« 6月13日/眼科と歯医者、Macの調教 | トップページ | 6月15日/iMac「魂抜きの儀」&高幡不動参拝&「降格警視2」内輪の打ち上げ »

2022年6月15日 (水曜日)

6月14日/データ移行ほぼ完了

 6時53分起床。
 曇り。

 いろいろMacのことが気になって早く目が覚めてしまった。
 アサメシ前に、配線をやり直す。かなり根本的にやり直したので、結線的に完璧になったはず。しかしケーブルの取り回しはまた後日。
 すっかり汗をかいてしまった。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 

 本日は満を持して、MacBookAirの「Mojave専用機化」をやり、Mac miniのキーボード機能も整備する。
 いろいろ検討のすえ、MacBookAirはiMacと同じフォーマット形式で再フォーマットすることにして、開始。またWi-Fiを認識しないから、iPhoneでテザリング。

 

 その間、といってはいけないが、それをやりつつ、仕事。ハルキ文庫新作のプロットや人物設定の修正。「こんなお話」程度にしか書いていなかったプロットは、もっと詳しくドンデン返しまで考える。当然か。

 

 MacBookAirの再フォーマットが終わったので、移行アシスタントを使ってデータ移行開始。いつの間にかWi-Fiを受信している。ほんとMacって……いやその前に、そのまんま移行するとiMacに入っている分量が多いので、不要なデータを消し、不要なソフトウェアも削除してiMac自体をスリム化する。それでも500GBを越えているが……おかしいなあ、そんなにないはずなんだけど。
 ともかく、データ移行開始。終了まで13時間とか出て来た。

 

 昼は自宅で、きつねうどんを作って食う。うどん屋みたいにご飯小にふりかけを振ったのも。

 仕事再開。データ移行はまだまだかかりそう。
 14時ごろにプロット修正は終わったので、相方に送る。
 データ移行は「あと9時間」とか表示された。

 

 雨が降ってきそうなので、外出。スーパーで夕食の材料などを買って帰宅。

 

 Mac miniのテストを兼ねて、音楽を再生。ドヴォルザークから太田裕美からザ・ピーナッツから加山雄三から植木等からバッハからマイルス・デイヴィスからジェヴェッタ・スティールから、いろんなモノを聞きまくって、涙。鳴呼、音楽って偉大だねえ。

 

 そうこうしていると、夜までかかると思えたデータ移行が終わっていた。MacBookAirは勝手に再起動して、「Mojave専用機」として再起動した。
 内蔵SSDの使用容量を見ると、500GBのうち300GBしか使っていない。じゃあ、パーティションを切って最新OS「Monterey」を入れる?いやいや、このマシンで快楽亭の高座録音もするのだから、SSDの空き容量は多い方がいいだろう。

 

 一連の動作確認。最低限のソフトは動く事を確認。

 

 やれやれ。やっと一連のデータ移行が終了した。16日のiMac引き取りまでに終われるか不安だったが。
 しかし、終わってしまうと、10年使って喜びも悲しみも幾年月、ともにしてきたiMacと別れるのは辛い。まさに筒井さんの初期短編「お紺昇天」と同じ気分。別れがたい。しかし……保存しておいても、使わないんだよなあ。もう下取りの手続きはしてあるし……。
 iCloudやiTunesからiMacを抜いて、中味を消去する「魂を抜く」儀式は、明日やろう。その時にはきちんと拭き清めて、感謝の言葉をiMacに贈ろう。
 Macにこんな気持ちを抱いたのは、正直、これが初めてだ。
 以前乗っていたバイク、ヤマハのVINOを手放したときも、バイク屋の店頭でしょんぼりしている(ように見えたのだ)VINOを見て心がとても痛んだのだが。

 

 夕食は、一人鍋。豚バラ、白菜、長ネギ、椎茸、焼き豆腐。春菊を忘れたが、美味い。

 「オモウマい店」を観る。群馬にはホント、ユニークな店が多いねえ。

 20時からは、TVerで、「有吉の壁」を観る。先週、前半を観たので、後半。

 

 風呂に入り、録画した「72時間」を観る。神保町にある絵本の専門書店。絵本の世界は独特だなあ。かなりシュールで発想を飛ばさないといけないし、中味は温かなものであって欲しいし。
 ロシアの絵本作家が書いた、ハリネズミが旅をする絵本が心に残った。違う種類の動物が仲良く並んでいる、その後ろ姿。なんだか凄く感動した。

 wowowで録画した「キングコング対ゴジラ」「グッドフェローズ」を少し焼いてディスクに焼いていたら0時を回ってしまった。
 0時28分、就寝。

 

今朝の体重:85.20キロ
本日の摂取カロリー:1660kcal
本日の消費カロリー:51kcal/1341歩+自転車

« 6月13日/眼科と歯医者、Macの調教 | トップページ | 6月15日/iMac「魂抜きの儀」&高幡不動参拝&「降格警視2」内輪の打ち上げ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月13日/眼科と歯医者、Macの調教 | トップページ | 6月15日/iMac「魂抜きの儀」&高幡不動参拝&「降格警視2」内輪の打ち上げ »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト