« 5月11日/朝から大ショック | トップページ | 5月13日/雨の13日の金曜日に、「誤送金バックレ事件」の詳細を知った »

2022年5月13日 (金曜日)

5月12日/仕事して、カイロ

 6時41分起床。
 曇り。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトとイングリッシュ・マフィンのトースト、ベーコン・エッグ、牛乳、コーヒー。

 

 ずーっと我慢してきたが、やっぱり不快なので書く。
 DMM証券の「ドル上がったからきゅんです」のCMが凄く不快。小金を持ってる老人に媚び売ってる感じがアリアリだし、出てくる老人が小汚い。出演しているシニアタレントには申し訳ないけど……「おれたちはこんなジジイじゃない」と思ってるジジババは多いだろうなあ。特に「ドル下がったからシュンです」の人。ファッション含めて、凄くイヤなんだけど。
 知識もないのに元本保証もない相場取引に手を出して、老後の資金をスッちまってもしらねえぞ。ま、余計なお世話だが。

 

 知床の事故、事故当初から「アマチュア無線を常用」していたと報道していたはず。沈没した船からの無線を傍受した他社も、アマチュア無線を使っていたということになるのか?
 網走の海保にある船は中古の小さいもので波に弱くて即座に救難に出られなかったとか、国側の問題も続々出て来ている。どうして網走から船が出なかったのか不思議だったのだ。
 それだけ、知床は「日本最後の秘境」だということで、気軽に観光に行けないところだと再認識はしたんだが……。

 

 仕事開始。実日新作の最終章。
 担当篇集のF氏に、最終〆切についてメールする。当初の予定の15日には間に合わないとは言え、なんとか巻いて頑張っているのだが……。

 

 スターの内面の葛藤は、おれからは想像も出来ないが……上島竜兵だったら判るのかと言われたら、それも判らない。他人のことは判らない。しかし……親近感が湧く存在だったし、年齢も近いので、他人事には思えない。だから、いろいろと考えてしまう。しかし、元ダチョウ倶楽部の南部虎弾の追悼の言葉が正しいのだろう。

 

 昼は、ファミマのレトルトカレー。まあまあ美味い。

 

 食後、仕事再開。しかし今日はあまり進まず。書くことは決まっているしイメージも広がっているのだが。

 

 編集担当F氏からメールの返答があって、〆切が延びて、安堵。第2話も多少の手直しが必要なので、修正したものを送り直し、第3話も推敲が終わったところで送る段取りが確定。
 第1話も加筆修正があるのだが、それはゲラで対応しよう。

 

 16時に、カイロ。
 両足首の周辺と右腕をゴリゴリ施術されて、凄く痛い……が凄くラクになる。

 

 帰路、今夜と明日分の食材を買う。

 

 帰宅して、味噌汁を作り、今夜のおかずの「カツオのタタキ」の薬味を用意する。茗荷・生姜・大葉・ニンニクに玉ねぎ。キュウリを忘れた。新タマネギなのでスライスすると水分が凄く出る。これに、買ってきたカツオのタタキを乗せて、ポン酢で食べる。タタキは、この薬味というには大量すぎる野菜と一緒に食うから美味いのだ。小洒落たメシ屋で出てくるカツオのタタキは、野菜が本当に薬味程度しかないので、ダメ。失格!
 ご飯小と、タタキについてきた大根の千切りも食べる。今夜は野菜たっぷり。

 

 食後、「プレバト」を見るが……寝てしまった。カイロで施術して貰って全身がリラックスしたからだろう。ファンの貴島明日香が出ているのに、完落ち。
 普段観ない「ぐるナイ」を少し観る。ペルー料理がどれも美味そうだったなあ!

 

 山口県阿武町の「4630万円振り込み間違いで返金されない」事件、ついに町が金の返還を求める訴えを起こした。
 この件、てっきり、町が気づくのが遅れて、調べた時には「返金できない」と言われて町は後手後手に回っていたのだと思ったら……早くから誤送金に気づいて金を返すように説得していていて、誤送金された20代の男は一度は町職員と一緒に銀行まで行ったのに、「今日は返さない」と言いだして、それからチビチビと金を引き出して、最後には行方不明に。この男は「空き家対策」で1年くらい前に他所から移り住んでいたらしい。
 刑事告訴したのかと思ったら、民事訴訟だって。警察が嚙まないなら、この男は行方不明のマンマかもしれないね。大きな話題になって自首してくるかもしれないけど。
 ツイッターには「明日の希望があればこんなことはしなかったかも」と呆れるほど性善説な書き込みがあったけど……。
 目の前に突然、4600万もの大金が出現したら……目が眩んでよからぬ事を考えるんじゃないか?オッサン世代なら、「いずれ捕まって人生台無しになる」と思うだろうが、まだ20代なら、「黄金を抱いて跳べる」と思ったかもしれない。真面目に働くのがバカバカしくなるだろうし。
 この男は、ヤバい投資をして元手を倍にして……と思ったけど全額スッてしまったんじゃないか?もしくはヤバイヤツに騙されて全額取られてしまったとか……。
 町側の妙な弱腰具合もなんだか合点がいかない。まあ、もともとは町のミスだし、穏便に済まそうとして失敗したのだろうが……しかし、あまりに妙な展開なので、いろいろウラがあるんじゃないの?と勘ぐってしまうし。
 これ、ドラマになるね!小説にもなるけど……みんな同じ事を考えてるだろうなあ。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、ついつい「アメトーク」の「元々コンビ組んでた芸人」を観てしまった。コンビというのは夫婦に似てるんだなあ。

 

 0時26分、就寝。
 消灯したら、くーたんが執拗に鳴いていたが、これは「遊べ!」と言ってるんだから、無視して寝る。

 

今朝の体重:86.55キロ
本日の摂取カロリー:1707kcal
本日の消費カロリー:86kcal/1966歩+自転車

« 5月11日/朝から大ショック | トップページ | 5月13日/雨の13日の金曜日に、「誤送金バックレ事件」の詳細を知った »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月11日/朝から大ショック | トップページ | 5月13日/雨の13日の金曜日に、「誤送金バックレ事件」の詳細を知った »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト