« 6月28日/猛暑に少し慣れてきた | トップページ | 6月30日/体調絶不良 »

2022年6月30日 (木曜日)

6月29日/自力での水道工事断念&こんなボンドに誰がした

 7時26分起床。
 今朝も朝から猛暑。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 相方に頼まれた書類のレイアウトをして試しにプリントし、pdfを相方に送ってOKを貰う。

 

 昨日注文した洗濯機の給水ニップル付きの水道蛇口と給水ホースが届いたので、早速装着してみるが……蛇口がまさかの口径サイズ違いで使えない。ウチは建物が古いから、今の規格とは違うのか?とにかく水道に関しては全くの門外漢だし、ちょっと調べてもよく判らないので、あっさり諦めた。
 給水ホースは、洗面台の蛇口にニップルを取り付けて、なんとか使える。ここからはお湯は出ないので、劣化もそうしないだろう。

 

 そうこうしていると、もうお昼。一応、東急ハンズにいって水道の口径違いのパーツを探してみることにして、外出。
 まず、クロネコさんの営業所に行って、使えないパーツの返品手続きをして発送。半額損するが、使えないものを手許に置いておけば全額の損だ。
 その後、マルイの中の東急ハンズに行くが、水道パーツはまったく置いていなかった。南千住のロイヤル・ホームセンターに行こうかと思ったが、暑いのにめげて、あっさり断念。既に給水ホースは使える状態になっているのだから、これでヨシとする。
 1階のフードコートにある「越後そば」で、かき揚げ丼と盛りそばのセットを食べる。なかなか美味い。少なくとも富士そばより美味い。

 

 そのまま帰宅。
 暑くて脳が沸騰しそうだったので、シャワーを浴びる。
 スッキリしたら、眠くなった。
 Macの前で何度もオチる。
 午後のワイドショーを観たり「相棒」の再放送を観ながら、昼寝。
 仕事をしなければイカンのだが、暑さにやられてしまった。昼間外出するとパワーのほとんどを奪われてしまうなあ。

 

 ウダウダしていると18時になる。本州の梅雨は明けたが、その代わりに北海道がひどいことになっている。先週の雨もこれの前哨戦だったか。だったら東稲荷の神通力も及ばなかったのも無理もないか。

 

 19時になって「有吉の壁」を観ていると、相方来訪。買ってきて貰ったうどん球を茹で、キッコーマンの肉味噌と卵、おろしニンニクにラー油を加えて「台湾風肉味噌うどん」にする。なかなか美味い。それと、味の素の水餃子。これも美味い。

 

 食後、wowowで録画した「007/ノータイム・トゥ・ダイ」を観る。

201912ojzr8xoilb


 いや~殺伐としてるなあ。ボンドがダニエル・クレイグになって1作だけ観て、その野蛮さと殺伐さが嫌になって、その後は全然観ていなかったが、やっぱり。この殺伐さには耐えられない。
 こんなボンドに誰がした。優雅さのカケラもないボンドは嫌いだ。ジョークも言わないボンドなんか、ボンドじゃないぞ。ロジャー・ムーア時代が懐かしいよ。人の死に方がまるで違うし。これじゃボンドは大量殺人魔だ。容赦なく話が飛ぶし、知らない新兵器もガンガン出てくるし。
 しかし、アクションの舞台になったノルウェイは、これ、北海道でも撮れそうな気がした。風蓮湖の辺りだと、自然のマンマだから、カーアクションやり放題じゃないか?自然破壊をしない程度にやれそうだけど。

 

 ボンドは「謎の北方領土の島」もろとも消滅したが……次はどうなるんだ?シレッとして「七代目」が登場するんだろうけど。しかしこうなると、「ジェームズ・ボンド」って名前は完全に歌舞伎役者か落語家の名跡だね。

 

 「世界征服を企む悪の組織」って、もう、コントかパロディの世界でしか成立しないと思っていたけど……次のボンドの敵は、プーチンとロシアだな。やっと昔懐かしの世界が帰ってくるのか?しかし、なんだか世界平和は英国の双肩にかかってるって感じだねえ。パックス・ブリタニカの幻想の中に生きている感じ。

 

 007なのにお気楽に楽しめる内容でもないし2時間40分もあったしで、見終わったらヘロヘロ。

 

 相方帰り、風呂もシャワーも省略して、0時37分、就寝。
 明日はきっちり仕事をしなければ。

 

今朝の体重:85.35キロ
本日の摂取カロリー:1970kcal
本日の消費カロリー:100kcal/2396歩+自転車

« 6月28日/猛暑に少し慣れてきた | トップページ | 6月30日/体調絶不良 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月28日/猛暑に少し慣れてきた | トップページ | 6月30日/体調絶不良 »

安達瑶の本

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト