« 6月4日/プロットやって、あとは家事など | トップページ | 徳間文庫「降格警視2」本日発売! »

2022年6月 7日 (火曜日)

6月6日/郵送POPを急遽作成・発送&歯医者で治療

 6時55分起床。
 最近は熟睡出来るようになって、体調や精神の面でいろいろ改善の傾向にある。やっぱり人間は、睡眠はとても大事。ヤクルト1000がバカ売れしているのはよく判る。
 雨。

 朝のモロモロを済ませて、アサメシは卵かけご飯、白菜の漬け物、牛乳、コーヒー。いつものダブルソフトを切らしてしまったので。

 

 相方からハルキ文庫のプロットが戻ってきたので、確認して、担当のM氏に送る。Goが出ればいいが。

 

 そして……新刊挨拶の書店回りについて、版元から「アポなし訪問NG」な書店さんのリストが届いた。版元からは「郵送で対応するように」と。
 売り場の方と長話などせず、ほとんどレジカウンターにPOPを渡して頭を下げてくるだけなんだけど、それも駄目なのか……。
 書店員さんは実際のところどう思ってらっしゃるのか、ネットで繋がっている方に伺ってみたりしたが……。
 おれたちは20年以上前から「新刊挨拶書店回り」を続けているが、近年、同じ事をする作家さんが増えてきたのだろう。売れてる作家は挨拶廻りをする必要はないし、来てくれたら書店さんも嬉しいだろうが、売れない作家に来られても面倒なだけ……と思われているのかもしれない。
 しかし、近くまで行ってるのに……POPを置いてくるだけなんだから……と思ったりもしたが、相方と相談して、版元の指示を固く守って従うことにした。版元の営業活動の邪魔になってはいけないし、書店さん側に出禁を食らってしまうのもマズいし。
 ただ、この「版元の判断と指示」は、版元によって違う。その辺も判断に迷う要因でもあるのだけど。
 とは言え、書店回りを始めた当初は1日で回れる10店くらいだったのが、回を重ねるごとに増えてきて、行き先も東西南北広くなり、北は大宮・南は平塚、東は成田空港・西は八王子まで広がって、かなりしんどくなっていたことも確かではあった。
 この加熱にブレーキをかけてくれた、と解釈することにしよう。

 

 お邪魔する予定だったが郵送で対応することにした25店の書店さん分のPOPと宛名ラベルをプリントして挨拶状も刷り、封入。
 同時に、25店抜けた事で、書店さん訪問ルートの再考も。
 長年の経験で、もっとも効率のいいルートが確立されていたのだが、それを少し組み替え。

 

 昼は、ほうれん草とスパムのスパゲティを作って食う。

 

 ハルキ文庫の返事が来なければ仕事に着手できない。今のうちに参考書を読み込んでおくべきなんだが……。

 そうこうしていると、16時近く。今日は歯医者に行くが、雨だから歩き。カッパを着て自転車で突っ走る手もあるが。

 

 歩きで外出して、まず郵便局でPOPを発送。
 ATMに寄ってから、歯医者へ。歩くと結構遠い。
 それでも予約時間の10分前に到着。
 神経を抜いた左上の奥歯、虫歯がかなり深いところに出来ているので、削る。来週、詰め物をする。最近は銀などの金属が高騰しているらしい。凄い金額を言われても困るなあ。会計の時に「来週はどれくらいかかるでしょう?」と訊いてみたら「万は行かないでしょう」って。う~んやっぱりそれなりの額になるのね。錦鯉の長谷川がお金がなくて歯医者に行けなかった、というのがよく判る。でも、歯がないのも困る。

 

 帰路、どこかで夕食を食べて帰ろうかと思ったが、スーパーに寄ってコロッケなどを買って帰宅。

 コロッケを温めてキャベツの千切り、ポテトサラダにご飯小。しまった。インスタント味噌汁を買ってくるのを忘れた。必ず1つは忘れ物をするなあ。

 

 テレ朝「ニッポン視察団!源氏&北条氏ゆかりの地 外国人が選ぶ鎌倉の名所&名物ベスト⑳」を一部観る。
 この番組は日本好きな外国人に日本を褒めちぎらせるイヤラシい趣向なので観ないけど、今回は、観た。
 「生しらす」は結構苦いと思う。しらすは釜揚げにした方が、甘くて美味しいと思うんだけどなあ。
 鎌倉の裏路地を歩いたり海を見たりしたいけど……もうまた以前のように混み始めているんだよねえ。

 

 iMacの機能を分散して、最新OSでは動かなくなってしまった32ビットのソフトを動かす必要があるので、MacBookAir2015をモハーベ専用機とし、新型Mac miniはそれ以外の機能やデータを引き継ぐという振り分けをしようとしている。
 まずは、今のうちに手許にあるMacBookAir2015をなんとかしようと思うが……モーレツに面倒で、やらない。どうせならMac miniが到着して、配線をバラす際に一気にやってしまう方が……とか思ってしまうのだ。ほんと、数年前までなら大好きな作業だったのになあ。加齢って、こういうことか、と実感。
 ビデオデッキやオーディオの配線とか、大好きだったんだよね。今は面倒でしかない。

 と思いつつ、MacFanのバックナンバーや、ネットの「データ移行をしてみた」を読みあさるが、おれが知りたいことが書いてないんだよなあ。

 

 何かやるべき事があるはずだ、と思いつつ、だらだらとテレビを観て、風呂に入る。
 まあ、やっと、累積していた疲れとか、神経のぴりつきも収まって、平常になってきた。常にオセオセ状態だったから、一段落して空白の時間がなんだか不安なのだ。何かに追われてないとヤバいという感覚。まあ、やる事はあるんだけど。

 

 23時21分、就寝。
 
今朝の体重:85.10キロ
本日の摂取カロリー:1832kcal
本日の消費カロリー:264kcal/6111歩

« 6月4日/プロットやって、あとは家事など | トップページ | 徳間文庫「降格警視2」本日発売! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月4日/プロットやって、あとは家事など | トップページ | 徳間文庫「降格警視2」本日発売! »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト