« 6月20日/洗濯機給水ホースの水漏れ問題 | トップページ | 6月22日/仕事スイッチが入ったのは旅行出発1日前 »

2022年6月22日 (水曜日)

6月21日/空白の一日のような1日

 6時58分起床。
 曇り。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませる。「ハズキルーペもどき」を使ってMacBookAirの小さな画面で日記を書くが、Mac mini用のディスプレイにMacBookAirも接続すれば、大きな画面で快適に日記が書けるし、このマシンで処理したいあれこれも快適に出来るはず、と思いついた。
 Dellのモニターには2系統の入力があって、ディスプレイ・ポートが空いているから、切替機など使わなくても接続出来る。しかし問題はMacBookAirとモニターをディスプレイ・ポートで繋げるかどうか。
 既にこのポートは「レガシー規格」になりつつあって、接続ケーブルが品薄。ウチには「FireWire→HDMi」のケーブルがあるので、これを有効活用できないかと思うが……。

 

 アサメシはいつものようにダブルソフトのトーストにゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 ということで、今日は断続的にMacBookAirとDellのモニターの接続について調べる。いやその前に、この接続が有効なのか、接続していい状態で表示出来るのか確認しておく必要がある。が、それはまあ、明日の朝にでも。

 

 そうこうしていると、佐川急便さんが、布団袋を届けてくれた。明日の集荷で羽根布団を岩手の布団クリーニング専門会社に出して、冬まで保管して貰う。

 

 昼になったので、外出。
 東稲荷にお天気のお願いをして御神酒を御供えし、近くの居酒屋「東菊水」でランチ。トリカラ定食を食べる。美味い。

Img_6721

 店内で喫煙可だが、遠慮して、牛田駅横の喫煙所で一服。

 

 帰宅して、仕事開始。Mac miniで本格的な仕事をするのは初めてだが……iMacの時より字の表示が小さいのが気になる。なんだかしっくりこない。慣れだとは思うが……。

 

 昨夜クレームを入れた「はま寿司」からお詫びの返答。『いただきましたご指摘は、店長と責任者、ならびにエリアの営業部マネージャーに共有いたしますとともに、ポンテポルタ千住店には、マニュアルに沿ったお会計業務の徹底と接客応対について従業員教育の見直しを指示いたしました』とのこと。その上で、加算されるべきポイントを付けてくれるというので、ポイントカード番号やレシート番号を返信する。ま、今後改善されれば、それでいいの。気持ちよく食べに行きたいだけだから。

 それにしても、眠い。何度もオチる。
 今年最大のイベント(かもしれない)道東旅行が迫ってきて、なんだか緊張。こういう本格的な旅行は数年ぶり。綿密にスケジュールを立てて乗り換えを組んで、というのは。去年一昨年は時間指定の旅ではなかったし、飛行機に乗るのはホント、久々だし。こういうところ、コドモだね!

 

 接続ケーブルの件は、芳しくない。探し方が悪いのかもしれないが……FireWire(*これは間違いで正しくはThunderbolt)からUSB-Cに変換した上でディスプレイ・ポートに再変換するという二段構えにするか、HDMIの切替機を使うか。

 

 夕方、東武ストアに買い物に行く。今月いっぱいで配布と利用が終わる「割引クーポン」配布の日。1500円以上買わないとクーポンが貰えないので、不要不急の品も買って、2000円超にしてレジに行くと……「クーポンは終わりました」と、くれない。「今日はお客さんが殺到して、早々と予定量を配り終えてしまって」と。ガックリ。全品、返品してやろうかと思ったが、判りましたと買い物を終える。しかし、仏頂面。

 

 帰宅して、なおも接続ケーブルをあれこれ探すが、1本で目的が叶うケーブルは見つからない。仕方ないか。

 

 18時に夕食。冷蔵庫にある白菜が傷んでしまないうちに、と今夜は「豚バラ白菜鍋」。食材をカットして煮込み始めてから、ポン酢がないことに気づいた。外は小雨。面倒になって、今夜は胡麻ダレと鍋のスープに柚胡椒の2本立てで食べてみる。
 鍋のスープに柚胡椒が、とても美味しかった。ポン酢要らないんじゃない?

 

 19時から「オモウマい店」を見る。千葉・山武市にあるお婆さん6人が集まってやっている「BaBaピザ」の店。二人いれば店は回りそうなところを、あえて6人でやる。それをヒロミと小峠が茶化す。この茶化し方に愛があって、面白い。この番組は、この二人の「愛ある茶化し」が命で、取材先のお店の人情と取材ディレクターの人懐っこさももちろん大きいが、ヒロミと小峠のワザが光るねえ。

 

 仕事に戻る。新作の冒頭なので、人物紹介をどうスマートにやるか、頭を捻る。なんか、新機軸なやり方はないものか?

 

 ウダウダして、今夜は特に見たいドキュメンタリーもなく、くーたんに点眼し、ゴミ出しして風呂に入って、「報道ステーション」を見て、23時2分、就寝。
 くーたんは、点眼をあまり嫌がらない。目薬を点されたら目の支障が改善されてきたと実感しているのだろう。素人判断では、もう治っているように見えるのだが。

 

 参議院議員選挙の焦点は、「所得倍増」であるべきだと思うが。これをトップに取り上げる政党はない。公約の中に入っている政党は公明党と共産党と維新とれいわか。しかし「年収200万時代」が来てしまうかもしれない。「年収300万」と言われて笑っていた頃が懐かしいぜ。政党は、この「1億総貧困時代」の到来を阻止しなければならない!一部の金持ちが、そういう政策を嫌っているのかもしれない。だったらプロレタリア革命を起こさねばならない!とはいえ、今の日本人にはそういう盛り上がりは皆無。完全に牙を抜かれてしまったねえ。

 

今朝の体重:85.25キロ
本日の摂取カロリー:1860kcal
本日の消費カロリー:113kcal/2562歩+自転車

« 6月20日/洗濯機給水ホースの水漏れ問題 | トップページ | 6月22日/仕事スイッチが入ったのは旅行出発1日前 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月20日/洗濯機給水ホースの水漏れ問題 | トップページ | 6月22日/仕事スイッチが入ったのは旅行出発1日前 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト