« 徳間文庫「降格警視2」本日発売! | トップページ | 6月8日/新刊「降格警視2」発刊挨拶書店回り1日目 »

2022年6月 8日 (水曜日)

6月7日/新刊告知準備&Mac miniが来た!&祥伝社打ち上げ・打ち合わせ

 7時3分起床。
 曇り~雨。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 明日発売の徳間文庫「降格警視2」の告知を作っていると、クロネコさんが来た。今日配達されるモノはないはずだし、中国からの小さな箱。
 なんだこれは?いわゆる勝手に送りつけて代金を請求するアレか?と思いつつパッケージをよく観ると、Appleの文字が。
 予定では9日に届くはずの「Mac mini」か?
 と思ったら、そうだった。予定より2日早い到着。
 無造作に開封。
 まず、裏面を観て、ポートを確認。USB-Aが2、USB-CというかThunderbolt4が2。ってことは、現有の外付けHDDを繋ぐにはThunderbolt1を4にしなければならない。
 ネットで買うのが確実だが、アキバで探して買った方が早い。

 

 ということで、急遽、秋葉原へ。
 ヨドバシのApple売り場でケーブルや変換コネクターを観たが、よく判らない。詳しい店員さんに訊きたいのだ。
 銀座のアップルストアに行くのが確実だが、あそこは汎用のケーブルとかがない可能性がある。
 ソフマップのMac館に行くが……新しいビルに建て替え中。Googleで調べたら、ソフマップのMac館は「閉業」になっていた。

 

 すぐ近くに「九州じゃんがららあめん」があるので、久々にここで食べる。「九州じゃんがら角肉入り」。

Img_6630

 ここで「角肉」の美味さを知ったのだが……なんか硬い。桂花のターローメンに入っている角肉の方が脂身が多くて美味しい。歯にひっかかって気持ちが悪い。
 
 舌先でシーシーしながら、Macフロアのあるソフマップへ。
 店員さんにLaCieのHDDの裏面(接続仕様)の写真やMac miniの取説モドキを見せて、「USB3とThunderbolt4もしくはThunderbolt1を4にするケーブル」を所望する。
 店員さんはかなり調べてくれて、ケーブルはないが変換コネクターならあると、Apple純正のコネクターを持ってきてくれた。
 是非もなし。買う。

 

 雨がポツポツしてきた中、帰宅。
 いつもなら、早速接続して、iMacからMac miniにデータ移行を始めるのだが……今日は夜、祥伝社の打ち上げ&打ち合わせが控えているので、なんだか落ち着かない。データ移行には時間がかかるようだし、途中で外出するのは心配だし。

 

 ということで、データ移行作業はしない。
 その代わり、Dellのモニターを組み立てる。くるっと90度回転してPivotになるぞ!

 

 明日からの新刊挨拶書店回りで手渡しするPOPに書店名を書き入れる。
 
 それも終わって……Wi-Fi経由でMacBookAirにデータ移行をしてみるが……モーレツに時間がかかりそうなので、中断。

 

 そうこうしていると17時を過ぎたので、支度。
 まだ雨は降っていなかったので、自転車で北千住駅前へ。
 18時10分前に、会場のマルイ・レストラン街の「宇豆基野 泊舟」へ。一番乗りだった。

 

 時間ちょうどに担当O氏と新編集長のS氏到着。少し遅れて相方到着。
 担当時代からお世話になった前編集長のS氏は出世して文芸部門の統括編集長に。
 パソコンの設定とか配線とかが無茶苦茶面倒になった、というような話をしつつ、ご馳走を堪能。上品な味付けの和食が素晴らしい。野菜料理も素晴らしいが、お造りも絶品。恥ずかしながら、おれは鯛をあまり美味しく感じたことがなかった(淡白すぎて)のだが、今夜の鯛は大変美味しかった。グラスビールを1杯いただく。
 素晴らしい料理の数々の写真は……お招きの席なので撮影は控えた。
 〆は炊き込みご飯。大鍋にどーんと出てきた。食べきれるかな?と思ったが食べきった。
 次の話も出て、年内刊行ということが内定。
 頑張らねば。

 

 20時を過ぎて、終了。駅の改札までお見送りしたあと、相方が回る書店さんのPOPを渡して、解散。

 

 21時前に帰宅。
 くーたんにご飯を出し、風呂に入り、録画した「オモウマい店」を観る。この番組の取材Dはお店の人に愛されるなあ。
 明日の準備をして、23時31分、就寝。

 

今朝の体重:85.55キロ
本日の摂取カロリー:2133kcal+α
本日の消費カロリー:305kcal/6829歩+自転車

« 徳間文庫「降格警視2」本日発売! | トップページ | 6月8日/新刊「降格警視2」発刊挨拶書店回り1日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 徳間文庫「降格警視2」本日発売! | トップページ | 6月8日/新刊「降格警視2」発刊挨拶書店回り1日目 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト