« 6月16日/iMacとお別れ&くーたん結膜炎 | トップページ | 6月18日/くーたんの目は急速に治ってきたが…… »

2022年6月18日 (土曜日)

6月17日/大横川親水公園ウォーク&東武鉄道に怒り

 6時58分起床。

 曇り。

 洗っておいた洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはご飯を炊いて卵かけご飯+ちりめんじゃこ。お代わりしてふりかけご飯、インスタントのしじみ汁、白菜の漬け物。

 

 くーたんに目薬を点す。普通に抱っこされるが、膝の上に乗せると、その後の事を察して逃げようとする。それを抑え込んで抗生物質の目薬を点す。

 少し時間を置いて角膜の修復を促進するヒアルロン酸の目薬を点す。同じく抵抗するが、抑え込んで。

 くーたんに嫌われてしまうかと心配だが、そんなことはないので、安心。

 

 昨日からMacBookAirでこの日記を書いているが、文字の表示が小さくて、まるでiPhoneで書いているような感覚。目がショボショボして、もうダメ。

 MacBookAirのシステム環境設定をいじって、ディスプレイの解像度を落とせば文字の表示が大きくなることを思い出して、実行。まあ、文字だけではなく全体に大きくなる(表示範囲が狭くなる)のだが。

 

 なんだか暑いのでシャワーを浴びる。

 

 なんだかんだですぐお昼。「カレー曜日」の中辛を食べる。これはなかなか美味い。

 

 本日は東武線「とうきょうスカイツリー駅」の近くから始まって、JR「錦糸町駅」近くまで続く、「大横川親水公園」を相方とウォーキングする。

 15時集合。

 それまでに、くーたんの本日2度目の目薬を点し、洗濯物を取り込んだりと、家事やMacの設定など、いろいろ。

 

 15時に近づくと、晴れてきて気温も一気に上昇。

 外出して、半ズボンにしなかったことを後悔。そして汗拭きタオルを持ってこなかったことも後悔。

 

 相方と合流して、「とうきょうスカイツリー駅」へ。

 親水公園への入り方が判らなくてウロウロしたが、なんとか入れた。

Img_6696
Img_6698
Img_6699
Img_6702

 公園の中は、花でいっぱい。とても美しい。水量が少ないので、水は正直、きれいではないけれど。

Img_6700

 木の陰が涼しくて心地いい。水路に渡してある橋や飛び石を渡ったりしながら歩く。

 しかし……案外トイレが少ない。錦糸町側に2ヵ所ほどあったけど、長い道中の途中にはなかった。今日のおれは「トイレが近い日」なので少々慌てた。

Img_6706
Img_6707

 17時過ぎまで親水公園を散策して、錦糸町駅に戻り、相方がダイソーで買い物するのに付き合い、そのあと、近くの「百花亭」で夕食。ここは「町中華で飲ろうぜ」にも登場したお店。番組ではパラパラ系ではない「ベチャ系」のチャーハンが名物だと紹介していたが、相方はネットで知ったという「定食の8番」イチオシ。

 おれは「木須肉」に近そうな「定食の3番」にする。木須肉と麻婆の合体という感じ。これはこれで美味い。

Img_6708

 相方の「8番」を少し分けて貰ったが、なんとなく十条の名物「からし焼き」に近い感じ。

 しかし、名物の炒飯を食べるべきだった。

 

 まだ明るいので、錦糸町からバスに乗って浅草まで。

 19時頃に東武浅草駅に着いた途端に「今入った情報です。人身事故が起きて、ただ今全線で運転を見合わせております」と。

 まあ少し待つ覚悟で改札を抜けて待っていた各駅停車に乗る。

 が……駅のアナウンスは音が割れてほとんど聞き取れない。それに別人がプラットフォームでマイクを持って別のアナウンス(内容は重複)を始めたから、音がWって余計に聞き取れない。しかも、肝心の運転再開については「20時30分を予定」と言うだけで、区間折り返しの案内などはない。なんだこのアナウンス。まるでド素人。

 事故は仕方がないけど、駅のアナウンスくらい判りやすくやれよ!

 1時間待っても動かないかもしれない。駅の対応は最悪だし、諦めて銀座線で上野に出て、京成で帰ろうと改札を出て下りエスカレーターに乗ったとたんに、「北千住行き、発車します!」だと。区間運転を再開するなら再開するで「区間折り返し運転をする予定です」とか言えよ!このタコが!

 

 で、また駅に戻っても間に合わないと思ったので、銀座線で上野に出て、京成を使う大回りをして、21時頃帰宅。

 

 くーたんにご飯を出し、東武鉄道公式サイトから、以下のようなクレームを入れた。

『本日6月17日午後7時ごろ、人身事故が発生して全線がストップしましたが、その際の浅草駅のアナウンスが非常に不手際で、素人がやってるのではないかという憤りがありました。

・駅アナウンスが聞き取れない…マイクを口に近づけ過ぎて大声でアナウンスするので音が割れて聞き取れない。

・同時に2つのアナウンス…音がWって両方とも聞き取れない。

これは、アナウンスをする駅員が、どんな話し方をすればいいのか演習をしていない証拠です。自分のアナウンスを聞いてみればいい。聞き取れないのが判るはずです。

そして、「運転再開は午後8時30分頃」と言い、区間運転・折り返し運転については何もアナウンスが無かったのに、突然、「北千住行きが発車します」とアナウンスがありました。この不手際には呆れました。どうして「折り返し運転を準備中です。しばらくお待ちください」と言えなかったのか。

当分動かないと思って改札を出て下りエスカレーターに乗ったところで「北千住行きが発車します」と言われても、もう遅いのです。

伊勢崎線で、人身事故による運転中止は今回が初めてではないはず。なのにこの不手際はどういうことですか?どうしてきちんとした情報を流せないのですか?これでは素人が運行管理をしているとしか思えないテイタラクです。抗議致します』

 

 風呂に入り、くーたんに本日3度目の目薬を点し、ニュースを見ていたら寝てしまったので、ベッドに入り、0時6分、就寝。

 

 原発事故に国の責任は問えないと最高裁判決。これはひどい判決だ!

 五歳児を餓死させた母親に懲役5年の実刑判決。マインドコントロールされていたとは言え……どうして赤堀みたいな女の言うことを聞くようになってしまったのか……とにかく死んでしまった5歳児が不憫でならない。

 

今朝の体重:84.80キロ

本日の摂取カロリー:1864kcal

本日の消費カロリー:460kcal/10790歩+自転車

« 6月16日/iMacとお別れ&くーたん結膜炎 | トップページ | 6月18日/くーたんの目は急速に治ってきたが…… »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月16日/iMacとお別れ&くーたん結膜炎 | トップページ | 6月18日/くーたんの目は急速に治ってきたが…… »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト