« 6月4日/天気よし 体調悪し 花菖蒲 | トップページ | 6月6日/郵送POPを急遽作成・発送&歯医者で治療 »

2022年6月 6日 (月曜日)

6月4日/プロットやって、あとは家事など

 6時49分起床。
 8時間以上寝たし、けっこう爆睡出来たので、久々に気分スッキリ。

 曇りだが、薄日は差している。
 昼頃までなら雨は降らないと判断して、洗っておいた洗濯物を干す。

 

 朝のモロモロを済ませて、アサメシはダブルソフトのトースト、ゆで卵、牛乳、コーヒー。

 空は晴れてきたぞ。洗濯物を干して正解だった。

 

 今日午前中に送ると約束したハルキ文庫新作の人物設定や各話プロットを書いて、12時前に相方に送る。

 

 クロネコさんがAmazonで買ったDellのモニターを運んで来てくれた。Mac miniがまだ届かないので接続できない。

 

 昼は、買い物がてら外に出て、北千住西口の「武蔵家」でラーメンとサービスのご飯。安定の美味さ。

Img_6627

 帰路、マツキヨでアリナミンEXプラスαの中瓶を買い、スーパーに寄って、お米やコーヒー豆、牛乳や今夜のおかずのカツオのタタキなどを買う。

 

 帰宅して洗濯物を取り込む。まだ大丈夫だったが。

 録画した「72時間」を見る。2018年に放送した沖縄・シーサイドのドライブイン、これは名作。しみじみ。同じ沖縄の「ゆんたく市場」のお客さんとお店の人間模様が、これまたしみじみといい。「巨大プラモ」も見る。外国製の巨大戦艦のプラモをラジコンに改造するという小学生におじさん店員が「やるなぁ!」と感嘆したり。
 「早起きせっかくグルメ」も見る。

 

 快楽亭から電話。和歌山・加太の休暇村に招待してくれると。しかし和歌山は遠いぞ。「関空の近くですからLCCで」と。有り難いお話だけど、それならそれでアゴアシ全部ゴチになるわけにもイカンだろう……。

 

 そうこうしていると17時30分。ご飯を仕掛けて、「笑点」を見る。
 そして……18時からは「鎌倉殿の13人」。
 今日は誰も死ななかくて、冬の小春日和のような穏やかな回ではあったが……曾我兄弟は親の仇を討つだけではなく頼朝暗殺をも画策している。それを盗み聞きしている善児。その動きは鎌倉幕府の秘密警察・梶原景時の知るところとなるが……。
 九条兼実が頼朝とタメグチをきいていたが、この時、九条兼実は摂政だったから、武家の棟梁で、まだ征夷大将軍ではなかった頼朝との関係は、摂政の方が上だったのだろうなあ。
 来週は、「曾我事件」か。この曾我兄弟、不穏なムードがムンムン。ただの親の敵討ちではない邪悪な感じがする演出と芝居は見事だ。

 

 カツオのタタキの支度をする。野菜は、今回は玉ねぎを抜いて、キュウリ・大葉・ニンニク・生姜・茗荷・ネギ。やっぱりちょっと物足りなかった。炊きたてご飯で。ご飯が美味いのでお代わりする。

 

 「ダーウィンが来た」を見て、「鎌倉殿の13人」を半分見て、ゴミ出しして風呂に入り、「関ジャム 完全燃SHOW クラシック畑からポップス界へ…業界大注目の音楽家たち」を半分見る。
 音楽の世界は、本当の天才しか生き残れない、怖い世界だなあ。ちょっとだけ才能があると過信して迷い込んだら、物凄い地獄が待ってるんだろうなあ。怖い世界というか、天才というのは本当に凄いと思う。凡人じゃあまるで歯が立たない。

 

 新しいMacへのデータ移行の算段を考えつつ、23時36分、就寝。

 

今朝の体重:85.85キロ
本日の摂取カロリー:2054kcal
本日の消費カロリー:89kcal/2146歩+自転車

« 6月4日/天気よし 体調悪し 花菖蒲 | トップページ | 6月6日/郵送POPを急遽作成・発送&歯医者で治療 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6月4日/天気よし 体調悪し 花菖蒲 | トップページ | 6月6日/郵送POPを急遽作成・発送&歯医者で治療 »

安達瑶の本

2022年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト