« 6月15日/iMac「魂抜きの儀」&高幡不動参拝&「降格警視2」内輪の打ち上げ | トップページ | 6月17日/大横川親水公園ウォーク&東武鉄道に怒り »

2022年6月17日 (金曜日)

6月16日/iMacとお別れ&くーたん結膜炎

 6時46分起床。
 曇り。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳。
 今日からこの日記はMacBookAirで書いているが、画面が小さい分、文字も小さい。長文を書くと目がショボつく。iPhoneを長時間見ているときと同じ。眼精疲労と言うより、老眼鏡を買えば解決するのかな?デスクトップの画面だと、老眼鏡は要らないんだけどなあ。

 

 今日は、愛機iMacの引き取りの日。朝8時から12時の間に来るというので、いつ来てもいいようにスタンバイ。
 クローゼットからリビングのテーブルに運んで、おれは正座してiMacにこの10年のお礼を言った。ほんと、歴代のMacの中で、コイツには本当に世話になったという思い入れがある。以前のMacは比較的短期間で買い換えてきたこともある。以前は毎年性能が向上したり、東日本大震災で計画停電があることを心配してバッテリー駆動の17インチのMacBookProに買い換えて、やっぱりデスクトップの方がいいと言うことでiMacに戻したり、変遷したからなあ。結構いいスペックだったlate2012は、それだけ長持ちしたのだ。一度だけ内蔵フュージョン・ドライブを交換したけど。
 引き取りが来ないと落ち着かない。

 

 そう言いつつ、10時にクロネコさんがやってきた。凄い厳重なクッションが施された「梱包容器」に収納されて、iMacは旅立った。「さらば宇宙戦艦ヤマト」な気分。

 

 iMacを送り出すと、なんだかグッタリ。
 12時過ぎにスパゲティ・ペペロンチーノを作って食う。

 

 ところで、高橋洋一とか前内閣参与のナントカとか、いわゆる「経済の専門家」は、何かというとマクロ経済的にはとか言って、急激な円安に伴う物価高で一般人の生活が苦しくなっていることを否定・無視しようとするのはどうして?国体護持のために国民が死に絶えてもいいと思った連中と同じ精神構造って事?

 

 くーたんが、数日前から目をショボつかせているが、今日は目に涙をいっぱい溜めて寄ってきて、訴えるようにおれを見て鳴いた。なんだか「助けて!」と訴えているように感じた。
 その雰囲気を察して、これはいかんと判断。目が痒くて擦りすぎたのではない様子だし。
 昼休みだったが、行きつけの獣医さんに電話してみると、繋がったので、夕方の時間を予約。今日はおれのカイロの予約もあるので。

 

 午後は、ハルキ文庫の仕事開始。新しいMac miniでの最初の作品になる。

 

 そうこうしていると15時を回ったので、支度をしてカイロへ。
 テニスをやっていないが、先週は書店回りをしたので足の筋肉がかなり張っていた。

 

 一度帰宅して、17時になるのを待ってくーたんを捕獲して、キャリーバッグに押し込み、獣医さんへ。
 左目の結膜が傷ついていると。たぶん、爪が目に入ってしまったんじゃないのか?
 抗生物質の目薬と結膜の治りを早める目薬を処方して貰い、土曜日にまた来るようにと。治療費は結構かかった。ペット保険に入っているので、後から半額は戻ってくるとはいえ。

 

 帰宅して、早速、くーたんに目薬を点す。結構素直にさせて貰えたのが有り難い。

 

 来週の旅行に備えて、今日から「お天気をよくしてください」のお願いをお稲荷さんにする。
 そのついでに、近くの松屋で牛焼肉定食を食べる。

Img_6695


 帰宅して、「プレバト」を観るが……寝てしまった。カイロでほぐして貰うと全身の緊張が解けて眠くなってしまう。
 20時からは、録画した「有吉の壁」を観る。相方をくじ引きで変えての即興コント。なかなか面白かったが、後半の歌コーナーの阿佐ヶ谷姉妹たちのグループの完成度が凄い。というか、阿佐ヶ谷姉妹の歌の旨さは凄いぞ。

 

 ゴミ出しをして風呂に入り、これも録画した「笑ってコラえて」を観る。お目当ては「テッペンまではしご酒」。以前は始発電車までだったのに……今は無理か。韓国のスターが気さくでギャグを飛ばしまくりなので好感度激アガリ(おれの中で)。

 

 寝る前に、くーたんを捕まえて、目薬。こういうことをしていると嫌われてしまって寄り付かなくなるかな、と思ったが、そんなことはない。親愛の表情で寄ってくる。

 

 0時27分、就寝。
 今夜は消灯後ににゃあにゃあ鳴かなかった。あれは「目が痛い!」と訴えていたのか?

 

今朝の体重:86.10キロ
本日の摂取カロリー:1632kcal
本日の消費カロリー:130kcal/2803歩+自転車

« 6月15日/iMac「魂抜きの儀」&高幡不動参拝&「降格警視2」内輪の打ち上げ | トップページ | 6月17日/大横川親水公園ウォーク&東武鉄道に怒り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月15日/iMac「魂抜きの儀」&高幡不動参拝&「降格警視2」内輪の打ち上げ | トップページ | 6月17日/大横川親水公園ウォーク&東武鉄道に怒り »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト