« 7月12日/POP作って日光先乗り | トップページ | 7月14日/仕事&カイロ »

2022年7月14日 (木曜日)

7月13日/帰京してC-PAPの交換

 5時28分起床。目覚ましが鳴る前に目が覚めた。

 寝不足だが、熟睡感バッチリ。寒いくらいの低めの室温にふかふかの羽根布団にくるまったのが熟睡できた理由か?

 そのせいか、慢性的な疲労感と、目のショボツキが、消えた。今回のお水取り旅行、最大の成果かも。

 

 早速支度をして、東武日光駅前に行って、お水を戴く。

 宿の傘を借りていくが、雨はほとんど降っていない。

Img_6819
Img_6820

 ここは目立つ場所だから長蛇の列……は、ない。やっぱり皆さんは神社とかの「御神水」を取るんだろうなあ。でも、おれはこれでいい。

 6時前に、Mission complete。旧日光市役所前の「お水が取れる場所」に行ってみようかと思ったが、止める。

 

 宿に戻って一服して、部屋に戻る。

 手早く撤収準備。来たとき同様、テニスバッグは荷物でパンパンに膨らむ。どうしてこんなに荷物が増えてしまったのかなあ?以前はもっと少なかったはずなのに。詰め方が下手になったのか?MacBookAirの分がかさばっているのか?いやいや、以前から旅にはMacBookAirを持って出ることは多かったぞ。

 

 昨日分の日記を書いてアップする。OSを再インストールしたりして手を入れてからのMacBookAirではiPhoneを接続して写真の保存ができなくなった(やろうと思えば出来るはずだが)ので、写真は帰宅してから足すことにする。

 

 日記を書き終わって朝のニュースを観ていたら7時を過ぎた。

 朝食を食べに行く。

 「日光ステーションホテル・クラシック」の朝食よりもはるかに簡素。1周目は和食にして、温泉卵でご飯。海苔がないのが残念だなあ。2周目はスクランブル・エッグがあったのと、ポテトサラダが美味しかったのでお代わりして。それとパンとオレンジジュースと牛乳。

Img_6821
Img_6822

 昨夜に続いて、食い過ぎた。それでもまだ8時前。

 喫煙所でまた一服。と、喫煙所近くの軒先に、ツバメの巣があった。この宿はツバメをきちんと守っている。いい宿だ。

Img_6823
Img_6825

 しかし……ここでチェックアウトの10時まで仕事をするより、さっさと帰宅した方がいい。くーたんも心配だし。

 相方に土産を買って帰ろうと思うが、駅前の金谷ホテルの売店は9時30分になるまで開かない。

 ならばもう、8時50分の東武日光発の特急リバティけごんでとっとと帰ることにする。9時までゆっくりして9時23分の下今市乗り換えの特急にする意味もない。経費節減を考えれば特急に乗るべきではないのだが、1000円足したら1時間以上早く北千住に着くという魅力には抗しがたい。3時間近くの各駅停車の旅は疲れる。荷物が重いし。

 

 というわけで、8時30分にチェックアウト。リピーター割引が利いた。

 空を見ると、晴れ間すら見えた。日光の天気は回復。

 

 駅で指定券を買って、既にプラットフォームに待機中のリバティけごんに乗り込む。

 定時に発車。

 車内でMacBookAirを開けて、仕事をする。が、1時間ほどで眠くなり、閉じる。

 

 山を下りてくると、雨模様。しかし豪雨ではない。春日部に近くなると雨も止んだ。

 

 10時35分に北千住着。小雨。

 自転車を飛ばして、帰宅。

 くーたんはよそよそしい。前回の北海道旅行の時は出迎えてくれたのに……。

 抱っこしようとしても逃げて隠れてしまう。

 荷解をしていると、汗びっしょり。

 洗濯機に洗濯物を放り込み、MacBookAirからデータを移す。iCloudで自動連携しているはずなのだが、ハルキ文庫のファイルだけはリンクしてくれないので、ファイルをメールでMac miniに送ったり。

 

 そうこうしていると、佐川さんが来て、新しいC-PAPを届けてくれた。先日、新しいC-PAPを送って貰うことで医療機器会社と話がついたのだ。

 新しいマシンは、これまで使っていたものより小さい。小さいのは嬉しい。

 古いマシンを梱包。医療機器会社に送り返すため。佐川さんに集荷を依頼する。

 

 お昼になって、雨が降ってきた。雨の中、外に出たくないので、スパゲティ・ボンゴレを作って食う。

 

 宅急便が来たので、もう佐川さんの集荷が来たのかと思ったら、祥伝社さんからのお中元だった。

 有り難うございます。

 

 午後は、久々に、なんというか、ゆったりと落ち着いて仕事が出来る雰囲気。体調はいいし、目の具合もいい。

 

 仕事関係のメールを書き、ハルキ文庫。不足していた部分を書き足すと、なんというか、しっかりしてきた感じ。これがあると安心して書き進められるのだ。

 

 午後のワイドショーは「旧統一教会の追及」一色。いままでほとんど触れてこなかったのに。誰かの「許可」があったような、この豹変。でもまあ、この期に及んで「旧統一教会」を「ある宗教集団」とか呼んでボカすよりマシだ。

 先日の「ゴゴスマ」で東国原英夫が、「この宗教(旧統一教会)は世界平和を主張しているのだからアベさんが仲よくしても問題はない」(大意)と言ったらしいが、この論法って、師匠のビートたけしが「原発は危険って言うけど自動車事故で死んだ人は山ほどのに自動車を禁止しろって誰も言わないね」と福島第一原発が爆発した直後に言ったのと同じ、クソ論法。

 安倍晋三が統一教会に東アジアの平和に貢献していることを称賛するビデオメッセージを送った事に対しての発言だが……妹を10年かけて脱会させた男性は「こんなことやると、あたかも日本の総理大臣が認めたかのようなことになる。それを(政治家たちは)判っているのか」と言っていたが、まさにその通りだ。

 カルトと言えば、アベ信者も立派なカルトだと思うぞ。

 N党の比例で当選したガーシー。こんな奴が当選すること自体おかしいが、ガーシーはドバイだかどこかに潜伏していて、帰国すると逮捕されるのを恐れているらしい。国会に出席しないまま歳費を貰うなら立派なドロボーだ。N党はガーシーを辞職させても比例の第2位を繰り上げさせられる。最初からそういう魂胆(ガーシーは集票に使っただけ)だったのか?

 

 午後になっても目はぼやけず。やっぱり熟睡したかどうかが大きなポイントだという気がする。

 夕方、ちょっとウトウト。

 佐川さんが来て、今日まで使ったC-PAPの引き取り。今日中にC-PAPの交換が済んでしまった。

 くーたんは素直に抱っこされるようになったので、仲直り完了。おれに対して目をパチパチしてくれるし。

 

 夜は、駅前のマクドナルドで相方に会い、お中元を山分けして、(相方と同じ吉方だったので)日光のお水を渡し、ハルキ文庫の打ち合わせ。ビッグマック・セットを食う。

 

 駅前の喫煙所で一服して、帰宅。

 風呂に入り、いろいろやって、NHK「笑わない数学 素数」を観る。パンサー尾形がチョー真面目に解説。凄い番組だなあ。これはNHKにしか出来ない。だから、NHKは守りたい。いやもちろん「クソなNHK」は粉砕したいけど。

 23時50分、就寝。

 

今朝の体重:計れず

本日の摂取カロリー:2619kcal

本日の消費カロリー:179kcal/4173歩+自転車

« 7月12日/POP作って日光先乗り | トップページ | 7月14日/仕事&カイロ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月12日/POP作って日光先乗り | トップページ | 7月14日/仕事&カイロ »

安達瑶の本

2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

安達瑶のサイト