« 5月1日/雨の日曜日は、仕事と「鎌倉殿」 | トップページ | 5月3日/憲法記念日で快晴だけど、仕事のみ »

2022年5月 3日 (火曜日)

5月2日/天候と仕事の進み方はシンクロしてる?

 6時33分起床。
 薄曇り。

 今日は朝からピーカンという予報だったのに……。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませるが、アサメシには必須の卵を切らしている。コンビニに走るか……と思ったが、ならば松屋でアサメシを食べて、午前中にいろいろ所用を済ましてしまうことにする。

 

 まず、北千住西口のATMで記帳と500円玉貯金の入金。
 そして松屋で「ソーセージエッグ朝食+冷や奴」を食べる。
 そのあと、ダイエー・グルメシティに行って買い物をし、御神酒も買ったので、東稲荷にお参りして、帰宅。郵便局でレターパックを買うのと図書館で用意が出来た本を借り出すのは明日以降にしよう。

 

 ということで、帰宅。
 仕事開始。仕事開始したところで、相方から電話。第3話についての設定変更について。
 しかし、電話を切ってから第1話と第2話の決定稿を確認すると、元の設定の方がいいことが判明したので、改めて連絡して設定の再変更。

 

 昼は、郵便局に行ったりスーパーに行くついでに……と思ったが、家で済ませる。きつねうどんを作り、「ゆかり」を振りかけたご飯小とともに。
 ちょっと足りなかったので、ポテトサラダのサンドウィッチとチーズトーストを作って食べる。

 

 仕事を続ける。ハナシの流れは整理されていい感じになってきた。

 相方が電話で打ち合わせた内容をメモにしてくれて送ってくれた。ハナシの流れは整理されていい感じになってきた。

 

 夕方、以前に担当してくれたT氏からメールでいろいろ知らせていただいた。
 祥伝社文庫4月新刊「傾国 内閣裏官房」が、三省堂書店東京駅一番街店で文庫売上げベスト5位!
 前作はベスト3だった。この書店は以前よりずいぶん狭くなってしまったが、安達の本をよく売って戴ける書店さん。だったのだが……。
 今月27日で閉店!大ショック!
 駅構内・京葉ストリートにあったブックエキスプレスもなくなってしまったし……東京駅から書店が消えつつある……。
 エンタ文庫狙い撃ちか!と思うけど、それだけ本が売れなくなっているということだろう……。
 菓子折でも持って、今までのご厚情に感謝しに行こうかな。

 

 SNSで、旧型のiMacをモニターとして使うやり方が。OSの仕様が変わったからそれは無理だと思われていたが、裏ワザがあるらしい。今のiMacはディスプレイに支障はないし、このiMacが残せるなら旧OSモハーベを動かせる状態で置いておけるから、とても有り難いんだけど……。

 

 夜になって、雨。

 夕食は、18時過ぎに、昨日買ったお総菜のゴーヤチャンプルーにほうれん草の胡麻あえ、キュウリの糠漬けに手製の豆腐と油揚げの味噌汁。インスタントも手軽で美味しいが、やっぱり手製に叶わない。美味い。味噌汁をお代わりする。

 

 そのあとは、テレ朝「鉄道ファンがガチ投票!駅総選挙」を見る。誰が投票したのか知らないが、あんまりマニアックになってしまうとアレなので、鉄ヲタ以外の人の意見もかなり入っている感じ。名鉄名古屋駅の過密ぶりとかJR京都駅の広大さ、JR大阪駅や阪急梅田駅の凄さとかはランクインは納得だ。
 駆け足の紹介だから、もう少しいろいろ突っ込んでほしかったけど……。
 ずっと見てしまった。睡魔も襲ってきて、今日の仕事はもうダメだろうなと思ったし。

 

 知床の海難事故、国費を投じてサルベージすると。それは当然だろう。11兆円の使途不明金を出すより、ずっと価値がある。なにより、行方不明になった人をきちんと見つけてほしい。
 あの社長は社員などに「報道はほとんど嘘」というメールを送っていたらしい。あの土下座もカッコだけか。

 

 風呂に入り、23時29分、就寝。早く目が覚めるなら早寝するしかない。

 

 妙な夢を見たけど忘れてしまった。

 

今朝の体重:86キロ
本日の摂取カロリー:2361kcal
本日の消費カロリー:129kcal/2935歩*自転車

« 5月1日/雨の日曜日は、仕事と「鎌倉殿」 | トップページ | 5月3日/憲法記念日で快晴だけど、仕事のみ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 5月1日/雨の日曜日は、仕事と「鎌倉殿」 | トップページ | 5月3日/憲法記念日で快晴だけど、仕事のみ »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト