« 6月17日/大横川親水公園ウォーク&東武鉄道に怒り | トップページ | 6月19日/守谷・土塔森林公園散策&「ジェントルメン」に狂喜! »

2022年6月19日 (日曜日)

6月18日/くーたんの目は急速に治ってきたが……

 7時23分起床。
 曇り。予報では晴れのはずだったのに。
 洗っておいた洗濯物を干す。

 朝のモロモロを済ませる。この日記、表示を拡大させたMacBookAir13インチで書こうとしたが、どうにも違和感があったのでエディタを使ってMac miniで書いてMacBookAirに送るという二度手間をすることにした。そうしないと朝から目がショボついて使い物にならない。
 Facebookでボヤいたら、「老眼鏡を使いなさい」と。Seriaの100円老眼鏡で充分であると。う〜む。100円なら買ってみてダメでも「まあいいや」と思える。買ってみるか。しかし以前買った遠近両用眼鏡の老眼部分を使っても、あんまり芳しくなかったんだけどなあ。


 アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 くーたんの目は、著しく良くなっている。昨日まで目の周りが赤くてショボショボしていたし、涙をいっぱい溜めていたのに……目薬の力もあるだろうが、猫の快復力というか生命力には驚嘆する思い。
「くーたん、凄いね!」と褒めちぎる。しかし、目薬を点すのは凄く嫌がる。

 

 今日は……半年溜めに溜めた新聞(朝日新聞)を電子スクラップする。と言っても、あとでじっくり読みたい記事のページをビリビリと引き裂いて取って置いたのを、朝日新聞の公式サイトにある「電子スクラップ」機能を使って、記事の見出しで検索してスクラップする。有料会員なので、これが使える。紙面は、取っておくとかさばるし、日焼けして劣化するが、電子スクラップは検索も出来るし、極めて便利。
 しかし、半年分だと、かなりある。当時は興味のあった事件だが、半年経ったらそうでもなくなったり、事態が動いて違うことになっていたりするので、機械的に電子化せず、記事をチェックしながら棄てるものは棄てる。
 量があるので、これは終わらないんじゃないかと思うほどで、溜息が出る。何回かに分けようかと思ったが、それも面倒だ。
 途中、相方から電話が入り、「どんな記事を取ってあるの?」と聞かれたので、答える。老人問題とか無国籍児問題とか大阪ビル放火事件の背景とか、東芝分割問題とか国交省のデータ改竄問題とか、観光情報とか……。
 終わらないことは、この世にはない。終盤はバタバタと進行して、案外早く終わった。

 

 と言っても、もう14時を回っていた。昼メシを食べに出る。
 お稲荷さんにお参りしたあと、「松屋」で、季節限定の「焼きカツ定食」を食べてみる。

Img_6709

 薄い豚肉のカツ(カツレツ風)で、ハムカツかと思った。なかなか美味いが、他の定食に比べて割高かも。
 ペット用品店に回って、くーたんのフードを買うのを忘れた。

 

 帰宅して、洗濯物を取り込んだりして、17時。
 動物病院に行くためにキャリーバッグを取り出したりしていると、ベッドで寝ていたくーたんが察知して、逃げた。今回は執拗に逃げて、ソファの下に逃げ込んだので、モップの柄で追い出すが、部屋中逃げて、ベッドルームに逃げ込んだ。
 しめた!トビラを締めたら追い込める。
 案の定、逃げ場を失ったくーたんは、布団の中に入ろうとしたところを捕獲。物凄く抵抗する声で鳴く。
 キャリーバッグに押し込んで、動物病院へ。
 時間通り行ったら、先の患者さんが診察中。凄く可愛い声で鳴いていた。子猫だろう。
 10分後、くーたんの番。
 先生は「ほとんど直ってますね!最初見た時は傷がけっこう深くて大きかったのに」と驚いていた。今のまま目薬を点して、1週間後、もう一度診察して貰う事に。

 

 帰宅。くーたんは完全に怒っていて、おれを避けるようになってしまった。
 君のためにやっているのに……。

 

 もう一度外出。外で夕食を食おうと思ったが、スーパーでお総菜を買って、帰宅。

 

 捕獲の時に、くーたんが凄く抵抗したので、もしやと思ってベッドを見ると、案の定、お漏らしをしていた。くーたんがお漏らしをしたのはこれが初めてかも。それだけ怖かったのだ。
 シーツとベッドパッドを取り替えて、掛布団にもシミが移っていたので、この際掛布団は終了して毛布にし、冬と夏の掛け布団をクリーニングに出すことにしていつも使っている岩手の羽根布団専門クリーニング会社に申し込む。

 リネン交換で汗をかいたので、シャワーを浴びる。
 で、夕食。買ってきた酢豚に揚げ春巻き、中華サラダにご飯小。

 

 ほとぼりが冷めると寄ってくるくーたんだが、今夜は全然寄ってこない。窓が開いていたら逃げ出しただろう。そんな感じ。
 日テレ「嗚呼!!みんなの動物園」を見ると、サンシャイン池崎が保護猫を飼っている様子が。猫好きの彼の家にはすでに二匹の猫がいるが、とても微笑ましい。
 そのあとテレ東の「出川哲朗の電動バイク旅」を見て、「アド街ック天国」を見る。今夜は「堀切菖蒲園」。センベイ屋とお惣菜屋が多いのね。北千住からはお惣菜屋が激減してしまったので、買いに行こうかな。町中華も集まってるし、住みやすい街だと思う。というか、北千住が急速に住みにくい街に変貌してしまったのだけど。

 「情報7デイズ」のアタマを少し見て、「人生最高レストラン」は録画して、22時52分に就寝。
 ずっとよそよそしかったくーたん、消灯してからしばらく経つとベッドに上がってきて、おれに寄り添ってしばらく寝て、満足して出ていった。それを何度も繰り返していた。おれの本意を確かめているような、そんな感じ。明け方にはいつものような愛着が伝わってきた。でもまた動物病院に連れて行くときに、失望されちゃうんだろうな……。

 

今朝の体重:85.15キロ
本日の摂取カロリー:2463kcal
本日の消費カロリー:129kcal/2936歩+自転車

« 6月17日/大横川親水公園ウォーク&東武鉄道に怒り | トップページ | 6月19日/守谷・土塔森林公園散策&「ジェントルメン」に狂喜! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月17日/大横川親水公園ウォーク&東武鉄道に怒り | トップページ | 6月19日/守谷・土塔森林公園散策&「ジェントルメン」に狂喜! »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト