« 6月24日/道東旅行2日目は風蓮湖アドベンチャー&豪雨の中の爆走 | トップページ | 6月26日/墓参りしてプチ同窓会 »

2022年6月26日 (日曜日)

6月25日/今日になって疲れが出つつ、久々の気功へ

 7時19分起床。
 暑くて汗びっしょり。

 洗っておいた洗濯物を干すが、やっぱり洗濯機の給水ホースから水漏れしている。Amazonで買った水漏れ補修テープを巻いたのだが……。これはもう、洗濯のあと溜まった水を拭き取る対応で凌ぐしかないか?お風呂の蛇口に市販の給水アタッチメントの凸を取り付けて、長い給水ホースを使うという手はある。この対応が一番安く済むなあ。やってみるか。いちいち洗濯したあと水漏れを処理するってアレだし。

 朝のモロモロを済まそうとしたが、腹が減ったので中断して、アサメシ。ご飯小にハムエッグ、インスタントのしじみ汁、キュウリの漬け物、やみつき海苔にちりめんじゃこ。

 食後、日記書きを再開。2日分を書き終えると、もうお昼。
 暑い!有吉が勝手に「梅雨明け宣言」をしたらしいが、ホント、これはもう夏だ。釧路も晴れ。なんか悔しい気分。
 東稲荷に「無事に帰ってきました。道東は凄い雨でしたけど」と道中無事のお礼をして、北千住東口に回って、「珍来」で炒飯と三本餃子を食べる。ちょっと炒飯が多すぎた感じ。おれの「小食傾向」はついに本物になったか?
 しかし……暑い!急に暑くなったので、応える。特に昨日は根室で、寒いくらいだったんだし。

 帰宅したら、汗びっしょり。シャワーを浴びる。どうせ気功に行ったら汗をかくんだけど、汗臭い状態で気功をするのはいかん。
 支度をしていたら、予定していた電車に乗れない。遅刻を北山先生にお詫び&報告。

 10分遅れで、教室に到着。先生とみなさんに北海道土産を渡す。安いものですが。
 暑くて、どっと疲れが出て、このまま畳に大の字になって寝てしまいたい感じ。しかし、気功に来てそれは出来ない。
 頑張って立ち上がって、気功をやる。メニューをコピペしたけど……まだよく判っていない。このメニューにないこともやったはず。

1甩手(スワイショウ)
2抜長功準備法
3八式太極拳
4十六式太極拳
5八段錦第一段双手托天理三焦
6保健長寿功第二式伸展脊椎
7八段錦第三段調理脾胃臂単挙(托天按地)/内養功動功第七式托天按地/保健長寿功第八式托天按地
8托天按地顫抖功
9(単発功法)白猿献桃/保健長寿功第十一式白猿献桃
10太極気功十八式第一セット

 横になって北山先生に文字通りの「手当て」をして戴いていると、そのまま寝てしまった。凄く疲れていると寝ていて暴れたくなって物凄い寝相になるのだが、そうなりそうだったので自制していたら……。
 気がついたらみなさん起きていた。慌てて起きて、先生に挨拶して、17時20分、終了。

 さて、夕食はどうしようか。昼に炒飯を食べたので、「タカノ」はパス。中華の定食にも惹かれたが、半年ぶりの「弁慶」へ。昨年暮れに、大盛チャーシューメンという大胆不敵なモノを食べて、翌日39度の高熱を発したのだ。PCR検査を受けたが陰性だったし、医者に訊いても原因不明。
 それ以来、弁慶のラーメンは禁じ手にしていたのだが……半年経ったし、今日は大盛を食べないこととして、行く。

 普通盛りの味玉ラーメン。う~ん、なんだか、以前のような「魔力」を感じなかった。疲れてるのかな。

Img_6786

 帰宅して、旅行関係の領収書をスキャンしてPDF化して相方に送る。旅行代金は精算済みだが、その積算データをきちんとしておこうと。もしかしておれの計算が間違えたかもしれないし。計算し直しても、間違いはなかった。

 あられを食いながら「出川哲朗の充電バイク旅」をぼんやり見て、風呂に入り、「アド街ック天国」「人生最高レストラン」は録画して、22時20分、早々と就寝。

今朝の体重:85.45キロ
本日の摂取カロリー:2085kcal
本日の消費カロリー:257kcal/5843歩+自転車+258kcal(気功)

« 6月24日/道東旅行2日目は風蓮湖アドベンチャー&豪雨の中の爆走 | トップページ | 6月26日/墓参りしてプチ同窓会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月24日/道東旅行2日目は風蓮湖アドベンチャー&豪雨の中の爆走 | トップページ | 6月26日/墓参りしてプチ同窓会 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト