« 5月27日/めでたさも中くらいなりおらが春 | トップページ | 5月29日/勉強の日 »

2022年5月29日 (日曜日)

5月28日/四街道総合公園ウォーキング

6時46分起床。

晴れときどき薄曇り。

朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯小で卵かけご飯、キュウリの糠漬けというシンプルメニュー。

今日は午後から千葉は四街道にある「四街道総合公園」にウォーキングしに行く。大先輩作家で気功の師匠である北山先生がよく行く場所として写真をあげていたのを観て、是非行きたいと思っていた。しかし、車があれば問題ないが、電車とバスで行くと下調べが必要。公園の近くにあるバス停はコミュニティバスのものなので本数が少ない。本数が多いルートはバス停から公園までが遠い。

そうこうしていると、6月8日発売の徳間文庫「降格警視2」の見本が届いた。

12時過ぎに外出。

出版契約書を返送するのにクロネコさんの営業所に寄り、駅前のマクドナルドでビッグマックとコーラゼロのお昼を食べると、洋服リペアの店に補修を頼む時間がなくなった。これからシーズンになる半ズボンのボタンがとれていた。スペアのボタンはないし縫い付けるのも面倒なので、先日頼んだリペア屋さんにお願いしようと思ったのだが、まあ急ぎではない。

12時52分発の京成線の電車がプラットフォームに滑り込むと同時に相方がエスカレーターで上がってきて、滑り込みセーフ。これを逃がした後の便も調べてあったが。

当初の予定では船橋でJRに乗り換えて都賀まで行って千葉モノレール、だったが、それより運賃が安い、高砂で快速に乗り換えて津田沼、京成千葉でモノレールというルートに変更。京成千葉で迷わないか不安。

しかしネックは京成津田沼の乗り換えで、エスカレーターが凄く混んで、京成千葉線の乗り換えがヤバかった。

京成千葉駅からモノレールの乗り換えは実にスムーズでとても判りやすかった。これは素晴らしい。

で、モノレールの終点、千城台まで。

ここで10分ほど時間があるので駅に繋がるショッピングセンターで「ザンギ」やヤキトリを買って、バスに乗る。このバス乗り場の表示が誤解を招くもので、ちょっと混乱した。

15時ごろ、「四街道総合公園」到着。

北山先生から「散髪した後行きます」とのメッセージを貰っていたが、タイミングが合わないかもしれないと思っていたら……北山先生が登場したのにビックリ!

ご挨拶して総合公園のあらましの説明を受けて、約1時間後に再集合することに。

ザンギやヤキトリを食べてから、我々も出発。

今回のウォーキングは、木道を歩くこと。

とにかく広いし、あまり表示がない(迷ったりして歩きなさい、という方針?)ので、迷いながら歩いて、やっと木道に到達。

せせらぎに沿って続く木道。

木と草の香りと、土の香りが素晴らしい。人類は森の人である(それはオランウータンだっけ?)という言葉を思い出す。とにかく、土の香り!

とにかく広いし、道がよく判っていないので、同じような場所をぐるぐるしているウチに再集合の時間になってしまった。「少し遅れます」とメッセージを送る。

野球場は見事に整備されていて、芝生が美しい。

で、北山先生とやっと合流。

新車で最寄りの駅まで送って戴けることに。せっかくなので夕食をお誘いしたのだが、もう用意があるとのことで。

佐倉と四街道の間にある「物井」駅まで送ってくだすった。

有り難うございました。

成田経由の大回りを推奨されたが、かなり疲れたので、素直に千葉に向かい、久里浜行きの快速で船橋。

京成の乗り換え途中にある「築地食堂源ちゃん&グランドビアホフ」に行く。ここは海鮮から肉までなんでもある……はずだったが、肉関係、特に豚関係が綺麗さっぱりメニューから消えている。下調べでネットで調べたら、公式サイトのメニューにはトンカツとか肉料理が豊富に並んでいたのに!「グランドビアホフ」部門のメニューはハンバーガーとピザとスパゲティだったぞ!

おれはまあ、「魚河岸フライ定食」を食べるつもりだったのだが……。グラスビールを1杯飲む。フライはとても美味かった。写真を撮り忘れたので、お店のサイトから。

20時前に解散。

帰宅したら、どっと疲れた。

くーたんにご飯を出し、「出川哲朗の充電させてもらえませんか? 竜兵さんイッパイの“笑い”をありがとう! なのでドドーンと追憶走! 絶景の“能登半島”縦断155キロ! 海の幸満載の旅で“天才芸”が大炸裂でヤバいよヤバいよ SP」の後半を観る。

いまだに、上島竜兵の死が信じられない。

「アド街ック天国」は佐倉。観ていたら半分寝てしまった。録画してあるが。

「情報7デイズ」もほとんど寝てしまった。

このまま爆睡したかったが、汗をかいているから風呂には入りたい。

「人生最高レストラン」を観てから、風呂に入り、0時51分、就寝。

しかし、風呂に入ったら妙に目が冴えてしまって、あんなに眠かったのに、寝付けない。

iPhoneでネットニュースなどを観ていると……太田忠司さんの「麻倉玲一は信頼できない語り手」のヒット裏話(←リンク)、この記事(←リンク)も、を読んで驚いた。こういう経緯があったとはまったく知らなかった。講談社もずいぶんひどいことをするんだな、と思った。幻冬舎並のひどい扱いではないか!そして……その作品を他社が救ってヒットに繋げた。これはとてもいい話で、とても有り難い。見る目のある編集者の存在というのは本当に有り難い。

ただ……4月に「傾国 内閣裏官房」の新刊挨拶で書店回りをしたとき、店頭はこの本推しで凄かった。正直、嫉妬した。出版社と書店の凄い熱気を感じた。だから……大ヒットしたのだと思ったし、羨ましいなあと思ったのだが……それでも3万部。ヒトケタ見間違ったのかな、と何度も読み直したほど。あの熱気は30万部以上の大ヒットだと思ったのに……やっぱり出版界は厳しい。

今日、移動の車中で相方がツイッターで「これからガソリンも小麦も値上がりすると、ますます生活は苦しくなって、本なんか買えない」という悲鳴を読んだ、という話になって、今後ますます出版業界は厳しくなるだろうと。これ以上厳しくなると、もう生活出来ない。生き残るための手段を考えないとなあ。