲がいいという以上の関係だったんだなあ。

 

 0時17分、就寝。

 

今朝の体重:85.45キロ
本日の摂取カロリー:1888kcal
本日の消費カロリー:168kcal/4121歩+自転車

« 5月15日/仕事・打ち合わせ・鎌倉殿の13人 | トップページ | 5月17日/ほぼ仕事のみの1日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月15日/仕事・打ち合わせ・鎌倉殿の13人 | トップページ | 5月17日/ほぼ仕事のみの1日 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト