« 6月27日/梅雨が明けたら早速夏バテで冷房病 | トップページ | 6月29日/自力での水道工事断念&こんなボンドに誰がした »

2022年6月29日 (水曜日)

6月28日/猛暑に少し慣れてきた

 6時25分起床。
 快晴。
 洗っておいた洗濯物を干すが、洗濯機の給水ホースはやはり水漏れして、床を濡らしている。管理人さんに言って給水の蛇口を交換して貰うしかないのだろうが……今回は自力でなんとかしてみよう。

 

 朝から汗だくになったので、シャワーを浴びる。
 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 風呂場から水を引くことを考える。バスタブへの吸水口に給水ホースのニップルの凸部分を取り付ければいいだろう。ただ問題は、お風呂に入るときにお湯を出すので、熱で劣化しないかということ。
 が……ウチの風呂場には、使われていない蛇口がある。ここにニップルの凸を取り付ければ、問題は解消する。
 手許に、「万世のパーコー麺」の今月末が期限のクーポンが3枚あるので、これを使うためにも秋葉原に行こうと考える。アキバのヨドバシなら長い給水ホースも在庫があるだろう……と思ったら、お取り寄せ。横浜とかさいたま新都心の店舗ならあるが。
 だったら、ということで、Amazonに4メートルの給水ホースを注文。その過程で、蛇口部分に金属製の凸がついているものを取り付けると、より完璧になる事を知ったので、追加注文。長い給水ホースと合わせて2000円くらいの出費になるが……管理人さんに申告して、いろいろやるより自分で解決できるなら解決してしまおう。

 明日の午前に届く。これでおれの洗濯ライフは完璧になるぞ。

 

 じゃあ昼メシは北千住のシマの中で……と思っていたら、旧知のS氏から電話。S氏もMacの買い換えを考えていたが、ハードオフでiMac2017の中古が2万円で出ていたので一晩検討の上、買ってきたと。もちろん旧型だが、数年は持つだろうと。なにより2万円というのは極めて魅力的な価格だ。おれも出物の中古がないか考えて探したこともあったのだが、どうせならこの際、今後10年は使えるものにしておいた方が、と思ったのだ。
 で、中味の移行についての接続問題について、いろいろおれが知り得た知見を披露する。この日記に何度も書いたが、Appleの接続規格は目まぐるしく変わって、形は同じ「USB-C」だが、中味はUSB3だったりThunderbolt3とか4だったりする。これはもう、おれみたいな「ハンパなマカー」にはついていけない世界。それでもなんとか調べたり、アキバのソフマップやヨドバシのスタッフの力を借りて、なんとかなった。
 そんなこんなで長電話。

 

 13時ごろ外出して、北千住東口の「福しん」に行くが、満席。
 先に、くーたんのキャットフードとサプリを買って、再度行くと、席が空いていた。「鶏の唐揚げ定食」に今月まで使えるクーポンで冷や奴をつけて貰う。美味い。

Img_6791

 喫煙所で一服して、コンビニで夕食用のコロッケなどを買って帰宅。それだけで汗びっしょり。

 

 ニフティのニュースのページで、「休止している火力発電所を前倒しで再起動」というニュースについたコメントが噴飯物。こういうコメントってほとんどロクなものがないし、クソで低脳な者が大半だが、「遠く離れたところではなく一番の電力消費地である東京の地元、東京湾に原発を作れ」というコメントはひどすぎる。これを書いたバカ野郎は福島の事故を知らないらしい。まったく同じ論法で、広瀬隆が「東京に原発を!」という皮肉たっぷりの原発完全否定本(名著!)を書いたが、それも読んでないんだろうな。「それ、広瀬隆!」という突っ込みを期待した書き込みなのかもしれないが……文章的にはそんな感じではなかった。ツッコミが欲しいなら、そういうウィンクを書き込んでおく必要があるのだ。

 

 今月中に秋葉原に行くが、ただ万世のパーコー麺を食べるだけでなく、なにか用事を済ませたい。アキバで用事というと「Macか電気製品関係の何かを買うこと」になる。おれはメイドさんには興味がないし、アキバはあくまで「電気の街」であると思っているので。

 Mac関係では目下、特に必要なものはない。強いて言えば、Mac用のキーボードを買うことか。
 今は違うが、以前はMac用のキーボードにはロクなものがなかった。長時間使うので、打鍵感がいいものが欲しかったのだ。おれは長らく、リュウド製の「Rボード」を愛用していたが、10年使ってくたびれたので、Windows用の東プレ製「REALFORCE」を愛用している。Windows用のキーボードだから細かな部分でマックに合わないので、「Wink Pro」というユーティリティを愛用していたが、最新OSのMontereyには対応していない。代用として、Karabiner-Elementsというユーティリティを使ってみたら、ほぼMac用に設定できた。しかし、おれのやった設定ではオプションキーが使えないとか細かなところが設定できず、半ば諦めていたが。
 これはもう、「REALFORCE」のMac版を買うしかないかと思ったのだが、このキーボードはとても高い。いい製品だから値段に見合うものではあるのだが……。
 で、ダメモトでKarabiner-Elementsを再設定してみたら……おお!希望通りのキー配列に!こりゃ凄い!大満足!キーボードを買い直す必要がなくなった!

 

 そんなこんなで、仕事。ハルキ文庫の新作のファイルを開ける。ずいぶん間が開いてしまった。
 既に書いた部分を直していると、この世界に戻れる。
 
 18時になったので、夕食。コロッケとをメンチカツを温め、キャベツの千切り、ご飯小、インスタントのしじみ汁、白菜の漬け物。
 食べ終わって、さあ「オモウマい店」を見ようと思ったら、今夜はお休み。
 ガッカリ。この番組を楽しみにしていたのに!

 

 「MacFan」のバックナンバーを読んで、いろいろ復習。最新OSではiPhoneのアプリが使えるはずだけど、その使い方が判らない。どこにも書いてないけど……。ネットで調べるか。だったらこの雑誌を定期購読する意味がないなあ……。

 

 ふと、自分で水道の蛇口を取り付ける「水道工事」をする場合、モンキーレンチが必要なことに気づいた。以前はモンキーレンチはあったはずだが、長らく凶器に使えるあの姿を見ていない。ペンチで代用できないかと思ったが、さすがに無理。
 部屋の中を探したが、見当たらないので、安いモンキーレンチをAmazonで注文。東急ハンズに買いに行ってもいいんだけど、ハンズはけっこう高いのよね。

 

 ゴミ出しして風呂に入り、0時からBSのドキュメンタリーを見る。以前観たものの再放送で、ポラロイドのインスタントカメラを復活させた「アナログを愛する男」のドキュメンタリー。ウィーンのレトロな館にアナログ製品を揃えるそのお店の雰囲気が最高!
 以前観ているので、半分観て、0時28分、就寝。

 

今朝の体重:85.35キロ
本日の摂取カロリー:1969kcal
本日の消費カロリー:83kcal/1893歩+自転車

« 6月27日/梅雨が明けたら早速夏バテで冷房病 | トップページ | 6月29日/自力での水道工事断念&こんなボンドに誰がした »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月27日/梅雨が明けたら早速夏バテで冷房病 | トップページ | 6月29日/自力での水道工事断念&こんなボンドに誰がした »

安達瑶の本

2022年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト